本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • おもちゃをとられるぎて警戒しすぎの息子2歳半について

おもちゃをとられるぎて警戒しすぎの息子2歳半について

レス8
(トピ主 1
😨
ピーママ
子供
こんにちは。2歳半の息子がいます。割とおっとり、悪くいうとボーっとしているタイプです。小さい頃から、児童館などでおもちゃを取られても、私が代用品を渡したりすればそれで楽しく遊ぶタイプでした。近所の同じ月齢の少々やんちゃな男の子とよく遊ぶ機会があり、よくおもちゃを取られたりしましたが、相手の子が絶対譲らない、泣き叫ぶタイプの子だったので、息子は代用品で遊ぶことが多かったです。赤ちゃんの頃は良かったのですが、今、考えると2歳前後になったら、丁寧に対応してあげるべきだったかもしれません。我慢させすぎたのかもと反省しています。2歳半になって、言葉もしっかりしてきて、最近そうもいかなくなって来ました。気が弱いところがあるので、自分からおもちゃを取りにいくということはないですし、あきらめるか、相手の子が飽きた時にサラっと申し訳なさそうに取っていくことが多いです。ただ、最近、取られた時や、あとは少し友達が近づいてきて取られそうな雰囲気になると、体を反らせて怒ったりかなりオーバーアクションをするので、困っています。。

おもちゃを取りにきた子に、「これ今使ってるから、順番ね」などの声がけは、自分の子ども優先で過保護な気もしますし、他のほかのお母さんの手前言いにくいのですが、取られっぱなしの息子を見ていると、何かいい言葉がけはないものかと思っています。共用の遊び場ですので、おもちゃを独占するのはよくないですし、息子にも上手におもちゃの貸し借りが出来るようになってほしいです。今、少々おもちゃを取られることに神経質になっているので、どういった言葉がけや対処が必要なのかアドバイスをお願いします。あと、2歳とか3歳くらいの子、まだ言葉を話さない赤ちゃんなどでも対応が変わってくると思うのでそれぞれアドバイスをお願いします。いつも咄嗟の出来事で、私もなかなか言葉が出ずにいい対処が出来ずに終わってしまうことが多いので、どうしたらよいかわからなくなっています。

トピ内ID:9307537028

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

角田光代さんの小説

041
てとこ
角田光代さんの小説が読みやすくて、八日目の蝉など色々読んでいるのですが、角田光代さんの小説の登場人物ってどこかふわふわしていて、すごい不幸な事があってもたいして気にしないみたいな変わった人がよくでてくる気がするのですが気のせいでしょうか?また読後感がすっきりせずなんだかよんだ後寂しく悲しくなってしまうのですが、そんなことはありませんか?

トピ内ID:1883110367

...本文を表示

わが息子3歳と一緒です。

ガンダム
貸したくない時はイヤと言ってもいいんだよと、遊んでるから待っててねと言うんだよと。いえない部分は私が話します。 使ってないオモチャは貸すんだよと話してます。 息子も取られぱなっしで取り返すのが出来ないため、お友達が使っていない時にサッと取ってきます。使ってない時に取ってくるのは、相手を観察してるからだと思います。 春から幼稚園でどうなるか分かりませんが、取られてどうしたらいいか考えるのも大切な事と思ってます。いつまでも、私が手を貸す事は出来ませんから。

トピ内ID:5270707167

...本文を表示

2歳半息子の場合

041
りんかい
そういうこと多いですよね~。取ったり取られたり。うちはちょっとはしゃべれるのでしばし見守りますが、相手が力ずくで奪い取ろうとしたり喧嘩になりそうだったら「ごめんね、今使ってるからちょっと貸せないんだ~」って止めに入ります。それで相手が泣くようなら、それは相手のお母さんにお任せします。 ただ同じようなものを何個も独り占めしてるようなら「これはみんなのオモチャだから、全部自分のものにしないで貸してあげようね」と言って、息子に聞きつつ相手の子に渡すこともします。

トピ内ID:2250246331

...本文を表示

遠慮することはありません

041
グミ
>おもちゃを取りにきた子に、「これ今使ってるから、順番ね」などの声がけ どんどんしましょう!!!言っちゃえ!!! だって今までガンガン取っていったんでしょう?その子。 その子の親も何のフォローもしなかったんでしょう? あなたが自分の子どもの気持ちを犠牲にしてまで相手親子に遠慮することはないんですよ。 誰が一番悲しい思いをしているんでしょう? 「お母さんは僕を我慢させて他の子に優しくしている」「僕ばっかり我慢させられている」 お母さんが自分を守ってくれないと思われちゃいますよ。(大げさかな?) 私は言います。 明るく笑顔で「今○○が使ってるから後でね~。順番しよう!」って。 もう、子ども同士が遊んでいる時は呪文のように「順番順番」と呟いています。 子どももずーーっと言ってるから「順番順番」って同じように言ってるし。(苦笑) お子さんが嫌がるそぶりをしたら「今使ってるから後でねー。順番しよー」と声を掛けてください。 困っているのはお子さんですよ!!!

トピ内ID:5400963985

...本文を表示

トピ主の対応でいいんじゃない

041
りり
「今これ使っているから順番ね」でいいんじゃないですか? 人のものを使いたがるお子さんも居ますから、普通に言ってます。 ママが居ても気にしません。順番ですから。 ある程度遊ばせたら「順番だから、次で遊ぼうね」 取られたくないとオーバーアクションしてもいいんじゃないでしょうか 最初から譲り合いなんて出来ないでしょうし、意思表示しているのだから。 かわりばんこに使える玩具なら「次はお友達ね。次は○○ね」と 大人が間に入って独占させないように遊ばせる事も出来ます。面倒ですが。 相手が赤ちゃんなら全て譲るかな。 そもそも赤ちゃんのスペースには入らせないし、一緒には遊ばせません。

トピ内ID:5818412056

...本文を表示

それでいいのでは?

041
あやめ
おもちゃを取りにきたら、「あの子もこれで遊びたいんだって。どうする?」 子供がまだ遊ぶって言うなら「終わったらあの子にどうぞって貸してあげてね。」、おもちゃを取りにきた子に「ごめんね~これ今使ってるから、順番ね。」 まぁ、おもちゃの取り合いも勉強のうちですけどね。だいたいすぐ飽きて他のおもちゃに行くからあまりこういう機会はないのですが。

トピ内ID:6593120739

...本文を表示

それでいいかと・・・

🐤
hana
そのままでいいのでは?ダメですかね。 いつも取られているから自己防衛している訳ですよね。叩いたりしている分けではないし。 うちの娘が1歳半の時半年年上の友人の子供と一緒の時です。相手の子はすぐに手が出るタイプで、娘が手にするおもちゃをすぐに取り上げ、頭を叩きます。1回目は驚いてきょとん。2回目、大泣きしました。3回目、近づいてきただけで、声を上げて脅かし、相手の子を叩きました。 私もビックリして止めましたが、反面子供って学習するんだな~って感心しました。私の友達は「うちの娘のまねしてるんだね凹」といってました。 >おもちゃを取りにきた子に、「これ今使ってるから、順番ね」などの声がけは、自分の子ども優先で過保護な気もしますし、他のほかのお母さんの手前言いにくいのですが、取られっぱなしの息子を見ていると、何かいい言葉がけはないものかと思っています。 その言葉掛けでいいじゃないですか。別に自分の子優先ではないとおもいます。私はいつも自分の子にも他の子にも言います。お母さんがきちんと話をする事で、子供もなんて言えばいいのか自然と学ぶ事が出来ますよね。

トピ内ID:3547242509

...本文を表示

ありがとうございます

😀
ピーママ トピ主
早々にご回答ありがとうございます! おもちゃのやりとりも練習のうちと思って、なるべく遊び場に出かけていましたが、どこへ行っても取られて泣くっていう場面に遭遇して、あまりそういう場所に出かけないほうがいいのかななんて思って、へこんでいたので、皆さんのご意見を聞いて少しほっとしました。 おもちゃを取られそうになったときの声がけ、「これ今使ってるから、順番ね」も躊躇せず言ってみようと思います! ありがとうございました!

トピ内ID:9307537028

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧