本文へ

未経験プログラマーの転職

レス6
(トピ主 0
041
よしこ
仕事
はじめまして。
私は現在入社2年目のプログラマーです。

未経験で入社して、まだまだわからないことだらけです。
たぶんまだプログラマーのプの字も知らないくらい
知識も浅く、お客様は元より職場の人間からも何も信頼
されていません。

まだ勉強すれば伸びる余地は十分あるかもしれません。
ただ、もうコードすら見たくありません。
時間的拘束も長く、大体12時間勤務なのも転職したい理由の
1つです。
勉強したくない、もっと勤務時間が短い職に就きたい、という
理由で転職したいと思ってます。
こんな考え甘いでしょうか。

今、自分の会社を辞めても誰も困らないし、むしろ喜ばれると
思います。
役立たずが1人減るので。
ただ次にやりたい仕事も特に決まっていません。
英語が話せるなどの武器もなく、コードがかけないということは
論理的思考能力も備わっていないと思います。
こんなやつ雇ってくれる心の広い会社なんてないとおもいますが、
現状会社から逃げたくて仕方がありません。

こんな意見ですが、皆様の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

トピ内ID:5429072321

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そぉ?

041
ひるあんどん
男性です。 私もPG/SE等をしていますが、滅多に12時間も拘束されませんよ。大抵は定時です。単にその会社がそうだったと言うだけですよ。 ただ、どんな仕事をするにも論理的思考能力はあった方がいいから、今すぐには無理でも徐々にでも身につけることをお勧めしますよ。ま、昨今は即戦力云々なんて言って、人を育てると言うことをしない会社が増えてきているのも事実ですけどね。 何にしても『辞め癖』はつけないようにね。 あとは自分の人生、好きなようにやれば?働こうと思えば、いろいろな仕事があると思うよ。

トピ内ID:7944521894

...本文を表示

お疲れ様♪

🐤
アラフォー女
お疲れ様です♪本当にお疲れのようですね。 まずはリフレッシュしましょ!PJの合間とかに休暇は取得できませんか? とぴ主様の考えは甘くはないですよ。人には向き不向きがありますから。 ただ、一つ気になることが・・・ 「2年目でお客様の信頼の得るような仕事が出来ていない」と書かれていますが、これはどういう事でしょうか? バグを出した?業務知識が浅くて恥をかいた? 2年目なので周りもそこまで期待はしていない様な気がしますが・・・とぴ主さんの気にしすぎ? ただ恒常的に12時間労働が続くのであれば、転職を視野に入れてもいいかもしれません。きちんと労働時間管理してくれる会社もあります。人間ですのでバグは必ず出しますし、業務知識は1年やそこらで深いところまでの習得は難しいと思われます。 それなのにそんなに落ち込んでしまうなんて周りの環境は大丈夫ですか?先輩達のフォローはありませんか? コンピューターの世界は進歩も早く、技術を常ににキャッチアップしていくのに厳しい部分もあります。しかし基本は一緒です。 基本的な部分で躓いているのであればそこを補強しましょう

トピ内ID:5841854466

...本文を表示

分からないでもない

041
たけ
もっと勤務時間が短い職場に就きたいっていうのは 当然の考えだと思いますが、勉強したくないでは どこの会社でもやっていけないと思います。 即戦力のスキルを持った人であっても、全く勉強しないで 新しい職場でやっていけるわけではありません。 まずは仕事を覚える事から始めるわけですから。 ただ、プログラマーなどはストレスの多い職種ですし、 今後プログラミング系の仕事をする気がないのであれば 転職するのも手ではありますが、下手に辞めて後悔する可能性も ありますから、転職時にアピールできる程度のスキルを 身に付けられるまでは続けた方がいいかもしれません。

トピ内ID:4103171788

...本文を表示

逃げで安易に転職しない方がいい

🐱
エミコ
転職する人には2つのパターンがあります。  ・キャリアアップや自分の目標に向かって進む場合  ・現状が嫌で逃げ出す場合 結局どちらか二つのタイプに分かれます。 転職の時には色々と自分自身に言い訳したり、都合のいい理由をつけたりするわけですが、そういう人は後者が多いです。 前者のタイプは、辞める時も言い訳しないし、自分がどうありたいか目標を持っています。 トピ主さんが、自分自身を正直に振り返ってみて後者なら、お止めなさい。 そうして坂道を転がり落ちるような人をたくさん見てきました。 そういう人は、転職するとき都合のいいことを言います、今の職場は自分に合わなかったと理由を見つけてあげつらいます。そして成果が出ないのは環境(今の会社)のせいだといいます。 前者の人は、苦しい環境でも自分の成果や自信をそれなりに持っています、その自信が次の環境でも活かせるという自負があります。 だから前者の人は転職に成功し、後者の人は失敗し続けるのだと思います。 自分の人生だから、好きなように生きたらいいと思います。 でも一つでも成果(自信)を作ってからで遅くないですよ。

トピ内ID:4151947747

...本文を表示

向き不向きはあるね

041
じじい
1年やって来た結果の思いなら、仕方が無いかなと思います。 拘束時間は、どの会社も年がら年中12時間勤務って訳じゃないですけど、納期が迫れば2徹ってことも有りますね。 この業界、長くやるなら勉強は欠かせません。言語仕様はともかく、技術に関しては常に未経験なことに当たると言って良いと思いますので。出来れば後2年やってみて欲しい気はしますが、勉強嫌いは致命傷です。色々経験を積むと、どっかでパッと見えて来る時が有る筈なんですけどね。そうなると、自分の蓄積したものが活かせるので応用も利きます。今は勉強が楽なんですよ、大抵ネットで拾えるし、お金も殆ど掛かりません。 私の場合、最初に就職した会社が製造業でした。ことプログラミングに関しては、モノづくりそのものだと思います。地味な作業での集中のポイントや、過程の工夫の仕方とかね。テストなんかも同じです。どう使うか考えながらやりますしね。設計などは情報収集や作文の能力なども必要に成るのでチョッと違いますか。 いずれにしても、どうせ転職するなら同業他社はやめましょうね。どこも似たようなものですから。

トピ内ID:5730842096

...本文を表示

辞めた方が良いです

🐴
うまどし
会社のためにもトピ主さんのためにも辞めた方が良いです。2年経ってもコードが書けないし、勉強する気もないのであれば、プログラマーとしてもSEとしても将来は暗いです。 トピ主さんは庶務とかのルーチンワークが向いているのでしょう。

トピ内ID:9531265027

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧