本文へ

幼児の音読

レス4
(トピ主 0
041
ピーチ
子供
3歳10ヶ月の男の子の母です。 ひらがな・カタカナの読みをマスターした息子、最近は一人で声を出して絵本を読むのが楽しいようです。 隣で一緒に聞くことが多いのですが、既に覚えている絵本なので、助詞や助動詞など、息子の言葉に変換されて読まれることが多く、その都度「正しい音読をさせる為に読み直させるか」「せっかく楽しく読んでいるのだから、このままにしておくか」で迷います。 勉強としての音読はまだまだ先のことですが、せっかく本人が興味を持って自分から始めたこと、上手に伸ばしてあげたいと思います。 先輩ママのお話を聞かせていただけませんか?? …ちなみに、息子の音読、「!」マークのところを大きな声で読むので、なんだか可愛らしいです。

トピ内ID:1923264878

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私なら

🐴
ちびた
少し位間違っていてもあえて訂正はしませんね。 それより、びっくりマークをちゃんと感情移入出来ているところを大いに褒めていいのではないでしょうか。 私も、子どもに読み聞かせする時にその場で子どもに状況が伝わりやすいように変えて読んだりします。 国語の授業ならともかく、楽しく絵本を読んでいるのですから、本人の思いのまま読ませてあげましょう。 うちの娘は5歳になりましたが、まだカタカナは読めません(汗 羨ましいです。

トピ内ID:1848627820

...本文を表示

それを楽しめるのが親の特権

041
totoro
私は「せっかく楽しく読んでいるのだから、このままにしておく」派でした。 だって、間違えて読むのも小さいうちだけ。 とこころもし、おたたじゃくし、ヘコリプター、しゅっぱつしんごう! しゃしゅがでしゅね…etc、 「こども語」を楽しめるのが、親の特権じゃないですか? おしゃべりは2歳前後と遅めだった娘が、家中の絵本(100冊以上)を ほぼ全部暗誦できることに気付いたのは2歳半の頃。 「よるくま」シリーズ2冊をたどたどしく暗誦してくれた夜を 今でも思い出します。 3歳になる前には文字も読めるようになってしまいましたが、 子供らしい間違いが可愛くて可愛くて。 いつまでも間違えてろ~って密かに願ってましたよ。 どうせいつかは正しく読めるようになっちゃうんです。 私は親が子ども期間の早送りボタンを押すことは全くないと思う派です。

トピ内ID:7910784474

...本文を表示

私だったら訂正しない

041
長男のよめ
まだ3歳なら訂正は必要ないと思います。 せっかく、楽しんで読んでいるのだから。ママはにこにこと一緒に楽しんで、たくさんほめてあげたらいいと思います。

トピ内ID:0082783745

...本文を表示

可愛いい!

😀
テンテン
いいですね、私も聞いてみたい(笑) 楽しく読んでいるときに直すのはやめたほうがいいと思います。 「わ~すごく上手!! ママも読んでみようかな」と言って正しく読んであげればそのうち正しく読むようなります。直らなくてもあまり問題はないと思いますが。

トピ内ID:9385101658

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧