詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人について

レス11
    (トピ主0
    💢
    うさぎひめ
    ひと
    学生時代からの友人の行動についてです
    その友人は独身、私は夫、子供(成人)がいます
    年齢はお互いに40代後半です
    友人から頻繁に遊びの誘いを受けるのですが、私は夫が病気で入退院を繰り返しており、仕事もシフト制だから日曜日が休みと決まっているわけではありません。
    昨年温泉旅行を計画してましたが、夫の通院日と重なってキャンセルしました。それからずっと「いつ温泉旅行行くの」としつこく、今回「入院するならその日に行けるでしょ」と押しきられ一泊ですが、行って来ました。来週も休みが合うと知るとカラオケ行こうとうるさく…。
    幾ら、夫の様子みてみないとわからないと言っても理解されず…。こういう付き合いは友人とは言えないですよね?
    皆様でしたら、どう対応されますか?お聞かせ下さい。宜しくお願い致します

ランキング

レス

こう言ってみては?

🐱
    猫だるま
    「他の友人と行けばいいじゃない。貴女なら沢山いるでしょう?どうして私なの?」

ちょっと直球過ぎるかもしれませんが、疎遠決定ならこれくらい言わないと駄目かもしれません。

レスします

みち
    ご主人が病気でトピ主さんもお仕事しておられるのに、気が使えないご友人ですね。
    ご友人というか、むしろ嫌がらせされているような…
    トピ主さん、本当にその人ご友人ですか?
    友人として好きですか?

トピ主さん、押し切られたとはいえ、ご主人がそのような状態で一泊旅行に行くなんてありえません。
    ご主人、ご主人の家族からの信用をなくしますよ。
    私だったら自分の入院中に主人に旅行に行かれたら怒ります。

あなたも中途半端な断り方なのではないですか?
    どれだけ誘われても無理!と断って、しつこければ無視すればいいのに。
    本当に無理な状況なんでしょ?
    押し切られたとかいって一泊旅行にいけちゃうんだから、カラオケにも誘われるんですよ。
    あなたも悪いです。
    ご主人が入院中なのに誘ってくるなんて、普通の神経ではありえませんよ。
    しっかりお断りする勇気を持ってください。

こちらから

🐱
    初夏
    私が行ける時こちらから連絡するわ、連絡が無かったら、行けない時だと思ってね。 私の都合に合わせるばかりで嫌だったら、他のお友達と行って楽しんで来て下さい。で良いのでは?

私が友達に言うなら....

プリン

疎遠にしたくないなら、毎回毎回、辛抱強く、「いつも誘ってくれてるのに、なかなか付き合えなくてゴメンね! でも捨てないで(ハートマーク)」って定型文で謝る。(笑)

疎遠覚悟なら、「あと○年位は、遊べないと思う。スマン.... でも、定年になったらはじけよう! 」って言う。(笑)

はっきり言いますけど

匿名
    あなたが悪いでしょ。自分の配偶者が入退院繰り返してるのに拒否できないて…しかも夫が入院して病院にいる時に温泉旅行に行ったんですか?。別にお友達に引き摺られて行った訳じゃありませんよね?できるはずもないし。ぴしゃと言えばいいだけです。「無理なものは無理。これ以上しつこいなら付き合えない」と。しっかりして下さいよ。とても成人したお子さんがいる年齢の方とは思えない。友達に責任転嫁しない!独身中年女性の非常識をあげつらっても意味ないと思います。彼女は暇だし遊んでくれる友人が多分少ないしで、あなたに執着してるんです。心細さもあるかもしれない。だから線引きはあなたがしてあげるべきです。仕方ないと彼女に解らせないと。

相手にしない

🐶
    白ぼたん
     年齢を疑うほど相手のかたはおかしいですよ。

どなたかも言われていましたが、振り回され疲れるのはごめんです。
    あなたも疲れきってしまいますよ。
    いい顔しないで、断ったほうがいいです。

迷う事なんか何もないと思いますが。
    それで付き合い終わったっていいと思う。すべてその調子なら、またなにかあるでしょう。

本当に友人なんですか?

ななみ
    相手のお友達は思いやりや配慮に欠けるし、トピ主さんはトピ主さんできちんと相手に伝えるべきことを伝えられてないし。。
    長い付き合いなら友人がどんな人かも理解してるだろうに、どう対応していいかわからないっていうのもちょっと。。
    なんか、お互いを分かり合い思いやっている友人関係にはあまり見えませんね。。

学生時代からの友人ならさらっとストレートに伝えると思うけど、とりあえず「夫のこともあるけど、私はスケジュールが固定してないし、頻繁に誘ってもらっても合わせられない。悪いけど今後はもっと都合がつきやすい別のお友達を誘ってあげて」って言うかなと思います。

人のことを問題にする前に。

ワーカホリック
    自分が断ればいいだけだよ。

選んだのは自分だろうに。
    温泉に行くの。
    理解されないって言うか、その言い方じゃみてみて行かれるようなら大丈夫って取られてもおかしくないよ。
    普通、断るのなら「家族が入院するので無理。温泉旅行は行かれないから別の人と行って」だろうに。

どうして、無理って言葉使えないの?
    こういう付き合いは友人とは言えないのはお互いさま。
    何で、友人なのにハッキリ断れないの?
    トピ主様は、ご主人が病気でも、ちょっと押したら温泉に行くタイプって思われてるだけだよ。
    実際にそうだしね。

子供じゃあるまいし、情けないと思わないですか?

私は断り続けました

黒薔薇
     うさぎひめ様こんにちは

私も昨年まで同じ状況でした。
     私の場合は仕事が忙しくて、休日も仕事が入ったりで全く休めない状態の時に
    年に1,2度しか会わない程度の友達からしつこく誘いの電話やメールが頻繁に来ていました。
     自分の誕生日会をやりたいとか自分の家でホームパーティーとか、とにかく自分中心のイベントにしつこく誘われていました。
     それまでは仕方ないなと思いお付き合いしたのですが
    どうにも余裕がなく、正直自由な時間があったら家で休んでいたいと思っていたことと
    何よりも無理して付き合っていきたい人ではなかったので
    私は頑として断り続けました。
     一度承諾すると次も次もと来るのがわかっていたし疎遠になってもいいと思ったからです。

トピ主様は「押し切られた」と思っても相手はそう思っていないのです。
     一度「いいよ」と言うとこの先も同じように誘ってくるのは
    お友達にとっては当たり前かもしれません。
     トピ主様がダメなものはダメ、という姿勢を見せない限り
    これから先もお友達はしつこく誘ってくると思います。

ええっ?行ったの?旅行に?

🐱
    オレンジライム
    ご主人がどの程度の入院期間だったか分からないけど。
    けどどんな軽い入院でも、その間に一泊なんて私は考えられないです。

確かに友人は独身で家庭持ちの事情に疎い人なのかもだけど、でも私の友人にも独身者はいるけど、そんな人はいないです。
    互いに事情がある事を考慮した上で良い付き合いが続いてます。

友人はあり得ないけど、主さんもハッキリ言わないのが悪いですよ。
    相手がどんなに逆ギレしようが何だろうが「無理なモノは無理!」って、どうして突っぱねないの?

ちなみに既婚者でも相手の事情を考慮出来ない人はいますよ。
    私の元友人(既婚)はご主人の仕事が不規則タイムで、割と時間持て余していて家に遊びにきては長時間居座る。
    当事私の主人も仕事が不規則で帰宅が遅くて時間は余ってたけど、それでも家の事とか色々あるし。
    それでも相手はコッチが暇だと思って帰らない(帰る様に促したけど)
    ある時いい加減キレて、ハッキリと言いました。
    以来、居座る事はなくなった。というか、彼女の性格に付いていけなくなって疎遠になったけど。

主さんも、そんな友人必要ですか?
    私ならパスします。

絶縁しました

朧月
    普通に考えたら「断ればいい」のでしょうが、こういう人、話が通じないんですよね…。似たような友人がいたので少しわかります。

私の場合は独身同士でしたが、こっちにも自分の生活があるのに、自分の都合で頻繁に会いたがり、勝手に行く場所や時間などを決めてきました。
    「何度も言ったけど、○曜はスクールに通ってるから無理」と言っても、一方的に決め続け、結局行かないと「あなたのせいでいけなかった」と何ヶ月も文句を言う。トラブルになるのが面倒で、3回に1回は渋々付き合ってしまう…という日々でした。

それも、私が見たいものはすべて却下され、彼女の予定に付き合うだけ。無意味でした。

引越しすることになった時、前々から予定は伝えていたのに相変わらず勝手な予定を決めてきて、もう我慢の限界になりました。

昔は友人だったけど、「今の彼女は私と会いたいんじゃない。私の都合も人生もどうでもいいんだ。誰でもいいから、休日に暇つぶしをする相手が必要なだけ。私が気が弱くて断りべただから、便利だから言ってくるだけだ」とはっきりわかり、新しい連絡先を伝えずに引っ越しました。本当にスッキリしました。