本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 母との付き合い方について(長文、愚痴です)

母との付き合い方について(長文、愚痴です)

レス4
(トピ主 0
041
むにむみ
ひと
はじめて投稿します。 最近始まったことではありませんが、母との付き合い方について悩んでいます。 私は元来、ネガティブで落ち込みやすい性格なのですが(母に似ています)、 どうにか改善したいと、前向きにとらえる努力をしてきました。 そのおかげで、現在では(ネガティブな考えも浮かびますが)捉え方を変えたり、 気にしないようにすることで、ポジティブに物事を考えられることが身についています。 友達からも前向きで、ポジティブだとよく言われます。 私の中では、心の安静をこうすることで保っているんです。 ですが、私の母は自分が考えたネガティブなことを何でも口に出します。 「もしかしたら…だったのに」「どうして…しなかったのだろう」など、 (心で思うだけにすればいいのに)思ったことを口にしなければ済まない性格なのです。 これは私が物心ついたころからだったので、 「母はこういう人なのだから、受け入れてあげよう」「私が気にしなければいい」と 何とか自分を言い聞かせてきましたが、 事あるごとに母に傷つけられるので、最近ではうんざりしてしまいます。 母は心配性で、私のことを心配する結果、このようなことになるのはわかっています。 私がもっと寛大な大人の心で受け入れたり、かわしたりすればいいのですが、 そう思い込もうとしても、母の言葉で私もネガティブな考えが 浮かんでしまって気になってしまうんです。 それで、その物事に対する不安と、 「どうしてそんな不安にさせること言うんだろう」と母への怒りと、 母の言葉を気にしてしまう自分への怒りとで、いつももやもやしてしまいます。 …このように悩むのはもう、嫌なんです。 どのように対処したらこのような母の言葉を気にしないで済むのでしょうか。 私が気にしすぎなんでしょうか。

トピ内ID:6281707426

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

放置が一番

🐤
まのん
分かります分かります!!! うちの母と同じです!! 自分のその場で思いついた不安を垂れ流すんですよね。 父はそれを聞くのが嫌で、母に辛く当たります。子供の頃はそれが分からず父は酷いと思っていましたが、大人になって心底母にうんざりしています。 我慢して聞いたり前向きなアドバイスをすることもありますけど、もう全部が無駄です。 結局自己中心的な人間なんですよ。 子供がどれほど母を心配しているか、心を砕いて心配して前向きになれるように色々調べたり考えたり言い方を工夫したりして話しているか。 悩みの内容をどれほど共有しているか。 いつもいつも心臓に汗をかいているように、どう対処すれば良いんだろうかと考えているか。 そんなことぜーんぶ、なーんにも、意に介していないんです。私がどんだけの気力体力時間を費やしても、これっぽっちも理解していません。 冷たいことを言おうものなら悲劇のヒロイン。寝込みます。 私はとにかく距離を置いてます。 一時期は絶縁もしていました。 最近また連絡取るようになったのですが、もう、本当に、びっくりするくらい、何も変わってません。 なのでまた着信拒否にしています。

トピ内ID:6038081478

...本文を表示

一番いいのは

041
おば
貴方が大人になること ネガティブに言っていることをまた言っていると直に受け止めると とっても心が重くなるので また言い出したと思ったら大人になって その場を離れて 大きく深呼吸です 私も実家を離れて できるだけポジティブに考えるようにと心がけ それなりにできていたと思うのですが 数年前に近くにもどり 父と接するようになってから 呪縛にかかったようです 何とかポジティブに言葉を使っても ネガティブに返されて いらいらして言い返したりしましたが 相手は負けません こちらが本当にまいってしまいましたが こちらのことはお構いなしです だから 最近は おとなおとな!と耳にした途端に 口に出して言うようにしています 心が沈みこんじゃうからそういう言葉は聞きたくないわ といって その場を離れたり とにかくお母さんのその言葉の使い方は治りません そしてそばにいてたくさん話をすればするほど 知らない間にあなたもそういう言葉を使い始めてしまいますので 気を付けて下さい 使い始めたら 即離れることが一番です

トピ内ID:1511240080

...本文を表示

努力なされているのですね。

041
とんく
むにむみさんもこれまで努力をしてきたようですね。 お疲れ様です。 自分の母も似たような人で、よく愚痴をこぼしています。 自分の対処の仕方は、親不孝ですが母との会話の時間・一緒に過ごす時間を減らす事でした。 そうでもしなければこちらにストレスが溜まるので。 せっかくむにむみさん自身が前向きになれたのに、また戻ってしまう事は勿体無いと思います。 少しだけ、突き放してみてはどうでしょうか?

トピ内ID:6125983623

...本文を表示

うちと真逆です

041
ウーロン茶
うちの母は逆にポジティブ過ぎて辛かったですよ。80才ですが現役ポジティバーです。貧乏でも明るく生きようとしてましたが、そんな母の元育った私はめちゃネガティブですー。お母様はいつも不安なのですよ。このご時世備えないと、憂い大ありですよ。 ぜひあなたがいつも「大丈夫、大丈夫」と口にだしてあげてください。これをだいじょび経と言います。ハハハ。 私も娘にいつも言われてますよ。考えても仕方ないやろって。口に出る不安の問題を一日一回聞いてあげて適当にアンサーしてあげればダイジョビですよ。 四十の母より

トピ内ID:4209253345

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧