詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘不登校。再登校への道は?

レス24
    (トピ主0
    🐷
    ランディン
    ひと
    娘中三。去年の11月よりいきなりの不登校。
    当初は理由を聞くと怒鳴り散らし部屋に篭っていました。
    中三になった始業式は登校したので「コレで大丈夫?」
    と思ったのですが翌日からまた・・・・
     妻は毎週学校でのカウンセリングに行き担当教員とあの手この手を模索中です。
     本人は毎日パソコンで動画サイトや好きなミュージシャンの情報などのネットサーフィンばかり。学校の話を出すと素直に聞くときもあれば。怒り出したりのどちらか・・・将来の話をしても同様です。
     不登校になり約半年・・再登校への道はどうすれば?
    あるいは中学は諦め高校での復帰を考えたほうが良いのか?

PS
     修学旅行も行く気無いようです。高校受験に向けての勉強は一切していません。

ランキング

レス

理由をはっきり

😨
    あおい
    何か理由があって行けないのか、ただ単に行きたくないのかで対策は異なると思います。そこははっきりしておいた方が良いでしょう。
    例えばいじめやその他クラスでのトラブルが原因なら、その原因を取り除く対策が必要です。
    理由なくただ行きたくない場合...こういう子って今多いみたいですが、高校に入ったからといって改善されるとは思えません。

家ではなく外に連れ出して気分転換しながらお話ししてみては?外なら怒鳴ることはないと思いますよ。

若者のそんな「逆ギレ」を許していいのかな。

😨
    コマ
    怒鳴り散らしたり、怒り出したりって・・。

難しい時期だからこそ、
    ここで、娘さんという「人間」をつくらないと、
    将来、
    「大人になれない大人」になりますよ。

昭和50年代前半、
    PCもケータイもない時代でしたが、
    近所に平日の昼間、大声で怒鳴ってるお嬢さんがいたそうです。

時折、ご自宅に教師が来ていたようです。
    今はどうなさっているか・・、
    母の噂ではあまりよろしくないです。
    そういう家はなにかとよく言われません・・。

トピ主さん、
    子供と共にあなたも恥かくんだよ。
    腹くくって頑張れ。

戦う気はないのかしら

🐤
    ICHICO
    率直な感想でしかないのですが、お嬢さんの部屋にはPCがあるのですよね。

パソコンってあれば便利。
    得たい情報は簡単に入手できますし、パソコンさへあればとりあえず外にでなくても事足ります。
    簡単なんですよ・・・・何もかもが。

私も経験があるのですが、パソコンでネットサーフィンしはじめますと外の世界の雑音から遮断された空間で自分の興味あることだけに集中できてしまうので外出の意味がわからなくなりますわ。
    依存度はかなり高い。
    自分と同じ感性をもった者同士つるむこともできる。

>妻は毎週学校でのカウンセリングに行き担当教員とあの手この手を模索中です。

で、あなたは何を?

>学校の話を出すと素直に聞くときもあれば。怒り出したりのどちらか・・・将来の話をしても同様です。

話をするだけですか?

いつの時代にもお嬢さんのように不登校になり、話し合おうとしても逆ギレする子はいます。

現状を脱出するには戦うしかないんじゃないですか?

大人の1年と子供の1年は重みが違います。
    ノンビリ構えている場合じゃないのではありませんか?

ちっとは怒れば?

🐧
    おばはん学生
    中三の娘に怒鳴り散らされてビクビクしてる両親て何ですか。
    ――親でしょ?
    うちでは娘がそんな言い方をしたら締め出しかメシ抜きです。

部屋に籠もっている娘に食事を支度をするなど大甘の親もいいとこ。
    親は子供をちゃんと躾して教育する義務があります。

カウンセリングもいいですが、その前にネットサーフィンは時間を制限して、それから・・・

1)不登校の原因をきちんと娘の口から聞く。
    2)学校の勉強に付いて行けないのなら家庭教師を付ける。もしくはフリースクールに入れる。
    3)勉強する気がないのなら将来の事を話し合う。
    4)学校を休み続ける気なら家事をやって貰う。

等々・・・です。

別にこのまま甘やかし続けてもいいですよ?お金に困ってないお家ではそれでかまわないと思います。
    でも、将来働いて欲しいのなら、甘やかしは止めてね。

あおいさんのおっしゃるとおり

ゆき
    まず、理由が心因性なのか、怠けていかないのか?で大きく対応が違ってきます。つまり、行かないのか、行けないのかです。

行けないの場合に限って書きますが家で、楽しく過ごしていられるならいいのです。将来の事について聞かれるのは実はとても辛いことなのです。明日の事も考えられない状態なのです。そして親以上に本人が1番将来に不安を感じているのですから。

とてもまじめで優等生のお子さんでしたらなおさらです。中学に行けなくても大丈夫な事を伝えてあげてください。高校で通信や定時制へ行って大学でたてなおすこともできます。
    親は選択肢を提示するだけでいいと思います。本人よりも親御さんがつぶれるケースは多いですから、精神科クリニックへは、親だけかよってもいいのですよ。

他の原因でしたらまと外れなレスで申し訳ないですが。

学校に行けないのはなぜか

😨
    usagi
    理由もなく不登校にはならないと思います。

娘さんは特に母親との関係は良好ですか?

親子の信頼関係が良好であれば学校に行けるようになると思います。

もし、心から可愛いと思っていないことがあるなら、
    あたたかく包み込むように愛して接してあげれば
    時間はかかるかもしれませんが娘さんは変わっていくと思います。

なぜ好き放題させるのですか?

かよこ
    私にも中学生高校生の子供がいます。

もし我が子が不登校になったら…と考えてみました。

まずネットは許しません。
    不登校の理由により対応は一律にはいかないでしょうけど、如何なる理由でもネットなどさせません。

理由も言わず怒鳴り散らし、ネットで遊び呆けているなんて、余りにも甘ったれでわがままで図々しいですよ。

親なんだからしっかりしてください。

理由によっては不登校を認めるかもしれませんが、その場合は「学校に行かないことは認める」のであって、一日中好き放題に遊ぶことを容認するのではないことを、しっかり理解させます。

怯まずにしっかり向き合ってください。
    それが再登校への必須条件だと思います。

引きこもりの種

hana
    私は中学生の頃酷いいじめに遭い不登校になりかけた事がありました。

仮病を使ったりしてあの手この手でなんとか学校を休もうとしましたが、中学の教師をしていた父は熱でもない限り休む事を絶対に許さず、母も仕事で忙しかったためか話も聞いてもらえず二人から頭ごなしに叱られました。

その時私は両親にはどう言っても私の気持ちは分かってもらえないのだと悟りそれ以来両親には本心を明かす事はなくなりました。
    いじめは止みませんでしたが、学校にさえ行っていれば両親は満足なんだと半ばやけくそで学校に行っていました。

社会人になってからですが母に私がいじめられていたことを知っていたかと尋ねたら薄々感じていたが自分にいじめられた経験がなかったのでどうしてよいのか分からず何もしなかったと言われショックでしたがやっぱりと思いました。

娘さんとの親子関係が分かりませんが、引きこもりの種は親が蒔いている場合が多いと思います。

慎重に

経験者
    後になってから後悔しても、お子さんに対してしてしまったことは取り返しがつきません。

時間を割いて親身に助言している回答者の言葉にも、不登校の子を持つ私自身から見て不適当なアドバイスが多くあります。

部屋に食事を運ぶに至った親の苦悩の過程も知らない方々の言う事を真に受けてはなりません。
    専門家をたずねるべきであると考えます。

失礼ですが高齢の両親ではありませんか。

🐤
    トトロ
    もしかしたら高齢のご夫婦で幼稚園の頃から少し甘やかしすぎたのではないでしょうか。
    親にどなり、それを受け入れている父母とはどうして?不思議でなりません。
    親に怒鳴るとはびしっとしかるべき事柄ですよ。なぜびくびくする?
    怒鳴り返して部屋の鍵は取り外しですよ。
    小さい頃、甘やかされ愛情が都合の良い愛情しか与えられなかったので、今、足りなかったので思春期の今甘える事の仕上げをしているのではないでしょうか。
    家にいるなら勉強。
    それ以外は自分の洗濯掃除、身の回りの仕事。
    パソコンは即刻禁止です。
    夏休みに筋ジス病棟のある病院にでもボランティアに行かせてみてください。自分がいかに甘えていたかが分かるでしょうよ。
    いじめられてもいないのに中学に行けないとはただの甘えんぼうです。
    即刻ネット禁止。労働しなさい。

私もそうでした

まちこ
    ちょうど娘さんと同じ中学生の頃に不登校の時期がありました。

まず、不登校の理由について娘さんとよくお話合いをしてみて下さい。
    学校でイヤなことがあったのか、なぜ学校に行きたくないのか、根気強く聞いてみてください。
    出来れば怒らずにじっくり寄り添って上げて欲しいです。

なんとなく行きたくない事もあります。その詳細は様々でしょうが私の場合、
    勉強は大好きでしたが、集団の中にいることが苦痛だったのです。
    当時は自分の気持ちが自分でもよく理解できていなかったので、
    親に聞かれるたびに上手く伝えられず怒られていました。

とにかく娘さんとのコミュニケーションを沢山取ってみてください。
    もし将来の夢があるのであれば、その為に必要なことを
    話し合うのも良いかもしれません。(まだ無い場合は触れない方が良いかも。)
    学校の先生やカウンセラーの方にも出来ることに限りがありますので、
    必要であれば専門医と相談するのもアリかと思います。
    ネットは制限した方が良いかもしれません。何か日課を作ってみるとかどうでしょう?

不登校は解決が難しい場合が多いですが、何か解決の糸口がみつかることを願っております。

同じ年頃の子を持つ親として

まっちゃ
    他の方も仰っていますが、もっと真剣に娘さんと向き合うべきではないでしょうか?
    学校に行かないのであれば、PCは止めさせる。
    トピ内容からは、人間関係のトラブルで深刻に悩んでいるという感じでもないようですし、もう少し強く出ていいのではありませんか。今の状況ですと、高校で心機一転というわけにはいかないでしょう…

不登校の理由

チャロ
    不登校の理由には「学校そのものが嫌」という場合以外に、
    家を離れるのが嫌だ(家を出られない)ということもあります。

学校で嫌なことがあるから行きたくない(行けない)のか、
    家を離れると家で何か嫌なことが起こるような気がして出られないのか、
    娘さんの深層心理を探る必要があると思います。

トピ主さんは、旦那様(もしくはお姑さんなど)との関係は良好ですか?
    家庭が機能不全である可能性はないですか。

中3ということで難しい年頃でもありますので、単純には片付かないと思いますが、
    一度、娘さんとの信頼関係について、振り返ってみるのも一つだと思います。

失礼しました

チャロ
    トピ主さまはお父様なのですね。
    お母様と勘違いをして書き込みをしました。お詫びいたします。

原因を見極める

ヒッキーママ
    なぜ、学校に行きたくないのか?
    それを探らなければ、問題は解決しませんよ?
    イジメなのか、教師に不信感をもっているのか、はたまた「学校」という物自体を拒絶しているのか。
    それらの理由によって、無理に学校に行かそうとするのも、逆効果のように思います。
    奥様が、カウンセリングなど受けているようですが、親はどのようにしたほうがいいか、指示は受けてますか?
    転校、フリースクールへの通学などの手段は提案したことがありますか?

今は、不登校生枠のある私立高校や、通信制、定時制などの高校への進学も手段としてあるのですから、とにかくお子さんとよく話しあってみることをおすすめします。

親さえも拒絶して、部屋から一切出てこないようなら、しばらく黙って見守っていてもよいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お母さんが足りない

tata 
      お母さんが同じ布団で添い寝をしたら一週間後に学校に登校できるようになった女の子の話を聞いたことがあります。
      一生を棒に振るよりも、中高生の1、2年はおおらかに考えたらいいと思う。
      部活か友達か先生か、何か人間関係なのではないでしょうか。
      転校してもいいよ、って言ってみては。
      別の学校でもいいではないですか。

娘さんを知る人達はなんと言ってるのですか?

で?
       学校の先生、スクールカウンセラー、もしくは児童精神科医等は、何と言っていますか?

家庭だけで何とかなる問題ではありません。第3者の介入が必要な状況です。上記専門家に相談されてますか?

トピ主さんがまずすべきことは、専門家への相談です。それ以上もそれ以下もありません。

行きたくない理由は 聞きましたか?

😀
      先輩まま
      うちも 中学2年生の冬休み明けから半年間 不登校をしていました。今では 毎日登校しています。 

娘さんの不登校の理由は 何ですか?いじめですか? もし いじめなら 学校側との話し合いも大切ですので きちんとした対応をしてあげてください。

うちは 勉強が嫌になったと言って 不登校になり 毎日ネットサーフインでした。
      それで 初めはわからずに 無理に行かせようとして 追い詰めてしまい 自殺を考え始めていたようでした。で 自分たちの手には負えないので 不登校支援センターに通いました。

不登校の子は 夜に考えてしまって眠れなくなり パソコンをして気を紛らわせるため 昼夜逆転生活になりやすいので 基本の生活 朝はいつも通りに起きて 夜は寝る。これは 崩させない。学校に戻るときにも 生活が逆転していると 元に戻す時間がかかるので これは守る。
      あと お手伝いをさせる。自分が必要とされていることを感じさせる。
      家でいても 1時間は教科書などを読ませる。ネットをする時間規制を作る。朝から昼までは ネット禁止など。

続きます。

不登校の理由は 聞きましたか? 2

😀
      先輩まま
      家にいるよりも 学校へ行った方が楽かな?と思わせるように 徐々にする。

約束が守れなかったときは ネット禁止令 2日などを出す。
      ただし 守れてるときは 何も言わない。 アメとムチです。
      徐々に勉強時間を増やしていく。うちは これで 半年でした。

言い忘れていましたが 不登校始まりの時は 子供自身が1番苦しんでいます。
      ですので 1か月は 学校との接触を避けました。先生とも合わない様に 親との連絡だけ 学校の話も一切出さずにしました。子供が抱えている ストレスを取り除くためです。

落ち着いてきたころから 先生に会ったり 友達と遊んだりしました。
      3か月くらいから 少しずつ 学校について話し合いを 始めました。

まずは 子供が落ち着けるように 会話をもってください。
      親は味方なんだと。通う少し前くらいは 会話では 冗談もいい 笑いあいもあり ました。不登校始まりの時は 無口で 笑顔はありませんでした。

本人いわく 吹っ切れましたと言っていました。
      だから 今 順調よく 通えているのだと思います。
      大変だと思いますが 頑張ってください。

辛いなら学校に行かなくても良い、しかし、

子育て終了主婦
      辛いことがあって(いじめとか)学校に行きたくないなら仕方のないことです。無理して通学し追い詰められた悲劇もありましたから。

しかし、学校に通っている同級生と同じ生活パターンはさせるべきです。朝きちんと起きて、9時には自学自習をし、休み時間や昼休みは学校と同じように取り、下校時間までまた勉強させるべきですよ。

皆が勉強している日中にネットや昼寝などをさせてはいけません。その点は親として強く主張すべきです。このままでは高校入試に合格はできないと思います。義務教育でない高校に今の状態で入学できないのはトピ主さんもご存じのはず。

まずは、自宅で勉強させることです。

ネットは放課後の時間から解放し、日中の学校の時間中は遮断するかパソコンや携帯を取り上げるかです。

トピ文からですが、トピ主さん夫婦は暴れる娘さんの機嫌を損ねないよう、腫れ物に触るかごとくに接しているのではないでしょうか。今ここで正常な方向へ導かなければ娘さんの人生はダメになってしまうくらい危機に瀕していると思います。親として毅然とした態度が必要だと思います。

アドバイスありがとう

🐷
      ランディン
      沢山のご意見有難う御座います。
      色々な意見参考にして娘と向き合います。
      私達夫婦は娘の将来を思い頑張って行きます。

全ては娘の為に。

元引きこもりです。

ヒッキー
      中二の一学期は休みがち。
      二学期は半分近く行けなくなり、三学期は始業式以外全く通えませんでした。

それどころか、一ヶ月半くらいは外にも行けず引きこもりに。
      いじめによるストレスからから、無気力で寝たきりのような生活でした。

そんな私に両親は何も言わず、そろどころか、無気力な私を心配してか、父は部屋にテレビを買ってくれました。

母からは「学校に行こうが行くまいが全て自己責任。将来それによって不利益を被っても、自分が選んだ道だと納得出来るように好きにしなさい。ただ、今あなたが生きている世界は狭い世界だから、それを全てだと思わないように。転校したいなら手続きしてあげるから」と一度だけ言われました。

そして、無気力期間が過ぎると段々好き勝手の出来る生活が楽しくなり、昼夜逆転ながらも「あれやこれがしたい」と思えるように。

徐々に外出出来るようになり、旅行にも行けるようになりました。

しかし相変わらず登校は出来ずに三学期が終わりました。

元引きこもりです。2

ヒッキー
      そして段々と考えるようになりました。

「本当にこのままで良いのか」
      「私には将来なりたい職業があるのに、このまま人生を終わるのか」
      「やり直すなら、クラス替えをする4月がチャンスではないのか」

そんな時を見計らったかのように、ある夜、突然父が泣きながら部屋に入って来ました。

「本当にこのままで良いのか」
      「自分が苦手な人や嫌いな人がいるように、自分のことを嫌う人はどこにでもいるんだぞ!そんなことでは長い人生やっていけないんだっ!」

と泣きながらタオルで顔を一度だけ叩かれました。

生まれてはじめて手をあげられたことに驚きましたが、父の言葉は私にとって目から鱗でした。
      また、家族を苦しめていたことを申し訳なく思いました。

それから数日間悩みましたが、クラス替えを機に登校してみると、いじめの対象が私をいじめた中の一人に移っていました。

それを知った途端「何て愚かな人たちだろう。私はこんなレベルの人間に苦しめられて、家族に迷惑をかけたのか」と呆れると同時に憤りすら感じました。

元引きこもりです。3

ヒッキー
      そしていよいよ高校受験。
      誰よりも良い高校へ行こうと決めていたのですが、担任からは「お前のような人間は定時制に行けるだけ有り難いと思え。この高校は受けるだけ無駄だ」と暴言を吐かれました(笑)

不登校時は家で教科書を読んでいるだけで、不登校後も学校以外では全く勉強しませんでしたが、自信はありました。

元々成績は良かったからです。
      そして内申より成績重視の、都内でも五本の指に入る進学校に見事合格。
      学年でも、1、2を争う偏差値の高い高校に入り見返すことに成功。

高校卒業後は、そこそこの大学に進学し、さらに大学院へ。
      今では同じ院で知り合った夫と結婚し、毎日楽しく暮らしています。

トピ主さん、トピ主さんもお辛いと思いますが、どうか追い詰めないであげて下さい。
      まずは、不登校には触れずに何気ない会話をしたり、近場でも旅行でも一緒に外出して下さい。

そして「今いる世界が全てではない」ことを伝え、「将来は何がしたいのか。何になりたいのか」を聞き出して下さい。