詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オーブンで手作りパン

レス15
    (トピ主1
    白パン
    話題
    はじめまして。

オーブンでパンを作りたいと思っています。

発酵機能が付いていますので、これを利用したいのですが、一時発酵はボウルに入れてラップをし、オーブンで良いのでしょうか。

二次発酵は角皿にシートをのせて生地を置き、ラップでしょうか。

特にこの二次発酵ですが、ラップが生地に触れるとくっついて良くないと聞きました。皆さんはどんな風にされてますか?

また、二次発酵もオーブンを使用した時は、本焼きに対する余熱はいつするのでしょう。(生地を取りだし、余熱完了まで放置して良いのでしょうか)

また、二次発酵は二倍に膨れると聞きました。

用意した分全てを一度に角皿に乗せられない時、残りはどうしておけば良いのでしょうか。

初心者故にお恥ずかしいですが、宜しくお願い致します

ランキング

レス

初心者向けの本を読んだほうがいい

ぱんたろう
    >発酵機能が付いていますので、…一時発酵はボウルに入れてラップをし、オーブンで良いのでしょうか。

OK。

>この二次発酵ですが、ラップが生地に触れるとくっついて…

ラップはくっつきますので、クッキングシートのほうがいい。

>生地を取りだし、余熱完了まで放置して良いのでしょうか

OK。

>用意した分全てを一度に角皿に乗せられない時、残りはどうしておけば良いのでしょうか。

最初からレシピを半分や3分の1に減らして作る。

ここに書いたことだけではコツとしては不足してますので、
    一度初心者向けの本を読んだほうがいいです。
    というか、ネットで探せばいくらでも出てきますよ。

トピ主さん宅のオーブン

🐤
    なんてん
    何をお使いでしょうか?説明書は無い?もし説明書がないのなら、ネットでお使いのオーブンのメーカーを検索してオーブンの型番を探しせば、説明書が見れるはずですよ それをまずみた方が良いと思います

まずはそこからです。
    一応第一発酵はそれでいいです。オーブンでも発酵機能で
    二次発酵の前に、均等に分けます。成型まえに一個づつ丸めて鉄板でもいいのでそこに並べます 湿らせて固く絞ったフキンを掛けてベンチタイム(約20分)乾燥しやすい時はその上からビニールを掛けちゃうのがいい
    成型、形を作ります 丸に十字を入れたり、三角を平らにしてくるくると巻いてバターロールの形にしたりいろいろですよ
    鉄板に間をあけながら置いて行きます 二次発酵、発酵機能をつかい発酵
    もし生地が残っているのなら、全部形を作り平らなトレーにクッキングシートを引き、そこに乗せます
    また固く絞ったフキンをかけビニールを掛けて、常温で発酵 今なら一時間~二時間あれば発酵するかな?
    二倍の大きさになったら、といた玉子を塗って焼に入ります

続き

🐤
    なんてん
    焼切れない時は、冷蔵庫でゆっくり発酵と言うのがあるのでご安心を
    翌日の朝ぐらい少しは発酵していると思いますよ

めんどくさがりや

😝
    KK
    1.生地をこねる
    2.1次発酵・・・・・機械でこねますので、こねたまま放置です。
    3.生地分割ベンチタイム
    4.生地形成-->形成した生地は、お弁当アルミケースの大きい11号の上に
           置きます。
           そして、それを100円均一のフタ付ボックスへ入れて乾燥をふせぎ
           湯呑にお湯を入れた発砲スチロールの箱へ入れるか、
           もしくは、野菜室で一晩寝かせます
    5.オーブン余熱
    6.焼きます  アルミケースごと天板へ移して焼きます。

形成後アルミケースへ入れていると移動しても形がくずれず、便利です。
    天板で発酵させると、天板がパンの量だけいりますよね・・・。

天板は2枚以上あると便利ですよ。

私も作っています!

😀
    メロンパン
     こんにちは。私もパンを自分で作り始めて早くも10年になります。

最初のころはメロンパン・クリームパン・シナモンロールなどを作っていましたが、バターや砂糖を多く使うので、今は天然酵母で食パンを作るだけです・・・。

でも、分量や材料が違うだけで、基本的な作り方は同じです。白パンさんはドライイーストで作るのでしょうか?ドライだと天然酵母より早く発酵するからお手軽だと思います。

さてさて、生地をこね終わったらステンレスのボールに入れて、ボールをシャワーネット(ゴムがついているビニール・・・ホテルに泊まった時に必ず持って帰ってきます!!)でかぶせます。発酵機能がついてるオーブンであれば30度から35度に設定して1時間くらいかな?様子を見て2倍くらいに膨れていたら1次発酵終了です。
     生地を取出しガス抜きをして(生地を押さえる)濡れ布巾をかけて15分程寝かせ、好きな形に成形し、オーブンの天板に並べ、霧吹きをかけて(私はあまりやっていない・・・)再度オーブンで発酵。このときはラップをしていません・・・
     続きます・・・ 

続きです

😀
    メロンパン

< 用意した分全てを一度に角皿に乗せられない時、残りはどうしておけば良いのでしょうか。

これはね・・・二次発酵終了後の生地のことですよね。できれば一気に仕上げたいけれどオーブンの大きさもあるから一度に焼けないこともありますよね。そういう場合は、成形後のパンたちをお皿にでも並べて冷蔵庫に入れておくといいですよ。冷たいところだと発酵の進み度が遅くなるから。常温で置いておくと第1陣を焼いている時間にもよりますが(食パンだと25分ほど・・・)発酵が進みすぎて生地がだらっとした感じになり、失敗します。(失敗したときにはパン粉にしましょう)

私の場合、発酵はオーブンではなく、ボールにシャワーキャップをかけ、部屋の中で発酵させます。今の時期はけっこう部屋の中でも発酵できます。冬はこたつの中です。(熱くなりすぎないように注意してね)

成形したパンを天板に乗せた後の二次発酵は、天板ごと大きなビニール袋をかぶせて(生地と袋がつかないように気を付けて)部屋で発酵させています。

いろんなやり方があると思いますが、頑張ってください!

パン作り

雪ん子

私はいつも発酵させるときは
    綺麗な布を濡らしてかぶせています
    放置して発酵させる時は布の上からラップを被せています

オーブンを使って二次発酵をした後にオーブンから取り出し布を被せて
    余熱をすれば良いかと思います。
    そんなに余熱に時間がかからないと思うので放置して大丈夫だと思います

二次発酵の目安は約二倍ですが
    発酵し過ぎにも注意してください

私はパンを作るのが好きです
    ちょくちょく作りますが適当です
    最初はかなり気にして作っていましたが
    なんとかなるものです。
    私が言ってる事があってるか
    参考になるかどうかわかりませんが
    パン作り頑張ってください

取扱い説明書読みましょう

ピーター
    メーカーによって違うだろうし、付属で料理やパンの作り方もあるはずです。

御託を並べるより

🐴
    はち
    とりあえず作ってみたら?
    いくつかの疑問は払拭されるし新たな疑問も出てくると思う。

天板2枚回しもよくあるやり方。2枚目は本焼きに入ってるオーブンの上の余熱で発酵させたり。
    二次発酵から庫内温度をそのまま上げて本焼きに入るやり方もあるけど。
    それか食パンなら相当な量の生地にしない限り1回で焼ける量になる。型はパウンド型やシリコンスチーマーとか。
    二次発酵された生地ってのは、焼き固まって固定されていないけれど既にパンがふわふわに膨れてる状態。だから表面に物が触れるとそこから一気にしぼんでしまう。天板ごとの取り扱いもそーっと。

パンは初めてですか?

レーズンパン好き
    オーブンを買ったとき、レシピ本が入っていませんでしたか?
    まずは、オーブン付属のレシピ通りに作ってみることをおすすめします。

私のオーブンの場合は、2次発酵(ラップは不要)のあと、すぐに焼きます。
    回転式で、熱風に切り替えて焼くので余熱はいりません。
    オーブンによって違うので、付属のレシピに忠実に作ってみるのが一番です。

自己流ですが

よね
    わたしも自己流でパン作りを楽しんでいます。今の暖かい時期は発酵機能を使わなくても、室温でも十分です。ラップをして放置でOK。涼しいときは水分(水・牛乳など)を少し温めてからこねると発酵時間が短縮できます。
    二次発酵の場合、わたしは100均のふたつきプラケースにパンを入れています。こちらも室温で放置。時々のぞいて、発酵の進み具合を確かめています。自然に発酵するのを待つのもまた楽しいものです。ちなみに、わたしは真冬でも発酵機能を使いません。電気代がかからなくていいですよ。
    まさに今、プチフランスパンの二次発酵中です。お昼に焼き立てを食べます。
    適当に作っても、「まずくて食べられなかった」という経験は一回もありません。どの方法が正解、ということはないと思います。気軽に作って、回数を重ねるにつれて、ご自分のやりやすい方法が見つかると思いますよ。

オーブンの発酵機能は便利です

パンおばさん
    私は2次発酵のみオーブンを使っています。昔のものに比べると数段性能がよくなって簡単に出来るようになりました。

まず最小単位?の300グラムではじめては如何でしょう。これで5個の丸パンとピザを焼いています。勿論焼き温度が違うので2回に分けて焼いてます。丸パンは13分でやけるように指導うけました。300グラムなら2段で一度に焼けるでしょう。

まず専用のボールを決めて一次発酵のタネの2倍を水を使って印をつけましょう。ラップをして保温します。印を付けているので、正確に確認出来ると思います。

二次発酵にラップはしてません。乾燥しないように、何度か霧吹きで表面に水分を与えます。このときの発酵の目安が難しいですね。

がんばって美味しいパンを焼いてくださいね。

またまたレスします

🐤
    なんてん
    ご家庭で出来るか不明ですが

1次発酵を終えて整形した時点でクッキングシートを引いた鉄板(平らなトレー)に並べて、ビニールかラップしてそのまま冷凍庫へ
    カチカチになったらトレーから外し、ビニール袋に入れて冷凍保存

次に焼く時に取り出して、鉄板に間をあけながら置き 解凍&ベンチをさせます
    解凍したら二次発酵にをさせます 二倍にふくらんだら焼ます

でもこちらも一応お早めに召し上がり下さい イーストが生きてますから
    冷凍する事により発酵が止まると言うか極端に遅くなると言う事だけです
    あまりに置くと劣化して美味しくなくなります

バターロールは、もう形を作りベンチも取った状態で冷凍するといいですよ

トピ主です

白パン
    皆さん、有り難うごさいます。色々教えて頂き嬉しかったです。

昨日の夜、初めて作ってみました。

パン生地は生きているんだなぁ!と実感しました。
    発酵するたび大きくなって、軟らかい。
    昨日は六個のパンを焼きましたが、可愛い子供のように、なんだかキュンとしました。

結果ですが、きちんと軟らかいパンが焼けました。

改良点は…焼き色が薄かったです。

こんがりキツネ色にしたかったのですが…。

オーブンの下段に入れて、焼くときは全卵を薄く塗りました。
    ※卵黄の方が綺麗な焼き色がつきますか?

宜しくお願い致します。

塗りタマをごはんに掛けて~♪

🐤
    なんてん
    って冗談ですが 職場(パン屋)で「塗り玉!塗り玉!」って言われると、どうもふり掛けの音楽が頭をよぎります

溶き玉子ですがしっかり塗ってあれば問題ないです

焼き色が足りないなっと思ったら、オーブンが冷めないうちに後1分~2分って感じに足して焼けばいいと思いますよ
    焼むらがないように、鉄板を前後に入れ替えるとかした方がいいかも

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る