本文へ

駐在の奥様いませんか

レス14
(トピ主 1
041
みなみな
話題
この春より夫の仕事でアジア某国にやってきました。
住んでる方も親切で楽しい駐在生活になるといいなと
思ってやってまいりました。

日本人の知り合いも少しできましたが、なかなかグループに
入れずアウェイ感が大きいです。

日本にいたころから、つるんで行動するのは苦手でした。
でも、今までどおりではいけませんよね。
情報も入ってきませんし・・
コミュニケーション力の低さに歯噛みしています。

同じ駐在奥様でも、すでに友達がたくさんできて、おいしいものを
食べ歩いて、カルチャースクールにも通って・・・と
充実してる方のブログを見てしまい、更に落ち込んだり。

まだこちらに来て一ヶ月ちょっとなんですけどね。
語学を習ったり、楽しみを見つけて、自分を見失わないように
しないといけないのですが。コミュ力もアップしないといけませんね。
同じような境遇の方いらっしゃいませんか。

トピ内ID:9908307741

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

赴任地によっては外国人の友人を作る好機ですよ

🛳
准海路
シンガポールや上海ならば、日本人だけでなく世界中の国から人が集まります。日本人同士の付き合いが億劫ならば、外国人の友人を作っては如何ですか? つるまずともブログで情報は入手出来ますよ。 入手した情報は「利用・活用」すべき。 日本人とつるむのが嫌いなら、ドイツ人と仲良くなれば良いのです。 日本人グループに入れないならば、アメリカ人グループに入れば良いのです。

トピ内ID:0772401238

...本文を表示

私ももうすぐ某アジアに行きますよー

041
みどり
トピ主さんとお友達になりたいー! 私も中々溶け込めないタイプの日本人です。海外を転々としてて、今度、アジアに行きます。 アウェー感、感じますよね。私も、頑張ってもなんだか距離を感じちゃうタイプです。 あー、トピ主さんが近くにいたら、友達になるんだけどなー。残念! 私も、人間関係充実している人のブログとか見ると、「私も頑張らないと!」って意気込んで色んなのに参加するんだけど、親しくなれなくて、帰ってから夫に「今回もダメだった--ー!」って慰めてもらってますよ。緊張しちゃうんですよね。一歩が中々踏み込めない。何が悪いんだろー!? 結局、ひとりで散歩して、近所の犬とかネコに話しかけてますよ。植物園とか行って、木陰で本読んだり。寂しーって思いつつ、駐在奥様同士の揉め事とか聞くと、「私はぼっちだから巻き込まれなくて楽だわー」って思ったり。でも、本当は友達ほしーーーのーーーー! あ、グチになっちゃってご免なさい。なんか、同じような悩みの人がいて、嬉しくなっちゃいました。

トピ内ID:2071166329

...本文を表示

自分で誘ってみよう!

041
めーぷる
 10年以上の駐在妻です。私もとぴ主さんタイプの駐妻かなと思います。  周りを見ると皆さん仲良しでよくお出かけされたりお茶したりという話を聞くと、自分がそこに入っていけないことを寂しく感じますよね。つるんで行動することは苦手でも、かといって一人ぼっちが好きなわけでもない。特に海外だといざという時に頼れる人間関係は必要ですから、色々交友関係を広げることは生活にもかかわってきますし。  まだ一か月でしたらこれからチャンスはどんどん来ます。先制で、こちらから声をかけて誘ってみるのはいいかもしれませんよ。来たばかりで分からないことがあればそれを教えて下さい的な感じで。先輩駐妻さんたちは、新参者さんに色々教えてあげることは嫌ではないはず。頼られるとうれしいものです。  無理をしてまで人付き合いはしなくてもいいけれど、日本にいるときよりは少し頑張っておいた方がこの先楽しくなりますよ。私も誘われるばかりではなく自分からも声をかけるようにしています。あまりそういうの得意ではないけれど、受け身ばかりではいけないなぁと最近思います。 とりあえずいまいるお知り合いをランチに誘ってみては?

トピ内ID:6159802570

...本文を表示

駐在じゃないけど

🙂
haruka
現地の男性と結婚して住んでます。 駐在で来た奥様とも交流してます。 駐在の期間にもよりますが、駐在期間中に現地語を一生懸命勉強している奥様が割と現地ライフを楽しんでいるように見受けられます。 そうすれば自然と行動範囲も広がってきますし、いろんな人々との交流も盛んになりますよね。 現地語が少しできるようになったら、ぜひ料理を習ってみてください。 どちらの国にお住まいかわかりませんが、日本では教えてもらえない料理法や日本で使わない調味料を使ったり、外国ならではの料理の楽しみがありますよ。 せっかく外国で生活する機会ですから、楽しく過ごせるといいですね。

トピ内ID:4391053500

...本文を表示

大丈夫

🐤
あん
私はドイツにいましたが、やはり最初はずっと一人でした。 会社関係の駐在の奥様とはランチに行ったり家に呼ばれたりしましたがあまり頻繁ではなく。その内、語学学校に行きだしてからお友達が少しずつできました。外国人のお友達もそこでできました。 日本人の友達が欲しかったらその国の日本人が集まるサイトなどでお友達募集などしてませんか?日本人クラブの掲示板とか。 慣れてきたら徐々に自分から色々動いてみましょう! 大丈夫、みんな最初は一人ですよ。焦らず、自分に合う友達を見つけてくださいね。

トピ内ID:1498638036

...本文を表示

アジア駐妻4年生

041
あるまじろ
某アジアの都市で駐妻生活をしています。 夫婦二人暮らしなので子つながりの出会いはありません。 興味がある習い事もなかったのですが、これじゃ誰とも出会えないと考えて取り合えず習い事を始めました。習い事で出会った人と少しずつお近づきになって、4年目の今では毎週遊ぶ仲良しさんも出来ました。 気軽な仲になるまでは、ちょっと無理して誘い・誘われも経験しました。お誘いするほうも、リサーチしたりと手間がかかるので、誘われっぱなしは失礼かなぁ、という思いがあったので、いつも声をかけてくださる「仲良くなりたいな」と感じる人はイベントを計画して積極的にお誘いするようになりました。 紹介して、教えて、誘って、しか言わない人がいてお気の毒なので、たまにお誘いしますが、知人レベル止まりです。「どこどこ行きたいなぁ」と言うのに、「じゃぁ、お誘い待っていますね」と言っても絶対に計画せず、「私、人見知りするからぁ」が口癖です。私もするんですけどねぇーーー。 自分が引っ込み思案で大変、と思うとき「きっと他の人も大変だけど頑張っているんだ」と思うと、少し努力できると思います。

トピ内ID:6251648116

...本文を表示

ごめんなさい。同じではないですが…

041
mango
駐在ではなく永住ですが、以前は日本人の少ない地域の米国、現在は某アジア国に住んでいます。 私も米国時代はトピ主さんと同じアウェイを感じていました。 初めての海外生活、言葉がわからない、昼間は夫がいなくて時間をもてあましていたので日本人の友達がほしかったです。 まして元々永住予定で移り住んだので日本人の友達がほしかったです。 トピ主さんは期間限定の駐在ということなら逆に日本の友達を作らずに現地の方や語学学習に行かれるのなら、そこで友達を作ってみたらどうでしょう。 情報なんてインターネットやSNSで簡単に手に入れられますよ。 今住んでいる地域で徒歩圏内に日本人は4、5人程と聞いています。その中で日本人の友達は1人です。ほかの日本人はどこに住んでいるのか知りません。 他に現地の友達(全員近所に住んでいます)が5人くらいです。 現地の友人と下手な(6歳の子供よりレベル低いです)現地語を操りコミュニケーションを取りつつ彼女達の話す言葉から日常会話を勝手に学んでます。 海外に期間限定で住むなら日本と違う生活をしてみたらどうでしょうか

トピ内ID:4528989141

...本文を表示

友達同士に見えるだけかも

041
おこめ
アメリカに12年在住後、現在ヨーロッパ某国で生活しています。ヨーロッパ生活はまだ1年です。 私は駐在妻ではないですが、現在住国に移住するにあたって、決めて来た事があります。 「日本人だから、という理由だけでくっつかない。仲良くなるのは色々話をしてから」 「グループには混じらない」 アメリカ生活を始めたすぐは、「友達」が欲しくて、日本人というだけで仲良くなろうとしたりしましたが、日本で生活していたら、友達にならないだろう、という性格や価値観の合わない相手もいましたし、友達と呼んでいいのかな、と思うような関係もありました。 何人かでつるんでる姿は「仲良く」「友達」に見えますが、実際は分からないという関係もあると思います。 私自身、一人で何かするのもあまり気にならないというのもあると思いますが、こちらで少しずつ、色んな友達を増やせたらというスタンスでいます。とても気楽ですよ。グループ行動は楽しければいいけど、一度こじれると本当に面倒くさいです。日本人同士、尚更。 情報なんてブログなどである程度手に入ります。それに、自分で新しい所を発見する方が楽しいですよ。

トピ内ID:0114418382

...本文を表示

駐在してました

041
deep blue
まだ1ヶ月ですよね、知り合いやランチ友達ができればこれからどんどん楽しくなりますよ~ なかなかなじめないという事はその方達とは何かが合わないのでは? 私は日本人が全くいないマンションに住んでいて子供もいませんし、主人が西洋人で、同僚の奥さんにも日本人いませんでした。 はじめのうちはネットや日本人向け情報誌で食事会やパーティーを探して行ってみたりしましたがなかなか友達はできず 習い事をはじめてそこで知り合った人と仲良くなって、だんだん輪が広がっていって駐在の奥さんの知り合いができて 毎日忙しくなりました。 みなさん働いてないので時間ありますし友達欲しい人たくさんいます。 おとなしい人もいましたよ。 仲良くなるにもお互いの年齢とか子供がいる・いないとか、あとやっぱり相性だし 趣味の習い事行くといいと思いますよ、自分の好きなことなので周りの人とも打ち解けやすいです。

トピ内ID:3927009924

...本文を表示

そもそもグループ向きか

041
マイペース
駐在の多い地域に暮らして3年、最初はお誘いを受けていたのですが、近ごろまったく誘われなくなりました。 マシンガントークが苦手でついていけない、大した話題もない、うまくしゃべれない、頭も良くない、気もきかない、つまらない人間だとバレてしまったようです。 つるむのが苦手で、これまでグループで過ごす機会がなく、処世術を持ち合わせておりませんでした。 それでも頑張ってグループにしがみついたりもしましたが、どうにも居心地が悪く。。。 私はグループ向きではないなーと認識しました。 同じような価値観の人が集まるグループに、私の存在は異質だったみたいです。 なら、一対一でマイペースに過ごせるお友達を何箇所かに作っておこうと、気持ちを切り替えて今に至ります。 思えば学生時代も地味グループに所属していましたから、急に華やかグループに入るのは無理ってもんでしょう。 主さんはどうでしたか? 相変わらず、自分が誘わない限り誘われませんが、誘えば大抵乗ってくれるってことに気づきました。 そこで、気の合いそうな人を一本釣りでお誘いする作戦に転じました。笑 おかげで寂しくなく暮らせてますよ。

トピ内ID:6682062397

...本文を表示

あせらない、あせらない。絶対にそのうち色々お友達で来ます

😀
プロ
過去5カ国駐妻しています。 どの国でも到着して最初の数ヶ月はまず現地順応期間。 この時期にあまり必死にあせっても無駄です。 「あらこの人友達作ろうと必死だわ」って悲壮感ひしひし伝わり かえってひかれたりしますので、まずはあせらない。 どんな状況でもそのうち嫌でも知り合い友人どんどん増えてきますから、 これ絶対保障します。 なので、まずは無理なく外に出ることからはじめましょう。 気になるお買い物スポットの探索やエステマッサージに行ったり 何でもよいから家の中からでる。 そして自由になる時間を利用して、英語や現地語のコースに通ってみたり 習い事に申し込んでみたり、アジアなら需要の高いボランティア活動の 駐妻グループが必ずあるはずなので、それに参加したりはいかがですか。 何らかのアクションを起こしていれば色々なつながりが自然と出来ますよ。 また大都市なら日本人婦人会や駐妻の国際交流グループが 必ず存在するのでまずはそのお茶会にでも参加しましょう。 無理しなくてもよいのです。貴女のペースで。 応援しています。

トピ内ID:9833488506

...本文を表示

絶対焦らないで

🐧
頭痛薬
こんにちは! 最初の駐在を思い出しました。 私自身、学生時代からグループという居場所を欲するタイプだったので、 最初の駐在は焦りました。 たまたますぐに知り合った人達が愉快なグループで、とても楽しい駐在生活でしたが、焦ってどこかの グループに属してしまうと、もう抜けられないということがあるようです。 付き合う人によって駐在生活は全く違ってきます。 焦らず、見極めてご自分にあった友達関係を作ってほしいと思います。 失敗して、そう言った友人も見てきました。 私は今回4度目なので、敢えてグループに属さず現地のお友達とのお付き合いに挑戦しています。 どなたかが書かれていましたが、「日本にいるときより、少し頑張る」。これはその通りだと 思いました。 お互い有意義な駐在生活を送りましょうね!

トピ内ID:2807641779

...本文を表示

大丈夫♪

041
とうふ
アジア某国に住んでいた元駐妻です。 まだ1ヶ月とのことですので、何も心配なさる事はありません。 これから少しずつ、世界を広げていけば良いのですから。 全然焦らなくて大丈夫。 気の合いそうな方は、どこの土地にも一人くらいはいますよ。 オススメは現地語の語学学校。 入門から始めれば、同じ時期にやって来られた方とお友達になれるチャンスがあります。 また、現地在住の方のブログなども見て、あちこちに出かけてみられるもの良いかも。 習い事を始めて、共通の趣味の「お仲間」がいるだけでも心強いですし、 その中で気の合う「お友達」が見つかれば、駐妻生活はとても充実できると思いますよ。 焦らないで~。

トピ内ID:6756330507

...本文を表示

ありがとうございます

041
みなみな トピ主
たくさんのレスをありがとうございます。 まとめてのお返事になり申し訳ありません。 初めての海外生活で、舞い上がっていたようです。 どこにいても人付き合いの基本は同じですよね。 焦らずに、いずれ気の合う友人を見つけられたらなぁと思います。 一人で買い物と食事に出てみました。 同じマンションの奥様方は日中何をしていらっしゃるかイマイチ 不明なのと、単に誘ったりが面倒だったので・・・ ほしい物が買えて、食べたいものが食べられました。 言葉ができたらもっと楽しいだろうなぁ、と語学学校にも 申し込んでみました。 とはいえ、日本人同士のお付き合いも大事だと思いますので もう少し社交的になれるように会話スキルもアップしていけるよう がんばります!!(私にはこちらのほうが難しいかも・・) 家族以外に会話する人がいなくてちょっと寂しく感じてましたが 少しずつ自分の世界を広げていきます。料理教室やマッサージも 挑戦してみたい。ここに来た意味を忘れるところでした。 みなさま、ありがとうございました。

トピ内ID:9908307741

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧