詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしたらいいのでしょうか?

レス8
    (トピ主1
    ポンタ
    子供
    結婚二年目子供なしポンタと言います。
    結婚当初から子どもが欲しいと思っていましたが、なかなかできません。色々調べたりしながらも毎回ガッカリ…モヤモヤです。
    最近特にモヤモヤします。と言うのも、夫のお兄さん夫婦には一歳の男の子が居て、現在奥さんが二人目を妊娠中なんです。ゴールデンウィークに夫の実家みんなでご飯を食べようという事になったんですが、その事を考えるとなんだか憂鬱です。別に義姉さんに何を言われたとかはなく、むしろ優しい方です。
    ただ、義姉さんと私は同い年で、生まれ月が私の方がはやく、来月には先に30歳になります。その事を考えるとモヤモヤ考えてしまい、比較してはへこみます。体調が芳しくないと聞いたら、少し気が楽になったりする時に、自分はなんて最悪で性格が曲がってるんだろうと自己嫌悪に陥ります。そんな状態で集まりに行く勇気もなく…夫にさらりといかなくていいかな~ときいてみたら、なんで?そんなんみんな来んねんからポンタだけ行かへんの変やん!みたいな返答。
    なんかこれ以上言うのもなぁ…と思い、仮病を使おうかと悩み中です。本当の事を夫に言うべきでしょうか?
    因みに、不妊治療などはしていません

ランキング

レス

辛いですね。

aiai
    子供欲しいと思ってる時に、周りが妊娠出産って辛いですよね。
    結婚2年目、来月30歳、同い年。
    辛い気持ちになる状況ばかり。

でもこればっかりはどうしょうもありません。

辛いお気持ちはわかりますが、仮病を使って不参加にしても、この辛い気持ちもモヤモヤも何も変りません。
    何も変らないのなら、行った方がいいと思いませんか?
    美味しい物食べて騒いで笑って。
    楽しい時間を過ごした方が自分の為です。

不参加してもずっとイライラです。
    その日も次の日もその次の日も。
    主さんが妊娠するまでずっと。

せっかくのGW、仮病使って一人で留守番してるなんて、体にも心にも良くないです。
    辛いお気持ち分りますが、楽しんで下さい。

話してみたら?

紅茶キャンディー
    おそらくご主人はあなたの気持ちにまったく気づいて無いと思います。事情を話せばわかってくれるかも知れませんよ。

ご主人に話してみては?

千鳥
    待っているだけでは赤ちゃんは来ない「かもしれない」年齢なのですから、
    本当に子どもが欲しいのなら、モヤモヤする時間こそ勿体ないですよ。
    本当に悩むべき部分はそこだと思います。

会いたくないのなら仮病を使ってもいいじゃないですか。
    そんなことはどっちでもいいと思います。

子供欲しい人って

サラダ
    なんで子供見たくないとか言うのかな?まだ新婚2年でしょ、不妊とも言われず治療もしてない。なのに自分には子供ができないから行きたくないって、行って赤ちゃん抱っこしたり妊婦さんから赤ちゃん菌をうつしてもらってきなさい!マイナス思考よりプラス思考でいきましょうよ。

モヤモヤするなら

🐤
    小中学生母
    あなたが人のことを気にしてあれこれモヤモヤするなら、きちんと病院に行きましょう。
    自分では何にも行動しないのに、勝手に焦って勝手に被害者意識を持つのは悲劇のヒロインになった自分に酔っているだけです。

ご主人には「子どもが欲しいからチェックいれよう!」と一緒に病院に行って検査してもらうよう促すこと。その上で今回は兄嫁さんに会う。

ちなみに嘘かまことかわかりませんが、妊婦さんと一緒にいると妊娠しやすくなるとか。負の感情はストレスですが、新しい命を心から喜ぶことでストレスが緩和されるのかもしれません。

とにかく、何もしないくせに被害者意識を持ってストレスを溜めるのは、愚かです。それから結婚も経済力も子育ても「競争」ではありません。
    誰かと比較してランク付けして生きていくのは、辛いですよ。

やればいいじゃない

わし頭堅いよ
    学歴、資格がなくてまともな就職先がない。
    と嘆いてる人みたい。
    専門学校行って、資格取ってこい。

言いたい。
    きちんと不妊と取り組んでないのに、自分だけかわいそうに思っても仕方ないでしょ。
    不妊治療の苦労をしてきたものだから言います。
    いずれ、子供ができたら、いい親戚になるのだから行きなさいよ。
    で、
    本気で不妊治療にも取り組み始めたらいいじゃないですか。
    前を向いて歩こうよ。
    いろいろ、研究して頑張って。

リラックス!

🙂
    ネギトロ丼
    当方、42歳既婚、4歳と2歳の男の子がいます。妻は41歳です。
    一人目は妻が37歳、二人目は39歳で妊娠しました。

当初から高齢結婚、高齢出産を覚悟していたので、お互いに冷静に色々と調べて、「できなければ仕方がない」と思っていました。気楽に取り組んでいたので、リラックスして行為を行っていたのが、一番良かったと思います。

不妊治療の講習会にも行き、そのときに聞いたのは、身体的に正常な夫婦が子作りを始めてから半年で80%以上、1年で90%以上、2年でほぼ100%以上の人が妊娠する、というようなことを言っていました(すみません、正確な数字は覚えてないです)。

ですので、トピ主さんが2年かけて妊娠されないようなら、ご主人かトピ主さんになんらかの身体的問題があるかと思います。旦那様の精子の数が少ないとか、アルカリ性のレベルが低い、トピ主さんの酸性度が低い、などなど。また卵管が通ってない、など。

薬で治る場合もありますし、食事療法などで治る場合もあります。他の方がおっしゃるように、気軽に、そして希望を持って、産婦人科などに相談されたらいいかと思います。

リラックスしましょう!

遅くなりすいません

ポンタ
    皆様に早々に回答頂いたのに、返事が遅くなりすいませんでした。
    ポンタです
    改めて、厳しくも温かいお言葉ありがとうございました。
    結局、集まりには行く事にし、それなりに楽しくできました。
    主人には落ち着いて話せる時に自分の気持ちを伝えました。主人はなんだかぼんやりしてる感じだったけど、二人で考えなあかんことやしな~と言っていました。それだけで自分としてはまず一歩踏み出したような気がします。とりあえず、再来月結婚三年目に入るのでそれを区切りに出来なかったら病院に行こうという結論に落ち着きました。
    ありがとうございました。