本文へ

小学1年生のお勉強

レス3
(トピ主 0
041
mariko
話題
  在米10年、小学1年生の息子の”お勉強”の件でお知恵を拝承。家では日本語を使っています。    現在、毎朝30分ほど日本語のドリル(公文などのひらがな、カタカナ、漢字と算数)をやらせて、夕食後1年生の国語の教科書を中心に読み書きを20分位、そして学校の宿題を30分位しています。本を読んでもらうのが好きでこのほかに日本語と英語を2冊ほど大体毎日読んであげています。ちゃんと時間内に出来た時は好きの日本語のビデオを見てよい事になっており、ほとんど毎日見ています。    最近学校の宿題が増え、それをまったくやろうとしないので困っています。学校から帰ってくると直ぐ「ママ何して遊ぶー?」と子犬のようにじゃれてくるといった調子です。毎日いらいらしてしまいます。    2年後をめどに帰国し日本の教育システムに戻すつもりなので日本語は最低限教えておかないと思い、がんばってはいるのですが、なかなか難しいものがあります。    自分が1年生の時ってこんなにお勉強してたかなー?とふと考えてしまいます。同じくらいのお子さんのいらっしゃる方どのように”お勉強”させていらっしゃいますか?お聞かせください!

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

息切れしませんように・・・

041
2年の母
すばらしいですね。こんなにお勉強しているなんて。 お子さんえらいですね。 うちの子は、毎日プリント1枚と、音読が宿題です。 他に一日2ページほど教材で国語と算数を。漢字は時々復習。それと寝る前の本の読み聞かせ1冊。 この程度で、学校のテスト、プリントはほぼ万点。先生にお褒めの言葉をいただいています。 公立の小学校なので、トピ主さんが日本に戻られた時の学校のレベルにもよると思いますが…ですが…十分かと思いますよ。 一年生ということで、学校から帰ったら、お母さんに甘えてほっとしたい年ではないかと思います。 お子さんの様子を見て柔軟に、最低限宿題だけでもできればよしとしてはどうでしょう。 息切れして、勉強嫌いになっても困りますよね。 今は勉強内容よりも、習慣付けが大切な時ですから。 たくさん遊ばせて、帰国後、環境の変化に対応できる心のたくましい子に育てることが最も重要ではないですか? 勉強の遅れは3.4年生なら、とりもどせます。

トピ内ID:

...本文を表示

1年でどれだけ身につけたいかが肝心

041
シュガー
我が家の場合は、毎日教科書に沿って少しずつ漢字を練習し、それで80文字(1年生で覚える漢字)一通り覚えたあと、それからドリルを毎日少量ずつですが復讐を兼ねてさせていました。学校で習うペースとは違いますが家庭学習は家庭学習としてやっていました(ちょっと先取りといった感じでした)。 まだ文字数も少ないですし、算数も筆算や文章題をドリル1ページくらい毎日していればいいのではないでしょうか? 「1年間にどれだけの事を習得させたいか」を考えて、毎日少しずつで大丈夫でしょう。 うちは2年生ですが、今の時期(2学期中盤)くらいまでにはその学年の勉強は家で教え終わるようにしています。あとは、かるく復讐をかねてドリルを少しずつと3年生で勉強する内容の予習を、生活の中から身に付けるようにしています(長さや容量など)。 日本の公立の学校のテストで100点取るのは簡単です。レベルが低いです。 同じ公立でも地域によってレベルが違います。(うちは転勤族で公立校です) その学年で、何を習得するのかを親が把握して、そして問題集を選べば大丈夫です。 余裕があれば、今のうちからお風呂などで九九の練習をおすすめします。

トピ内ID:

...本文を表示

その子にもよるし・・

041
mariyo
我が家は姉が私立、弟が公立で今小2です。 初めから下の子には中学受験をさせるつもりでした。 上級生を持つ友人に「始めるなら絶対に早い方がいい」と強く説得され、半信半疑ながら小1から塾(週一、それ以外は何もしていない)に通わせました。 いざ学校が始まって、娘の学校とのレベルの差に愕然としました。 何もかもが簡単すぎて、退屈するのではないかとかわいそうになったくらいです。 公立の低学年で満点は当たり前です。 トピ主さんがなさっていることは、けして息切れするような内容ではないと思いますし、母親としてよくやってらっしゃると感心します。 とりあえずそのペースでも充分なので、帰ってらしてから受験を視野に入れる場合には即、塾に入れてあげてください。 早い方が結局は後で楽、友人の説得に今は本当に感謝しています。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧