詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 年上に相手にされないから年下しか寄ってこない?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年上に相手にされないから年下しか寄ってこない?

レス24
    (トピ主1
    ななこ
    恋愛
    私は30代半ばで5歳年下の彼と、結婚前提で付き合っています。

昨年2歳年上の彼が結婚願望がなくお別れしました。
    そして婚活を始めましたが、言い寄られるのは25歳とか28歳とか年下ばかりでした。

私より年上の男性は煮え切らないような態度で積極的にアプローチされる感じではありませんでした。

そんな時に飲み会で今の彼に出会いました。

人生経験豊富な年上の男性だと私では物足りなかったのかと思います。逆に年下だと、まだまだ女性を見る目が甘いのかなと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

ランキング

レス

甘えてる。

はちみつレモン
    年上の女性を選ぶ男性って「女性に支えてほしい」と思っている人が多いような気がします。

年上の女性なら自分を受け入れてくれるだろう。
    支えてくれるだろう。許してくれるだろう。
    甘えられるだろう。

そんな感じで、女性に母親のような寛容さを求めているような。
    経済的にも支えてほしいと思ってるのかしら?

発想がおもしろいトピですね

🎂
    エリナ
    このトピ好きです。私もトピ主さんと同じくらいの年ですが、言い寄られるのは年下がおおいです。いろんな見方がありますが、こういう発想もあるかも。

>人生経験豊富な年上の男性だと私では物足りなかったのかと思います。
    年上の男性で独身の人は、相手に対するこだわりが多い、理想が高い、結婚できない事情がある、趣味に忙しいなど理由がある場合がありますね

>逆に年下だと、まだまだ女性を見る目が甘いのかなと思うのです
    相手に対して理想が高すぎない、柔軟な考え方ができる、仕事より自分のプライベートも大切にできるなど、30歳過ぎたら結婚しようかと考えている人が多い

きっと、トピ主に声をかけてくる男性達は30代前半までに結婚してゆくのでしょう。トピ主に、というより、誰とでも結婚する人たちです。
    結婚するタイプの男性が年下だとまだ多くいて、結婚しないタイプの男性が必然的に独身グループで残っていく。という考え方もあるかと。

個人的感想

ピタゴラス
    年上の動向に関わらずその年下たちはよってきてたんじゃないの?年上の動向を確認した上でよってきたの?

この時点でトピ主さんの仮説は反証できますよね。

客観的に見るなら、年上はそれくらい慎重派だからその年まで結婚してないのでは?逆に年下はまだまだ失敗恐れないでいいから、フラれるの気にしないでガンガンいけるよね。

でも私が一番イヤなのは、トピ主さんの卑屈さと言うか自信のなさだな。
    自分を好いてくれる人に「見る目がない」なんてよくそんな失礼なこと言えたもんだ。

謙虚は美徳かもしれないけど、行き過ぎた卑屈さは美徳どころか不愉快だよ

違うと思う

MK
    私も、自分の年齢が上がるにつれ、付き合う相手の年齢が相対的に下になっていくのに気づいて、何でかなと思ったことがありました。というか、一定して、27歳、8歳の人と出会うことが多かった。

単純に、独身者の総数が違うので、出会うチャンスが高いのは、活発に相手を探している20代になってしまうんだろうと結論つけました。男性も30が見えると、真剣に結婚相手を探し出すんでしょう。

トピ主さんの元彼も、30代半ば以上で独身の男性って、そもそも結婚願望がない人なんだと思いますよ。トピ主さん側より、相手側に問題ありだと思います。

相性とかタイミングとかありますし、年齢よりももっと大事なことにフォーカスした方が良いかと思います。

その年まで残ってる男性

mai
    煮え切らない優柔不断で決断力がないから、結婚出来てないんですよ。決断力があったら、その年になるまでに結婚を決めています。
    年下でいいじゃないですか、ある程度の年になれば、見る目もあるでしょう。
    決断力がなくて残ってしまった男性よりいいと思いますが。何を卑下してます?
    年上男性がいいのですか?それならあなたが、30になるまでに結婚を決めておくべきでしたね。もう年上でしたら、決断力のない男性かバツイチ男性しか残っていないのでは?
    田舎だからかもしれませんが、私の周りでは20代後半になれば、イイ男はほとんど結婚していましたね。普通に考えたら、ほっとかないでしょ? 

いやそれは

元消極的年上妻
    20代も半ばを過ぎた男性に「まだまだ見る目がない」って、それじゃ男性はいつ一人前になるというのですか…

というより、30代後半を超えた独身の人(男女問わず)というのは、根本的に現状を変えることに消極的なんですよ。やたら相手に条件付けるのも、リスクを恐れる態度の裏返しでしょう。
    だからこその30代独身なわけです。

トピ主さんも、そのネガティブなものの考え方は結婚を遠ざける可能性がありますよ。ガツガツいきましょう!!

そりゃ

🙂
    ささ
    18,9の人から見た15,6とか、それらから見た12,3とかならそうかもしれないけど。

20後半の人生経験ははもう個人差でしょ。

気にすることないと思います

😀
    raizoi
    男女は相性なので、自分が物足りないとか卑下する必要は全くないと思います。胸張って生きて下さい!

物足りないのではなく

ONE
    30代半ばのトピ主さんより年上の男性とは、30代後半から40代半ばでしょうか。
    バツイチじゃなければ、おそらくその年まで結婚しなかったのではなく「できなかった」タイプの男性では?
    だから煮え切らない態度なんだと思います。
    トピ主さんに対してだけではなく、女性全般誰に対してもそうなんじゃないのかな?

若くて世間知らずの女の子には、グイグイいけるのかもしれないけどね(笑

いやいや

kinkon
    たまたまでしょう。

人生経験豊富・・・といいますが、年齢だけいってて気が若いだけかもしれません。
    変に慎重だったり、理想が高いからその年まで独身だったりするのでは。
    自分とのつりあいをあまり考慮せず、ここまで待ったからには、若くてイイ女をゲットするって意気込んでいるのかも。

若いと言っても20代の終わりごろなら、個人差はあれどしっかりしているのでは?
    若い男性からターゲットにされるのですから、主様はまだまだ美しいのでしょう。
    しかし、個人差はありますが、30なかば過ぎるととうがたってきますので、早めに成婚されることをおすすめします。

一般的に・・

🛳
    きりん
    30歳までの男性は年上女性でも大丈夫な人が多いですね。ただ結婚は考えていないと思います。つまりお付き合いするだけならOKという事です。

そして男性が30歳以上になって来ると今度は年下女性(20代女性)を希望するのでしょう。これは結婚相手として・・。

なので主さんの年齢は難しいですよね。年下と付き合っても一過性の関係で終わる事が多く、主さんよりも年上の男性は20代の女性を求める・・という事で。

人生経験が物足りないとかそういう問題ではないと思います。もっと未熟でも良いのですよ。但し年齢が若い事!がポイントですね。

幼稚なんじゃない?

めぐみY
    年下ばかりと付き合っている女性は、男性を自分の思い通りにしたくて
    命令されるのが嫌いなんでしょ。
    それと、若いエキスを吸って自分も若返ると勘違いしている人。
    精神的に幼稚でキャピキャピしている人が多いと思います。

でも、本人同士が納得していて幸せなら良いと思いますよ。30代半ばなら
    すぐにでも結婚したほうが良いのでは?

子どもが欲しいのでは?

S
    トピ主さんより年上の男性は年齢的にも子どもが欲しいのではないですか?
    正直30代半ばより、20代、せめて30代前半の女性の方が妊娠しやすいと思うし、どうしても子どもが欲しい場合、より若い女性に魅力を感じるのでは?

逆に若い男性は、まだ切実に子どもが欲しいという感覚がなかったり、女性の年齢と妊娠の難しさなど無頓着だったりするので、気が合って、包容力もある年上の女性に惹かれるのではないでしょうか?

男性は若いうちは年上の女性を好み、年を取ると若い女性に執着するように思えます。

私が思う年下ばかり付き合う人

ハチ公
    私の友人に同い年か、年下しか付き合ったことのないアラフォーの女性がいました。
    彼女は頑固者で、自分が正しいと常に思ってきて、いつも回りの人を自分の価値観に合わせようとしていました。
    で、自分の気に入らない態度をとると相手に「あなたに傷つけられた」といい、自分は被害者となり相手に罪悪感を持たせて、謝らせるという方法で人を支配していました。
    年上の人はなぜかそういう性格を見抜いており、「子供っぽい」と近づきませんでした。
    まあ、彼女の場合は友達も年下しかいなかったので、トピ主さんとはタイプが違うとは思いますが。。。

人間、釣り合いです

年上好き
    まあ、年上の方が世間も知ってますし、女性の好みもうるさいでしょう。
    年下は、概して「年上」というだけで興味をもったりしがちですからね。
    そして、自分にとっても年下の方が御しやすいのは確かでしょう。

ある友人はいつも「私には年上の友達ばかり。精神年齢が高いのね」と言っていましたが、三十過ぎて相手にされなくなり、うだつのあがらない年下と結婚しました。今はもう「年上の友達がー」とはさすがに言えなくなりましたね。

人間、釣り合う人としか結ばれません。
    年上を望むなら、自分を磨けばいいのではないでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

女性が

🐧
      ポートス
      女性が30半ばになってからしか、真剣に婚活しないので、
      結婚前提で相手を探すと必然的に年下になるのでは?

30半ばの女性が少し年上の男性を捕まえるのは難しいと思います。
      大抵、女は結婚したい、男はしたくない、という組み合わせになるんじゃないでしょうか。

それは、おそらく。。。

かなり年上妻
      日本人の多くの独身40男は、20代の若い女の子と結婚したいのではないしょうか。
      全員がそうではないので、ななこさんの元彼さんが、たまたま、そういう男性だったのでしょう。
      20代の女の子と結婚するには、清潔感、それなりのお顔、若々しい肉体、財力、包容力、家事力などが伴わないと、ダメですけれどね。

ななこさんは、30代半ば(まだまだお若く羨ましい)との事、年下男性から、おもてになるのは、年齢よりお若く、お美しいからでしょう。
      外見だけでなく、お話していて心地よいのでしょう。

もう、年上男性に相手にされなかったなんて、考えなくてもいいですよね。
      年下男性に選ばれて結婚前提のお付き合い、お幸せです。

30代半ばの女性って、女性の魅力のスタート地点です。
      年下男性と結婚すれば、年上男性との結婚より、年齢を重ねても、ずっと長く若さと美しさを保っていられます。

お幸せにね。

主様はきっと男っぽい性格

40台男性
      40代既婚男性です。

思いっきり憶測交じりの考察ですので、
      あくまでご参考まで。

トピには全く漂っていませんが、
      主様はきっと男っぽい人なのではなかろうか、
      と思います。口調や態度が。

別に年上から嫌われるタイプではないです。
      ただ、守りたい女性とは思えない、
      せいぜい可愛い後輩としか思えない、
      そんな気がします。

逆に年下からは、頼れる先輩として見られているのでは?
      純粋に、先輩に寄ってくる後輩、な感じがします。

主様は俺が守ってやる、な態度を取ってくれる男性は、
      同じ歳位の人しかいないのではないでしょうか。
      それもかなり豪傑タイプの人しか。

今の婚約者?さんも、きっと尻に敷かれて喜ぶタイプ。
      外では彼を立てて、内では尻に敷いて、
      うまくやれるのではないでしょうか。

あくまで主観ですが

🐤
      決意
      年上・年下、どちらも複数の男性とお付き合いしましたが、
      年上の男性は私に癒しを求めていました。
      年下の男性は一緒に頑張ろう、寧ろ私を支えようとしてくれました。

結果、私の夫は年下です。
      年下の男性は女性を見る目は甘いのかもしれませんが、自分の大事にする女性にも甘いです。

男のキモチ

おっさん
      ソレは単に、「結婚をまだ真剣に考えてない人が寄ってきてる」だけです。

20代男性からみると、30半ばの女性は

「オレ、べつに責任とらなくていいよね」

と思える相手なんです。対して、年上は、「コイツに手を出したら責任とらされるよな」とわかってるから慎重になってるだけです。

いろいろ意見がありますが、、

そうですね
      私も同世代、7歳下の旦那さんがおります。付き合ったのは31歳で、まだまだ外見が衰えてなかったので恋愛対象になったようです。今なら微妙かも(笑)
      主さん見た目がかなり若いんじゃない?
      私自身そんなに姉御肌でもないんですけど、確かに年下にモテたなあ。年上とは気の強さからうまくいかなかった。私みたいなタイプは年下の方がいいんです。年上だとこんな事も出来ないの?って思っちゃう。年下だと出来なくて当たり前、が前提なので評価が甘いです。

周りの男性よく観察してみてください。会社でもいいので独身男性の年上と年下の質の差を。年下とは言え20代半ば以上は結婚するような年ですからしっかりしていますよ。子供じゃない。これから売れていくであろう魅力的な男性が多い。一方年上、売れなかった、決断できなかった男性が多い。他のトピ見ればわかると思いますが、女はこと結婚相手には慎重ですよね。ゾッコンでもない限り、難アリ男は選ばない。

年下に好かれた方が圧倒的にいいですよ。20代の女の子には悪いけど、素敵男子をかっさらいましょう。
      相手にされるなんてはっきり言ってラッキーです!魅力ある証拠ですよ。

トピ主です

ななこ
      皆さん、有難うございます。

確かに年上の男性は20代の若い女性を好むのかもしれませんね。それに、慎重になるとか女性を見る目が厳しくなるとか納得です。

年下だと、確かに積極的なアプローチで怖いもの知らずですし、柔軟性がありますが結婚をまだ考えられないからとかなんですね。

たまたま真剣に結婚を考えてくれている年下男性と付き合えて嬉しいです。とはいえ、まだまだ気を抜かずにこれからも彼を全力で愛し続け守っていきます。

年上と付き合っていた時は、守ってもらいたいとか甘えるばかりで我侭ばかり言って困らせてきましたが・・。

2回目です

🎂
      エリナ
      トピ主さん、どうあれ彼がトピ主さんを選んだことは間違いないんですから、がんばってくださいね。

差し支えなければ、彼との出会い教えてください!

羨ましい

お姉さん
      年下と付き合えるって、たぶん気持ちが若々しく行動力のあるエネルギッシュな方ではないですか?
      年下の旦那様がいる何人かの友人はそんな感じなので。

私は弟がいそうとよく言われ、年下にも言い寄られますが、根がファザコンなので年上じゃないと付き合えないです。
      それもできれば10歳くらい上。
      そうなると年齢的に既婚者しかいなくなるので、今は3歳上の彼氏です。

そして2~3歳年下の男性と交際した経験もありますが、数か月ともたなかったです(汗)。
      外見とは裏腹に、口調や態度が落ち着きすぎと言われるので、若い男性には物足りなかったのだと思います。
      又、私も彼らの幼さが物足りなかったです。