詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋愛を上手く進められません

レス17
    (トピ主1
    😢
    へた子
    恋愛
    小町の皆様、はじめまして。
    なかなか恋愛を上手く進められない31歳独身女、へた子と申します。

現在気になる同じ会社の同い年の男性がいます。
    違う部署なのですが仕事で同じになり、いろいろ共通点も多かった事から話すようになりました。
    知り合って5ヶ月ほどです。
    彼女がいないことは確認済みです。

その間に3回ほど私の方からデート(のようなもの)に誘っているのですが、彼の気持ちはさっぱりわかりません。。。

デートは
    1回目 近所の焼き鳥屋で夜ごはん
    2回目 美術館
    3回目 とある酒飲みイベント
    で、いずれも誘ったらすぐに『是非行く!』と好感触です。

飲んでても、喫茶店に入っても、話題はつきる事なく私としてはすごく楽しいし、彼も楽しそうです。
    が、それだけといえばそれだけみたいな、趣味&話が合う友達になりつつある感じなのです。

どのような、行動に出ればいいのか分からなくなりつつあります。
    彼女に昇進するには、私はどんな振る舞いをしたらいいでしょう?

(ちなみに、私からの告白は最後の手段にさせてください。
    今はまだ、告白してもOKをもらえる気がしないので。)

ランキング

レス

恋人未満の貴女へ

玲玲
    まず、他愛のないお喋りだけじゃなく、心の少し奥に入り込んでくるよう
    な、会話が必要かな。

それから、「私にとって貴方は大切な人」ってことを、折に触れ、さりげ
    なく、時には明確に伝えていき、またそれを実践すること!
    頑張れ!

勝手な印象ですが、

reiko
    彼は「すごくいい女友達!」と思っているような気がします…少なくとも主さまのことは好きだと思うのですが、何となく、恋愛の雰囲気が全然なさそうですね…。

もしかしたら、ひたすら楽しくなりすぎてるんじゃないでしょうか。ちょっと気弱になって相談してみたり、普段は元気だけどやっぱり女の子なんだな~と思わせるところを作ってみたりされたほうがいいような。

トークが弾み過ぎてませんか?会話のキャッチボールを機敏にするよりも、ちょっと溜めを作ったり、ふふって笑ってうなづいてるだけとか、沈黙とかの場面も作ったほうがいいのかも。

おうちに誘えば?

完全ふたりきりにならないと恥ずかしい話はし辛いですよね。
    どうやおふたりとも食道楽、のみ道楽みたいなので「うちでやったほうが安いしおいしい」などと理由をつけておうちに誘えばどうでしょう?
    お互い実家ぐらしの場合は難しいですが、その場合は旅行でしょうね。当然一泊で。それで何も進展がなかったら諦めるしかないですね。

もっと1回の誘いを充実させないと

🐤
    megumi
    この3回のデート(らしきもの)では、飲んで食べてだべって終わるだけですか?
    トピ主さんから好意を匂わせるような言動はありましたか?
    話の流れで彼の気持ちを聞き出すようなことはしましたか?
    彼の気持ちが分からないのは、トピ主さんの気持ちが伝わってないからですよ。

社内での単なる片思いですよね?
    でもずーっと思ってるだけじゃなくて距離を詰めたい、できれば付き合いたいって思ってるんですよね?

確かに自分からばっかり誘うのは悲しいけど、距離を詰めたい、気持ちを確認したいと思うなら、もっと1回の誘いの内容を充実させましょうよ。
    飲んで食べてだべって終わり、なんて無駄なだけですよ。

例えば好きな女性のタイプを聞いてみる、結婚観について話してみる。
    仕事の話から流れを作れば不自然な話ではありません。
    そうやって二人で会う時間の中で距離を詰めていけば(彼の中で好感触が掴めれば)彼からの誘いも出てくると思いますよ。時間はかかるけど。

31歳だし、そんな悠長に時間をかけてられないわ。と言うなら
    もうストレートに1泊旅行に誘うか、飲みの帰りにホテルにで誘って下さい。

友人

🐱
    ねこすき
    友達カップルで良いのではないですか。

そのまま友達夫婦という選択肢もあります。

男性の人となりが良くわかりませんが、友達のようなお付き合いの最中に急に「おんな」を出すと少し気持ち悪く感じられるかもしれません。

普段から楽しく接することができる人ならずっと一緒に暮らしたい。

そんな感じもありだと思います。

とにかく重い女と思われないよう気を付けてください。

ねこすきさんに同意。

🐴
    諦めた女
    というのも、私と夫が2年間友達でした。
    結婚したのは、お互いが35歳の時。
    たま~に来る電話で、食事やドライブに誘われました。
    彼からの連絡や実際に会ってたのは、1~2ヶ月に1回ほどだったかな。

私は30歳を過ぎてから、結婚は半ば諦めてました。
    だから30代で知り合った男性は、
    みんな友達だと割切って会ったり遊んだりしてたんです。

その中で今の夫が月一で誘って来るようになり、
    私は『きっと暇なんだな』と思い、食事や飲みに一緒に行ってたんです。
    話も会うし楽しい人だと思ってたので、
    1日中一緒に居ても全く苦じゃなかったし。

そんな関係が2年続いたある日、彼から「付き合ってください。」と。
    本当に驚きました。
    一生『いい友達』で居られる人だと思ってましたから。
    そしてすぐに式場が決まり、夫側のご両親が我が家に来て婚約式。
    あっと言う間!とんとん拍子でしたね。

但し、女性側からばかりが誘っているうちは、まだ焦っちゃダメ。
    トピ主さん、頑張ってくださいね。

ダメなら次でしょ

🐤
    キイロ
    友達としては仲良いけど進展しないのは、性的魅力を感じないから。

彼は女としての価値を、あまり感じてないかもしれませんね。

主さんは31歳なので、それくらいの年齢の女性は、結婚を焦るのを知っているから消極的だったり。

女らしさを出して、結婚の話もしないで、彼から誘ってくるか見たら?

ちょっとの駆け引きも恋愛には必要。

頑張ってダメなら次に行けばいい、男性の代わりなんていくらでもいます。

似たような境遇です。

ポップザウルス
    アドバイスにならずに申し訳ないのですが、私も似たような境遇なので書き込ませていただきます。

私は27歳(女)、気になる相手も同じ年。
    私は仕事の関係でいま地方勤務中なのですが、相手もすぐ近くに住んでいます。今は一時的に実家で暮らしていて、間もなく就職し、都市に出ます。

出会って2か月がたちました。
    この2か月、相手とは男女4人のドライブを経て2人ゴハン(飲み)、2人ドライブ、とデートのようなものをしてきました。
    誘うのはいつも私。
    私は好意があってそうしているのですが、相手は私の気持ちに気付いているのかさえもわからず。
    どうやったら彼女になれるんだろうとムズムズしています。

でも、トピ主さんの投稿を見ていて、やはり一歩踏み込んだ話をしないとダメなんだな~と思いました。いつも盛り上がるけど、肝心な恋愛観の話にはまったくなりません。お互い避けている風でもないのに。
    なので、次もしデートできたらちゃんと踏み込んだ話をしてみようと思っているところです。それで感触をつかんでみようかなと思っています。
    お互いがんばりましょう!

応援しますよ 1

影ながら
    気になる人がいたら女性からアプローチするの良いと思います

告白するなら二人きりで会うようになって3ヶ月位が一番成功率高い気がします
    長いと友達になって緊張感が無くなっちゃいますし
    短いと軽い人に見えますし、人柄をもう少し見たいという場合もあります

告白の仕方ですが
    「私、○○さんのこと好きかも」とハッキリと告白しないことがポイントです
    鈍感そうな人でしたら
    「私、○○さんのこと、好きになっちゃったかも」

男性の方が好意を持っていれば二人の雰囲気が変わると思います
    もし、異性として意識していなかったとしてもスイッチがそこで入る可能性があるので
    次回のデートから雰囲気が変われば可能性があります
    次回のデートでも雰囲気が変わらなければ期待は薄いですキープくらいの気持ちで別の人を探し始めることをお勧めします

先に進む時には、男性から告白させ、彼女になるまでは拒み続けて下さい

応援しますよ 2

影ながら
    女性のタイプなんて聞いても殆ど意味ないですし
    遠回しのアプローチは恋愛での駆け引きが面倒臭そうと思われる可能性があります
    アプローチはストレートが一番好感が持たれます(男性にも好意がある場合、適度に)

結婚観は付き合う前にリサーチしたい女性も少なくないでしょうが
    二人で話すには重過ぎてちょっと引くって男性も少なくないでしょう
    4人以上の状態で全員に聞けば自然と聞き出せる思います

社内恋愛には抵抗ある男性は少なくないかもしれません
    さりげなく、あまり期待せずに告白してみて下さい

トピ主です。

😢
    へた子
    こんなヘタレな私に、レスありがとうございます。

いやはや、みなさんにデートもどきをのぞき見られていたかのようなアドバイスですね(笑)
    みなさんのおっしゃる通り、これまでのデートもどきでは、楽しく飲んで食べて終わってるだけです(「食べて飲んで」の前後に少しの散歩やショッピングはあったりしますが、8割は食べて飲んでるでしょう(笑))。
    確かに、上手な会話の間とか、色気とか、、、そういうのは全く出せていないと思います。

私は、高校時代から現在まで男性リッチの環境にいるためか、変に男慣れしてるというか、女らしい部分を素直に出せないところがあるというか。友達にはすぐになれるのですが。。。(泣)
    今までのお付き合いでは、男性側から言い寄られる事が多く上手くいっていたのですが、いざ、自分からがんばろうと思うと、経験値の低さが垣間見えます。

ホテルや旅行に誘う。。。はちょっと根性がないですが、振る舞い方を工夫してみるところから、やってみようと思います。

みなさん、恋愛マスターですね。
    小町で質問させて頂いてほんと良かったです。

わるいけど

🐤
    ICHICO
    「私からの告白は最期の手段に」ってなに?

彼女に昇進したいんだよね?
    でも「OKをもらえる気がしない」んだよね?

そんなの待てど暮らせど、なぁ~~~んも変わらんとおもうけど?

別に熱烈な告白じゃなくてもいいじゃない。
    「一緒に過ごせるのがウレシイ」
    こんな一言でも言ってみなさいな。

ちょとだけ変身!

変身
    次回のデイトは、焼き鳥屋とか酒飲みイベントではなく、フレンチビストロとかシャレたイタリアンに出かけてみませんか?

その時、普段とちょっと違ったオシャレして出かけてみてください。いつも女っぽくない恰好なら、仰々しくない程度のひらひらスカートを履いてみるとか、いつも化粧っけがないなら、ちょっとだけ化粧してみてください。いつも女っぽいなら、デイトの時はジーンズとか・・・要するに、いつも会社でみるようなへた子さんではない姿で出現するのです。

なあに、あとはいつものように友達みたいに話していればいいんです。

友達のような関係から恋愛って、いいですよ。お互いを良く知り、理解して、ある時フッと、異性を感じてドキドキする・・・・理想的です。

好感触!

🐱
    ラブっ子
    誘ったらすぐに、是非行く!って言ってくれるんだったら、上手く進んでるのではないでしょうか?
    彼も楽しそうなら心配ないような?
    友達も色々で、彼女(妻)が親友のような関係もあるし、一番の理解者(味方)、一番のファン(応援者)だったりしますから、
    今の関係が恋人関係と同じになりますよ、このまま、お付き合いが続いたら彼女としての実感もわくと思います。
    もう少し(数回)ですよ。

好きだったら、大切に頑張りましょう!
    彼からの告白を待ってね。笑

まぁ・・・

😒
    miki
    良い感じに出かけることは出来てるんだから、そんなに焦らなくて良いと思いますが・・

飲み・食事って仕事帰りについでに出来ますからね。
    (どうせ家帰っても一人だし、飲んでいくか)って感じで・・
    それじゃ特別感は出ないから、
    休日の日に二人で待ち合わせをしてどこかに出かける、デートらしいデートで意識させてみれば?
    仕事帰りについでに・・じゃなくて、休日にわざわざ出かける。
    無難に映画なんかが良いんじゃないですか?
    食事に行った時にでも映画雑誌?情報誌みたいなものを持っていって、
    (この映画面白そうじゃないですか~?行きません~?)とか話題にしてみたらどうですか。
    レイトショーとかもあるけど、出来れば休日に昼間から会って1日過ごせると良いですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

雰囲気大事!

海月
      今までのお出かけは、お昼だったりわいわい飲むタイプだったりのようですが、次はちょっとしっとりした雰囲気のお店に誘ってみませんか?

夜って醸しだされる独特の空気がありますよね。
      落ち着いた雰囲気のレストランやバーだと騒ぐことはできませんから、じっくりとお話ができると思います。暗めの照明、周囲の男女のさざめき、ムーディーな音楽(笑)などなど、気持ちを盛り上げてくれる要素があるはず。
      同じお酒を飲むにしても、居酒屋で飲むのとバーで飲むのではきっと話の内容も接近度も違うと思いますよ。

応援しています、頑張ってください!

決め手がない

tomo
      相手の男性が恋愛に不慣れな方なのか、慣れている方かで全く変わってくると思いますが、わかりませんかね?

話が合うのも彼が合わせてくれてるのかも。
      私も相手に会わせる人間なので、自分では全く気が合わない人にめちゃくちゃ気が合うと思われること多いです。
      そういう人って相手を観察する能力が低いからこっちは居心地が悪いんですよね。
      一緒にいて居心地が悪くないのって気が合う場合もあるけど、だいたいは男性が女性に合わせてることも多々あると思います。
      それは付き合いたい場合もあるし、あわよくばの場合もあるし、恋愛ゲームをしたいだけの場合もある。

3回とも全てトピ主さんの誘いなら、相手はトピ主さんの好意に確実に気付いていて受け身の状態を保っているんだと思う。
      さっさと告白しろと言う方がいますが、告白は絶対にしないほうがいい。
      「そんなつもりじゃなかった」とか「気持ちに気付いてなかった」とか言われて振られますよ。当たって砕けろなんて古いでしょ。

相手から誘ってもらえるようになるのが最初の一歩だと思います。
      でも彼としてはトピ主さんは決め手に欠けるなといった感じがします。