本文へ

ドイツでの就職

レス22
(トピ主 0
😣
SHRM
仕事
初めまして。 現在、アメリカでビジネスの大学院に通っています。 1年ほど付き合っている、スペイン人の彼にプロポーズをされ(現在は遠距離恋愛)、彼が就職するドイツに来年、私が大学院を卒業したら来てほしいと言われています。彼は駆け出しのエンジニアで、給料もそこまで期待はできません。私も仕事を見つけなければやっていけないと思います。 ネットで調べてみる限りでも、ドイツでの就職というのは難しいように感じています。 ドイツ語が何とか話せるまではウェイトレスでもなんでもするつもりなのですが。。 せっかくアメリカに大学院まできてビジネスの勉強をしているので、自分の専門分野(人事)の職にいづれは就きたいと思っていますが、果たしてそんなこと可能なのか見当もつきません。。 ドイツの就職事情にお詳しい方にぜひご意見を聞かせていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに彼はEU市民なので、もし私の就職にドイツが不向きなら、ほかのEU諸国でも仕事を探してみると言ってくれています。EUの就職情報等、何かご存じでしたら教えていただけると本当に助かります。

トピ内ID:2740470680

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数22

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

その結婚はやめたほうがいい

😨
れもん
欧州大陸で英語が母語の国は一つもありません。 どの国でも、母語が話せないと話になりません。ドイツならドイツ語、フランスならフランス語が必須です。あなたがどんなにドイツ語が上手になっても、ドイツ人にはかないません。ドイツ人や欧州人は、インテリなら英語はみんな話せます。 よって、あなたが欧州大陸で仕事を探すなら、日系の会社かアメリカの会社ということになるでしょう。アメリカの会社は、ドイツなら英語が達者なドイツ人+欧州人と勝負することになるので大変厳しいでしょう。日系のほうが可能性はありますが、現地語がある程度できないとやはり難しいでしょう。しかも現地採用は待遇が悪いですよ。 唯一の道はイギリスに行く事ですが、欧州では優秀な人はイギリスを志向する傾向が強まっています。背景を説明するのは大変なので省略しますが、別にイギリスが特別景気がいいわけではありません。若者の失業率が25%にも及ぶ国が多い欧州でイギリスも例外ではありません。 それとトピ主さんの職歴と年齢にもよりますね。不景気で、職歴のない人は敬遠される傾向があります。 キャリアを考えるなら、その結婚はやめたほうがいいです。

トピ内ID:8096518852

...本文を表示

甘い

tomato
>ドイツ語が何とか話せるまではウェイトレスでもなんでもするつもり ドイツ語が「何とか」も話せないで、接客ができるわけないでしょう。ウェイトレスで雇ってくれる所なんてありませんよ。ホテルのベッドメーキングや清掃ならできるかもしれません。それでもドイツ語のコミュケーション力は必須ですが。でも、言葉がそれほどできなくてもできる仕事は、欧州外からの移民や、欧州の経済的に貧しい国からの移民が既にしっかり占めていて、「よそ者」に渡そうとせずに、縁故で仕事を紹介しようとしますから、どこまで入り込めるかはオーナー(ホテル)次第になるでしょう。

トピ内ID:4841111748

...本文を表示

不可能ではない

041
ぽーち
こんにちは。ベルリン在住の日本人です。 結論からいえば不可能ということはないと思います。 (ただ、これはベルリンでの話です。他の都市だと全く様子が違うかも) ・EU市民と結婚で労働許可の問題はクリア ・ネイティブスピーカーではないがビジネスレベルの英語ができる ・ビジネス分野での専門知識(資格?)がある。大(院)卒以上 はそんなに悪くない条件だと思いますよ。職歴はありますか? あと、在籍しているアメリカの大学が有名校の場合、有利になると思います。 トピ主様と同じような条件で求職活動し、 在独企業で専門職に就いている人はけっこういます。 ただ、ビジネスレベルのドイツ語や職業経験が 絶対条件の企業も少なからずあるので、 そういう求人を立て続けに見つけても落ち込まないでください。 「当面は英語だけでOK」または「日本語と英語ができればOK」 「ドイツ語は日常会話レベルでOK」「職歴無しの新卒でもOK」 の企業はゼロではないです。 ドイツも不況なので根気がいるかもしれませんが。 グッドラック!

トピ内ID:0419333482

...本文を表示

どこの町ですか?

041
あり
ドイツといっても大きく広いです。 たとえばデュッセルドルフやベルリン、ミュンヘンなどのように 大都市で日本の企業やお店がたくさんある街ならば 日本食レストランなどでバイト的なものはできるかもしれません。 どこかの田舎の小さな町だとそれは無理ですし・・・ ただあなたの就きたい職につけるのは相当難しいと思います。 ドイツで勉強をしたわけでもなければドイツ語も話せないと 厳しいのではないかなと思いますが・・・ 彼とは結婚してドイツに住まれるおつもりでしょうか? それなら配偶者ビザがあれば強いですがそうでなければ まずビザの問題が大きく出てくると思いますよ。 がんばってくださいね。

トピ内ID:6989901996

...本文を表示

ドイツニュースダイジェスト

🐱
たうぬす
の求人欄で会計事務所でよければ日本人の求人がしばしば掲載されています。 見習いを探していることもあるし、率先力のこともあります。 ドイツの会計事務所のこともあるし、米国資本の会計事務所のこともあります。 また、就職エージェントも多数あるのでお調べになってはどうですか? ニュースダイジェストで検索かけると英国版がまずヒットします、そこからドイツ晩へ行けばいいです。 渡独してから労働ビザの申請になりますね。

トピ内ID:7236414578

...本文を表示

とりあえず

🐶
どどいつ
ウエイトレスでもと言っても居住権がなきゃ無理でしょう。 ドイツは働くにはかなりハードルが高いですよ。 とりあえずワーホリで行かれてバイトでもしながら(日本人とドイツ人家庭のオペアとか)ご自分の専門分野の会社にアプローチしていかれたらいかがでしょうか?

トピ内ID:5414923358

...本文を表示

大丈夫でしょう

🐴
tuti
スペインで職を持っているものです。 今ヨーロッパではドイツが一番安定している国でしょう。 ドイツなら英語もかなり通じますし日本企業も現地にたくさんあるので、 あなたのような有能で頑張り屋さんならきっとドイツで仕事が見つかると思います。 そして、ドイツは他のヨーロッパの国と比べて日本人にとってはとても住みやすい国です。 間違ってもスペインに来て就職活動をしようなどと思わないでください! 今スペインは大不況で大変です。政府が研究費や医療費、給料カットとめちゃくちゃにしてしまった為、 多くの若者や才能のある人達が海外へ出て行ってしまいました。 そのほとんどはドイツです。 若いスペイン人エンジニアもたくさんいますよ。 こんなご時勢の中、あなたの彼はドイツで就職が決まったのですから幸運です。 EUに来るのなら、しばらくドイツで様子を見るのが一番だと思います。  参考になったかわかりませんが、応援してます。

トピ内ID:3641067511

...本文を表示

専門性を活かした仕事を

041
チャス
ドイツは専門性を重んじる国だと聞きますので、アメリカ企業や日本企業のドイツ支部を中心ににトピ主さんの専門分野を活かして就職活動されるのが一番早いと思います。今から必死でドイツ語を学び来年までには普通に話せるようになって、就職活動の前に結婚し(これ重要です。滞在許可と労働許可がないと就職は難しいです)、多国籍企業中心に履歴書を200通くらい送れば、仕事は見つかると思います。人事に関する職業訓練をドイツで受けるのも良いと思います。ウェイトレスしてる暇なんてありませんよ!

トピ内ID:8938481177

...本文を表示

どういう身分で欧州滞在?

041
在欧25年
ヨ-ロッパの雇用状況は最悪ですよ、 フランスもスペインも空前の失業率で、経験のない新卒、ディプロムのない若年層及び50歳以上のシニアは全く仕事が見つからない状況です。イタリアも似たりよったりではないかしら。 そういった事情から、トピ主の彼は生国スペインでの就職を諦めてドイツで就職するつもりなのでしょうが(多くのヨ-ロッパ人が欧州内で唯一経済的になんとか安定しているドイツに働きに出ようと四苦八苦している)、その彼は英語が堪能なので在独で英語での仕事を探しているのでしょうか? 雇用状況以前に、トピ主はどういう身分・ビザでドイツに滞在するつもり? ヨ-ロッパ人の彼はシェンゲン内での移動・就職に支障がなくても、日本人のトピ主はドイツでどういうビザを得られるのか、就業資格があるのか、まず調べるのが先決。 仮にヨ-ロッパ人の彼と結婚したとしてもすぐにドイツで就業可能ビザは得られないのでは?? 高失業率欧州で外国人が就業可能なビザを得るのはものすごく難しいので、まずそれをクリアしてから具体的な就職市場の質問に切り替えたほうが良い。それと、欧州では外国人カップルも皆共稼ぎ!です。

トピ内ID:0430362971

...本文を表示

もったいないかも

🙂
AA
主さんのお気持ちは分かりますが、現実にそぐわないように感じます。 ドイツでウェイトレスはもったいないかなと。 イタリア人の友人はイタリアで大学を出て、さらにベルリンで大学をもう一度出て、ドイツの銀行に就職しました。主さんもドイツの大学を出ればドイツで就職がしやすいと思います。ちなみにドイツは学費がタダ同然です。 ドイツで、スペイン人と日本人のカップルなら、少しでも良い就職先があると安心ですよね。他の国もそうですが、ドイツでも限りある就職先をできるだけ自国民に分け与えたいと考えてます。外国人がドイツで職探しをする場合は、外国人でないとできない職種に限定されます。例えば日本語教師など。夫婦どちらかがドイツ人なら状況はまた違いますが・・。 ぶっちゃけ、私なら彼とは別れるかも。いろいろ大変そう・・(ぐうたらですんません)。 でも主さん、がんばるなら心から応援します!

トピ内ID:0359360411

...本文を表示

愛があれば

041
アドバイザー
専門職なら英語だけでもどうにかなりますが、専門性の低い人事分野でしたらドイツ語は必須になり、トピ主さんにはかなり不利でしょう。せいぜい日系企業で安く使われるのが関の山。 それでも彼を愛してるのなら一緒になるべきでしょう、悩んでいる時点でそれまでの愛しかないという事。

トピ内ID:4496223385

...本文を表示

450ユーロバイトしか見つからなくても彼に了承してもらって

041
あおい
彼が就職する場所は大都市なのか、小さな町なのかでだいぶ就職事情が変わってくると思います。それでもドイツ語が話せないとウェイトレスもできないです。それにウェイトレスや皿洗いなどの簡単な仕事では、雇い主が払う社会保険料の関係でおそらく450ユーロまでしか稼がせてもらえないでしょう。 実は私はドイツ在住、ドイツ人と結婚していますが、人文系で日本の大学卒業(修士)、ドイツで博士論文執筆中です。450ユーロまでのバイトでもいいので、もう数ヶ月探していますが、落ち続けています。居住地が小さな大学町でいくらでもバイト希望の若い学生がいるという事情もあると思いますが、外国人には職探しは厳しいと感じています。 彼とはドイツで結婚するんですよね?結婚後、彼の苗字を名乗るのを希望しなければ、パスポートの名前を変える必要もなく、すぐに配偶者ビザを申請できるでしょう。配偶者ビザ以外で労働許可を得るのは大変だと思います。 彼とドイツで結婚するならば、450ユーロバイトしか見つからない可能性があり、その場合は生活費をほとんど負担できないことを了承してもらわないといけないと思います。

トピ内ID:3495985873

...本文を表示

追伸:ドイツの社会保険料と大学

041
あおい
ドイツは社会保険料と税金が高く、手取りは給料の半分ぐらいになってしまいます。雇い主も社会保険料を負担しなければならないので、社会保険料を安くおさえられるパートタイムの仕事も多いです。450ユーロバイトなら、雇用者は税金も社会保険料も払う必要はなく、雇い主は一定の率の社会保険料を納めるだけです。 ドイツの大学はほぼ負担なしで通えるので、もしすぐに結婚しないのならドイツの大学に通って学生ビザを取得すればいいかもしれません。ニーダーザクセン州の他には授業料はありませんし、それももうすぐなくなります。大学には1学期につき200~300ユーロぐらいの事務手数料を払うだけです。現在ニーダーザクセン州ではそれプラス500ユーロを授業料として払います。学生ビザでは年間120日もしくは240半日働けます。ちなみに8時間ぐらいの労働を1日、4~5時間ぐらいまでの労働を半日と数えます。もしフルタイムの仕事が見つからなければ、ドイツで大学生をするのも選択肢の1つかと思います。

トピ内ID:3495985873

...本文を表示

いろんな可能性がある

🐤
シュヴァルツヴァルト
 ビザについてですが、彼がドイツで就労するなら彼と結婚したトピ主さんも就労ビザを取れます。 私も似た条件で(私のイタリア人の夫がドイツで就労、私はドイツで就労もできるビザを取得)ドイツで働いていました。 ちなみに私はドイツ語能力を照明する試験等は一切受けていません。(ただし、ビザを取得する際に情報収集等はドイツ語行い、ビザは数か月で取得) 外国人局のHPを見れば手続きが分かります。  また、日本の企業に就職してドイツに赴任させてもらうという手もあります。例えばトピ主さんがドイツ語を勉強して、ドイツ語ができるメリットを生かしてドイツ赴任希望であることを明言して、まず日本で就職活動してはいかがですか?(例えば上記のビザ取得手続きを自分でします、と言えば有利になるかも)  この場合ドイツに行くには数年単位で時間がかかるかもしれませんね。彼には待ってもらいましょう。その後の結婚生活における経済的安定性を考えればドイツで就職先を探すより良いと思われます。それで待てないとか言う人でしたらお別れすることをお勧めします。  いずれの場合もドイツ語は必須ですね。  

トピ内ID:7507390235

...本文を表示

住む場所にもよるけど、厳しいと思う

041
白黒パンダ
ドイツの地方在住、夫はドイツ人です。 他の方も仰っていますが、まずビザの問題をクリアしないことには、どうしようもないと思います。 ドイツ人の配偶者がいても、自動的に労働許可が下りるわけではなく、正式なビザが発給されるまで(私の時は3年)個別に労働ビザを申請する必要がありました。ですが、申請すれば、無条件に出して頂ける訳ではありませんでした。 また、外国人や日本人が多く住まれている都会では、ビジネスレベルの英語とマスター以上の学歴、職歴、コネ、日常会話程度のドイツ語能力があれば何とかなるかもしれませんが、地方では、ドイツの学歴・職歴がないと履歴書すら受け付けて頂けないことが多いのです。また、職業訓練を受けるには、(内容にもよりますが)既にその職に就いている必要があったり、そう簡単ではないです。 ドイツでは企業が積極的に研修生を受け入れています。まずそれらの企業をあたって、研修生として無給もしくは薄給で1年ほど働く傍ら、就職活動をされてみたらいかがでしょう。可能性は低いですが、もしかしたら就職先が見つかるかもしれません。

トピ内ID:9196724971

...本文を表示

素朴な疑問なのですが

041
法律ちょっと専門
専門は人事ですよね。 その学問は、アメリカで学位をとったら、アメリカでしか通用しないんじゃないでしょうか。 私は外国で、法律に携わることのある仕事をしています。人事はその国の労働法や労働事情の知識が必要だと思います。また、政策は変わるし、政権によってもかわりますので、最低でも毎日新聞を読むくらいのことはする必要があります。 この前も、ある小さな会社が人事に関する罰金を払う事になり、「なぜ。よくわからない」ということで、相談を受けました。これは新たに産まれた労働問題に対し、国が新たな指針を打ち出したためでした。新聞にのるほど大きな問題ではなかったので、その会社は事情を知らなかったのです。その会社から見るととばっちりなんですけどね。私は知識があったので、その会社に対して担当機関がした短い説明を聞いただけで、すぐに事情が理解できました。 もちろん、「欧米」「先進国」「EU」に共通のルールやシステムはあるとは思いますが、各国の事情に精通していないと無理だと思います。 自分が学んだ専門をいかしたいのなら、アメリカに留まる必要があるのではないですか。

トピ内ID:1527586067

...本文を表示

応援してます

041
ヒッキー
ドイツ語圏のスイスで人事をやってます。ドイツでも8年ほど働いていましたので、ドイツの就職事情を少しお伝えできるかも。ヨーロッパの就職状況は他の皆さんがレスしているとおり、かなり厳しいです。 私も、自分の夢見ていた現在の職種に就くまで10年かかりました。それまでは、ずっと下積み期間でした。 人事は特に下のポジションになればなるほど、母国語の人しか採用されません。契約書を書いたり、レフェレンス書いたりするので。 逆に専門性の高い分野(人材情報処理系)やシニアマネージャークラスになると、国際企業であれば、ドイツ語能力はあまり問われません。学歴ももちろん大事ですが、それ以上に職歴が大前提です。 インターンで、まず無給に近いかも知れませんが、経験を積めばこっちのもんです。取っ掛かりさえ掴めれば、あとは、だんだん自分の思い描く仕事に就けますよ。そこにたどり着けるまで、彼と別居することになったらり、何かしらの犠牲が出てくるかもしれません。仕事が大事か、彼との生活が大事か、それはトピ主さんが決めることです。

トピ内ID:1750931659

...本文を表示

3度目のレス:ビザについて

041
あおい
実は私はドイツ人夫と結婚したばかりでまだ学生ビザ保有ですので、配偶者ビザの労働許可条件などわかりません。それにドイツ人の配偶者を持つ人の配偶者ビザとEU市民の配偶者を持つ人の配偶者ビザには条件の違いがあるかもしれませんし。白黒パンダさんの言う「正式なビザ」(3年)とはいうのは、最初に発行してもらえるのは3年間有効の配偶者ビザで、その後永久的に有効な配偶者ビザをもらえるということです。でも3年間のビザの間は個別に労働許可を申請しなければならないということは知りませんでした。 前レスで「配偶者ビザ以外で労働許可を得るのは大変」と書きましたが、友人から聞いた話だと労働許可をサポートしてくれる雇い主を見つけるのが難しいようです。労働許可を既に持っていないと応募できない募集が結構あると友人は嘆いてました。 前レスで私は450ユーロバイト応募ですら苦労していると書きましたが、場所の条件の他に、私の年齢や専門(仕事がない分野です)、職務経験(ドイツでも日本でも正社員で働いたことないです)のせいでバイトが見つからないだけと思います。なので、トピ主さん私よりは有利ではないでしょうか。

トピ内ID:3495985873

...本文を表示

レスします

041
さき
ドイツ在住20年。ドイツの大学を卒業し、専門職についてます。 まあ、修士持ってて英語ができれば、根気良く探せば何かあるんじゃないかと思いますよ。 (彼と結婚してビザを貰うのが絶対条件です) ただ、飲食業と旅行業についてはダメです!バレると敬遠する日系の会社も少なからずあります。 でも、別にそんな必死ですぐさま仕事に就こうなんて考えなくてもいいんじゃないですか? 一人正社員なら、別に二人で暮らす分には足りるんじゃないかと思いますけどね。 あと、正規移民には格安で語学コースを受ける権利がありますので(一時間50円ぐらい?)、まずはそれに通ってみたらいかがですか。 因みにこれは義務でもあります。語学テストに受からないと、ビザを延長してもらえない可能性もあります。 あと、ドイツ移住時にCEFR A1レベルのドイツ語がないと、結婚していてもビザはおりません。 そんなに厳しくしていない町もあるそうですが。 皆さん就職は厳しいと書かれてますが、私個人はそうでもないと思ってます。 でも、男で自分の将来を決めると後悔するとも思っています。本当に彼のためにドイツに来たいかよく考えてくださいね。

トピ内ID:2292834386

...本文を表示

戦略を練って

041
ドイツ在住
私は専門職ですが、ドイツ語片言ビザなしですぐに就職が決まりました(ビザは後からついてきます)。専門、ドイツ語力、学歴、職歴、就労ビザの有無はさまざまな状態で、決まるまでの時間の長短はあるものの、本気で探している人は必ず職を見つけています。結婚と一緒でたくさんにモテなくてもたった一社が興味を持ってくれるだけでいいのですから。 英語が堪能なら、本気で取り組めばドイツ語は半年で大学入学レベルに到達するでしょう。そこで、人事ならば職業専門学校に行って法律や手紙の書き方などを学び、カリキュラムとしての実習で実務経験を積んで、それから職を見つけると良いのではないでしょうか。ドイツではエンジニアは高給取りですからそれぐらいの時間とお金の余裕はあるでしょう。 そんなことしなくても、アメリカの院卒なら日本企業とかにあっという間に決まりそうですけどね。考えるより産むが易し。市場調査も兼ねて明日にでも何件か応募したり電話してみたらどうですか。静かに待っていても相手は探しに来てくれませんよ。

トピ内ID:4290678372

...本文を表示

応援してます!

041
aaa
2009年にドイツ人と結婚しドイツに来ました。ドイツ語はこちらに来てから初めて勉強しました。 私なんかよりトピ主さんは良い条件のようなので、私の経験が少しでも参考になれば。 ドイツに来てから9ヶ月間は毎日語学学校。 そこから地元レストランに飛び込みで仕事探しをし、月400ユーロのウェイトレスをしました。和食レストランは最後の手段と思っていたためです。当時のドイツ語レベルは「今の会話は休暇のことを話してるな」とかそのレベルです。 そんな私はメニューを覚えて、ある程度のパターンを覚えるまでには1~2ヶ月かかった気はしますが、オーナーの忍耐もあってこなすことができました。 同時に就職活動をして、渡独から2年強で運良く日本企業で自分の職歴と同様のポジションに就くことができました。 英語は日本に住んでる人にしては話せる方、ドイツ語も始めて2年目のレベルでした。今の職場は日系と言えども周りは全員ドイツ人ですが、ドイツ語で意思が伝わらない時は英語に切り替えてくるので、英語が話せれば無理じゃないと思います。 でも、最初のIntegration kursの期間が正念場ですね!頑張ってください!

トピ内ID:5578588514

...本文を表示

判断材料は揃いつつある

041
チョロ
皆さんのレスはもっともだと思います。 特に、法律ちょっと専門さんのレスは核心に近いと思います。 これだけ質の良いレスがあれば、主さんの判断材料としては十分かも。 別トピですが、こちらも参考にして下さい。 http://okm.yomiuri.co.jp/t/2011/0115/378384.htm

トピ内ID:2443903000

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧