詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦でうつ病になってしまいました

レス5
    (トピ主0
    沙羅
    ヘルス
    夫は5年前の4月に仕事上のミスが原因で、私はこの半年の親の介護に関するもめ事からうつ病になってしまいました。夫はだいぶ良い状態が続いていたのですが、この4月から発病当時と同じくらい落ち込んでいます。私もいろいろ相談したいことがあったのですが「自分の事でいっぱいいっぱい! お前の悩みなんて聞きたくない。」と言われ、私までうつになってしまいました。神経内科の先生に不安を和らげる薬(うつ病の治療薬)を処方してもらっています。

私一人でいる時は薬を飲めば、普段と変わりなく過ごせています。しかし何もせず寝てばかりいる夫が部屋に来て、わざと?ボソボソ聞こえない声で何か言って何度も聞き直すだけで、ストレスが溜まり苛立ちきます。食事だけはしっかり食べ、文句も多いです。

普段は1階の自分の部屋に閉じこもっていますが、階段を重い足取りでわざと音を立てながらゆっくりリビングに登ってくる音を聞くのが嫌! 私が子供と他の話をしている横で、わざと大きなため息をつく。でも話には加わらない。なんだか周りを不愉快にして楽しいのでしょうか? 

うつ病は頑張ってとは言ってはいけない、普段と変わりなく接すると心療内科の先生に言われましたが、わざと構ってほしいような行動に戸惑っています。
    夫の会社の出社時間は自分で決められますが、子供が出て行く時間にわざと会わせているようで(前は子供より早く出社していましたが、会社に行きたくないのか、どんどん出社時間が遅くなっています。)、私が子供のことを優先しようとすると「あ~あっ!」とか不愉快そうな声を出してブツブツ不満そうな態度を取ります。

休職するのも、自分がいない間にXXXになったらどうしようとか考えると嫌なようです。そのうち「あなたを見ているとこちらまで不愉快。そのわざとらしい態度、どうにかして!」と叫んでしまいそうです。対処法を教えてください。

ランキング

レス

未来を暗くするも明るくするも、あなた方次第です

浮生
    トピの文面から察するに、あなた方夫婦が、互いの人生に行き詰まって、自分の力ではどうすることも出来なくなった、だけのことです。

人生が自分の思い通りにならないことは、当たり前のことです。人生に行き詰まったからといって、その都度、薬で誤魔化していては、先が思いやられます。これでは、自分の人生に対する解決には、ならないでしょう。あげくの果てに自分は「うつ病になった」と、うつ病そのものに酔いしれていませんか?バカバカしいことです。

夫に対してですが、4月に起きたという仕事上の(自分の)ミスをもう一度洗い出して、再発防止策を考えることが大切です。その上でリベンジの機会を伺っていくと良いでしょう。そうすれば必ず道は開けていくのです。それを楽しみに待ちなさい。

またあなたの方ですが、これまで育ててくれた親の恩に報いることが介護の意味です。今のあなたに、その気持ちが生まれていないから、嫌だ嫌だのオーラが出てしまい、それが自分に跳ね返って、そうなるのでしょう。

とにかく、仕事にも介護にも真摯に向き合いなさい。そうすれば、明るい未来が待っています。先人は、そうやって未来を明るくさせていったのです。

離れた方がいい。

🐱
    ミモザ
    うつ病同士は巻き込まれやすい、余計の病状を悪化させやすい、
    傷つけ合うところがあるので、別居することをお勧めします。

また治ったら一緒に暮らせばいいと思います。
    実家に相談して、帰ってみてはいかがでしょうか。

書きこみを読みました。

りさ
    ご夫婦でうつになられてしまったのですね。
    相談したくても出来ないという状況がさらにあなたを苦しめているようです。
    薬だけではもう無理だというように感じます。

この場合、対処としてはカウンセリングをお受けになることをおすすめします。
    いっぱいいっぱいになっている者同士が、自分をすり減らして頑張ろうとしてもよくはなりません。
    ご夫婦で同じ病気ではあるのですが、原因が異なるので、個々にカウンセリングを受けていくといいですよ。
    では失礼いたします。

入院が必要かも

ノリ
    家からただ離れるのは難しいので、ご主人が休職して入院するかトピ主さんが入院するか。

お子さんの都合もありますが、ご実家に帰られるのもいいかと思います。
    共倒れになりますよ。

家族でも支えるのは大変です。
    鬱は頑張らなくていいけど、好き勝手していいわけではないです。
    ストレスをトピ主さんに向けるというのは間違っています。

いけないこと、不快なことは本人にやんわり伝えるべきだと思います。
    鬱でも相手の気持ちは理解できます。

わたしも入退院を繰り返しましたが、頑張らないことと甘えは違うとわかっていました。
    お子さんへの影響もありますから、先生と相談して甘えなのか症状なのか考えながら判断してください。

失職してもいいの?

てんき
    主さんが書かれた文章に棘を感じます。
    うつ病になったら何もできなくなり、寝てばかりいるのは当たり前というか
    それが「病状」です。
    階段を登るのもしんどくて、わたしも一歩一歩踏みしめるようにしか登れませんでした。
    また、楽しそうにしている会話に加わりたくても出来ない自分がみじめでため息。
    話そうとしても言葉が出てこない、うまくしゃべれない。
    会社に行きたくないって・・・だって働いていること自体奇跡かもですよ?

主さんもうつって言われても、本当に「あの辛いうつ状態を経験したことあるの?」
    って聞きたいです。
    知っていたら、何も出来ないよね、つらいよね、ため息出るよね、
    わかってあげられなくてごめんね、会社行きたくないよね、っていうか、
    こんな状態なのに働かせてゴメンね。って言葉が自然と出てくるはず。

主さんが辛い時、話を聞いてくれず無視されたのをうらんでいるのでしょうか。
    でもお互い様ですよね?

休職どころか、ほんとうに動けなくなってわたしは失職しましたよ。
    ダンナさんの収入がなくなってもやっていけるの?
    思いやりをもちましょう。