本文へ

気圧の変化による耳痛について

レス5
(トピ主 0
041
ヘルス
初めて投稿させていただきます。 今月に飛行機に乗って会社の旅行へいくのですが、飛行機を乗るのに耳に激痛がします。 両耳に空気がつまったような感覚になり、しばらくしたら耳が痛くなります。 ここの質問や色々な質問を参考にして、病院にも行きました。ですが離陸してしばらくしてから耳が痛くなると言ったら原因不明といわれました。 一応お薬を頂いたのですが、今日高速乗っても痛くなりました。 耳栓やイヤフォンすると閉塞した感じになり、それもしばらくしたら痛くなるので恐くてできません…息を抜く方法もそれで耳が痛くなってしまいました…気休めでもいいので他に方法があれば教えてください。

トピ内ID:4192877482

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

飴を舐め続ける

041
mekabu
耳抜きがうまくいかないせいでしょうね。鼻炎や鼻づまりはありませんか?私もそうなのですが、鼻の通りが良くない人は気圧の変化で耳が痛くなりやすいです。 耳栓やイヤホンよりも飴を舐める方が効果ありますよ。唾を飲みこむと耳抜きがうまくいきやすいそうですが、単に唾だけを飲みこもうとしても私の場合はうまくいきませんでした。でも、飴を舐め続けると意識しなくても自然と継続的に唾を飲むことができるようで、耳抜きもうまくいき、耳が痛くなることもなくなりました。

トピ内ID:3871427287

...本文を表示

気圧の変化

041
ゆゆ
自分も、気圧の変化に弱いです。 車でちょっとの坂道とか、高層のエレベーターとか、だめですね。 そのせいか、乗り物酔いも子供時代ひどかった。 以前に、耳管狭窄症といわれました。狭いらしいです。そういうのもあるんでしょうか。 水中に潜る人がするような耳抜き?をするとか、 あとは、お湯や氷の入った紙コップを耳に当てて、温度変化の空気の膨張で気圧を解消する方法を以前どこかで見ました。 自分は、耳の奥に力を入れると、骨が動くか鳴るかして、耳抜きのような効果がある解消法を見つけました。 自分以外に聞いたことないので、どこかおかしいのかもしれませんが・・・

トピ内ID:9625526965

...本文を表示

ガム

🐧
まーちゃん
ガムを噛んだりとか、レーズンなどちょっとしたものを噛んで飲み込むのもいいみたいです。

トピ内ID:8321138688

...本文を表示

ダイバーです

041
はる
わたしはダイバーですが、ダイビングの「減圧中」に耳が痛くなるのを 「リバースブロック」と言います。 通常飛行機だと、離陸時ではなく、着陸の「加圧」時に耳が痛くなりますよね? これは鼓膜の「外」から空気が押されるため耳が痛くなるのですが、 これは「耳抜き」で軽減できます。 でも離陸時は「減圧」。人間の体は通常減圧時は鼓膜の「中」の空気は、何も しなくても自然と体の中に抜けていくのですが、 それが抜けなくなるのがリバースブロックです。 耳管狭窄などが考えられますが、普段鼻が悪いなどはありませんか? 耳鼻科の中に「潜水医学専門」の耳鼻科がありますので、そこを受診されて みるとなにかわかるかもしれません。 ネットで「耳鼻科 潜水」で検索してみてくださいね。

トピ内ID:5784799881

...本文を表示

そんな時は

🙂
crimson
耳抜きを実行して下さい。

トピ内ID:1774513433

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧