詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「お姉さん」より「おばちゃん」の呼ばれ方が好き
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「お姉さん」より「おばちゃん」の呼ばれ方が好き

レス22
    (トピ主2
    ブーローニュ
    話題
    こんにちは、関東在住、24歳女性(未婚)です。
    大学卒業時ぐらいから、見知らぬ子供と話すときは、私は自分のことを「おばちゃん」って呼んでいます。
    先日同期の友人と駅にいた時に1人で泣きじゃくってる7-8歳ぐらいの男の子を見かけて声をかけたところ「携帯を無くした」とのこと。私が「じゃあ、おばちゃん(私)と駅員さんのとこに行こう」と言い、連れて行ってあげました。
    後で友人に「20代で自分をおばちゃんて言うのは変だ」と言われました。
    でも、私は見知らぬ子供から「お姉さん」って言われるより「おばちゃん」って言われる方が好きなんです。「おばちゃん」の方が「一人前の大人の女性」みたいな感じがして。お姉さんは何となく半人前という気がしてしまいます。
    (実際、もうじき甥が生まれます!! だから「おばちゃん」って言う呼び名も間違いじゃなくなります!)
    私と同じく「おばちゃん」の方がいいっていう20代女性の方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

イイ味してますね!

🐤
    ICHICO
    私は既にトピ主様の倍の年齢を過ぎていますが、トピ主様に同感です。

なんだろな・・・変な見得とか張らないで良い感じ?
    だってさ、7~8歳の子供の眼からみたら20代のおなごなど「おばちゃん」だしさ。

でも私らが言う「おばちゃん」って、卑下して発している「おばちゃん」ではないんですよねー。

ちょっと自慢入るかもしれませんが・・・・
    私自身、けっこう見栄えが良いんです。
    それこそ「おばちゃん」などと行ったら「はたかれそう!」とよく言われるんです。
    でも小さい子供に向かって「お姉さん」って、けっこう無理してる風じゃない?
    中・高校生位にいわれたら叩きたくなるかもだけど(笑)。

姪っ子・甥っ子には最初から「おばちゃんのとこにおいで~」と声掛けてたしな(20代後半)。
    甥っ子の「パパ」「ママ」の次に飛び出た言葉は「イッコ(ICHICOが発音できない)オバチャ」でしたっけ(ママの証言)。
    こそばゆかったなぁぁぁぁ!!!

一番小さな姪っ子に「イッコオバチャン大好きー!」といわれるのも胸打ち震える!

ねー(ナニガ!)。

素敵な叔母ちゃまになってね!

24歳だからでしょ?

oeirwutio
    自分のこと、本気でおばさんって思ってないし
    法令線も気になってないでしょ?

本当におばさんになってないなら
    どっちの呼び方でも気にしないと思いますよ

女子高生もおばさんといわれてもきにしないだろうしね

あなたが自分の法令線が死ぬほど気になったときに
    なんてよばれるのか好きか
    もう一度教えてくださいな

どうでもいい

エール
    どう呼びでもいいのでは。
    本当におおらかな大人の一人前の女性ならば。

いちいちおばちゃん呼びのがいいでしょ!とまで拘るのはお姉さん呼びに拘るのと同類では。

関西ではやっぱり「おばちゃん」

🙂
    raizoi
    関西では「お姉さん」というと「きれいなお姉さん」じゃないですが「お店」系な感じがします。でも、若い女性に「おばちゃん」だとかわいそうなので、気を使って「素人さん」にでも「お姉さん」って言うかな。

「おばちゃん」は確かにトピ主さんがおっしゃるように酸いも甘いも噛み分けた「一人前の女性」で「地に足付いてます」という感じがしないでもないです。

24歳の若さでは奇特かもしれない・・(笑)。

😉
    とまと
    こんにちは。
    私も自分が25歳時に兄嫁が出産し、
    実質上叔母になった者で、
    赤ん坊に向かって「とまと叔母ちゃんよ~」と自分で言ってましたし、
    大げさに言えば称号もらったみたいで、
    誇らしくもありました。

でも、
    世間的にはおばちゃんとは自称したくなかった(笑)。
    容貌は充分老けてましたし、
    見た目は大学の頃からおばちゃんでいけてましたが(苦笑)、
    だからこそ、
    やはり若い身空のうちは、
    自分で自分を「おばちゃん」とはいいたくなかったな~。

40過ぎた今は、
    「おばちゃん」ですし、
    小田(和正)さんからなら「ババア」と言われても良いですよ(爆)。

トピ主さん、
    偉いというか奇特というか。

子どもにならね

かあちゃん
    自分で、自分より10歳以上は歳下の子ども相手に「おばちゃん」というのはおかしくないと思いますけれど?
    でも、それなら、高校生、大学生から「おばちゃん」と呼ばれてもOKですか?
    自分の親か、親以上の年齢のお年寄りから「おばちゃん」と呼ばれてもうれしいですか?
    おばちゃんって、「一人前の大人の女性」というより、自分を卑下している、(相手を)バカにする呼び方のように、私には思います。

いやいや…まだお姉ちゃんと言われる年代です。

豆乳
    私は17歳で「おばちゃん」になりました。
    その甥っ子すら気を使って名前+ちゃん付けで呼ばれてました。
    で、23歳で結婚24歳で出産してからは
    自他ともにおばちゃんでしたね。
    やっぱり出産、親になってから「おばちゃん」なんじゃないかしら?
    だから一応30歳とかの人でも独身の人や子供がいない方には我が子にはお姉ちゃんと呼ばせましたね。
    さすがに同級生のバツイチ子無しの友達を呼ばせる時には
    名前+おばちゃんですけどね。

すばらしい!

🐤
    いんこ
    その意気やよし!
    オトコ前ですねトピ主さん。
    私はアラフィフの主婦ですが、久々に心が清清しくなりました。
    ありがとうございます。

いつまでも若さにしがみつく価値観が世間に横行し
    幼児にまで「お姉さんと呼べ」と息巻く元お姉さま方を
    (もう50ですよ??)
    常々苦々しく思ってた私です。
    そろそろ孫が生まれる人もいるってのに・・
    30代ならまだ目をつぶれましたが、すでにギャグの域です。
    おばちゃんどころか、もう「おばあちゃん」を心配する歳なのですが。

そういう人たちは、自分が中学生の頃は
    「ハタチすぎた女なんて皆ババア」なんて、
    バカにしてたのに違いないのです。
    奢れるものは久しからず。栄枯盛衰因果応報。
    ああ、恥ずかしさのあまり、愚痴っぽくなりました。失礼。

確かに困ったときは、【キレイなお姉さん】より、
    【たくましいおばちゃん】のほうが、
    誰だって嬉しいに決まってますよね。
    そういうトピ主さんの
    「幼きものに対しての覚悟」が、私は嬉しいです。
    甥っ子さん楽しみですね。おばちゃんライフ、満喫しください。

23歳未婚です

😉
    ゆん
    トピ主さんと同じく私も自らおばちゃんと言ってます。

小学生くらいの子に「お姉さん」と言われると
    いやいや君からはどう見てもおばちゃんだし、無理しなくていいのよー!
    と思ってしまいます。
    とても嬉しいのですが、なんていうかくすぐったいです。

あ、でも年上の男の人なんかに「お姉さん」て呼ばれるのは平気かな?

私もです

いちこ
    40歳です。
    世代は随分と違いますが、私が20代の頃も、
    「おばちゃんなんて失礼だ、お姉ちゃんと呼べ」
    という風潮は確立されていました。

でも、成人女性が子供から呼ばれるなら、「おばさん」でいいのでは? と思っていました。
    子供から見たら成人女性は「おばさん」ですし、大人の女性=おばさんで間違いないと思っています。
    だから私も、子供に対しては、自分を「おばちゃん」と言ってました。

「おばさん」は決して悪い言葉ではないのですが、悪意を持って用いられることもあるので、
    悪いイメージがついたのでしょうね。

私も立派なオバサンになりましたが、からかう気満々の学生に「お~ばちゃ~ん」とニヤニヤしながら呼ばれたり、
    居丈高なおじさんに「オバハン!」と呼ばれるのは不快に感じます。

でも、悪意がなければ、「おばちゃん」と呼ばれるのは好きですよ。
    その感覚は、20代の頃から変わってません。

レスありがとうございます

ブーローニュ
    トピ主です、レスたくさんありがとうございます!

たしかに、「おばちゃん」or「おばさん」って赤の他人に言われて不愉快になる方は多いでしょうね…。
    私が子供の頃、親類のおじ・おばのことは「おじさん・おばさん」って呼ぶよう言われていましたが、おじ・おば以外の赤の他人に自分から「おじさん(ちゃん)・おばさん(ちゃん)」って呼びかけたことはないです。これは地域にもよるのかしら。
    仮に自分の親より上の世代に「おばちゃん」って呼びかけられても、まあ私はそんなに気にならないと思いますが(実際、子供を産んでいておかしくない年齢だし)…この感覚も個人差ありそうですね。
    たまに歌舞伎を見に行くと、周囲に比較的ご高齢の方が多いせいか、かなりの頻度で「お嬢さん」って話しかけられます。もう成人してるんだけどなあ、って軽い違和感を感じますが、そのことについては触れず、そのままお話ししています。
    「おばちゃん」でも「お嬢さん」でも大して気にしない私は相当鈍感なタチかもしれません。引き続きコメントお願いいたします。

はいはいはーい!

🐤
    気が付けば40代
    だいたい20代以降から「おばちゃん」でした。
    字面でいえば「小母ちゃん」小さい母ですよ、なんて大人~!
    と言うわけで早々と「おばちゃんはね~」と言っています。

数年前子ども(小1)の学校のボランティアで「おばちゃんの言うことを聞きなさい!」と言ったら、子どもたちに笑われてびっくり。「おばちゃんだってー(笑)」とバカに
    した様子。

じゃあなんて言うの?と聞くと「○くんママ」
    ママじゃない人は「お姉さん(これは別にいい)」
    「でもおばちゃん、○くんだけのママじゃないからなあ~」と言いました。

幼稚園では3歳児くらいの子に「お姉さん」呼ばわりされて赤面。
    お母さんがそのように教えていたようですが、同じ母なのにお姉さんとは笑うしかない。
    しかも当時私30代後半。その子のママは20代。
    「おばちゃんでいいよ~?」と言えばその子には悪い言葉だと言われる始末。

わが子には「○ちゃんママ」か「お姉さん(よその人)」を推奨しています。
    しかし内心私より年上の人を「お姉さん」呼びするのは戸惑っているようです。

それはね、今トピ主が若いからよ~!

はははっ
    5年イヤ10年たったら、このトピをあげたことをこっぱずかしく思うはず!(笑)

このトピ、記憶にとどめておいてくださいな~。

レス拝見しました。引き続きコメント希望ということなので・・。

🙂
    とまと
    2度目です。

そうですねえ・・。

あなたも小町住民ならわかると思いますが、
    「自分は若いとみられる」と自称する人ものすごく多いですよね、
    で、他人からの自称は認めない傾向にあります。
    しかも小町住民、
    年齢、容姿的なキーワードには敏感ですしね。
    私もついつい開きます。

女性たちは、容姿の悩みに苦しむ、よほどの人でない限り、
    自分を実際よりも高く見積もっているんだろうというのが、
    よくわかる。

つまりですね、
    こういうトピに賛同レスする人は、

「エール」さんのレスにあったように、
    根底は「お姉さん」呼びにこだわる感情と同じ。

私、40歳過ぎた今では、
    大学生からでも「おばちゃん」呼びされてもいいけど、
    あなたのように24歳の若い女性が、
    血縁のない人からも「おばちゃん」と呼ばれてもいいじゃないかという人は、
    現代では少数だと思うよ。
    なんだか、意識を無理に高く持って行ってる感じで、
    「素直じゃないな」と思う。

ここでも、
    「トピ主さんに同意!」の人たちがレスされてるけど、
    読む方はなんか切ないものね(苦笑)。

私もそうでした

ぽんせん
    今はアラフィフのまごうかたなき「おばちゃん」ですが。
    若い時「お姉ちゃん」という言葉には抵抗すごくありました。
    もう働いてるのに!社会人なのに一人前じゃないように聞こえる!って。

「おばちゃん」は漢字で書くと「小母ちゃん」です。
    お母さんに準ずる人、という意味で、年長女性への敬称です。
    こどもは社会で育てるものなんだから、大人の女性が皆「小母ちゃん」の心構えで小さい人たちに接してくれればいいなと思います。
    そこかしこに「小母ちゃん」の温かい見守りの目がある社会になるといいな。

そして日本人には、所属員のうちの最年少者に呼称を合わせる風習があるので(こどもが生まれると、自身の親を「おじいちゃん、おばあちゃん」と呼ぶでしょ?)、社会全体が大人の女性を「小母ちゃん」と呼ぶのは、間違っていないのです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

20年前に20代だったです

じゅうぶんおばちゃん
      ごめんなさい、40代の者です。
      私の名前などを知らない子ども(見た目小学生以下)に対しては
      自分が20代の頃から「おばちゃん」(小母)でしたね。
      「お姉ちゃん」は家族内(第一子長女)ですし
      「お姉さん」だとなんだか「お店」の人っぽい?
      馬鹿にされている感じがなければどの呼ばれ方でもOK。

迷惑だと思うけど

トピ主は「おばちゃん」呼びが好きだけど、お友達を含めて普通の20代は嫌な理由が根本的に分ってませんね。

「一人前の女」とかの訳知り風の考えが、周りには大迷惑なんですよ。
      どうしてなのか分りますか?説明しても受け止める事が無理ぽいので友人は「変」という表現で我慢したんですよ。

私は30代ですが見知らぬ子供からでも「お姉さん」としか呼ばれません。
      若く見える訳でも、綺麗だからでもありません。元からケバイ顔なのと、何だかヤバイ雰囲気を持っているからです。
      友人も家族も、子供でも使い分ける事が出来るんだと感心しています。

トピ主さん、オバサンと呼ばれたら嬉しいそうですね。
      その場合は子供は本気で貴方を「おばさん」認定してます。
      貴方の憧れる大人の女性を、すっ飛ばした正真正銘の「おばさん」の方に思われているだけです。

おばちゃん最高

💢
      毒舌ママ
      20すぎたらおばちゃんでいいんですよー。
      お姉さんのほうが逆に恥ずかしい。

なんでこう

😉
      ゆん
      愚痴でもなんでもないレスひとつで楽しくなりそうなトピに
      辛口意見を書き込む人がいるんでしょうかねー。

そんなに「おばさん」って呼ばれるのを認めたくないのかな。
      理解に苦しみます。

私もそうでしたよ

まいこ
      私も二十代の頃から、子どもに自分で「おばちゃん」と言ってましたし、言われても腹立ちませんでしたよ。
      今は40代ですが、もちろんそれは変わってません。

子どもから見たら血縁関係なく綺麗でも20代っておばちゃん(小母ちゃん)だもの。
      高校生までならお姉ちゃんでいいけど。
      他の人が自分でお姉ちゃんって言うのは構いませんけど、自分では言いませんでした。
      トピ主さんと同じ感覚でしたね。

年を取ってこのトピ見たら恥ずかしいってレスがありましたが、何が恥ずかしいのか分かりません。若気の至りとでも言いたいのでしょうか?
      おばちゃん呼びを固持する人は、お姉ちゃんと呼ばれたい人と同じという理屈ですが、そこも意味が分かりません。
      別に固持してないですし、世の中の女性皆に「今日からあなたはおばちゃんで」なんて主さん強要してませんし。
      私はこうなんですけど皆さんはどうですか?という問いかけトピに、そんな水を差さなくてもと感じました。

トピ主さん、どうやらこの感覚は少数派みたいですよ。
      自分の意見を書き込むだけで、出る杭は打たれるみたいなレスがあり、悲しく思いました。

ここにもいますよ~

tomo
      すでに40歳半ばの2児の母ですが、20代のころから、そう思っていました。
      昔も今も、子どもの前で自分を呼ぶときは「おばちゃん」です。

わたしが結婚したころ、義兄夫婦にはすでに男の子がいて、その子にわたしを「お姉さん」と呼ばせていましたが、お互い何だか不自然に感じて、しばらくわたしを呼んでくれない時期がありました…。
      子どもにとって、おばちゃんはおばちゃんですよ。

「一人前」「半人前」の感覚も分かります。
      子どもの前では、「信頼できる大人」でありたいですよね。

いいと思います!

トピ主です

ブーローニュ
      レスありがとうございます。私自身は「おばちゃん」って呼ばれるのは嫌じゃないんですが、もちろんそれがイヤだっていう女性の方も多くいらっしゃいますよね…。
      私もそのことは存じ上げておりますし、その考えにも私は全然否定的ではありません、ご気分を害した方がいらっしゃったらごめんなさいね。
      匿名で語り合える場なので、日本の女性のホンネを聞けるいいチャンスだなと思っていたのですが、やはり年齢に関するデリケートな問題にはつい感情がこもってしまいますよね。
      おばちゃんと「自分が」呼ばれることについて「容認派」と「不快派」、どちらが絶対正しいということはなくて、両方の立場があっていいと私は思っています。楽しく語り合えれば嬉しいです。