小6の息子のことです。
登下校が同じ方面の同級生(A君とします)が
一年のときから意地が悪くて困っています。
一年の時、息子はB君と一緒に登校していたのですが
一緒に行く人がいないとA君の母親が言うので3人で行く事になりました。
すると息子をのけ者にして2人で行ってしまったりということが続き
ABに注意しましたが改善されないので
A母にも言ったのですが何も変わらず・・・結局息子一人で登校したほうがすっきりするので一人で学校に行く事にしました。
それを言った時のA母は、「そうなんだ~」でした・・・
その後、息子がAがやっているスポーツをやりたいと言い出して
また同じような事が起こるのではと懸念しましたが、息子は別に気にしないと言い、始めました。
やはり、他の子を巻き込んでわざと避けたり意地悪を言ってきたりが続いたため
A母にお願いして息子のどこが嫌なのか聞いてもらいました。
結果は「聞いても、どこが嫌か分からないと言う」とのことでした。(3年生)
その後もたびたび同じようなことが続いて現在に至ります。
そして現在6年生。
相変わらず他の子を巻き込んで、登下校時には○○(息子)が前にいるからちょっと遅く行こうぜ、などと言っては
避けたり、わざと知らん振りをしたり。
遊ぶ約束をしても「○○くれたら遊んでやる」
別に同じ習い事をしているのですが、息子意外に一緒にいく相手がいないからか
電話をかけてきて一緒に行こうと誘ってきたり・・・。
言われると一緒に行く息子も息子ですが、ほとほと私は嫌になってしまいました。
何度もA母に言うのも気が引けるし、息子は「面倒だから(チクッたとすぐ言いふらすので)言わなくていいから」と言います。
どうしたら良いでしょうか。
長文ですみません。
トピ内ID:3365934973