本文へ

一人で生きる覚悟(30代)

レス9
(トピ主 0
😨
nori
恋愛
 私は38歳、都内で一人暮らしをしている女性です。
医療系の資格(国家資格)を持って仕事をしているため、一人暮らしで経済的に困っていることはありませんが、無駄使いをしないなど、節約はしております。

 長くお付き合いしていた彼と事情があり別れ、その後介護生活を送っていた父が亡くなり、現在母は一人暮らし、私も一人暮らしです。以前は結婚したいと思っていましたが、ここ数ヶ月でなんとなく「ひとりで生きていくことになるのかな、もう結婚は考えないほうがいいのかな」と、思うようになりました。その反面、仕事で落ち込むと心のよりどころになるような人がいたらなあ、とも思います。
 
 すっぱり諦める覚悟もなく、中途半端な自分です。
独身で40代、50代を迎えている先輩方、自分で稼ぎながらの心の持ちよう、息抜き方法、自信を持って生きていくすべなどアドバイスをお願いします。

トピ内ID:3445197598

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

40代・50代ではありませんが・・

🐷
マルコ
私は36歳です。以前の恋愛が最悪な結末を迎えて以降 トラウマとなり現在も恋愛をしたいとは思いません でも、老後のこととか考えると頼れる伴侶を探した方がいいのはわかっていますが、、 将来的にも一人ぼっちになるのかな?っていう不安もなくはないです トピ内容みて、、一人で生きる覚悟を決めるのは少し早いですよ もちろん、私もあきらめてはいませんよ 40でも50でも結婚ってできるのですから・・

トピ内ID:1721472657

...本文を表示

別に…。

041
iPhone
40代男です。会社経営をしていて経済的にも不自由は全くありません。 一人で生まれて一人で死ぬんだから、別にその間が一人でも寂しく無いですけどね。 友だちは多いですし、好きな事を好きなようにして仕事もバリバリ頑張って、何も 不自由なく。よくこういうトピが立ちますが、全く寂しいとは思わないのでこういう トピはさっぱりわからないです。 一人ってそんなに寂しいものですか?俺にはわからない。

トピ内ID:6740215251

...本文を表示

心の拠り所でいいなら

すばる
養う覚悟で婚活してみればかがでしょう? 私は「贅沢と子供を諦めるなら養うよ」と言い出したら すぐに相手が見つかり、別れても次が途切れませんよ(笑) どんなにかヒモタイプが集まってくるか、と思うでしょ? でも実際は、みな私より高給取りですね。 実際に養ってもらいたいというより、その心意気がいいんだそうです。 もちろん口ばっかりでは駄目ですけどね、見抜かれますから。 一人で生きる覚悟をするくらいなら、その前に養う覚悟はいかがでしょう?

トピ内ID:8949947681

...本文を表示

「独身」はあくまで結果

💰
シマ
40代半ば独身会社員です。 私がトピ主さんの年の頃は丁度婚活のラストスパート中。 それが40代に入ったと同時に結婚したい熱がガクンと冷めました。 理由は「我が子」を授かる可能性がゼロに近い事を実感したから。 不思議ですね…何か本能のスイッチが突如オフになりました。 私にとっては子供あっての家族(結婚)で、子供無しの結婚生活には活路を見出だせなかった。 以来、心揺れる事もなく淡々と日々過ごしています。 「一人で生きる覚悟」なんてした事ないです。 ただ自分が取捨選択して来た結果がたまたま今の自分(独身)だった。 幸い年収も多目、贅沢さえしなければ将来の経済的不安はありません。 備え(お金)さえあれば、どうにかなります。 全く淋しくないと言えば嘘になりますが、今更妥協で結婚して疲弊する位なら、おひとりさまの方が百万倍マシです(苦笑) トピ主さんも否応なしに「一人で生きる」状況に流れつくやもしれません。 その時が来れば特に覚悟がなくとも自然に受け入れられる、と私は思います。

トピ内ID:5247715446

...本文を表示

強い気持ち

041
wao
40代独身です。若い頃は恋人がいましたが、毎日「結婚しよう」と会うたびに毎回言うので、愛想が尽きて別れました。両親は「結婚だけすれば良い」言い方をしたので、頭に来て未だに独身です。何を言われてもへこたれない、嫌がらせをされても強い気持ちを持って生きている覚悟があれば大丈夫です。職場のお節介なおばちゃんから余計な心配されていますが適当に相手しています。他人の事は構わないで欲しい、職場は仕事に来る所です。色々な事情の人がいるのに、他人の事情を口出しして欲しくないです。 そのおばちゃんは「子供がいれば安心」が口癖ですが、自分の事も思い通りにならないのに、何故子供が思い通りになるのか不思議です。子供だって意思はあるし、いずれ自立します。依頼心が強い人に限ってそう言います。一人で行動してもごく自然にして、生活に困らないお金があり、定職についてて、自分の事は自分でする強い気持ちがあれば大丈夫だと思います。 週末はウォーキングやヨガをしてリフレッシュしています。お互いに頑張りましょうね。

トピ内ID:7528471035

...本文を表示

同い年です

💡
肩コリコリ
ごめんなさい。私は人生の先輩でもないし、しかも結婚しています。 でもしゃしゃり出てきてしまいました。 私の親戚に高齢の独身の女性がいるのと、同い年の独身の友達、そして母などをみて客観的に思ったことを言わせて下さい。 私の周りの一人暮らしの女性はコンパクトに暮らしています。身なりはスッキリしたおしゃれ。見栄をはらず。って感じです。 でも、交際費はしっかりかかっているかも。 旅行に行ったり、友達と食事をしたりってのはよく聞きますし、最近はフェイスブックなんてのも、そんな様子をみてとれます。 やっぱり友達や親類ってのは大事だと思います。 私の母も、子どもは巣立ち、夫にも先立たれ、昔の友達の話とかよくします。 たぶん、昔の友達と食事とかして、おしゃべりとかしたいんだと思います。 このように、結婚していても、基本、一人と言ってしまえば一人じゃないでしょうか? 今ある、人間関係をしっかり築いていくことが大事なんじゃないかなって思います。

トピ内ID:3036474078

...本文を表示

他人と比較しないことですね ご参考までに

041
50代シングル
私の大学時代は卒業したら即結婚しないと間に合わないクリスマスケーキと言われた世代で 今よりもシングルに対する風当たりが大変強かったです。 既婚か未婚という選択しかなかった当時と違い、相手がいても結婚しない非婚という選択肢もある今は シングルにとっては随分楽になったと思いますね。 私は母を亡くしてから後に遺された父の精神的なケアが重くて大変でした。 誰でも自分自身のことを後回しにしなければならない時期が人生において必ずあるのだろうと 思っています。 若くして相続人になり、数年毎の転勤を繰返しながら生きることに疲れて職を辞してから 好きなことだけをして生活しています。 ただ、このような生活は先に人としてするべきことをしたから手に入ったということです。 定年を20年以上残しての退職は勇気が必要でしたが、全く後悔していません。 学友達と比較をしたら不幸に見えるかもしれませんが、彼女達も他人がわからないところで 努力をしている結果、幸せにつながっているのだと思います。 「成功者の披露宴」と言われる同窓会には欠席して他人の幸せと比較しないようにしています。

トピ内ID:4795017904

...本文を表示

先日TVで観たのですが。

041
シングルベッド
最近老後をテーマにしたドキュメンタリー多いですよね、興味深く観ています。 ある番組観た感想。 お子さんがいなく、生涯独身、または夫に先立たれたおばあちゃん。 ご近所さんとの付き合いがあるのでお隣のおばあちゃんの差し入れがあったり人生楽しそうでしたよ。 お部屋もおしゃれにきれいにしていました。 あと、私の住むアパートの1階もお子さんのいない独り暮らしのおばあちゃん。近くに親戚が住んでいるそうでたまに面倒見に来てくれています。 生涯独身で子供もいなくても、だからといってそんな悲観することないと思います。 高齢者コミュニティーがあるのが一番ですよね。

トピ内ID:5573156111

...本文を表示

覚悟なんてもったいないです。

041
まみー
わたしも一時期、結婚はしないで生きて行こうと思いました。 ですが、縁あって結婚しました。 ただ、結婚はしないけどパートナーは絶対に欲しいと思ってました。 もちろん、一生のではなく、数年単位で別れてしまうかもしれない 関係でいいと思ってました。 遊びは嫌ですよ! 出会いは簡単ではないと思いますが、もし、結婚にそこまでこだわらない ならば、出会いもあると思います。 都内ならいろんな人がいますよね。 年収も親の同居や介護、親族とのお付き合いさえも全く考えず付き合えば いいんですよ。バツイチ、子持ちだってOKだと思いませんか? オススメしませんが、妻子持ちさえもアリと考える人もいますよね。 恋愛を楽しまれたらいかがでしょう。

トピ内ID:7138784570

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧