詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうすればいいのか・・・

レス14
    (トピ主1
    まっこり
    恋愛
    29歳女性です。

サークル仲間について相談です。
    男性をA(30代前半)、その他サークル仲間のB子(30代前半)、C子(20代後半)とします。

サークルが発足したのはここ半年くらいですが
    Aとは仕事でつながりがあり、5,6年前から知り合いです。
    B子、C子はサークルが出来てからAと私と知り合った方です。

Aとはサークル以外にも同じ趣味が2つあるため、たまに二人で出掛けることがあります。
    また最近ではお誘いの際にデートしようと言われ遊園地に遊びに行きました。

しかし先日、C子から「B子がAのことを一目ぼれで二人で出掛けているらしい」
    「二人に幸せになってもらいたいから応援したい」と告げられました。

C子はAと私が同じ職場であることは知ってますが、
    Aと私も二人で出掛けているとは思ってなかったので単純に応援したいという
    気持ちから、私にそのような話をしてきたのかと思います。

私もAに好意を持ってますが、仕事でつながりがあるため
    なかなかB子のことについて聞くことも、Aが私を今どう思っているのかも
    聞きづらい状態です。

モヤモヤしたまま時間だけが過ぎていくのも悲しいので
    アドバイスをよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

投了

nana09
    深読みすると・・・

B子がC子に内偵を頼んだとも考えられますよね?

じゃなきゃ、C子がそんな話わざわざ切り出すわけがない。

B子は最初からトピ主とAの関係を疑ってると思います。

つまり牽制。

サークル内での様子を見てれば、もっと早い時点でB子の動向に気づけてたのでは?
    と思いますが。。。

B子の気持ちを知ってしまった以上、いまさらAに気持ちを聞くのもねぇー

残念ながら、もう投了かな。

宣戦布告!

😍
    しいぼる
    B子さんにはっきり言いましょう。
    「私もAのことは狙っているので、お互い頑張りましょう!」
    で、Aさんにもどんどんアプローチしましょう。
    まっこりさん気付いてますか?
    C子さんも実はライバルですよ。

例えばこのまままっこりさんが何もしなかった場合、今度はC子さんがAさんに接触してきます。
    「B子のことで、まっこりに相談したんだけど、何もないので…。AさんB子のこと、どう思ってますか?」
    てな感じでC子さんがAさんを誘い出せば、Aさん、あっさり乗ってきますよ。
    二人きりで会えば、普段とは違った話をするでしょうし、お互い違った面が見えてなんだかいい感じになってしまう可能性は十分あります。

Aさん、相当もてるタイプです。
    まっこりさんが知らないところに別のライバルが潜んでる可能性も十分あります。

ですから、B子さんに遠慮してる場合じゃありません。
    仕事のつながりがあるからなんて言い訳してる場合じゃありません。
    仕事なんて他にいくらでもありますが、彼は一人しかいなんです。
    20代最後の大勝負。後悔の無いよう彼に積極的にアプローチしましょう!

早めに

🐤
    ICHICO
    対策とらないと、ものすごくグダグダになりますよ。

まずはAに「最近B子と2人ででかけてるんだって?」と手短に話を振ってみましょう。
    そこから自分も思い切って好意を持っていることを伝えてはいかがですか?

それこそ「デート」と名うって遊園地にも誘われ行ったのですから、Aもまんざらじゃないのだと思います。

ただその「デート」って、単に気分を盛り上げるためだけなのかどうかは解りませんよ。

いずれにせよトピ主様のしらないところでAがB子との間で「実はまっこりのことが好き」とか言ったらどうなるんだろう。
    何事も無かったように付き合い続けられれば良いですけどね。
    ここにC子が絡んでくると更に厄介だと思うんですよね。

そして、逆にトピ主様が何もせずにいるうちにAとB子が懇意になり・・・・・とかなったらトピ主様は諦めきれるの?

まあただなんとなく付き合っている(?)Aに、トピ主様のお気持ちを伝えてもいいのではないですかね。

仕事に支障をきたさないように聞けばいいじゃん

アラフォー男
    「B子さんと二人で出掛けたりしているようだけどどう思ってるの~?」
    と聞けばいんじゃないでしょうか?

電話で無く二人で会った時ならその時の目線とか口調が答えを左右する場合もある事をお忘れなく。

後悔しないように!

ちはや
    トピ主様はAさんとお付き合いしたいんですよね?

それならば、Aさんに告白するのが一番早いと思います。
    トピ主様にとって大切な人間関係はA>B=Cですよね?
    私ならAさんへ告白、またはそれなりのお誘いをしたいと思います。

B子についてAさんから情報を得て何か得になりますか?
    聞きたいことは「B子が好きか?トピ主様が好きか?」だし、
    直球で聞いても答えてくれるかは分かりません。
    それなら素直に気持ちを伝える方が良いと思います。

モヤモヤしているのは憶測(又聞き)だけで判断しているからです。

B子にはC子が応援してくれてますし、サークル外の繋がりに甘んじたまま、
    時間だけが過ぎて、このままお行儀良く行動しないでいると、
    いつの間にか「Aさんとお付き合い始めました」と
    Bさんから報告される可能性もありますよ。

あらら・・・

min
    なんか面倒ですね。
    トピ主さんもAの事が好きなんですね・・

私ならCに「ごめん。正直私もずっと前からAの事が好きなんだよね・・」とだけ言いますね。
    はっきり宣言しておきます。
    後で「私B子が彼の事好きだって言いましたよね、裏で抜け駆けしてたのなんて信じられない~」とか言われたら面倒なんで。
    女同士の話はそれで十分じゃないですか。後は我関せず。

ってか、トピ主さん早めに行動しておいた方がいいんじゃないですか。
    仕事関係の人でいろいろ動きづらいのかもしれないけど・・
    じゃ、このまま進展しなくても良いのですか?
    もう知り合って6年だし、そろそろ行動しないと。
    彼はBさんともデートしてるようだし、Bさんが行動的だったら二人は恋人になってしまうかもよ。後になって後悔するでしょ。
    今が動くべき時なんじゃないですか。
    もし振られたとしても大丈夫なんじゃないですか。
    あなたと彼の間にはもうちゃんと信頼関係はあるようだから、ダメでも彼は誠意を持って対応してくれると思います。
    ま、振られたらショックでしょうが・・
    何もせずに彼女に取られちゃうよりはマシですよね。

??!!

🐷
    匿名M
    大事な点が抜けているよ~な??主はかれに好意をもち、B子は彼に一目惚れして、B子と彼は、度々会っている。
    彼に自分はどう思われているかわからない?
    一番肝心な点が抜けてる気がしますけどね。
    彼、悪く取ったら二股?迄いかないまでも、B子とも何度も会っている。何なんでしょう?
    同じサークルだから、仲間としてデート?
    訳が解んない。本当にB子と度々会っているとしたら、彼もその気があるのではないですか?気のない相手とは対で会わないと思いますが。主と彼とは職場とサークルが一緒というだけかもしれません。逸れでも次回、又主を誘って来たら、その時ははっきりと彼に聞いてみたら良いのでは?
    彼の情報が少ないのと、主がはっきりとしないから、判りにくい。
    でも、好意がある主と、一目惚れのB子とは、彼に対する想いが、どうみても気持ち的に、主の方が軽く思える。文章だけの判断ですが。好意とは男女の間では、微妙でしょう?
    一目惚れといわれたら、真剣さが違いませんか?マッ!主にサークルの仲間と喧嘩する覚悟が有れば、彼に気持ちを確認する事が、モヤモヤが解消されると思います。自分自身、後悔のない判断をした方が良いです。

誘ってみよう

くみ
     モヤモヤするでしょうが、Aさんが誰とデートしようと勝手なので仕方ありません。
     B子さんが、積極的に攻めていて、もしAさんもB子さんに興味があれば、お付き合いが始まるのは時間の問題ですよね。

でも、最近デートに誘われて、遊園地で楽しんだんですよね?「デート」という言葉を使って誘ったのですから、女性として意識してくれているのでは?
     今度は、あなたから軽く誘ってみたらどうですか?「〇〇の映画が観たいの、一緒に行かない?」や、「〇〇のお店が気になってるから、一緒に食べに行かない?」といった感じで。
     これなら、いきなり告白する訳ではありませんから、仕事で支障もありません。Aさんの気持ちを知りたいという感情は抑えて、とりあえず楽しくデートしましょ。頑張ってね。

Aの気持ちがわからないまま、デートに応じないほうがいい

🙂
    美星
    もし、またAがデートに誘ってきたら「B子と付きあってるの?」と聞いてみる。付きあってると答えたら「B子に悪いじゃない」と冗談めかしつつ、きっぱり断りあなたのAへの気持ちも終わりにする。平気で2股かけようとする男は好きになるほどの価値はない。B子の誤解を生まない為にも2人で会うのはやめたほうがいい。付きあっていないと答えたら「B子とも2人で遊びに行ってるんじゃない?」と聞く。ただの友達だとAは言うかもしれないがB子はつきあっていると思っているだろう。あなたが、ただの友達という言葉を真に受けてデートに応じ、それがB子やC子に知られた場合、険悪な絶交状態になる可能性がある。第3者の冷静な目で見るとAはずるいような気もする。あなたが好きなのかB子が好きなのか、どちらも友達と思っているのか不明だから。Aから正式に「君の事が好きだから付きあってほしい」という告白がないままデートしないほうがいい。「私はあなたが好き。私の事どう思っている?」と聞いてはダメ。2人の女性と気安くデートできる男には毅然としてたほうがいい。B子にも気をもたせておいて、Aは何と言ってあなたとの交際をB子に報告するのか。

うん・・・

sasa
    Aが思わせぶり~な感じにも取れますが・・
    多分彼は今のところあなたにもB子にもなびいてない、二人とも単純に友達として出かけてるだけだと思います。
    二人からの好意を薄々感じていて(デート)って言葉を二人に使ってるのだとしたら、嫌らしいやつですが・・・
    そこまであまり深く考えずに、何となく嫌じゃないから誘われれば出かけてる・・って程度かな?って感じですかね。
    ですが、この先はどうなるか解らない。
    積極的に押せばコロッといっちゃうかもしれませんから、B子が狙ってると解った以上、あなたは動いた方が良いと思いますよ。
    女の方にはきちんと(私もずっと前から好きだった)と自分の気持ちを説明して、あとは(お互い頑張りましょう)って事でしょうね。
    C子さんがわざわざ言ってきたのも、もしかしてあなたとAがこれ以上仲良くならないようにとの牽制かもしれないし。
    ま、それで女の友情がこじれるようなら面倒なんでサークルやめたらいいんじゃないですか。

宣戦布告をしたら、B子はもっと積極的になると思うし。
    悠長に構えてる場合じゃないですね。

ありがとうございます

まっこり
    皆様ありがとうございます。

確かにご指摘いただいてるように自分も曖昧な態度を取っていたのが
    一番悪かったと思います。
    来週また二人で出かける予定がありますので、美星様がおっしゃるように
    「B子と付きあってるの?」「B子に悪いじゃない」と言ってみようと思います。

職場が同じだから・・・ということから今後のことを考えて遠慮してましたが
    悔いが残らないように動いてみようかなと思いました。

周りに相談できない内容だったのでここでアドバイスをいただけてとてもよかったです。
    本当にありがとうございました!

まず、自分の気持ちを言いなよ。

🐤
    和泉式部
    B子さんは、一目惚れだそうですから、たぶん自分の気持ちを伝えての交際だと思いますよ。

あなたも好きなんでしょ?
    彼に自分を好きになってほしいんでしょ?

それなのに、自分の気持ちは隠したままで、
    「B子と付き合ってるの?」とか「Bに悪いじゃない」てセリフ、

「お前は俺の何なんだ!」て彼が思いますよ。
    「Bに悪いじゃない」とは、完全に浮気相手のセリフですよね。
    彼とあなたの関係も確認していないのに、最初から彼が二股かけていて、しかもあなたは2番手って感じですよ。

それでいいの?

B子がいたから、急に彼の事が気になりだしたんじゃなければ、
    B子の話より前に、まず、
    「実は前から、あなたのことが気になっていて」という告白が先ですよ。
    そして彼の気持ちを確認し、先ずあなたと彼の関係をはっきりさせなければね。その後ですよ、B子さんのことを訊くのは。

彼もあなたも、ステディーじゃないのだから、別に誰とデートしたっていいんですから、1回遊園地デートしたぐらいで、彼女面の質問攻めは止めた方がいいですよ。

うん?

min
    >「B子と付きあってるの?」「B子に悪いじゃない」と言ってみようと思います。

「B子と付き合ってるの?」は良いとしても、「B子に悪いじゃない」は余計じゃないですか。
    私が彼だったら「うん?どういう意味?」ってなりますよ。

取り方によっては「B子に悪いから私とは出かけるのやめなよ」と忠告してるように感じるかもよ。もう私を誘わないで!って。
    それで良いのですか?
    もしくは「B子の事真剣に考えてあげなよ」とあなたがB子さんを応援してるようにも取られかねないから、余計な事は言わない方が良いのでは?
    それとも「私の事好きなんでしょ。B子に思わせぶりな態度とるのは悪いよ」って意味ですか?それも自意識過剰気味で{・・・?}ですよ。

行動すると決めたのなら「B子に悪いじゃない」じゃなくて、
    「B子と付き合ってるの?出かけてるって聞いたよ。私とはどういうつもりでデートしてるの?」って聞いた方が良いんじゃないですか。

ご報告

まっこり
    皆様ありがとうございます。
    一昨日、Aと会ってきました。
    結果ですが、Aとお付き合いすることになりました。

C子にはAに会う前に以前から好きだったことを伝えました。
    どうやらC子は私がAを好きだったことには気づいてなかったようで驚いてたようです。

そしてAにはB子と付き合っているのか?と聞いたところ
    私をデートと誘う前にB子から告白されていたようです。
    その際に、好きな人がいるからとお断りしてたことと
    じつは私のことが好きだったことを告げられました。

こちらで相談して本当によかったです。
    このまま仕事仲間だからと躊躇してたら進まなかったと思います。
    相談にのっていただいた方々ありがとうございました。