20代後半のまりもと申します。
先日、高校時代からの友人の挙式・披露宴に出席しました。
10月に別の高校時代からの友人の結婚式に出席しており、そこで入籍済みで来年(今年)結婚式を行うので来て欲しいと言われました。
案内状が届いたのですが、1月末の金曜日のお昼過ぎからの式で、チャペル式・ガーデンセレモニー有り。
更に受付依頼カードが同封されており、私からメールで確認すると「まりもとAに頼みたいと思って」と。
承諾はしたものの13:30までに式場に来て欲しいと書いてあり、出席者用のシャトルバスは13:30出発。
Aが新婦の友人に電話で確認した所、公共機関を利用して来て欲しいと言われたそうです。
当日は近くの駅まで電車で行き、そこから市営バスで式場まで。
受付をしたのですが、お車代(お心付?)やプチギフトは頂けなかったです。
新郎が最後に挨拶した時に「まりもさん Aさん 受付をして頂き有難うございます。」と言って下さったのと、最後に流していたエンドロールに「受付ありがとう!まりもさん Aさん」と書いてありました。
また、私は着物で行った(新婦に確認して了承得てます。)のですが新婦の御両親には何も言われず、新郎の御両親に「着物で来て頂いて有難うございます。」と言われ、え?新婦の友人なのに?と不思議な気持ちに。
(これは友人がお嫁に行ったから新郎の御両親が挨拶したんだと今は解釈しています。)
その後、出席ありがとうの連絡ないまま1ヶ月。
雑貨屋で買った様なティーセットが贈られてきました。
結婚祝い(友人の希望でタオルセット(今治・君島で約1万円の物))のお返しだと思います。
もやっとポイントは
・1月末にガーデンセレモニー
・打診無しの受付依頼&お礼は言葉のみ
・式後に連絡なし
・お返しのティーセット
地方在住・式は関東だったので大変だったとは思うのですが…。
トピ内ID:4229554118