本文へ

結婚式交通費について

レス18
(トピ主 1
🎂
はな
恋愛
結婚式を控えている者(女)です。

遠方ゲストの交通費について、私の両親と夫と私で意見が相違しており、悩んでおります。
ほとんどのゲストが新幹線で片道約1万5千円。
宿泊希望の方は当方負担。

私は、こちらから招待した以上当方全額負担が礼儀だと思っています。

私の両親「交通費を負担するなんて聞いたことがない。皆さん社会人なんだから、こちらが負担するほうが失礼に当たる」

夫「今まで出席した友達の式では半額くらいが包まれていることがほとんど。自分たちもそうしたい」(夫の両親も同意見のよう)
夫はこれまでもらった分と同じにしたいようなので、夫側ゲストの交通費半額負担は決定事項です。

今のところ、「夫側がそういっているなら合わせるしかない」ということで、私側ゲストも半額負担になりそうです。
ただ、やはり、私は全額負担したい気持ちが強く、ゲストに負担させるのはおかしいと思います。
交通費を出す場合、私側ゲスト分は私の両親が負担します。
私にもある程度貯金があるので、自分で負担したいといっても聞き入れてくれません。
頑として私自身には何一つ負担させたくないようです。
有難い話なのですが、納得していないことにお金を使わせるのが申し訳ないです。
とても全額負担の相談などできません。

式を前にして、両親とこれ以上もめたくありません。
でも、私の全額負担したい気持ちは変わりません。

両親には半額分出してもらい、封筒にこっそり全額負担相当金額を包もうかと考えています。
こんなの自己満足でしょうか。。
又、夫側ゲストと負担割合が違うのはおかしいでしょうか。。
ひとりで考えていたらわからなくなってきました。
招待される側の意見、親としての意見、、
もしよろしければ、皆さんのご意見聞かせてください。

トピ内ID:7103328769

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

夫側と合わせる必要ありません。

041
大丈夫。
結婚式は夫側ゲストと合わせる必要はありません。 それぞれの価値観、家風が違いますので、双方別々で大丈夫です。 交通費に関しては全額負担。 ホテル代に関しては日帰りが可能であれば、宿泊したとしても、負担する必要はありません。 日帰りが不可能であれば負担するべきだと思います。

トピ内ID:9657614927

...本文を表示

全額か半額かは別にして

😀
あれれ
ご結婚おめでとうございます。 トピ主さんの言う招待した以上全額負担が礼儀というのはすごいですね。 自分の時は定額(1万か2万)をお渡しました。宿泊費は負担しませんでした。(こう書くとかなりケチですね>自分) まず半額か全額かですけど、招待客一人一人に交通費を聞くんですか? なんかそっちが無粋に思えますけど... いっそのことお祝いはいらないから交通費も負担しないとかでもいいんじゃないですか?なんかお祝いの額で揉めそうで... 招待される側としてはいくらかでもあれば十分と思いますよ。 出席する以上そんなのアテにするのがおかしいです。あなたをお祝いしたくて出てるんですから。 負担するのであれば一番いい解決策は、「ご主人側とあわせる」と思われます。 末永くお幸せに

トピ内ID:4519345937

...本文を表示

私の場合

🐧
のん
夫側も、自分側も全額負担しました。 予定を聞いてこちらで飛行機、新幹線のチケットを手配しました。 遠方からの招待で、逆に半額位をお車代として頂いたこともあります。 それぞれだと思いますが、当然多少のお車代は頂けるかと余分にお祝儀を包んだのに、一切無かったことも… ドンマイ、で済ませましたが他の件で引っ掛かることがあり、疎遠になったこともあります。

トピ内ID:8405273007

...本文を表示

後日、半分渡せばいいのではないでしょうか

041
まる
はじめにもめるのは嫌ですよね。 とりあえず、夫側のゲストと合わせた方がいいとは思いますので 式終了後、落ち着いてからトピ主さん側のゲストに それぞれ会った時なり郵送するなりして全額渡せばいいんじゃないでしょうか。 スマートな渡し方ではありませんが。 私も交通費はいつも全額いただいていたので トピ主さんの気持ちはわかります。

トピ内ID:0859279317

...本文を表示

単なる自己満足でしょ。

🐱
にゃん
彼&彼両親の考え 半額負担 トピ主 全額負担 トピ主両親 負担する必要なし 私個人の考えとしては、彼側の半額負担派ですが、それの良し悪しは置いといて。 トピ主両親も、彼側の意向に合わせると言ってるにも関わらず、自分の意見をゴリ押しして、こっそり全額負担しちゃおうという考えは有り得ないです。 何故自分の主張が通らないからって、コソコソするのですか? 彼側にバレた場合はどうします? 私たちの言うことが気にくわなかった嫁として、尾を引くことになりますがそれでも良いのですか? 彼と彼両親と自分の親の考えさえも、蔑ろにしてしまうことになるのわかりませんか? あなたが半額負担に納得すれば、丸く治まるのに。 結婚式はあなただけのものではないのですよ。 私が負担してもらう立場とすれば、仲違い(をする恐れがある状態)をしてまで、負担してもらおうなんて全く思いませんね。 末永く幸せになってもらいたいので参列するわけですから。

トピ内ID:0016647421

...本文を表示

半額で良いのでは

041
tete
遠方から来られるゲストの方々はどういった関係の方ですか? 友人なら、交通費全額負担されたら逆に気を遣います。 私ならその場合お車代が半額程度出るかもしれないと予想してご祝儀を5万包みますから、 それで3万戻ってきたら「しまった!」と慌てて商品券でも用意しますよ。 私は地元を離れているので、昔からの友人の式の時は遠方からの出席になりますが ほぼ毎回お車代は新幹線代の半額程度だったように思います。 友人ゲストの場合、夫側と合わせて交通費は半額程度を負担するのが妥当ではないでしょうか。 親族やお世話になった方の招待なら全額負担もありますが…。 いずれにせよ、費用を負担するのがご両親なら、こっそり打ち合わせと違う金額を包むのは両親に対して失礼ですし後々のためにも絶対に良くないと思います。

トピ内ID:6036991416

...本文を表示

破産しますよ

🙂
今回は匿名で
全額包みたいって全員に領収書取ってきてもらうのですか?それって失礼では? 私が出席した結婚式で、全額の交通費負担なんて聞いたこと無いですね。 どの程度自宅から離れた場所でされるのかは分かりませんが、実家近くの式場の場合は、交通費負担はありえません。バスを出しますので。 スピーチや受付などお願いした方のみお礼を出しますし、遠方の式場を決めた場合は数千程度お渡しする場合もあるようですがそれは両家(その地方)のしきたりにもよるのではないでしょうか? ご祝儀以上に交通費がかかる方にはどうされるおつもりですか? ご祝儀を頂いた方の中には「少なかったのかしら?」と思われる方もいらっしゃいますよ。 マリッジハイも良いですが、結婚式は両家のしきたりも重要です。 先走ると入籍後に「あの嫁は・・・」と言われるよりは先人に従うべき。 ちなみに…友人の結婚式に出席する為、式場にホテルを取った際 宿泊費を全額出したいと申し入れが有りましたが、一家3人で宿を取ったので(出席は私一人)お祝いに来た意味が無くなってしまうからとお断りしました。

トピ内ID:3017909089

...本文を表示

う~ん?

041
通りすがり
いっその事、両親ではなく、全額負担をトピ主さんがすれば良いのではないですか? 何ひとつ負担をさせたくない「親心」はいえ、 >私の両親「交通費を負担するなんて聞いたことがない。皆さん社会人なんだから、こちらが負担するほうが失礼に当たる」 こういう考えを私は初めて聞きました。この理由が原因で、半額を包むなんて…変わっていますね。 遠方の出席の場合、交通費&宿泊費の負担は、招待する側が支払うのだと私は思っていました。個々の事情により、半額で…というのもあるでしょうけど、トピ主さんの両親の考え方は一般的ではないと思います。 旦那さまは今まで半額で頂いていたのですから「お互い様」という理由でOKかな。 私なら、全額お車代は私が出します。といいますね。その部分の親心を受け取りはしません。 お金を出して貰うのなら親へ文句は言えません。けど、自分の意思を伝えて行動にうつさないとねぇ。

トピ内ID:3108922858

...本文を表示

友人だけこっそりと

041
主婦
私の感覚では、行きは自分で、帰りはタクシーチケットをもらう、ということが多いです。 たまに交通費無しの式もありますが、田舎なのでこういう式はお金が無いんだなと受取られます。 なので、彼の半額負担が一番しっくりきます。 でもトピ主は全額ということなので、私だったら自分の友人にだけ内緒で渡します。親戚は親に任せます。 事前に渡すか、事前に話しをして後で渡すかは上手くやります。 自分の貯金で自分の友人に渡す分には夫や両親の許可もいらないと思うし、言う必要もないと思います。

トピ内ID:8249201246

...本文を表示

夫と別でも大丈夫ですよ

のりぽん
双方に文化や考えの違いがあってもいいように 「新郎側受付」「新婦側受付」があるわけです。 トピ主さんと夫はこれから価値観をすり合わせて生きて行くのでしょうけれど 参列者たちにどっちか側に合わせろというわけにはいかないですからね。 トピ主さんが負担したいのであれば相当額と名前を書いた封筒を用意して 受付を頼む方に記名と引き換えにお渡しするよう頼めばいいだけです。 仲のいい方に頼むようであれば、ご両親が納得されていないので 新婦自身からの気持ちとしてひっそり渡したい旨も伝えておけば 受付の方がある程度気を使ってくれるでしょうし、 普通の親御さんは気付いたとしても式当日に受付の方に 「何を勝手に渡しているの!?」なんて言わないですよ。 (↑もし上記トラブルを起こしそうなご両親様であるならば その旨を会場の方やプランナーさんに相談して、 別途ご両親には内緒で新婦側ゲストが御席に着かれてから 御車代を配ってもらうようお願いしておきましょう) いずれにせよ価値観が合わない、ということへのひっそりした対応は 会場の方やプランナーさんなら慣れているはず。相談してみましょう。

トピ内ID:3137311432

...本文を表示

半額ももらったことがない

041
なつめ
結婚式やお葬式というのは、少なからず「お付き合い」要素があると思う。自分のときに出席してもらったから、その子の結婚式は招待されれば必ず出席するとか、自分の娘の結婚式に自分の兄夫婦に出席してもらったから、兄夫婦の子供の結婚式には出席するとか。お葬式になると、どこそこの家からいくら香典をもらったから、同じ額をその家のお葬式のときに包む、というのはよく聞く。お互い様の要素があるはず。 トピ主のご両親が交通費負担は必要がないと仰るのは、交通費を負担してもらった経験がない可能性もあるのかな、と思う。 交通費を自分のときに負担しなかったのに、招待されたときに全額負担してもらうと、気にされる方はかなり気にされる。 こちらが招待したのだから、というのも解るけれど、今までのお付き合いやこれからのお付き合いをも含めて、もう一度検討されたらどうだろう、と思う。

トピ内ID:7581158619

...本文を表示

貴方次第

041
ゆき
貴方が思う金額包んでもいいと思いますよ。 私は、友達グループの中では結婚が早く、トピ主様と同じように包みました。 すると、その後、私の結婚式に出てくれた友達の結婚式に招かれた時、同じように包んでくれました。 貴方が、全額包めば、返ってきます。 逆にケチれば、後で友人たちとしこりが残ります。そもそもなぜご両親が負担するのか分かりません。ご両親の気持ちは有難いと思いますが、もう結婚する娘に、そんなに口出しはちょっと…。 貴方のための結婚式ですか?それとも、親の顔を立てる結婚式でしょうか?

トピ内ID:2086644478

...本文を表示

本来の婚礼マナーでは

041
とも
交通費全額負担がマナーです。 招待客は招待される側です。 ご両親が間違っています。 但しご主人のご意見も最近では間違いではありません。 近年は半額負担が多い傾向にあります。 婚礼の交通費は半額負担にしたというトピ内容ではこぞって非常識、全額負担が当たり前というレスが乱立するのに、こういう場合は全額負担なんて必要ない、半額で十分というレスがたくさんつくから不思議です。 それはさておき、そういう理由から全額負担の場合の交通費を聞くのは失礼ではありません。 具体的に金額を聞くのではなく、例えば新幹線ならその区間の定価の運賃をお車代としてお包みします。 もっと言うなら本来はチケットをお送りするんですけど、近年はお車代として受付で現金を渡すことが多いです。 私も結婚式は私側の招待客には全額包みました。 夫側は半額負担です。なぜなら夫は招待客の友人の中で最後の方の結婚であり、皆さんお車代が半額だったことから合わせました。 付箋で名前をつけて受付の方に間違えないように渡してもらいます。 夫側と負担金が違うことは特に問題ないはずです。 素敵なお式になりますように。

トピ内ID:0569563732

...本文を表示

親族間は親の意見に従う

😑
ささかまぼこ
2年前に結婚式を挙げました。親族間のお車代、宿泊費用は親に任せました。 友人に関しては、自分達の気持ちで包みましたが、一例として参考になれば・・・ 新郎側 交通費は全額新郎負担。往復1万5千円以内に収まる距離だったので、1万5千円をお車代として包みました。宿泊が必要になる方はいませんでした。 新婦側 近距離でもお車代を3000円包みました。 仕事で遠方にいる友人がいましたが、式の日程が休暇中で実家に帰省しているから車代や宿泊は不要だと言われました。が、1万円包みました。 宿泊の必要になる方はいませんでした。女性の友人には、新婚旅行のお土産も送りました。引き出物はカタログ3000円を中心に5品です。 親の世代は町内や隣町同士の結婚が少なくないと思いますが、そうすると、友人も近距離ですよね。 ですが、現代、友人は日本全国・広範囲にいると思います。 夫は全国転勤で、今現在、友人や親族の住む地域から遥か遠くに住んでいます。結婚式に呼ばれますが、どの式も遠方で、交通費だけでも5~7万、仕事を丸2日休まないと行けない状況なので、参加できていない状況です。親族の葬式や法事でいっぱいいっぱいです。

トピ内ID:0948532604

...本文を表示

半額だけ

041
メダカ大好き
今から30年前、友達の結婚式にご招待いただいたとき、半額相当の金額を友達のご両親からいただきました。 帰宅後、母に話したら、こう言われました。 「交通費は、片道だけ負担するもの。」 往復=行って帰ってくる=離婚して戻ってくる。 離婚を連想することを避けるためが理由。 こじつけでしょうが、こう説明され、納得しました。 なので、半額負担が私の常識となっています。

トピ内ID:4378144609

...本文を表示

いろんな家庭があるもんですね

🙂
みなみ
トピ主さんのご両親を批判するわけではないのですが、社会人なんだから・・・という理由、変だなーと思います。 学生さんだけには負担すべきって思っているのかしら? トピ主さんのご両親は、親戚づきあい、近所、ふだんのお付き合いのなかで、?と思われるようなことありませんか? 非常識とかいうのではなく、なんかズレている感覚。 私が今まで遠方の結婚式(東京→広島など、飛行機・新幹線利用)の場合、往復交通費、宿泊代、全額負担していただきました。 初めて遠方の結婚式に行ったときは、車代の事を知らなかった私はびっくりしましたけど、自分が結婚する時にこういったことをしていただいた方々のお気持ちが分かりました。 自分が結婚式を行ったときは、飛行機+ホテル代のクーポンを招待客に送りましたよ。 交通費半額負担も聞いたことないけど、そういった対応するカップルもいるんですね。 半額、負担無しのカップルだと、私の場合はケチったのか、そういった一般的なお車代の概念が無い方なんだと思ってしまいます。 礼儀といより、わざわざ時間を割いて、遠方から来ていただくことを考えたら、当たり前だと思うのに。マナー本読ませたら?

トピ内ID:8857931854

...本文を表示

今までの経験ではほぼ全額いただいています

041
ふうん
今までの経験では20代前半の結婚式で新幹線を利用したときは半額のお車代をいただきました。 30代以降は全額いただくことが多かったです。 お車代なしの友達もいました、お車代がなかったことが理由ではないですが普段の行動からか疎遠になって行く人がいました。気遣いや思いやりが足りない人だたからかも。 領収書は必要ありませんインターネットで新幹線などの交通費は検索すれば分かります。 百円単位の半端な額は要らないと思いますが、1万2500円以内でしたら1万とか、17500円以内でしたら1万5千円とかお支払いしたほうがスマートだと思います。 また後日渡すかもとありましたが、その場合は結婚式前にに書留で送る手配などしたほうがよいと思います。

トピ内ID:2496153666

...本文を表示

質問者です

🎂
はな トピ主
レスいただいた皆様、ありがとうございます。 コソコソせず、ちゃんと話し合います。 情けないことに、両親にはいつも言い負かされてしまうので、 説得できるか心配ですが。。 皆が納得できるように、がんばります。

トピ内ID:7103328769

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧