詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

このマンション購入、無謀でしょうか?

レス22
    (トピ主0
    ジャスミン茶
    話題
    夫41歳、妻(私)33歳の子供なしの夫婦です。

昨年までお互いの家族の援助などで全く貯金ができませんでしたが、
    すべて片付き、今年から安定した暮らしができるようになりました。

マンション購入を検討していますが、この購入は無謀でしょうか?
    ぜひアドバイスをいただけますと幸いです。

ちなみに販売業者からは「大丈夫」といわれましたが、「営業」だと
    思いますので、鵜呑みにするのは危険かと思っております。

夫・・・年収950~1000万(月手取り50万。ボーナス100万×2回)
    妻・・・年収500万(月手取り33万。ボーナスなし)

購入検討物件・・・5800万円

ローン・・・25年(夫の定年は65歳)
    月々返済(管理費などの諸経費含む)・・・21万円
    ボーナス返済・・・20万×2回

提携ローンで変動0.875%でした。
    この先、金利もあがると思うと月々の返済が増えるかと思います。

子供はできることなら欲しいですが、
    数度手術もしており、望めないかもしれません。
    子供ができた場合も500万をキープして働ける可能性が高いです。

物件は都心です。
    今は家賃15万円で月々35万円貯金しています。
    ボーナスは半分貯金する予定です。

もっと必要な情報がありましたらお申し付けください。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

頭金

😢
    子亀
    頭金は?

夫が不動産屋です

としこ
    ここまで 細かい事が出てるという事は 銀行に事前審査かけたんですよね?

断られたのでしょうか?

ご夫婦でこれだけの年収があって 預貯金がない(今年からは預金してますが)という部分で銀行が断る場合があります。

何の情報が欲しいのですか?

ボーナス払いは無し

🐴
    ものぐさ
    にして、年1回は繰り上げ返済していく方向で、
    検討されてはいかがですか?
    ローンを組む金融機関によっては、繰上返済手数料が0の所も在りますから。

2人で1500万の収入があるのなら無茶ではないでしょう。

自己資金は?

🙂
    みなみ
    自己資金はいくらで、ローンはいくらですか?
    あと、変動金利は危険です。
    フラット35の金利でシミュレーションしてみて、無理がなければ、そちらの方が良いでしょう。
    今、固定20年で1.75くらいですよ。
    固定21年以上になると金利が上がるので、できれば20年以内で返済できるローンにした方が良いでしょう。
    財形貯蓄はされていないのですか?
    財形融資は低金利で良いですよ。
    不動産、デベの提携ローンよりも、勤務先の金利優遇プランの方が良いかもしれません。職場の保険担当者に問い合わせてみてはいかがですか?

ちょっと厳しいと思う

もも
    今まで貯金ができなかったということは、
    現時点では頭金はゼロで、フルローンということですね。
    そうなると、借り入れが多すぎるんじゃないかと思います。

ふたりで働いていても、この先何があるかわかりません。
    収入の多い方(今回なら夫)の年収だけで安心して返せる額のローン計画にしたほうがいいですよ。

そう考えると、41歳で年収1000万ぐらいなら、借り入れは多くても4000万円ぐらいまでが、
    なんとかなるラインだと思います。

不動産会社の営業は大丈夫って言うでしょうし、銀行の審査もおりると思いますが、
    それと無理なく返せるローンは別の問題です。
    ましてや、妊娠は絶対無理だと言われたわけではないなら、
    トピ主さんの年齢ならまだまだ、子供ができる可能性はあるわけですし。

頭金をもっと貯めて、もう少し安い物件を探すべきだと思います。

レス2です

もも
    ボーナス払いについて。

返済計画を立てるときに、ボーナス返済をアテにしてはダメです。
    会社の業績が下がればボーナスなんて吹っ飛びます。
    この先、ご主人が転職を余儀なくされる可能性もあります。
    その際に、ボーナスのない会社に就職する可能性だってあるのです。

その代わりボーナスがあるうちは、そのお金をしっかり貯めて、
    繰り上げ返済すればいいのです。

まさか

さやか
    全額ローンですか?

あと、子供を持つ可能性があるなら奥さんの年収は加味しないことが鉄則です。
    何がどうなるかわかりませんし、ローンより子供のために使ったほうがいいですよ。

お子さんを持たないならいいと思う。

じゅんくん
    でも、少しでもお子さんが欲しいと言う気持ちがあるなら、高すぎかと。

教育費ももちろんですが、妊娠・出産で退職を余儀なくされるケースを想定しておかないと、その時にマイナスで手放すことになりますよ。
    妊活にチャレンジするなら、ご主人の手取り3分の1に留めておくべきです。

まだトピ主さんは33才でいらっしゃるなら、あと数年は貯蓄して頭金を貯めながら、妊活してみた方が、のちのち後悔しないんじゃないかな~と感じますが、いかがですか?
    30代後半になって、妊活を止めたら、マンション購入すればいいかと。

もし無事に出産できたら、復帰できそうかどうかで購入を再検討すればよいと思います。
    出産したら、都心よりも、支援が充実していたり、公園や学校が近いなど子育てしやすい環境がいいと思いますしね。

もっとも、お子さんは持たないと決めるなら、その金額でもいいのではないでしょうか。

ただし、ボーナス払いは止めた方がいいと思います。
    今は景気回復してきていますが、またいつどうなるか分かりませんから。
    ボーナスは貯蓄して、繰上げ返済したらよいです。

ご参考まで…

頭金と貯金額

ふなふなぴ
    頭金と貯金額がわからないのでなんともいえませんが
    5800万円の物件ですと
    頭金は2割、1160万円が必要です。
    そして、諸経費が300万円くらい。
    合計1500万円以上の「貯金」があれば買えると思います。

どちらも現金が必要です。

今年から貯金を始めたとして42ヶ月必要ですから
    3年半後に買える貯金額になりますね。

よく住宅ローンの審査に通ったことを喜ぶ人がいますが
    住宅ローンの審査に通る=返すことが出来ると保証される、ではありません。

住宅ローンの審査に通るというのは1回も住宅ローンが返すことがなく
    焦げ付いたとしても、銀行が損をしないことが保証されたわけで
    返済能力を認めたわけではありません。

頭金の2割は業者の利益の数字です。
    そのマンションを5800万円で買ってすぐに売ったら
    4640万円の価値しかありません。
    ですから住宅ローンは4640万円しか組めないのです。
    1回も住宅ローンを払わず、銀行がマンションを売って
    4640万円になって、銀行は損しませんでした。というモノです。

結論:貯金がないなら無謀です

頭金は?

プロじゃないけど
    頭金は用意がないのでしょうか?
    借り入れが経費合わせて6000万円程度となると
    厳しいのではないでしょうか。
    個人的に5000万円を超える借金は利息を考えるとちょっと・・・と感じます。

あとボーナスは繰り上げ返済にあてて、
    最初からボーナス返済を組み込まない計画の方がいいと思います。

後になって、家に縛られることになりませんように。

いいんですが

ハイヌーン

金利は変動でなく固定で想定し、そのうえで返済額を計算してください。
    最終的に固定か変動か、どちらを選択するかはどのメリット・デメリットを選ぶかということでありどちらが有利というわけではないのですが、今後の返済が履行できるかどうかを考える上では固定金利で計算するべきです。

現在の住居費・貯蓄から計算すると、固定金利としても十分ローン返済は可能でしょう。
    (もちろん収入が激減すれば別ですが)

というわけで、無謀ではありません。
    よく頭金がないのに云々と言う人がいますが、それは頭金すら貯蓄できない人はローンを払う余裕がないという意味で、トピ主さんにはあてはまりません。

特に問題ないですが、安全運転でどうぞ、とだけ申し添えます。

駅徒歩3分(表示でなく改札から本当に3分)なら買いでしょう

🎶
    AAA
    ローンは頭金数百万円程度でも十分払える範囲ですし、トピ主さんの世帯収入なら15年で繰り上げ返済すら可能です。

また最初は変動金利を選ぶべきです。どうしても固定にしたいなら割とリーズナブルな10年までにしましょう。

後は最悪の場合、金利が5%を超えるようなインフレ事態に陥った時、買値並みで手放せるように心の準備をしてきましょう。この時に駅徒歩3分以内が保険になります。

物を買う人というのは自分の買うものをやたらと肯定して客観性を失うものです。内装の素晴らしさとかバルコニーの広々さなどいくら本人が思い入れを強調しても本質の駅距離条件は容赦なくあなたの不動産を査定します。

余裕ではないですか?

S
    世帯収入1500万で、5800万の物件。子供なし。余裕すぎませんか?全く心配ないと思いますが。
    うちは、夫38歳、妻32歳で購入。世帯年収2000万の共働きで、8000万の物件(ローン6000万)。幼児2人保育園(保育料は高い時で月10万、今は安くなって月4万)。ローンは月23万返していて、それでも年間600~900万ほど繰り上げ返済可能です。別途貯金も2000万はあります。一応30年ローンですが、10年で終わると思います。

「現段階」では

🐤
    ICHICO
    支払い能力は有るのだと思います。
    ですが、今も昔も「支払い不能」になってしまう家庭を山のように居られます。

住宅を購入する際には、月々のローン額は所得の30%を限界線となさったほうが安全です。
    という事は15万が上限。
    奥様の所得無しで計画立てるのも必要。

お子さんが既に居て職場復帰している状態で、就業の場において変化が起こりづらくなっているなら別ですが・・・・。
    授かったお子さんに障害があった場合に、現在と同等の仕事が出来なくなります。
    住宅購入を無理な負担額で組んでしまった場合には取り返しがつきません。

>この先、金利もあがると思うと月々の返済が増えるかと思います。

そうではなく、そもそも組む住宅ローンを出来る限り少なくする方向で資金計画を立てるべきです。
    要するに「ローンを組む以前に頭金を貯める」
    コレに限ります。

月35万とボーナス100万の貯蓄で年520万の貯蓄。
    4年頑張れば2080万の頭金が用意できるんですよ。
    (諸経費を考えると実質1500万程度かな)

無謀とまではいえないけど

ミケコ
    ご主人は普通のサラリーマンでしょうか。
    子どもなしなら大丈夫でしょうが、子どもができたら余裕のない家計になりそうです。
    というのは、ご主人がもう40代だからです。
    日本の多くの企業では65歳が定年でも、55歳で役職定年になって収入が
    ガクンと下がります。ご主人の会社はどうか確認してください。

自分の住む家は、売らない限り利益を生み出さないので、納得できる範囲で
    安いものを探したほうがいいと思います。
    うちも共働きなので世帯収入にすると結構多いですが、15年前5000万足らずの
    中古マンションを全額住宅ローンを組んで買いました。
    そして頭金用に貯金していた3000万は投資用アパート購入にあてました。
    (住宅ローンのほうが金利が低いので)

今50代になりましたが、ローンも終わり、老後は家賃収入もあり、
    ある程度余裕のある生活ができると思っています。
    いっぱいいっぱいの予算で自宅を買うと、当たり前ですが他にまわすお金が
    なくなりますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

無謀です

😢
      子亀
      いくら収入が高くても、貯蓄が全くできていないという、現実を見ると、今回のマンション購入は無謀です。3000万円程度の中古物件を購入して、返済実績を作ってから、ステップアップしていったほうがいいです。月々35万円貯金しているのに、貯金ないの?

楽勝じゃないですか

🙂
      raizoi
      お子様がいらっしゃらないのなら、楽勝じゃないですか。

出産は思わぬトラブル多いよ~

とも
      それまで全くの健康体でも出産系には弱かった。
      という事が多々あります。
      友人の奥さんは妊娠分かった時点から出産まで入院。
      友人は出産前の数か月入院。
      私も四か月入院。

当然会社からはクビになり、しばらく専業主婦を余儀なくされました。
      また、子供を預けて働くにしろ
      親のサポートがないと無理という状況。

妻の収入はないと計算した方が賢明ですよ。

辞めたほうが。。。

40代既婚男性
      当方も家族構成、年収ともほぼ同じくらいですが、マンションは3000万程度に抑えました。

現在は支払いできるかもしれませんが、この先、何があるかわかりません。
      また、そろそろ老後の資金を蓄える必要があります。

ローンは通るかもしれませんが、辞めたほうがいいと思いますよ。

波瀾万丈! おかね道

みなみ
      つい最近、お台場で「波瀾万丈! おかね道」という企画展示を見てきました。
      この展示で、お金の使い方は人間の行動、特性とかで変わってくるのですが、人間の脳は、自分の都合のよいように考える脳の働きがあるということを知りました。
      トピ主さんは、一番最善のシナリオでマンション購入を考えているのです。自分のとって都合の悪いこと、リスクを甘く考えがちに脳が働くそうです。

世の中を見ていると、ローンが払えなくなってマンションを売却したりしている人も少なくないので、もし、リスクも考慮するのであれば、他の方がレスしているように、ご主人の年収ベースでローンを考えた方がいいです。

そして、マンションを購入するのなら、マンション、ローンに関する本を何冊か読んで勉強した方がよいです。

本を読んで調べた方がいい

🐱
      まあ
      わたしも都内マンション購入を検討しています。

3000万円の中古マンションを買ったとしても、
      資産価値にはなりません。
      将来売却などを考えた、資産マンションとして購入を考えているのであれば、
      もっと高くてもいいくらいです。

不動産で、資産運用のプロに相談したり、本で調べて、
      自分なりに納得のいく物件を購入できるといいですね。

子供を産むか、真剣に考えるのが先

🐤
      かなりー
      トピ主夫の年齢ではローンを組むなら早い方が良いのですが、子供の有無で資金計画が全く違って来るので、まず、そこを夫婦でしっかり話し合って下さい。

不動産購入は、子供の小学校入学前後まで待つ方が無難です。
      エリアによって子育て環境はさまざまなので、子供の心身の発達や適性に合わせた通学や生活ができるか、見極めがつくまでは賃貸の方が、住み替えが必要なときにラクです。
      出産後もトピ主が年収500万をキープできるか、様子を見る意味もあります。

自己資金がゼロで、親からの援助も無い状態なら、なおのこと、マンション購入は無謀です。
      金利や消費税が上がっても、自己資金が多ければいくらでも対応できるので、頭金を最低2割貯めてから、改めて考えましょう。

今後3年ほどの間、頭金作りに年間400万超を貯金しつつ、出産の準備をすると良いかも。
      トピ主夫は、ローン審査で落とされないよう、健康管理に気をつけることです。

夫婦2人だけなら、何かあっても大人の自己責任ですが、子供は巻き込みたくありませんからね。
      お互いの家族から援助してもらえそうにないなら、貯金優先です。