本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 彼の役職復帰について賛成できないです。応援すべきですか?

彼の役職復帰について賛成できないです。応援すべきですか?

レス10
(トピ主 1
😭
あみん
恋愛
結婚を前提に付き合っている歳の差の彼がいます。
先日、彼から「前の地位に戻ろうと思うんだ」と突然言われました。

彼は約5年前まで従業員数約600人の会社で取締役(2人のうちの1人)でした。
この会社は親族経営なのですが、親族以外で唯一の取締役以上の役職を務めていて、部下や周囲の人々から大変慕われていました。
しかし、忙しさから体を壊し、突然倒れ生死を彷徨うまでの状況に陥ったことから一度自主退職。
半年後、会社から要請を受けて同じ会社で嘱託社員・別職種としてのんびり働いていました。

しかし、彼が役職を辞した頃ぐらいから会社の経営方針がグラグラになり、社員の入れ替わりが激しく(私も1年前に退職した者の1人です)ライバル企業にも抜かされていっている状態です。

それに見かねたこと-彼は会社・仕事が好きです
慕う人々からずっと「戻ってきて」と言われていたことから、彼は「戻ろう」と考えるようになったようです。

彼が皆に信頼されて、必要とされるのは私も嬉しいです。好きなことをしてほしいです。
でも、どうしても完全復職に賛成ができません。

私がまだ、ただこの会社の社員であれば同じく復帰を望むのも事実です。
でも、自分の愛する人が仕事が原因で死の淵まで一度行ったこと
今のこの会社は彼がいたときより忙しいこと
彼の性格が、仕事はトコトン(ワーカーホリック)・頼られるからには全答えるタイプ
だから、どうしても完全復職することが心配で、さらに正直に言うと嫌なのです。

突然彼がこの話をしてきた時は私は丁度お酒を飲んでいて、酔っていた為に自制が効かず、感情的に嫌がり、しまいには「それはやめて」と泣いてしまいました。
その場では「そっかーじゃあそうするか」と彼は返答していたものの、その顔は寂しげでした。


私は彼を応援するべきなのでしょうか。

私は30代、彼は50代です。

トピ内ID:2192184819

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うーん・・

🛳
きりん
>私がまだ、ただこの会社の社員であれば同じく復帰を望むのも事実です。 ・・この部分はどうしてですか?もう自分がそこには居ないからですか?彼の身体の心配と全く関係が無い気がするのですが・・。 また妻でもないのに奥さん面しているように見えますが・・。 何となく彼がまた仕事人間、激務になる事で会う時間もままならないような状況が嫌!という事ではないでしょうか?つまりは主さんと彼との恋人の時間が無くなる事を心配しているような・・。

トピ内ID:4792179443

...本文を表示

一人が抜けたぐらいで

041
そぉねぇ
あなたの彼がどれほど優秀なのかはわかりません。 でも、一人抜けたぐらいでグラグラになるような組織のために健康を損なう価値があるとは思いません。 彼が戻れば業績は回復するのでしょうか。 業績が回復するとしても、そのために彼は倒れる以前以上にハードな仕事をすることになるでしょうね。 私なら、もし、自分の父親や夫が同じ事を言ったら何が何でも止めますね。 仕事で体を壊したって、会社は報いてくれませんよ。

トピ内ID:2284334863

...本文を表示

男の側から

041
コニクラ爺さん
言わせもらえば、応援してください、支えてください。彼も一度やり過ぎたから同じ失敗をしないように気をつけてやると思います。

トピ内ID:0790961606

...本文を表示

トピ主さん自身の問題として

ume
>忙しさから体を壊し、突然倒れ生死を彷徨うまでの状況に陥ったことから一度自主退職 >彼の性格が、仕事はトコトン(ワーカーホリック)・頼られるからには全答えるタイプ 彼の性格を考慮に入れながら、結婚して妻として彼を支え、時にはコントロールする自信はありますか? 今が、トピ主さんが彼の生涯の伴侶としての力量が試されるときなのです。 彼の復職を傍観者として意見するのではなく、自身の問題として考えられるかどうかでしょう。

トピ内ID:9665362307

...本文を表示

失敗を繰り返さないように

041
わっふー
本当に責任のある人なら、同じ失敗は繰り返さないでしょう。 責任ある立場でありながら、体調管理に失敗し途中で投げ出す事になれば、助けになるどころか大迷惑です。 一度その失敗をしているのですから、同じ失敗をしてはいけません。 もう一度やると言うのなら、次は倒れるほど頑張らないようにしなければいけません。 頑張りすぎない事が、長期的には会社の為になる。 それを理解しているのなら、もう一度戻ってもいいのではないでしょうか?

トピ内ID:3364705247

...本文を表示

彼の復帰に反対・・・!

041
無想禅
トピ主さんのご心配は彼の健康の事なのですよね。 あまり無理をさせたくないという気持ちはとても大切です。 心配するべき点は別にあります。 同族経営の会社がここに来て左前になっている状況はかなり深刻です。 当然復帰すれば彼の双肩に大きな負担がかかり、その性格から見てもまたまた健康を害するまで働きづめになる恐れがあります。 所詮は同族企業。 たとえ彼の尽力で業績が持ち直してもその功績は経営者一族のものになりますし、失敗すれば責任転嫁される可能性もあります。 つまり身体を壊して再建に努力しても、彼に残されたものはせいぜいが「再建した恩人」程度の賞賛しかないのです。 まあ、多少の人生経験で学んだことなのですけれどもね・・・。

トピ内ID:7546133195

...本文を表示

へぇ

🙂
ささ
そんだけ、感情的な意見にも諭すように受け止めてくれる人なら、理屈でサポートすれば聞き分けてくれるんじゃないですか? それこそ家の両親がそうですが、一年繁忙期の時は年間の休みが3日とかもありました。 母親は健康管理の全てをになって、仕事にというベクトルで動く父親に、この日に健康診断予約したから必ず行ってねとかサポートしてましたよ。 体が資本の職人とかスポーツ選手の奥さんとか、漁師とかある程度危険伴う仕事の奥さんとか、別に貴女の状態は特別すぎるわけでもないのかなと。 仮に、彼が会社のためにと思って、かと言って貴女を悲しませるのがと別れを選択した場合、彼は貴女が知らない所で死ぬかもよ? それなら、貴女が把握して出来ることして待ってる方が心情的に楽じゃ無いですか? 傍観者でなく、枠組みに入って手出しすれば良い。

トピ内ID:2128407827

...本文を表示

条件を出したら?

🐱
ニャンコ猫
 男性にとって、やりがいのある仕事ができるって幸運なことです。  ただ、体調を心配する気持ちもわかります。  そこで、結婚を前提としているならこの機会に入籍して、新居を会社から徒歩圏内の場所にかまえては?  会社がどういう環境にあるのか不明ですが、金銭的に問題がないなら、徒歩数分の場所に住めば大分楽だと思いますが。  また、これもおなじく金銭的に問題がないなら、トピ主さんが専業主婦になって、毎日の昼食のお弁当などで栄養管理に気をつけてあげるのもいいと思いますよ。

トピ内ID:7032511232

...本文を表示

二兎を追え

人生幸朗
二者択一を迫られてなやむ、という相談がここ小町でよくあります。今回の場合でいえば、役職復帰か、健康か、ということですね。しかし本当に選択肢は2つなのでしょうか。健康を維持しつつ求められる立場で仕事をこなしてゆくことを実現している人は世の中に大勢います。まずはその実現ができないか、考えてみては如何。  ご主人の今の健康状態はどうか。働き方(仕事はトコトン(ワーカーホリック)・頼られるからには全答える)を見直し出来ないか。  会社の状態から見ると、現在の問題点は何か、負担を分担出来る右腕左腕は得られるか、など。  こういったファクターを考えながら解決策を探ってもらいたいです(もちろん考える主体はご主人になります)。トピ主さんとしては気が気でないでしょうが、「健康で文化的な生活は憲法で保証された権利だが、この家では義務です!!」と言い放ってご主人に働き方について(役付きか嘱託か、ではなく、ワーカホリックについて)より考えさせてはどうでしょう。 そこまで検討しての選択であればご主人も納得出来るのではないでしょうか。

トピ内ID:3658400056

...本文を表示

遅くなって申し訳ありません

😭
あみん トピ主
トピ主です。 皆様、貴重なご意見ありがとうございました。 仰る通り、私は彼の性格を踏まえて仕事優先かそれをしないかの選択しかなかったのですが とにかく両立するならば応援できるということを伝えました。 そして >「健康で文化的な生活は憲法で保証された権利だが、この家では義務です!!」 この言葉をそのまま使わせていただきました。 本人は「え…義務って言われたら、復職できないよ。知ってると思うけど、俺、仕事したらそれ一筋だよ」(それが原因で彼は離婚しています) と言われてしまいましたが… もう少し時間がかかるかもしれませんが、お互い歩み寄れたらと思います。

トピ内ID:2192184819

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧