詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻との食い違い

レス51
    (トピ主1
    インレットパーク
    話題
    レストランで、妻と感覚のズレがありました。
    休日のレストランは子連れの家族で溢れることはよくあると思います。
    オーダーをするのにも時間がかかったり、待ち時間はしょうがないことです。
    たまたま入ったレストランがそんな感じで、しかも人手不足なのかかなり店が回っていない様子でした。
    他に当てもないので、それを承知で並びました。
    案の定、予想通り待たされる羽目になりました。
    オーダーしても中々配膳されず、とにかく待たされます。

やっと食事が運ばれてきたのですが、残念なことに妻のメニューだけ注文と違うものが来てしまいました。
    私は「今日はしょうがない、またお願いすると時間がかかってしまうから我慢しよう」と言いました。
    しかし妻は断固として、作り直させました。
    間違えを正す事はそうかもしれませんが、状況を考えたら引くことも必要では?と私の感覚です。
    結局妻の食事は大分遅れ、子供も私も待たされました。
    そのことで妻とちょっとしたケンカになりました。
    皆さんは凄く混んでいる時に違うメニューが来たら、さらに時間がかかってでも作り直させますか?
    最後のレジの時に、ひとこと言うだけではダメですか?
    平常時なら私も、注文したのと違うのでとその場で対処しますが。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人それぞれだから。

🐱
    炭酸水
    どちらの判断が正しいかは わかりません。両方ありだと思うので。
    奥様にとっては どうしても引けない部分だったのかな?

それだけ混雑しているお店なら そんなオーダーミスも起こりがち。
    みんなイライラするのも 当然かも・・・。

これを教訓に 次回からは そのような混雑しているお店に御家族で食事に行くのはやめましょう。

残念な奥様

🎂
    ゆのなん
    トピ主さんに全面的に同意します。
    私もその場に居たら、トピ主さんと同じことをします。

まったく残念な奥様ですね。

家族に対しても、お店に対しても、想像力も思い遣りのかけらもない。
    状況判断ができない、我を通す、そういう我が侭で残念な人は
    一番友達にはなりたくないタイプです。

お子さん達が奥様の思考に染まらないよう
    お子さんの将来のために、トピ主さんがしっかりしつけてあげてくださいね。

食べる事への

🐤
    ICHICO
    拘りの差ですかねー。

論理的にはトピ主様の捕らえ方もアリです。
    ですが、並んでまで待ったのですよね。
    きっと奥様は待っている間に「何を食べようかしら」「あんなメニューあったわね」「こんなメニューも食べたいな」等々頭の中で食べたいものをグルグル考え
    「そうだ、やっぱり今日の気分は○○(メニュー)だわ!これにしよう!」と気持ちは○○でイッパイになっていたんですよ。
    やっと席に座れてやっとオーダーも済んで、さあ後は実際に思い描いている料理を食すだけ。
    以前に食べたときの味を妄想フィードバックしたりね。

私がそんな状況だったら・・・・・プチ切れするかも。
    しかも出てきた間違い料理に全く興味がなかったら尚更かな。

まあ、多分そんなところだと思うのですわ。
    笑って許してあげてくださいな。

サービスとしては

🐤
    葉月瞬
    サービスとしてはなってないよね。
    注文と違うと言うことは、期待してたのと違うわけだから、作り直させるのは当然だと思う。
    でも、私だったらわざわざ作り直させないで食べちゃうかも。
    その人の価値観次第だと思うから、奥さんの価値観も認めてあげないと。

罰として作り直させたわけではない

りり
    注文したものしか食べたくなかった、それしか考えられなかっただけでは?

同席した家族だけでなく他のお客さんも待たせる結果になり、お店もますます混乱しますから、間違っていても来たものを食べる方が八方丸く収まるとは思います。

ただ・・・
    奥様は、普段から一事が万事その調子ですか?
    でしたら我儘もいい加減にしろと仰るのはもっともですが。
    もし普段は滅多にごり押ししないのでしたら、その時だけは我慢できなかったのではないでしょうか。

私も、空腹と待たされすぎが重なると、頭が回らなくなる時があります。
    仕方がないのはわかるので怒りはしませんが、食べたいものが出てくるまでバカの一つ覚えみたいに粘ってしまいます。

奥様派です

🎶
    もちもち
    たとえ時間がかかったとしても、食べたくない物のためにお金を払う気にはなれません。
    どうしても待てないのなら、注文自体をキャンセルして帰ります。
    なぜお金を払ってまで、食べたくないものを食べないといけないのでしょう?

今回は再び食事が出るまでに時間がかかって待たされたということですが、場合によっては他の人に作っていた同じメニューがこちらに運ばれてくることもありえますよ。

うーん

かな
    もちろんあなたの気持ちもわかります。
    ここまで待たされて、またさらに待たなきゃいけないのか…
    今回は間違ったメニューでもいいじゃないか。
    わかりますよ。

ただ、奥様の気持ちもわかります。
    だって奥様が食べたいのはそれじゃないんだもの。
    奥様は食べたいものを頼んで、長い時間待ってたんです。
    それを間違われてまったく食べたくない別のものが来た。
    それを「もう待つのが嫌だから今日は我慢したら?」って言われても…

だってそれは食べたくないんだもの。

その気持ち、少しくらいわかってあげませんか?

あなたがもし、自分が食べたいものを注文して、かなり待たされて、間違ったメニューが来ても、最終的には「仕方ないか」とは思えたとしても「いいじゃない、今日くらいこれで我慢しなよ」なんて言い方をされたら良い気持ちしなくないですか?

例えば「もしそれ(間違ったメニュー)が嫌なら俺のを食わない?俺がそれ食べるよ?」とか言ってあげましたか?

それとも奥様は始めから「間違いは絶対に絶対に許さない!!作り直すべきだ!!」って性格なのでしょうかね?

女性はそんなものかも

🙂
    raizoi
    家内に頼まれ、ハンバーガーを買いに行った時(在米)間違ったものを買って来たら「食べたくない」と言って、私と子供は食べても、自分は食べませんでした。自分が食べたいものと違うものが出て来たら、許せないのでしょう。

作り直してもらいます

花火
    混んでいても注文と違う品が運ばれたら作り直してもらいます。
    だって食べたくない物を運ばれてきて我慢する理由がないからです。
    私ならさらに「早く作って持って来てください」と一言加えます。
    間違えたのはお店側ですから大至急作り直すべきだと思います。

間違いを許せるかどうか。

🍴
    しいぼる
    私ならトピ主さんと同じく、注文と違うものが来てもそのまま食べてしまいます。
    誰にでも間違いはありますし、お腹もすいてることでしょうから。
    それによって値引きしてくれたり、何かサービスがついたりしたらますますラッキー。
    むしろ、間違えてくれてありがとう!って感じです。
    きっと妻もそうすると思います。
    間違いを許せるタイプ。

対して、トピ主さんの奥様は間違いを許さないタイプ。
    徹底的に責任をとらせる。
    間違いを改める為には時間がかかっても、人を待たせても構わない。
    私ならそんな女性を妻にはしませんね。
    窮屈で仕方ありません。

そういう意味ではトピ主さん、配偶者選びを間違えたことになります。
    でもね。
    その間違い、奥様は絶対許してくれません。
    離婚なんて到底認めてもらえないでしょう。
    奥様は徹底的にトピ主さんの責任を追及してきます。

まあ、でも大丈夫です。
    トピ主さんは私と同じく、間違いを許せるタイプ。
    奥様の間違いを許さないその姿勢は明らかに間違いですが、トピ主さんはその間違いを許せるのです。
    ケンカしないで、許してあげてください。

うちの夫婦と同じパターンかもしれません

🐱
    おかき
    うちも、全く同じでないかもしれませんが、似たような事でよく言い合いになって困ります。(私は妻)

奥さんの取った行動、普通でしょう。
    だって、お金を払って食べるのだし、ちゃんと注文したものが出てこないとおかしいと思うのは当然では?
    もちろん、その後にどうしても遅れてはマズイ約束などあるなら別ですが、奥さんの注文したのを作り直してもらうのにまさか更に数時間とかかかったわけじゃないでしょう?

うちの夫はトピ主さんと同じで、料理に限らず、相手が多少間違っていても「まあ、いいや」とそのまま我慢してしまうほうです。
    逆に「え?ちゃんと言いなよ、相手が間違ったんだから言うのはクレームじゃないし普通の事だよ!」と見ている私のほうが納得できなくなります。

夫から言わせると、私がまるで融通の利かない面倒な人みたいに思えるようです。
    レストランでの注文間違い、ホテルの部屋のタイプが予約と少し違ってたとか、もらえるはずの物が足りないとか・・・いつもその場で相手に言うのは私。
    そしてそのあと必ず夫はなぜか不機嫌に。私は、言って当然のことを言って何が悪いのか全く理解できません。

その状況なら諦める

🐧
    せいこ
    その状況なら、私も我慢して食べちゃうかな。
    許すというより、諦めるという気持ちで食べますから、間違いがあったこと自体は店に伝えますけどね。

トピ主さんの奥様は、日頃からいかなる状態にあっても絶対に妥協しないタイプなのでしょうか?
    今回は家族との食事だった様ですが、友達との食事だったならどうしたのでしょう?

友達との食事であっても、そこまで頑固な態度をとる様ですと、内心迷惑がられてしまうと思いますよ。

けど、そのお店、休日の忙しい時間帯にしっかり対応出来ないなんて、レストランとしてダメダメですね。

喧嘩をするような事とは思いません。

花散里
    多分、奥様も平常時なら作り直させたりしなかったのでは?あまりにも待たされ、対応の悪い店に対して少し感情的になられたのだと推測されます。もちろん奥様の取った行動に誤りはありません。しかしトピ主さんの言い分にも誤りは無いと思います。この場合は奥様の取った行動をまず肯定した後、あんな気分の悪い店早く出たいと思わない?と同意を求めれば良かったと私は思います。せっかくの家族の団らんです。喧嘩を家に持ち込むような対応は避けた方が良いのでは?

その場合は

🐶
    ゆき
    子連れで混んでいるお店でご飯。さらに注文間違いだとしたら、来た料理を食べるかな~。ただパパには毅然とした態度でお店の人に注意して欲しいと思うのが妻かな~とも思います。

若かりし頃子連れで入ったラーメン店で明らかに小さなご○ぶりちゃんが入っていて、私は主人に注意して欲しかったけど、新しく作り直してもらっただけでした。虫がいた時点で食べたくないし、子供達にも食べさせたくなかったのですが、何故か主人は食べ続け、、、、

余りお店に文句を言いすぎるのは良くないと思いますが、こちらに落ち度がなければ一言注意はして欲しいと思います。

年を取っておばちゃんになった現在は自分で注意しますけどね!

そうですね

るぅな
    状況にもよりますが
    同じ状況の場合、私なら運ばれて来た段階で
    「違ってます」って言いますね
    でもそのままいただくと思います

オーダーを聞きに来られた時、お店の方は
    間違いがないか復唱して確認されますよね?
    それはどうだったんでしょ

奥様はどうしてもそれが召し上がりたかったのかな(笑)
    お腹すいてるとイライラしますもんね

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私は奥さん派

水の星の住民
      主様から見ればもっとキツイ方かな。

オーダーを取りに来ない、いつまでたっても来ない…。

たぶん”帰ろう!”って帰っちゃうでしょうね。

まぁ、お酒飲んでるときだったらノンビリですけど…(苦笑

ちなみにオーダーの確認はしましたか?

あとね、これは半分笑い話ですが、食事をオーダーした後って口の中が”その味”になってるんですよ。
      だって”食べたいものを注文”したんですから。
      それが別の物が来ちゃったんですからがっかりになるのは当然。
      オマケにかなり待たされているのだし。

そりゃ、主様は自分の食べたいものを食べて満足でしょうがね(苦笑

それにね…
      >> レジの時に一言
      なんて、レジの人にとっては”はぁ?”で終わりです。
      ”じゃぁ食べるなよ”って思われます。

ケンカになった様ですが、
      もし私だったら一旦帰宅してその後独りで出かけて美味しいモノ(お酒付き)食べに行きます。

これが、友人だったらどうでしょうか?

マリー
      トピ主さんが友人と食事に行き、友人のオーダーと違うものが来たとします。

友人が作り直しをお願いしたら、
       「今日はしょうがない、またお願いすると時間がかかってしまうから我慢しよう」
      と、言いますか?

・・・・・・絶対に、言わないでしょ?

もし、食物アレルギーの人だったら?
      もし、大腸がんの手術後で、肉類を摂取してはいけない人だったら?

「今回はしょうがない」 では済みません。
      命に関わる事だからです。

そして、間違い隠しは、お店の為にもなりません。
      再発防止策を講じる為にも、是非とも上に挙げて欲しい事案です。
      お店の人手不足や、混んでるかどうかは、関係ありません。

奥様は、ごく普通の対応だったと思いますよ。
      何故ケンカになるのか、私には全く分からないのですが・・・。

もしかして、待たされたのがイヤだったの??

誤オーダーは伝えるけれど

🍴
      シマ
      その状況で私なら…

やはり間違っている事は配膳の店員さんにキッチリ伝えます。
      その上ですぐ取り替えが出来る、との事であれば待ちます。

でもそうでなければトピ主さん同様「じゃあもうコレでいいです」と応じるでしょう。

・食物の好き嫌いがほぼ無し(アレルギーも無し)
      ・面倒くさい
      ・自分1人じゃない(家族や友人と一緒)
      ・時間が勿体ない

と色々理由はありますが、やはり一番は面倒くさがりの性格ですね。

ハンバーグ定食を頼んだのに、フルーツパフェと間違われればさすがに戸惑いますが(苦笑)トンカツ定食でも焼魚定食でも多分「まぁコレでもいいわ」です。

もっと若くてお金が無い時代なら、コレはアレより高いのに…とモヤモヤしたかもしれません。
      が、お蔭さまで子供が歩き回るようなレストランなら楽に払える余裕があるので、お金関係は不問です。

良くも悪くも食べる事自体に無頓着、なのもあるかも。
      忙しい時は食べる行為も、食事の事を考える事すら面倒ですから。

このトピ、面白いですね。
      皆さんのレスが楽しみです。

帰りのレジでは遅すぎる

社食
      店側はお客に提供してお金を頂いているのですから、
      オーダーと違うものを出してしまったらダメでしょう。
      作り直すのがプロでしょう。

お客さんが「これを頂くからいいわ」と言ったとしたら、
      その品を無料にするか、他のサービス品を出すべきです。

休日のランチは楽しみです。
      空腹で、待って、待って、やっと出てきたものが違っていたら腹が立ちますよ。
      トピ主さんもご自分が経験されたらわかりますよ。

子どもではないのだから

mama
      奥様は子どもではないのですから、
      あなたから『我慢しよう』と言われるのは嫌だったと思います。
      第一、手違いがあったのは奥様のだけでしたら
      『我慢しよう』ではなく『我慢してくれないかな?』と頼む方が
      自然では?

せっかくそこまで待って、挙句に食べたくもない物を食べることを
      強要されるのは辛いと思います。
      案外
      『君が待てるんなら作り直してもらえば良いよ』と言えば、
      逆に奥様の方から、これでいいわ、となったかもしれません。
      たとえ作り直させたとしても、あなたとお子さんが先に食べる時に、
      少し奥様に味見をさせてあげればよかったと思います。

普段作る側だけの奥様でしょうから、せっかくの外食で
      つまらない思いはしたくなかったと思います。

ところで私自身ならば…多分、混んだレストランでならば
      夫と同じメニューを頼んだと思います。

それぞれかなぁ・・

ゴーヤ
      人それぞれだと思います。

少し前に同じ場面に出くわしました。
      うちは私も夫もそのまま食べる派です。

運ばれてきたときに申し出ますが、店員には「これでいいですよ」と言って
      出てきたのを食べます。
      ただ、間違っていても愛想もない店だったら帰りに一言なんか言って帰るかも。

今のところ、そういうことがあれば店側がひたすら謝ってサービスもしてくれるので
      、特に気にしたことはありません。

主さんに同意

かおり
      私なら、出てきた料理を食べますね。
      作り直させることで得られる満足と、
      失う時間が見合わないですから。

それに、そういうときって、
      「あくまで自分の正しい主張を通す」より、
      「正しいからこそ、譲って大目に見る」と光るんです。

間違いを寛容に許すと、たいてい、とても感謝されます。
      「いいお客さん」と認知され、何がしかの優待を受けることも多い。
      せせこましい主張を押し通すより、
      大きく構えて「恩を売る」ほうが、実はメリットが大きい。

「作り直して!」「すいません!」と緊張が走るより、
      「まぁいいですよ」「ありがとうございます、おわびにコレを」のほうが、
      お互い、気分も悪くないですしネ。

レスします

普通の親父
      店が間違えたのだから作りなおさせるのが当たり前。
      奥様はそのことで因縁をつけたりまけさせたりしたわけではないですよね?
      当たり前のことを当たり前に主張しただけ。
      状況に応じて我慢するのもいいでしょうが、
      それを押し付けるのも傲慢さが垣間見えます。

思いやりがないかも

ラベンダー
      奥さんもずいぶん頑なだったとは思いますが、でもトピ主さんもあまり優しくないかな。

奥さんの気持ちはよく分かりません。他の方が書いているようにどうしてもその料理が食べたかったのかもしれないし、散々待たされた上に注文を間違われて頭にきて意固地になったかもしれないですね。

でもトピ主さんは、お子さんともども自分達が食べたいものを食べ終わってしまった。だから奥さんはあまり気に入らないものでも文句言わずに食べろよ、そんなことで自分達を待たせるなよ、っていうことですよね? 

それって食べたいものが食べられない奥様に対する思いやりに欠けていると思いますよ。たいしたことではないけど、それでも奥様がそういう事態になったら、食べたいものが食べられなくて残念、という気持ちぐらいは理解してあげてもいいのに。

トピ文からは、「何だよ、俺達のこと待たせるぐらいなら、嫌いなものでも黙って食え」という風に聞こえますが。

人それぞれですね

🐤
      ヒヨコ
      うちの場合はどうかな?と考えてみたんですが、
      我が家は私でも夫の場合でも違う物が運ばれて来たら
      「え?違いますよ」と言ってしまいます。
      「作り直して!」とは言わないですけど、「違います」と言えば普通は「申し訳ありません」と正しい物を持って来ます。

主様は「違いますよ」も言わないんでしょうか?
      もしかしたら自分達より前に入った別のテーブルの人の料理が間違って届いてるかも知れないのに。
      もしその料理を勝手に食べてしまったら他のテーブルで「まだ料理が来ないんだけど」とかなると思うんですが、
      それは店員のミスだから良いやって感じですか?

私が店員だったら食べ終わった後に「運ばれて来た物が違ったんですけど」
      って言われる方が嫌ですけど。
      嫌味っぽくて。
      それならその時言ってよ、と思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

「食べちゃっていいですか?」

komimi
        どちらかと言うとトピ主さん寄りです。
        さんざん待ったのにさらに連れを待たせてまで作り直しはナイなあと思います。

ただ作り間違いか配膳間違いかわからない。
        もしかしたら別の店員さんが直後に本来の料理を運んでくるかもしれない。
        間違っていることに気づいているのに勝手に食べ始めてしまったら、
        そのもう一皿も無駄にしてしまうかもしれない。

そう考えて「注文したお料理と違うのですが、今回はこれを食べちゃっていいですか?」と
        お店の人に尋ねると思います。
        作り直しを提案されても「お腹が空いてるので、迷惑でなければこれを頂きたいのですが」と。

たぶん、平常時でも申し訳ないので作り直しはお願いしないと思います。
        苦手な食材でなければ。

正解はないかなぁ

けちこ
        私だったらと考えてみました。お子様が一緒で、しかもお子様もかなり待たされている状況なら運ばれてきた時に違うものなのですが、今回は空腹なのでこれを頂きます、とお伝えするかなと思いました。家族と一緒の食事なので自分だけの都合よりも、みんなが不快にならない方を選びます。
        ただこれはお子様が一緒だから、しっかりお伝えするだけで、夫婦だけなら何も言わずに頂きます。クレームは言いません。私の中でクレームを言う基準はそのお店がどんどん発展して、続いてほしいかどうかで決めています。連休なのに人を増やさず、入店制限せずにミスを起こす条件を蓄えているお店ならクレームを言う価値すら感じません。自分のお店のサービスについて、何も考えていない可能性も大きいですから、きっと他でもミスを重ねるでしょう。言う労力すら惜しいです。逆に心のこもったサービスでおいしいのにミスがあったら丁寧にお伝えします。改善してほしいです。

トピ主です

インレットパーク
        ご意見ありがとうございます。
        奥さんを認めてあげてという声も聞かれますが、妻の気持ちを理解していないわけではありません。
        あくまでも私は、こうしたらどうかと確認しただけです。
        誰だって注文した食事が違ければ嫌なものですし、私も普段なら必ずその場で変えてもらいます。
        妻には食物アレルギーはありません。
        勿論待っている時は先に来たものを、皆で分け合って食べますよ。
        妻とのケンカは、妻が悪いみたいになったことが発端です。
        なんで私(妻)の味方をせず店側の肩を持つのか、間違いをはっきり言わなかったのか、
        待たされたのが妻のせいのようになってしまたことで、ケンカになってしまいました。
        そんな風に言っていないのに、どうしてそうなっちゃうんでしょうか?
        こんな時はなんて言うのが良かったのでしょうか?

奥さん派かな?

あい
        もし同じシチュエーションなら、間違ったお皿を置かれた時点で間違ってる事を言います。
        子供と夫にはもちろん先に食べててもらって、私だけ待ちます。

たぶん私の夫なら、間違ったお皿を持って来た時点で気づいて私の変わりにスグに指摘してくれると思います。
        逆の立場でも、夫の本当に頼んだ料理が来て夫が食べ終わるまで普通に待ちますけど?
        待たされた挙句に頼んでもない料理なんて、夫に食べさせようなんて思わないし、夫も絶対に私に強要しません。
        なぜトピ主さんは奥さんに怒ってるのか私には理解出来ません…。待たされた挙句に間違った料理を持って来たのはお店ですけど?

うーん

😑
        うーん
        その状況が解らないので何とも言えませんが、自分の嫌いなのもが出てきたり、800円のランチを頼んだのに1500円位の料理が出てきたらどうでしょう?。おなかがすいてる時に長時間待ってこうだっら黙って食べます?。つまり、ケースバイケースだと思います。こういうことに白黒つけるのが、うーんになります。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  51
        次へ 最後尾へ
        全て表示