本文へ

今からあと2年でできることって何?

レス4
(トピ主 2
041
小秋
仕事
現在私は支店経理事務(女性・独身31歳)です。統括事務主任(女性・58歳・既婚子供あり)がいますが経理は私に一任されています。支店長が大きな会計支持をだします。統括事務主任は総務や庶務などですが受付をちゃんとこなせて、いわるゆる事務所の顔です。 この主任とはいろいろぶつかりましたが、最初私が入社したてのころは精神的に助けてもらいました。愚痴を聞いてもらったりアドバイスをもらったり精神的に不安定でわけわからないことを言っててもおおげさにしないで受け止めてくれたり。 私の長年働くうえでしっかりしてきて自我も強くなり、ぶつかることもありましたが、結局はとても頼りにしている大好きな上司です。本当にいろんなことを話し合いました。プライベートなことも仕事の悩みも。 この事務主任があと2年で会社をやめる決意をしています。60歳超えてからも非常勤としてや理事として残ることは可能なのですが、本人はもう家庭のことをしたかったり自由な時間がほしいみたいです。 私は親離れできてない子供みたいですが、いなくなるとすごく不安です。 今から何を優先的にがんばればいいでしょうか。 今の私は、 ・VBAエキスパートベーシックにうかったが、VBAエキスパートスタンダードに1回落ち勉強中。なかなか伸びない。早く合格してVBAをマスターしたい。 ・整理収納アドバイザー1級を取得したい。かたづけ上手な女性になり仕事にも家にも役立てたい。 ・ボールペン字をやりたい。高校までは字がきれいだったがパソコンでブラインドタッチを覚えてから字がかなり荒れた。 ・日商簿記2級どまりです。1級に2回落ち挫折しました。もう一度チャレンジしたいが勇気がでない。 ・一人暮らしして独立したいが給与手取り17万では不安。親から独立したら精神的にも独立できる気がする ・オフィススキルはエクセルとワードのみ

トピ内ID:4785607138

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ごっちゃになっていませんか?

041
たむたむ
レスを拝見する限り、仕事とプライベートをごっちゃに考えてしまっているように思えます。 仕事面ですべきとことと、ひとりの女性・人間としてすべきことは違うはずです。 そこを切り離した上で、さらにそれぞれに優先順位をつけて進めないと、何も得ることは出来ないと思います。 仕事面では、彼女の退職後にあなたがそのポジションに就くか否かは別にしても、教えを乞える人がいる間に出来るだけ多くのことを教えてもらい、自分の物にしておくことが大切ではないでしょうか。 その上で、仕事に必要だと思う資格取得の勉強をすればいいのではありませんか。 また、一人暮らしや字がきれいになりたい、片付け上手になりたいというのは、仕事や彼女の退職とは別の場所にあることです。 仕事とは切り離して考えて、プライベートな部分でやりたいことや必要なことから実行に移して行けばいいのです。 オンとオフを切り離す、スイッチを上手く切り替える、それぞれの物事の優先順位を考える。 まずはそこから始めることが、トピ主さんには必要な気がします。

トピ内ID:9747667290

...本文を表示

方向が定まってない

041
ポンタ
気を悪くしたらすみません。 一任されてると言っても主任の指示の元作業する経理アシスタントですよね。 主任がいないと動けないポジションですとそりゃ居なくなったら困ります。 簿記1級は挫折してチャレンジする気がないとおっしゃってますがそれが一番大事じゃありません?? VBA資格や収納アドバイザーなんて現状ですと仕事に余裕が出来て趣味的範囲でされるべきことなのでは?? で、結局主任がいなくなった後どういう働き方をされたいのか不明です。

トピ内ID:6178238268

...本文を表示

コメントありがとうございます。

041
小秋 トピ主
たむたむ様へ コメントありがとうございます。確かにONもOFFもごちゃまぜです。 まず仕事でやりたいこと・プライベートでやりたいこと、またそれぞれの優先順位ですね。まず状況を分析して、自分の気持ちも振り返って整理したいと思います。 アドバイスありがとうございました。 ポンタ様へ コメントありがとうございます。ですが、私のトピックを少し読み間違えされてるようですね。 主任→総務と庶務担当 受付が上手 私→ 支店経理を一人で担当  支店長→ 大きな会計指示を私にだす(会計方針など) 主任がいなくても仕事はできますが、精神的に頼りにしているしずっと話相手にもなってもらってるから、いなくなったら何もできなくなるってのは、一概に間違いではありません。が、支店長から経理を一任されているのは本当です。日常の経理と月次決算・年次決算は私一人でほぼやっています。ただ、支店長と税理士のチェックがはいるので一人でまかされているというのは違うかもしれません。 嘘を言ってここで皆様からアドバイスをいただこうとは思ってません。 ただ、方向がさだまっていないというご指摘はあたっています。

トピ内ID:4785607138

...本文を表示

コメントいただいたお礼の追加

041
小秋 トピ主
ポンタ様へ、先ほどの投稿の追加です。 ご指摘いただいたとおりまず方向性を定めようと思いました。 やはり自分の専門性と高めるべく日商簿記1級をめざしたいです。 ただVBAエキスパートは仕事でエクセルを多々使うため効率よくしかも時間短縮したいために勉強して仕事に生かせています。どうせだから資格までもっておきたいと思うんです。 整理収納アドバイザーは勉強して、事務所と自分の部屋をきれいにできたらと思うためです。事務所はここ数年で物があふれごちゃごちゃになってきており、事務所を綺麗にするのは事務員の役目だと思うんです。ついでに女子力もつきそうなためです。 どちらも仕事に生きると思ったんです。 ただ確かに方向はあちこちにとんでました。 厳しいご意見でしたがありがたく読ませていただきました。

トピ内ID:4785607138

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧