詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園に行く時に必ず泣く

レス11
    (トピ主1
    はぴはぴ
    子供
    今年の4月から幼稚園年少に行っている息子の母親です。
    5月も終わりになりますが、いまだに朝は、しっかり泣きます。
    理由はお母さんと別れるのが寂しいから。
    泣いてるのは朝だけで、遊びが始まると楽しそうにはしているようです。帰りは笑顔です。
    息子は友達の輪に入るのが苦手なようで、基本一人で遊んでいるようです。本人は友達と遊ぶより一人で好きなことをする方が楽しいようですが、友達が出来れば幼稚園も行きやすくなるのかとも思っています。

家でも時々、幼稚園を思い出して憂鬱な顔をしています。

お母さんと別れるのが寂しいから。
    この部分をうまく乗り越えられるいいアイディア等があればよろしくお願いします。

ランキング

レス

ハイ、私です

スモモ
    私がまさにそういう子供だったので思わずレスしてしまいました。一人遊びも苦ではなかったです。
    幼稚園で母と別れるというときに寂しくてワンワン泣いていました。毎日毎日(汗
    後から聞いた話ですが、母はそのときとても困り果て悩んでいたそうです。

周りの子が泣いていなくて、泣いているのが自分だけということは分かっていましたが、
    幼稚園が近づくともうすぐ母と別れるんだという思いと涙がこみ上げて、自分ではそれを抑えられませんでした。
    しかしあるとき、今日は泣かないぞという気持ちが沸き起こってきたのです。
    通い続けるうちに周りが見えてきて、周りの子のように泣かずにいたい!と思うようになってきたのかもしれません。

その日は結局泣いてしまったのですが、私は「明日こそ!」とひっそり胸に誓っていました。
    次の日は半べそ、その次の日は歯をくいしばり泣きませんでした。それ以降私が泣くことは無くなりました。

私にはまだ子はいませんので、子供への対応はアドバイスできなくて申し訳ないです。
    ですが目に見えなくても上記のように1日ごとに成長していると信じてもう少しだけ待っていて欲しいかな。

大丈夫

🙂
    らん
    最初にたくさん泣くお子さんの方が後が楽ですよ。最初に愚図らない子は夏休み開けに何かに気づくらしく愚図りが始まる事があります。その頃には落ち付くと思います。
    何かをするより自然に気持ちが変化するのを待ってみたらどうでしょうか?1人遊びが好きならそれはその子の個性ですし親の価値を押し付けない方が良いんじゃないのかな?自然に仲良くなったお友達と仲良くして行けば良いんですよ。いずれ仲良い子が出来ますよ。
    親が無理すれば子供にも伝わります。
    一生、愚図る訳ではありません。

いいな~主さんが羨ましい!!!

かわいいね~~~
    今、子育ての山場の一つですね。羨ましい~~。

昔うちの息子も6月に入ってからやっと泣かないで行けるようになりました。
    でも今じゃヒゲまで生えた思春期真っ盛り。
    昨日も「クソババア」と怒鳴るので「私がクソババアなら子供のあんたはクソガキだよね」と言い返してやりましたよ。
    あああの頃が懐かしい。
    「ママ~が帰っちゃうから寂しい~」と泣きながら登園を渋った息子が。
    タイムマシンにでも乗ってもう一度味わいたい。

もしできるなら先生に相談して、主さんが登園後しばらく園庭に残って、外から様子を見守ったらいかがでしょうか?
    そして知らないうちに帰ってしまえば良いと思います。

うちもおなじ

🐧
    めりっさ
    我が家の、小6の長男もそんな感じでした。
    只今、次男が年長さんで幼稚園に通ってますが、同じ感じで毎朝親子共々、憂鬱でした。
    バスに乗るまでが、グズグズして大変でした。
    幼稚園に行ってしまえば、楽しく過ごしているみたいです。

我が家のおまじないは、手のひらに油性ペンで家族の似顔絵を描くことです。
    「いつもママはいっしょだよ」、って。
    帰って来る頃には消えているけど・・・

ちょっとした精神安定剤みたいな感じです。
    朝の1分ってすごくバタバタして忙しいけど、ずっと続けてます。
    今朝も描いて送り出しました。

うちの子も泣きました

長男のよめ
    うちの子も泣きました。1年間くらい。全力で登園を拒否っていうほどではないのですが、園バスが見えてくると、涙がぽろぽろ。幼稚園に楽しそうに通うようになったのは年長さんになったころかな。小学校入学はスムーズでした。

母親と離れて泣く子は、母子の絆がしっかりしていて関係が良好な証拠だから心配無用と幼稚園の先生にいわれましたよ。
    幼稚園一の泣き虫だった娘は、今年大学生になり、今一人暮らしをしています。

無理せず、泣かせてあげたらいいと思います。

お母さん待ってるよ

mimi
    うちもそうでした。
    幼稚園のことを言えば 涙ぐんでましたので
    はぴはぴさんの気持ちよくわかりますよ。

私は「今日何をしたか?帰ってきたらお母さんに教えてね」
    「○クンが返ってくるのをおうちで待ってるからね」
    と毎朝言ってました。

これがよかったのがどうかはわかりませんが
    しばらくしたら仲よしのお友達ができて、たのしみにいくように
    なりましたよ。

朝 お母さんもいろいろ考えて緊張しちゃうんですよね
    自分にも大丈夫 きっと楽しく行けるようになるわ
    と、気持ちをほぐすようにするといいかもしれないですね。
    お母さん緊張が伝わるってこともありますので~
    気持ちを楽に持ってくださいね

大丈夫 もうちょっとでうそのように元気に登園すると思いますよ。

大丈夫です!

😀
    nova
    ジジイですみません。50才男性です。
    私事で申し訳ありませんが、自分が小さい頃とそっくりです。
    毎日毎日幼稚園の門の所で先生が困惑顔で私の左手を握り、私が泣き叫びながら右手でしっかり母親の手を離さず、最終的には引きはがされるということを繰り返しておりました。
    ある日母から「何がそんなに怖いの?明日試しに一人で幼稚園に行ってごらん。もしそれでも怖かったら、その後はずっと一緒に行ってあげるから。」と言われました。
    私はそれじゃやってみようかという気になり、次の日母親を伴わずに(集団でお友達といっしょですが)幼稚園に行ってみました。結果何にも怖くないということがわかりました。
    私は次の日から「ママ来なくていい」と言うようになり、みんなといっしょに嬉々として幼稚園に通うようになりました。きっと一人っ子だったので、外の世界が怖く思えたんでしょう。
    たぶんちょっとしたきっかけがあればいいんだと思うんです。息子さん心配ないですよ!
    私は今じゃ、会社のエレベーター前で上司と口論するくらいの人間になってしまいましたから。

今だけですよ。

🙂
    すずらん
    息子が幼稚園に行ってた時も泣きましたね~。でも、ずっと続く事はないですよ。もう少しの辛抱です。母親と別れるのが嫌で泣いてくれるなんて今だけですよ。息子も大きくなると母親がウザったくなるらしく。一緒に行動しなくなります。最初に泣いたりとかって大変な方が後はスンナリ順応するみたいです。一緒になって切ない気持ちになるより、今だけと深く悩まずにお母さんは明るくしてた方がお子さんにも良いと思います。

大丈夫、大丈夫

るんるん
    はじめての集団生活が始まって、毎日がんばってるんですね。
    お母さんも朝泣かれるとつらいですよね…

でも朝の別れがつらいだけで、幼稚園では楽しそうに過ごしておられるなら心配ないですよ。

ただ、お母さんが不安になりると子どもって敏感に感じ取りますから、心配しすぎないほうがいいと思いますよ。
    朝泣くのはそれだけお母さんが大好きだってこと。自分の気持ちを表現できること。といい面をとらえてみては。
    泣かれても、「じゃあね。あとで必ずお迎えくるからね」って、笑顔でバイバイして、お迎えにいってがんばったことをいっぱいほめてあげればいいんじゃないかな。

お友達は年少さんなら、まだ一緒にあそぶというより、となりでそれぞれ遊んでるって感じの子が多いとおもいますよ。

楽しいことも嫌なことも幼稚園に行くから経験できるんだし、最初から上手くできることを求めずに、ゆっくりのんびりあせらず幼稚園生活を楽しまれるのがいいんじゃないでしょうか。

お母さんがリラックスして笑顔でいるのが一番の秘訣ですよ!

トピ主です

はぴはぴ
    皆さんたくさんのご意見ありがとうございます。

息子はここ2、3日とてもストレスがあるように感じます。
    なんだかイヤイヤ期の様な状態です。
    嫌なことがあるとすぐに目を潤ませグズグズします。
    幼稚園のストレスだろうなと、わかってはいるのですが、次男がイヤイヤ期の真っ最中ということもあり参っています。
    とはいえ、優しく受け止めてあげれない自分が嫌でしかたありません。

皆さんが言われる様に、いつまでも続くものではなく、そのうちおさまると信じ、まずは私が明るく穏やかに!を目標にしていきたいと思います。

心配ですよね

ママ
    元幼稚園教諭です
    今までに沢山いました
    朝だけ泣くお子さん
    ママが大好きなのですよね!

園生活や帰りの際に笑顔ならば大丈夫ですよ

ただ毎朝泣かれると大変ですよね

難しいかもしれませんがドンと構えて楽しんでおいで~!という気持ちで送ってあげてください!
    園生活が始まってまだ数ヶ月ですもの
    長い目で見てあげて下さいね

うちの子は再来年幼稚園です
    まだまだ先ですが私も不安です!