はじめまして。先だってプロポーズされ、今年結婚するマリコと申します。
彼も私も30代後半、お互い初婚です。
エンゲージの記念はいらないと伝えましたが、「リングをあげたい」と言われました。
彼は「欲しいものならなんでも」と言ってくれていますが、
負担をかけたくないので世間的な相場を知りたいと思っています。
40代前後で結婚された方々。
エンゲージの記念にどのような品を選ばれましたか?
リングの場合はだいたいどの程度が相場なのでしょうか?
小町で良く見かける数百万、、が予算といった裕福な層ではなく庶民です。
彼の年収は約900万、私が600万。
お互い正社員ではありますが、この不景気なのと晩婚ですので贅沢する気はありません。
お互いの両親からは「贅沢過ぎず、かといって社会的立場(彼は管理職です)から見て恥ずかしくないものを」と言われていますが"恥ずかしくない程度"が良くわかりません。
(式には会社関係の上司や後輩達が来てくれますので、彼らの前で見せる事を想定しているのでしょう)
根拠は一切ないのですが月収一月分~高くてもボーナス一回分までなのかなと思っていますがいかがでしょうか?
また私はダイヤの裸石を持っているのですがそれを使ってフルオーダーするというのは辞めた方が良いでしょうか。
受け継いだものならば切り出しやすく、且つ受け入れてもらえると思うのですが
自分で買ってしまったものなのです(0.9ct Eカラー・VVS2・3EX)。
彼から「自分でちゃんと買いたかった」と悲しく思われる可能性があるかもなぁと気がかりですが気にしすぎですか?
トピ内ID:6221222171