30代会社員です。英語を話すことで問題を抱えています。
中学~大学と海外生活が長かったので、勉強しなくてもTOEIC900、TOEFL600弱。
映画、ドラマ、ラジオ、本、新聞・・・普通に楽しめます。
ビジネス英語も少し勉強したので、あまり問題ありません。
こう聞くと「英語は困らない程度にできるだろう」と思うと思います。
が、実際には難ありです。
多分、英語能力というより人間としての問題です。
初対面の人にはともかく萎縮してしまうのです。
海外にいる時、学校では常に静かに過ごしていました。
先生とはなんとか話せていましたが、周りからすれば空気のような存在です。
プレゼンなどで話し出すと最初はびっくりされました。先生と話しているのを聞かれ、英語理解してるんだ、と言われたり。
段々と話さないヤツなんだと認識されていくと、最後は空気になります。
そして、大人になった今問題になっていることは、初対面の人に会うと英語話せるの?というレベルにまでなってしまうことです。
仲良くなれば話せますが、初対面の人にはしどろもどろ。
日本語でも似たようなものです。
心拍数は跳ね上がり、顔は赤くなるし、冷や汗はかくし、結局英語でも日本語でも自分としては状況はあまり変わりません。
元々人見知りというのもありますが、若い頃に差別をうけて、余計に英語が怖くなった可能性があります。自分の英語をバカにされたことも多々。
日本語の方がマシなのは、日本語でバカにされたことがないからだと思います。
どうしたらこの状況を克服できるでしょうか。
英語の出番が意外と多い職場なので、なんとかしたいと思います。
慣れれば話すんだな、と職場では思われていると思いますが、社会人としてこれは失格ですよね・・・
同じような人、克服された方、いらっしゃいますか?
トピ内ID:4403341704