本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 賃貸マンション 流し台上の備え付けの水切りネットについて

賃貸マンション 流し台上の備え付けの水切りネットについて

レス12
(トピ主 0
041
翔子
話題
今度大学生になる息子が一人暮らしを始めることになり、先日マンション(とは言ってもアパートに毛の生えた程度ですが)を決めてきました。
台所は狭く、流し台の真上に、おそらく食器の水切りに使うであろう網棚のようなものがある作りです。
床からの高さはおそらく150cm以上あると思われます。

そこで質問なのですが、このような作りの水切りネット(?)をお使いの方、清潔を保つためにはどうしていらっしゃいますか?
しばらく使っている内に、ぬめりのようなものがついたり、ひどくなるとかびるのではないかと心配です。

ちなみに息子は、比較的まめで清潔好きで、やり方を教えてやれば実践はすると思います。

トピ内ID:6116378139

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そこは食器棚になっています

041
商店街
私は、その網棚は毎日必ず使う箸、マグカップ、茶碗、味噌汁茶碗を置いて、すぐに取り出せる食器棚として使っていました。 肝心の食器は、コンロの上に載せると、コンロの上が台になるコンロカバーがあって、カバーをした台の上に、吸水スポンジを置いて、その上に洗った食器を乗せてました。

トピ内ID:5211704632

...本文を表示

過保護では?

🙂
Michiko
比較的まめで清潔好きな息子さんなら、お母さんが心配するまでもなく、気がついたら拭きます。ちょっと過保護すぎませんか? 心配するなら、セキュリティーのことくらいで良いでしょう。

トピ内ID:2980662949

...本文を表示

我が家も。

041
snow
現在夫婦二人のマンション住まいで、おそらく同じタイプであろう 棚が取り付けてありますが、そもそもそこに食器を置かないようにしています。 高さ的にも、何かの拍子に手が当たったりして割ると危ないですし。 うちでは、その部分には買い置き(ビニールや紙袋入りの)調味料や乾燥食品 日頃使わないカップ(軽量カップやプラスチック製のタンブラー等) 『万が一落ちて来ても危険の少ないもの』 『軽いもの』 『水気の無いもの』 を置くようにしています。 食器用の水切りは、リサイクルショップで購入した 背の低い棚の上に百円ショップで買った、『カゴとトレイがセットになったもの』 を置いて使っています。 賃貸ですから、なるべく物件設備に直接酷い汚れが付かないように 多少工夫が必要かもしれません。

トピ内ID:9135824193

...本文を表示

水切りではなく『網状の棚』では?

🐱
彩夏
よく分からないのですが、床上150cm位の高さにあるということは、女性の身長とそう変わらない高さにある網棚ですよね? その高さを“水切り”に使うとなると、目線くらいの高さからシンクの中にポタンポタンと水滴が落ちることになり、なんか変じゃないですか? 単に網状の棚なのだと思いますが、違いますか? 私なら、最初から水切りという発想は持たず、棚として使います。 キッチンにむき出しになっている棚ということになるので、あまり使わない物を置くと埃になりますから、使用頻度の高い調理器具などを置くと思います。

トピ内ID:9657620083

...本文を表示

それは水切りと言うより、鍋ボウルやザルを置く場所では?

041
一人暮らしかぁ。
だから食器用の水切りは別に買って、洗って一旦そこで水を切ってから置けば良いと思います。 水切りは(場所も狭いだろうから)ステンカゴとお盆のが好きだなぁ。私は

トピ内ID:9006630651

...本文を表示

その棚って

🐱
黒猫の団子
その高さだと食器の出し入れ時に落としそうですが、洗った食器を 置く場所ではなく鍋を置くための棚じゃないのかな? カビやぬめりについては、棚が金属で周りに空気の流れを邪魔するものが なければすぐ乾くので心配する必要はないでしょう。

トピ内ID:1049213623

...本文を表示

おそらく

041
ねねむぐら
流しの横がすぐ電気コンロ、といった狭い設計なのでしょうか?うちにも流しの真上に水切りらしき棚がありますが、そこはあくまで食器棚としてつかっています。どうしても使いたい場合は、百円均一でなるべく近いサイズのトレイを置いて、水切り網(プラ製)か、強力に水を吸い取る布きんタイプのスポンジを置いて、まめに洗うしかありません。お友達がよく遊びにくるようだったら、スリムタイプのワゴンなどを洗った食器置きに使う方法もありますが、どうでしょう。どちらにしても沢山食器を使うとは思えないので、毎日きれいに水をふきとる習慣をつければ、カビのしんぱいもないと思います。

トピ内ID:6364519697

...本文を表示

あまり言わない方がいいよ

041
きゃろらいん
大学にいけるくらいの頭があって、しかも清潔好きなら、創意工夫して自分に合う使い方を考えられるでしょう。 商店街さんのように、収納として使うというアイデアもありますし、必ずそこで水を着る必要なんてないけど、それって使う本人が試して決めることでしょう。 こうしなさいと教えるものじゃないと思う。 身の回りのことができない人は、人にあれこれお膳立てしてもらっても、何もしないしできないと思いますよ。 息子さんが何もできないタイプなら、あなたが定期的にかよって掃除してやればいい。 でも、水切りカゴの手入れも、掃除してあげに行くことも、息子さんからしたら嫌がられそう。 これまで一緒に暮らしながらしてきた躾が、ようやく生きてくる時がきたんじゃないですか? ちゃんとした家庭の子は、一人でもちゃんと暮らせますよ。 知ってる大学生の子達は、コンビニのレジ袋を丁寧に畳んでしまってたり、ベランダに100均のカゴを改造して台所のスポンジを干すコーナーを作ったりしてました。 家ではお手伝いなんてしてないと言ってましたが、お母様がやってることを見てたんだろうなと微笑ましかったです。

トピ内ID:8837616768

...本文を表示

本人が好きなようにするでしょう

041
しろ
目の高さの棚ですよね? 私は毎日使う鍋・ボール・ザル等を置いていました。 何をおくかは生活してみて便利に工夫されるでしょう。 汚いと思ったら自分でお掃除されるでしょう。 この程度のことは、口だしせずに見守っては? 相談されたら、アドバイスすればいいと思います。

トピ内ID:9531246549

...本文を表示

普通に日頃こまめにつかえばよい

041
ai
自炊をせず家で食事をとらずずっと放置しておけば 埃だらけになるでしょうけど、一日1回でも家で 食事をとれば、そうはならないと思います。 私が住んでいた家もそんな感じでした。 気になるならたまに拭けばよいかと。 そんなに気になるほど不潔になったりするのなら 水切りだけの問題じゃない気がしますね。 風通しが悪いとか日当たりが悪いとか湿気が多いとか あれば汚くなるかも。でもそれは水切りだけキレイに しようとしても、元の原因をたたないと変えられませんから。

トピ内ID:5353613266

...本文を表示

本来は拭いてから

041
にょろにょろ
その棚が考案された国・フィンランドに住んでいるのですが,ほとんどのキッチンはそういう作りになっています。 本来はすすいだ食器を拭いてその棚に置き乾燥させるのだと思います。こちらの伝統的な食器洗いはためすすぎの水から食器を取り出しては拭いていくというものですから。下が流しということで拭かずに水がたれても構わず置いていく人もいますが,やはり棚の特に下側が汚れていきます。こちらは空気が乾燥しているのでまだいいですが,日本だったらかびて大変だろうと思います。 現在はほとんどが食器洗い機を使うので,食器洗い機で乾燥までした食器を置く程度ですから汚れる原因にはなりません。

トピ内ID:6162943405

...本文を表示

それは水切りじゃないです。

041
よかいち
棚です。 トピ主さんは一人暮らししたこと無いでしょ? 息子が自分で学ぶと思うのでほっとけばいいですよ。

トピ内ID:2944935367

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧