本文へ

都内で、子供が4人ほしいです。

レス107
(トピ主 1
🙂
しゅうちゃん
子供
このたび結婚しました。
2人とも子供好きで、4人くらい育てたいと考えが一致しています。
これからの家計・生活についてアドバイスをお願いします。夫の仕事の関係で、少なくとも10年ほどは都内で生活する予定です。

現在の2人の年齢・収入(額面)は、
夫29歳・900万円、私28歳・650万円です。
結婚・引っ越し関連(家は賃貸です)、車の購入、奨学金返済等があり、今の貯金は2人合わせて400万円程度ですが、夫婦共働きの今年1年では少なくとも+500万円ほど貯金できる見込みです。

子供には全員、多少の習い事はさせたり、中学か高校からは私立に通わせたりしたいです。
どうしてもと言われれば1人か2人は私立の医学部に行かせたいとも思います。

教育費でかなりお金がかかるでしょうから、夫の収入だけではなく、妻の私の頑張りが大きなポイントになるかと思います。
幸い私は専門職で、時短での勤務や復帰は問題なくできそうです。
今のところ、以下のようなイメージを持っています。

・30歳で第1子を、それから5、6年で第4子まで、年子のようなかんじで産む
・2人くらいまでは保育園、ベビーシッターを頼みながら時短で仕事(妻の年収3~400万円くらい)
・2人~3人以上になったら、途中3年ほど妻の私が仕事を育児に専念する(妻の年収ゼロ)
・仕事に復帰(子供が4人いるとしばらく時短勤務となるかもしれません…)
なお残念ながら、お互いの両親に子育ての協力はお願いできません。

周りの友人、知人でなかなか4人を育てたというモデルケースがないため、子育てのコツ、工夫などを教えて頂ければ幸いです。そんなに計画的にいかない、たくさん子供がいると両立は難しいなどの現実的なご意見もお願いいたします。

トピ内ID:4833718197

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数107

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

世帯年収3000万

041
エツコデラックス
現在の世帯年収がコンスタントに稼げるのなら、都内でも子供4人は無謀ではありません。 ただ、習い事もさせる、場合によっては中学から私立、何人かは私大医学部も… となったら、最低でも世帯年収が3000万円以上は必要です。 私立中受験なら、小3の2月から塾通いです。この費用が馬鹿になりません。 子供が1~2人であれば、低学年時期が貯金をしやすいのですが、 年子に近い状態で4人となると、保育園代が減り始める頃に、第1子の塾代がかかります。 時短で収入の少ない時期が長いので、貯める期間がありません。 また、複数の子供を保育園+シッターで乗り切るなら、妻側の収入300万円程度の手取りほとんどが、 保育代に消える覚悟でいてください。

トピ内ID:7685118070

...本文を表示

産んでから決めてもいいのでは?

041
クリーム
子ども4人を働きながら育てるって大変だとは思います。 早いうちに二人産んで育ててみて、何人育てられるか難しいか考えが決まっていくんじゃないでしょうか。

トピ内ID:0933590432

...本文を表示

4人欲しいなら…

041
ポイント
第一子が30歳では4人は体力的に厳しいかも。もちろん個人差がありますが、私の周りで4人以上産んでる方は、皆さん第一子を25歳以前に産んでます。 また学費の試算も甘すぎだと思います。 その世帯年収なら、医大は一人っ子限定じゃないですか? 私立中学も2人でキツキツという気がしますが…

トピ内ID:9798799358

...本文を表示

まずは一人生んでみては?

🙂
ララパ
子供を産むと人生そんな計画通りにはいかないんだなーと いうことを日々実感します。 私ももともととっても子供が大好きで結婚後すぐに出産。 仕事も好きなのでもちろん両立(環境的にも両立しやすい環境)。 でも!!! 子育てが思った以上に大変で仕事との両立も辛くて辛くて・・・ ちなみに妊娠も出産も辛かった・・・ すでに子供は一人でも良いかなとか思い始めています・・・ 生まれる子供の性格にもよるだろうし、妊娠出来るかもまだ 分からないですよね。 まずは一人生んでから考えればいいのでは?

トピ内ID:0869549333

...本文を表示

すごい

041
トキ
まず当たり前に子供を授かると思っているところに感服です 一人目もまだなのに四人とは… もちろんイメージ通りに事が運べば万々歳ですが、一人目もまだの段階でそこまで考えるのはちょっと行きすぎかなと思いました

トピ内ID:1654808113

...本文を表示

私の事ですね

🙂
ぱっぽろ
子供4人、都内じゃないけど子供たちは全員幼稚園から私立です。 一番上は今海外の大学行ってます。 失礼ながらその家計なら無理かと… まだ家も購入してないんですよね?第一子出産予定まででも貯金額1400万円、まだ家買えませんよね? それとお金以外に、子供たちの教育はどうするんでしょうか?産んだらほったらかし?宿題とか見てあげないの?親が見ないなら塾代とかも相当な額かかってきますし、塾行ったとしても親のフォローはやっぱり必須だし、中高からは塾の送り迎えとかもしてあげないと。 で、もしうちみたいに海外の大学行っちゃったらどうします?うちは4人とも海外の大学へ行かせるつもりですが、たとえばアメリカ私大だったらトピ主さんの貯金予定額が1年の子供の学費として、ざっと16年間は貯金もできず、そのお金が飛んでいく。で、院や博士にも進んじゃって奨学金ももらえなかったら…老後の資金も貯められないよね。もしお金たりなかったら子供に夢を諦めさせるしかないし。 世帯年収1550万円で夫婦二人で貯金500万円しかできないってどんだけ浪費家なの?大学まで全員公立でいいんじゃないでしょうか。

トピ内ID:9685004177

...本文を表示

天のみぞ知る!

🐤
ブラッキー
「子供は4人」が新婚夫婦の夢としてなら ステキな夢だと思います。 が、現実問題として 家族計画のトピでは必ずレスとして出てきますが 「計画通りに妊娠できるかどうかは分からない」 というのは理解できますよね。 年子という発言もありますが 病院では母体の安全性を考慮して 次の妊娠まで「2年以上あけるように」指導されます。 初産婦の高齢化も進んでいるので 「30歳で第1子」が平均的で「普通」に感じますが、 申し訳ないですが、トピ主さん、 妊娠という点からは、28歳でも、もう若くない年齢です。 4人産みたいのなら30歳ではスタートが遅すぎます。 また、金銭面も現実的でないような気がします。 都内で28歳・年収650万程度なら 「4人の子持ち&3年のブランク」という現実を凌駕するほどの 独占的・専門的な需要のある仕事だと思えません。 一度辞めてしまうと、今と同程度の条件での再就職は 厳しいと思います。 初めから4人にこだわらず まずは早めに1人目を産んでから それ以降を考えたらいかがでしょうか。

トピ内ID:1215576253

...本文を表示

ご主人の協力如何だと思います

🙂
raizoi
三人の子持ち(男性・50代)です。一番上は結婚し、孫もいます。二番目は大学を卒業し働いており、一番下は学生です。 経済的にどうかは家計が分からないので何とも言えませんが、ご主人の育児への協力如何だと思います。 うちは25で第一子が生まれ、30で一番下が生まれました。六年間、ずっと赤ちゃんがいた感じです。妻は専業主婦でしたが、育児を一人で見るのは大変なので、二番目では私が夜中の授乳(粉ミルク)を半分。一番下は私がすべてやりました。夜よく眠れると翌日の育児も頑張れます。 ご主人がそれくらいの協力をしてくれれば、なんとかやって行く気力が涌くと思います。頑張って!

トピ内ID:3945237064

...本文を表示

ちょっと無謀かと…

💡
私も専門職
子供を持つと経済面だけでなく、想像以上にいろいろな負担が生じます。 今のトピ主さんは、小さいうちから手がかからない聞き分けの良い子供、風邪をひいても熱も出さないくらい健康な子供、やる気になれば医学部に行けるような利発な子供、両親は経済面さえ何とかすれば立派に育っていく…と考えているように感じます。 結果的に計画通りになるかもしれませんが、少し現実味がない感じがします。 我が家は、夫給料だけで1500万円以上ありますが(専門職)、私大医学部を念頭に二人がやっとだと思っています。 現在私は、仕事をやめ、子供の習い事に付きっきりです。

トピ内ID:8075676091

...本文を表示

とりあえず2人産んでみよう

041
りり
ええっと、まだ一人も産んでいないのですよね? まず妊娠前に借金は0にしておきましょう。 それから妻の収入を計算から外しましょう。 なぜかというと、 妊娠したとたんに体調不良で退職を余儀なくされる妊婦もいるからです。 その後復職できるようなら、復職してから計算しなおす。 30で第1子とかゴチャゴチャ悩んでないで とりあえず2人産んで育てる。 2人目の断乳をして生理が再開したら そこであと何人産んで育てられそうか?を じっくりと考えなおしましょう。 それから私立の医学部は別世界ですから。 引っ越し費用さえ借金するサラリーマン家庭なら国立狙いで。

トピ内ID:5939886149

...本文を表示

授かりものですから

🐱
さん
お金の面などは分かりませんが、子供を授かることについてだけ。 こればっかりは本当に「授かりもの」ですから、いくら計算しても想定外のことばかりです。私は2学年差くらいで3人欲しかったのですが、一人目の後なかなか計算通りには授からず、2学年差ギリギリで授かったと思ったら初期流産。 まあ、その後双子を出産したので、結果的に望み通り三人の子持ちですが、やっぱり子供が小さいうちは大変でしたよ。幸い、私の親が協力的でしたので、育児ノイローゼのようなことにはならずに済みましたが、一人でとなると私のキャパを超えていたと思います。 妊娠経過や産後の肥立ちも、いいか悪いかはその時になってみないとわかりません。例えば、つわりがひどすぎて「妊娠なんて二度と御免」と思うようになる可能性もあります。 理想は理想でいいと思いますが、必ずしも計画通りにはいくとは限らないとだけは思っておいてください。

トピ内ID:7109587815

...本文を表示

素晴らしいです

041
かぴぱらママ
トピ主様と旦那様の年収だけあれば、十分ではないでしょうか? もちろん私立の医学部となると学費も一桁違ってきますが、その頃にはトピ主様達の年収も上がっていると考えられます。専門職であれば職場復帰もそう難しくないでしょう。 いざ産んでみると、色々な困難に直面すると思いますが、その都度旦那様と良く話し合い解決して行けばいいのですよ 私の両親も共働きをしながら私と妹を、私も共働きをしながら3人育てました。経験上 子供も親も大変です 家の中がゴミ置き場と化した平日もありました、かわりばんこに風邪をひいてどちらが休むかでもめたり、早朝出勤が重なり、どちらが保育園に送っていくかで悩んだり、残業でどちらが迎えにいくかで焦ったり ママとしては及第点だったと思います 現在、3人の子供達は大学を卒業し独立しています。 ご両親が頼れない場合、ご近所に子供達が駆け込めるような付き合いの出来る方が居ると頼もしいと思います。 子供は苦労の数だけ幸せも運んでくれたと思っています 後に続く後輩達のために仕事をしながら子育てを頑張って下さいね

トピ内ID:1580211928

...本文を表示

子育て舐めてませんか?

🐧
おばはん学生
まず一人産んでから考えたらどうです? なんか、金さえあれば子供は作れる――みたいな。そんな女学生の夢物語みたいですよ。 1)子供が出来ないかも知れない。 2)産後の体力回復が良くないかも知れない。 3)統計的に二人目以上は夫の家事育児参加が絶対条件。 4)子供達全員を高学歴(しかも医学部)にするには夫の稼ぎだけでは不十分。 5)子供達の頭が良いとは限らない。子供達が健康とは限らない。 6)将来的には7人家族の住める家が必要なのに現在賃貸。 7)受験と親の介護が確実に重なる。 ・・・わかりましたね?先走りすぎです。 まず夫婦関係をしっかりと。貯金をしっかりと。 上記のことをよく考えて、話はそれからです。

トピ内ID:1584283501

...本文を表示

共稼き前提は厳しい

🐤
まりも
都内の経済水準はわかりませんが共稼き前提の家族計画はオススメ出来ませんよ。 女性の体調や子供の体調、職場の環境等予定通りなんてゆきません。 まして教育も私立や医学部等高水準を望まれるなら旦那様の収入だけで2千万以上無いと4人も無理ではないでしょうか。 お仕事が公務員でリストラの心配無しで学校は公立、両親に育児のフォローも期待出来るなら現在の共稼きでも可能かと思います。 ちなみに私は共稼きですが二人目はあきらめました。へとへとです。

トピ内ID:7609366967

...本文を表示

計画倒れしそう…

041
かな
そもそも6年間で4人の子供を生む、というあたりが 無謀というか実現性が低すぎます。 母乳で育てたら下手したら1年くらい生理来ないですよ。 あと4人いたらしょっちゅう病気で仕事を休むことになると思いますが大丈夫ですか? 祖父母なしではかなりきついのでは。 ベビーシッターはかなり高額ですよ。ご主人も仕事休めますか? 4人は絶対だとして、ご主人の年収が順調に増えて教育は4人とも オール公立で大学まで何とか、という範囲では? 40歳にはご主人の年収が2千万を確実に越えるとかなら話は別ですが。 年収1千万台で4人を私立中学や私立医学部なんて無謀としか言えません。 そうしたいならせいぜい2人までにするべきです。 教育費だけにお金をかけて衣食住はどうでもいい、というなら多少は違いますが、 4人もいたら都内に住む・年収相応の家が欲しい・車が欲しいなどは 全く望めないと思います。 一度80才までのフローをエクセルや銀行のライフプランサイトなどでやってみてください。 見切り発車してからじゃ遅いですから。 年収1~2千万台素晴らしいですがはあれもこれも贅沢は出来ない年収です。

トピ内ID:2220937067

...本文を表示

すぐにでも1人目を出産する

041
ウォッカ
私も都内在住で子どもが2人いますが周囲に4人きょうだいはいません。 トピ主さんの年収と年齢でもかなり厳しいと思いますよ。 気になったのは私立の医学部に1人か2人というところ。 全員行きたいと言ったらどうします?きょうだいで差別できますか? 心配なのはトピ主さんのお仕事です。 本当にそんなに育休をもらえますか?場合によっては復職せずにまた育休ですよね? 専門職なので融通はきくのでしょうが、復職せずに育休取得した前例はありますか? それよりもそんな状態では自分が仕事が手につかないと思いますが。 年子は2人でも覚悟が必要ですよ。 イメージとしてはひどい風邪なのに睡眠時間が3時間しかない状態がずっと続く感じです。 普通は子づくりする余裕なんてありません。 もしも帝王切開になったら子宮破裂を防ぐため産後1年間は子づくり禁止だし 内臓癒着を防ぐため2~3人しか産めません。私が予想外の逆子でそうなりました。 本当に子どもがたくさん欲しいのなら30歳なんて言わずにさっさと産みましょう。 質問内容も現実離れしています。出産すればすぐにわかると思いますよ!

トピ内ID:0814516448

...本文を表示

まずは一人産んでみたら?

ぽるる
いくら専門職で柔軟に働けるとはいえ、子供4人抱えて実家の助けもナシに仕事するのは容易ではないと思います。 ご主人の収入が良いので、このまま順調に昇給があって40歳くらいまでに1500-2000万くらい(福利厚生による)になるなら 都内で主さんがおっしゃるような教育費をかけて子供を育てられるかも知れません。 主さんの稼ぎは 24時間とは言わないまでもフルタイム勤務のシッターさん代に消えるくらいのつもりでいたほうがいいと思うのであまりあてにはしないほうがいいと思います。 とにかく子供は産んでみないと分からないと思いますよ。 小さいうちは大変とはいってもお金で解決できる部分が多いですが(シッターさんとか) 大きくなると代理がきかなくなってきますし PTAだとか 中学受験させるつもりなら塾の送迎だとか まあ色々手間暇かかるもんです。 4人も産むと一人くらいは問題児がいるかもしれませんし・・。 あまり考えすぎず まずは一人産んで(30まで待つこともないと思います) 行けそうならもうひとり、ふたり、と増やして言ってはどうですか?

トピ内ID:4646085461

...本文を表示

かなり困難では?

ばあば
トピ主様家の、生涯の収入を一度計算されてみたらいかがでしょうか? 子供ほど贅沢なモノは無いと思います。 私は都内で2人の子を育て上げましたが、とにかくお金が掛かる。 2人とも、中高一貫私立、一人は国立大博士課程卒、一人は私立理系大です。 学費だけで、5千万円は掛かっていると思います。(入学金、授業料、寄付、塾代等) 自宅通学でないと、もっとですよね? 私立医学部ですと、大学だけで5千万は必要では? 私が子育てしている頃でも、私立中のご家庭は、年収2千万位は普通で、お子さんが3人、4人は、珍しかったです。 トピ主様のご希望はかなりの高収入のご家庭でないと無理な印象です。

トピ内ID:1129396522

...本文を表示

ご参考までに

🐤
ほんわか
地域にもよると思いますが、うちのほうは(関東)幼稚園は、月3万から35000円くらいでした。保育園は、もう少しかかるのかな?年収にもよると思いますが。塾は、小学校のうちは、割合安いですが、中学の学年が上がるに従って高くなります(当たり前ですが。うちの行ってた所は、安いほうでしたが、年50万くらいです)私立もピンキリですが、安くても70万以上かかります。目安ですが、ご参考になれば。

トピ内ID:2583039283

...本文を表示

都内でお子さん4人、2例知っています

041
たろすけ
どちらも、男の子ばかりの4人兄弟。 1例は元勤務先の同期(同期結婚) もう1例は、子供の幼稚園で知り合った方です。 どちらも専業主婦です。 同期は、10年ぐらいかけて4人。 幼稚園で知り合った方は、上は中学生で下は1歳ぐらいですから、もうちょっと年数がかかっていますね。 私は2人子供がいますが、第1子混合授乳だったにもかかわらず、生理再開は産後3カ月と早かったにもかかわらず、1歳5カ月で断乳するまで無排卵だったようです。 トピさんのイメージは、育児休暇を取らずに、でしょうか?5~6年の間に、そんなに頻繁に産前産後休暇は無理っぽいです。 保育園激戦区だと、最初は無認可で実績を作って、順番待ちすると、月に1人当たり10万ぐらい吹っ飛びます。 小1の壁、保育園は延長ありますが、学童はないです。 まずは、奨学金を返済して、並行して妊娠可能かチェックしてもらい、それから、ではないですかね?

トピ内ID:6034236247

...本文を表示

いやいやいや…

🙂
マテチャ
それはあまりに無謀でしょう。 みなさんおっしゃってますが、まず30歳スタートでそれだけ産めるのかっていう問題があるのは、まあこればかりは授かりものなんで置いておくとして。 経済的にとーっても無謀だと思いますよ。 都内ですよね? 夫婦合わせてマックスで考えても年収1500万、子供4人はなんとか育てられても、オール公立必須と思いますよ。 私立医大の学費、ご存知ですよね? 1番安い慶応でも授業料+実習・教科書等のみで最低3000万はかかりますよ? もちろん陰で出ていくお金はもっとありますし、普通の私大医学部はサラリとこの2倍、5000万超です。 中高から4人私立っていうのもハッキリ言ってあり得ないと思います。 医大を狙えるような私立に入れるなら、新4年からの大手入塾は必須、 そうしたら初年度で年70万以上、学年が上がれば月10万以上払ってる家庭はザラです。 出費は6年間ではなくて9年間なんですよ。 しかも入学後も通塾してる子は多いし、修学旅行はハワイ、短期留学当たり前。 これ全部×4ですよ。 年収1000万円台レベルでは、私立中高2名までがギリギリ限界だと思いますね。

トピ内ID:6901432075

...本文を表示

年収が上がれば

041
kimi
 大丈夫だと思いますよ。主さんもまだ若いので40歳になれば年収3000万はいくんじゃないですか?     知人の息子さんが私立の医学部に合格しました。普通のサラリーマンの家庭だったので田んぼ等の土地を売り学費にあてたと聞きました。  主さんも売れるような土地があり、年収3000万以上になれば、子供4人 私立医学部も夢ではないと思います。  医学部にいれるなら塾代も相当かかると思いますよ。  子供さんが優秀なら私立は特待制度があり授業料が無料になる学校もあります。長男は私立高校の特待生だったので学費等はいらなかったです。  私立特待生で4人いけば学費も多少は抑えられると思います。 頑張って下さい。

トピ内ID:8198896528

...本文を表示

2回目ですが、もしかして。

🙂
マテチャ
さっき、経済的に無謀ですとレスを書き、送信してからふと思ったのですが、 これってもしかして、勤務医&看護師または薬剤師の夫婦というパターンでしょうか? 産む前から医学部狙いっていうところがどうも… それにご自分たちの社会的ポジションと、子供の地頭に大変自信がおありのようなので。 周囲に医師の家庭は多いですが、勤務医ははっきり言って現役時代は普通のサラリーマンと同じです。 バイトをものすごくする方なら別かもしれませんが、現時点で900万なんですよね? 収入増の道か親の援助がなければ経済的に無謀なのは変わらないですよ。 仲のいいママ友で医師×医師の開業医のご夫婦がいますが、それでも3人私立は大変と言ってました。 幼少受験なら、小さいうちに親が頑張れば終わりますが、地頭のいい子の上昇志向な中学受験は、 送迎・塾弁・けっこう親の手間もかかりますから、ジジババ抜きなら母親はかなり仕事をセーブするんです。 余裕のある子育てをしたいなら人数をセーブ、4人が最優先ならオール公立で割り切ってたくましく育てよ~と野放し。 どうしても両立したいなら収入増に励む。 目安は年収3000万がリアルな線です。

トピ内ID:6901432075

...本文を表示

地方在住でも・・・

041
るん
地方在住で、4人兄弟・5人兄弟のご家庭もちらほらいます。 が、フルタイム勤務の奥様はほとんどいません。専業主婦・兼業主婦(パートでも)協力的な義実家や実家が近居。または、短時間パート(しかも、子供が大きくなってから、小さいうちは専業)というご家庭がほとんどです。 専業主婦でも少子化で保育園へ入園可能地域でも、上記のようなご家庭がほとんどですよ? また、主様が専門職で職場復帰が可能と書かれていますが、いくら専門職でも自分の復帰したい時期に好きなような就業形態での復帰って可能なんでしょうか? 妊娠についても、希望的観測ですよね?もっと現実を見たほうがいいように思います。

トピ内ID:8019775128

...本文を表示

まず産んで見る

041
エセ看護師
話はそれからです。 あとそれだけ収入があるのに、貯金が年間500万も若干少ないですね。奥さんの収入は丸々貯蓄へ回しましょう。 今のうちに貯めておかないと。 あとは、皆様が書かれてることと、概ね同じです。 少し夢が膨らみ過ぎた感じも否めませんので、とりあえず一人産んでから考えましょう。

トピ内ID:9700159510

...本文を表示

夢物語ですね

041
暇人
まずは、一人産んでから考えるもんじゃないですか? そんなに都合よく妊娠できるんでしょうか?それから、考えるべきでは?今悩んでも仕方ないと思います。産んでみないとわからないでしょ

トピ内ID:4539824481

...本文を表示

理想と現実

041
山田
トピ主さんの計画は あくまでも理想でしかありません。 まずは 子供を30から5、6年で四人産む…という事は年子育児しながら妊婦生活を送るという事になります。 子供1人を育てるのも大変なんですよ、子供が好きなだけでは 出来ません。 相当な覚悟が必要です。 仕事は復帰するんですか? でも ポンポン産むつもりなら 復帰してすぐに妊娠って事ですよね。 非常に迷惑ですね。 それでいて 時短とかって 迷惑でしかないですね。 学校は私立だの、医大だの 習い事をさせるだの あれもこれもは 厳しいと思います。 何かを止めましょう。 私立に行かせたいなら 子供は2人、習い事もさせず、学校は皆 全て公立で子供3人…なら 頑張れば可能かなって思いますが 5、6年で4人は難しいですね。 まぁ まずは子供1人を産んで育ててみて下さい。 子供4人は それから…の話でしょう。 それと この事は友人、知人等には言わない方が良いと思います。 『夢見る夢子ちゃん』でしか ないので笑われますよ!!

トピ内ID:0625801501

...本文を表示

まず産んでみたら?

041
都内在住子供二人
他の方も書かれていますが、トピ主さんは妊娠出産を甘く見てますね… まぁ経験したことないトピ主さんには無理もない、私もそうでしたから。 まず、妊娠って思い通りにいきません。 一回で出来ました♪ってタイプじゃない限り、そこそこの時間がかかります。 特にもう30ですからね…私はこの時点で二人いましたが、後二人産めるか…そして今いる二人を抱えて育てられるか…自信全くないですね。仕事も抱えるなんてとんでもないって感じです。 年子もできる人できない人がいます。母乳ならよけい出来にくい。 流産、つわり、妊婦トラブル、出産…色々と辛いことだらけです。 産まれたら産まれたらで、育てやすい子とは限りません。 大半の人は半年はきちんとした睡眠がとれません。 職場復帰はしっかりしたサポートがないと難しいでしょう。 普通の会社なら四回も育休産休とらせてもらえないのでやめることになると思いますが、復帰は確実に出来ますか? 夫となる人はどれくらい昇給しますか? トピ主さんの考える教育は年収3000万近くないと厳しいと思いますよ。 とにかく一人産んでみてください、考えも変わってくると思いますよ。

トピ内ID:6192123454

...本文を表示

遅いです。

041
他の方々も書かれておりますが、30歳で第一子では遅いです。 私自身が4人兄弟育ちですが、母が1人目を産んだのは25歳、その後27、30、32歳で産み終わり。 友人は30歳で4人産み終わりました。 体質的に、産後に生理が戻りにくい人だと年子は無理ですし、妊娠できたとしても毎年のように連続で新入学費用がかかるのは経済的にもきついでしょう。 都内だそうですが、勤務先に託児所は併設されてますか? もし自力で保育園を探すなら、4人の子が全員同じ保育園に入れる確率は相当低いですから、送り迎えの手間も考えなければなりません。 私立に行くならお受験の塾、習い事にも送り迎えは必要です。 子供が男女どちらが生まれるかにもよります。 男ばかり4人と、女ばかりの4人では、子育ての手間や必要な体力が全然違います。 まずは2人くらい産んでみてから、先の事は考えるべきです。

トピ内ID:3000823947

...本文を表示

私立

🐱
うちはひとりっこ
我が家も幼稚園から私立で現在中高一貫の大学付属校に子供が通っております。 小学校の私立の学費は入った学校の学費が安めでしたので、年間70万円ほどですみましたが、4年生から通いだした塾代が、初年度は50万ほどでしたが、6年次には100万円くらいに跳ね上がりました。 中高の学費が年間100万円ちょっと、修学旅行費が海外になりますので50万円近く。他に行事でたまに請求が来ます。 我が家は付属の大学に上がらせる方向でいいかなと考えてますので、塾は息子の苦手科目一教科しか行かせておりませんが、医学部受験やもっと上位の学校を目指している方は塾代もまだかかって行ってると思います。 あと、それ以外に学校内のクラブに入ればいろいろ用品代や遠征代もかかります。 4人年子に近く出産するとなると、金銭面だけでもほぼ4倍に跳ね上がると考えると年間教育費だけで500万円でも足りないでしょう。 家族6人だと乗る車も大きいのが入りますし、勉強に集中させるには一人部屋も4つ。家族旅行などは行かれないご予定でしょうか?

トピ内ID:9063709850

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧