本文へ

病後、欲がなくなってしまった。

レス10
(トピ主 1
041
弓取り
ヘルス
30代主婦です。子どもはいません。 面倒な病気にかかり、昨年は半年近く入院をしました。 現在も、再び悪化することを恐れながら、 こわごわと毎日を送っています。 そんな日々のなか、タイトルのとおり、欲がなくなってしまっているように感じています。 以前は、 ウキウキとウィンドウショッピングをして、 いろんな物が欲しくなったり(実際に買うかどうかは別にして)、 しょっちゅう旅行やお出掛けの計画を立てたり、 語学の勉強に取り組んだりと、 いろんな欲が次から次へと生まれ、 それが活力、張り、モチベーションになっていました。 しかし病後、 我が家で寝て、我が家で起きて、 炊事洗濯掃除が出来たら、もうそれで充分、 という気になってしまい、 あとはひたすら本を読んでいます。 入院せず、「我が家で過ごす」以上の欲が持てなくなりました。 別にそれでいいじゃないか、とも思うのですが、 なんだか寂しいような、このまま枯れてしまうような気がして、 ふっと不安になります。 以前の自分との違いに、辛くなります。 とりとめのない文章になってしまいましたが、 経験談、アドバイスなど、 何か思われることがありましたら、 よろしくお願いします。

トピ内ID:1060634098

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

病後ですから…

041
横浜っ子じゃん♪
長期入院大変でしたね。無事退院されて良かった。 きっと、未だ体力が戻って居ないので、気力も戻って居ないのだと思います。 今は未だ無理をせず、徐々に体力を戻して下さいね。 そうしたら、きっと又 外に出て行きたくなると思いますよ。 これから暖かい季節になりますから、ご近所にお散歩に出掛けては如何でしょう。 お大事になさって下さい。

トピ内ID:0212951000

...本文を表示

私もそうでした。

😑
クリム
2年前に癌をやったものです。 私も治療終了後一年くらいはそうでした。 だんだん、心が癒えてきて欲はでてきたものの前のようではありません。 痛みをを知って新しい自分に生まれ変わる段階なのかなぁと思ってます・・・。 お身体お大事になさってくださいね。

トピ内ID:9791949288

...本文を表示

私もです。

041
レモンバーベナ
私も4年前大病をして半年ほど治療しました。 当時初めて死というものに直面して、いろいろと考えましたよ。 一通りの治療が終わり自宅療養になったころは、物欲なんてすっかりなくなりました。以前は服や靴や外食やエステ・・・いろいろなものに惹かれていたのに。 病後は、自宅で普通に生活できて家事が普通に出来て、朝起きて、天気が良いとそれだけで嬉しかったり、近くの公園を散歩して咲いている花が綺麗だったりすると、それだけで幸せな気分になります。 以前に比べると、人生がすごくシンプルになりました。 でもだんだん少しずつ欲が出てきた気もします。最初はお化粧なんかどうでもよかったけど、最近はお化粧も週2,3回はするようになったし、洋服も1年位は買わなかったけど、徐々に買うようになりました。 美容室にも行くようになりましたよ。 そういうものに少しずつ興味が戻ると言うことが元気になっている証拠かもしれませんね。 トピ主さんもこれからだんだんと欲が出てくると思いますよ。

トピ内ID:1744706872

...本文を表示

私の場合…

041
今も病人
私も長い入院を体験しました。 私の場合、気力=体力でした。 かなり体力を落としたので、その時は「今、自力呼吸を止めてはいけない」しか考えられなくなりました。 母子家庭ですが、ひとり娘のことを思いやる余裕もありませんから、明日のことなんか遠い未来でした。 退院してからも安静を保ちつつ体力の回復をはかると、気力も戻ってきました。 何をする気も起こらなかったのが、体力が戻るにつれて少しずつ小さな望みを抱き、それを達成するのを楽しみに生きてきました。 まず、食べて体力を回復してください。 気力は体力に正比例します。 そうして四年、完全復活にはなりませんが、また口うるさく娘を注意するママをやっています。 毎日を恙無く過ごす。大事なことです。 その上で「あそこに行ってみたい」とか「あれが食べたい」とか欲が出てきますよ。 焦らずにゆっくりの回復を。

トピ内ID:0495437673

...本文を表示

時間がかかっても、元気になったら又変わりますよ。

🐶
ころ介
私の夫が大病したときも、その後、別人のようになりました。「うつ」とまでは言わないまでも、何もしたくないらしくて、私が計画をして「出かけましょうよ」と誘っても、「一人で行っておいでよ。」と。テレビを見て、うたた寝ばっかりしていました。 手術等の治療ですっかり体力をなくしたので、スポーツジムに通ったらどうかしら?と二人で入会。最初は私が誘って、週に2回ぐらい一緒に行ってましたが、私が忙しくてやめたら、そのあと二年間の間に合計で10回ぐらいは行ったでしょうか? 「ジムは続けるの?行きたくなかったらやめたらいいのよ。」と訊くと、行く、と言うので会費を払い続けました。つらい治療を受けたのに、お金の心配までさせては余りにもかわいそうでしたからね。 でも、その後元気になってくるにつれ、ジムに通う回数が増え、病気治療から5年たった頃、週2,3回行ける様になり、今では週に3回キチンと通ってます。 最近はすっかり元気になり、同時に外のいろんなことでも積極的になりました。 トピ主様はまだお若いじゃないですか。時間がかかっても健康を取り戻してください。健康と同時に積極性も戻ります。応援しますよ。

トピ内ID:1504568656

...本文を表示

私もです。

041
ジンジャー
三年前に事故にあい、入院し回復はしていますがまだ療養中です。 家事が出来たら上出来でリハビリをして読書して過ごしています。 今は全ての欲が回復することにだけ向けられてるのだと思います。 私も見事に物欲がなくなりました。 余り出かけられないのでバッグも洋服もいりません。 お化粧も。 この三年で服を買ったのは数着です。 これだけ服を買わない、興味がわかないなんて人生初です。 でもやっと最近少しは外に出られるようになったのでお化粧をするようになりました。 暖かくなり体の調子もよくなったので、気分転換に食器を変えようと思い始めました。 長時間買い物に出かける程の体力はないのでネットで探しています。 相変わらず、服やバッグには興味がでません。 病気になってから履物もずっとスニーカーですから、靴もいりません。 人間、ちょっとは欲がある方が生活にハリが出ますから、欲しい物がないのも寂しいですよね。 今はきっと全ての神経が休養期間なんでしょう。 トピ主さんも食器や茶器なら何か欲しいと思う物があるかもしれませんよ。 お互い健康な体と程よい物欲を取り戻しましょうね。

トピ内ID:7868925816

...本文を表示

トピ主です

041
弓取り トピ主
皆さま、ありがとうございます。 皆さまからの温かいレスに、涙がこみ上げました。 昨年12月中旬に退院し、 体力はまだまだ落ちたままで、気力もきっとそうなのだと思います。 自分の体調と、主婦業を維持するだけで、体力も気力も使い果たしているのだと思います。 また、再重症化への不安から、神経をすり減らしているという面もあるかと思います。 病気になったことへのショック、心の傷もあるのだと思います。 以前の、いろんなことにワクワクしていた自分はどこに行ったの、 というかんじです。 でも、自分のベッドで寝られること、スーパーで買い物できること、本屋さんに立ち寄れること、 梅が咲いているのを見つけたこと、朝起きてカーテンをあける瞬間など、 日常のふとしたことが、いちいち愛おしく感じるようになりました。 病気以前と比較して嘆くのではなく、いまはゆっくりと、今まで気づかなかったことを気づけることを楽しみながら、じっくりと、体も心も上向きになるのを待ちたいと思います。

トピ内ID:1060634098

...本文を表示

入院していました

041
弓取り
トピ主表示が出るか分かりませんが、トピ主です。 その節は、温かなご回答をいただき、ありがとうございました。 今年はなんとか入院せずに春を迎えられ、 気持ちも上向いてきた矢先、 先月、3週間ほど入院していました。 幸い症状は落ち着きましたが、 昨年の長い入院の後、 気持ちが内へ内へと向かい、 出掛けるのも、人と会うのも怖くなり、 けれど半年近くを経て、 ようやく、気持ちが外へ向かい始めたのに、 今回の入院で、 また振り出しに戻ってしまったような気がして、 焦燥感にかられています。 どんどん時間が過ぎてしまう、 何か動き出さなくては、 働きたい、出掛けたい、人に会いたい、 でも無理は出来ない、 またいつ入院するか分からないから誰かと何かを約束も出来ない、 そうこうしているうちに、 もうすぐ今年も半分終わってしまう・・・ そんな焦りにかられ、胸が苦しくなります。 自宅で過ごせることを感謝し、気ままに謳歌すればよいのですが、 どうしても挫折感や焦燥感にかられます。 想いを吐き出したく、書き込みました。お目汚し失礼します。

トピ内ID:4802699489

...本文を表示

目に見えないものの大切さ

041
Gbm
15年間闘病している者です。 発病前は美容関係の仕事をしていたので見た目にはお金も時間も費やしていました。 元来フレンドリーな性格だったため友人や知り合いも大勢おり、多趣味なので非常にアクティブに活動していました。 病気をした当初は思うように動けない体にもどかしさを感じていました。 周囲に置いて行かれるようで、焦燥感に苛まれる毎日でした。 しかしアクティブだった生活こそが至上だという思い込みは誤っているとある日気づきました。そこまで10年かかりました。 発病前はおしゃれな生活や仕事、ステイタスなど目に見えるものが大切でしたが、感謝や調和、愛など非物質的なことを追い求める現在の生活のほうが楽しいです。 周囲に影響を受けず、自分のペースで毅然と生きられるようになりました。 最近は謙虚に生きている人に憧れています。

トピ内ID:0583349090

...本文を表示

なんかわかります

041
バイオレット
私も大病をし、再発やらで半年の入院を2回経験しました。 地獄のような闘病生活を終え、家族の下に帰って来られた時は本当に嬉しかったです。でも、日常生活に接することで、改めて自分だけがどこか遠くの世界に連れていかれていたような感覚で、孤独感が増しました。元の世界に戻ってきたけれど、元の自分ではない。怖い目にあって傷ついた体と心。そして、まさしくトピ主さんのおっしゃるような挫折感と焦燥感でした。 それでも、月日がたつにつれ元の世界にも慣れてきました。諦めるところは諦めて、恐る恐るですが進めるようになりました。元の自分とは程遠いですけどね。 自分のことばかり話してしまってごめんなさい。人間は強かなものです。自然と活力が沸いてきますよ。

トピ内ID:1574889098

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧