本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 同級生と子供同士が同じクラスになりモヤモヤしてます。

同級生と子供同士が同じクラスになりモヤモヤしてます。

レス9
(トピ主 1
041
きんこんかん
話題
私立中に通う娘が春のクラス替えで、私の同級生の子と同じクラスになりました。

この学校は私たちの母校でもあるので(子供の入学は)ある事なので学校でカオを会わせては立ち話したりしてました。

今回同じクラスになり、参観・懇談や役員会などでも会うようになると、彼女の発言が気になるようになって来ました。

まずは我々が卒業生である事を必要以上に回りに話す。

それと私の事を「この人、昔はコワくてさ~」や
たまたまウェットティッシュが必要な際に持ってたモノを差し出したら「こんな事も出来るようになったんだ~成長したねぇ」まで大勢のお母様達の前で言われて呆れてしまいました。

確かに真面目な学生ではなかったですが、彼女にそんな風に言われる程悪かった訳でもないし、何かはしゃいでる感じが凄く気になり会うたびにモヤモヤしてます。

よく知らない娘のことまで
「どうせ、きんこんかんに似て~なんでしょ?」と回りに聞こえるように勝手に言ったりします。

普通に思出話や近況を話す分には構わないけれど、私はあえて卒業生である事を話したり昔話を誇張して話すのはどうかと思います。

この先、会うのが憂鬱です。

トピ内ID:6592796197

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

経験あります

041
イオリ
幼い頃、かなり男の子顔負けのヤンチャ娘だった私に 小学校が同じクラスになった友人が「あんな勝気のイオリがね~ いいお母さんやってるんだ~。へ~意外~。」だって。 これ、保護者会や担任の前で何回もやられました。 1度、不快だと抗議しましたが「だって本当じゃん!今更何ぶってんの? イオリのくせに」と言われましたよ。 もうね、無視。 言いたいだけ言えばと思って、何か言い出したら無言の行ですわ。 嬉々として昔の私の話題を話す友人とダンマリで無表情の私を見て 周囲も何か気がついたみたいです。 「本当なの?」と聞いてくる人には「1のこと10に言うからね。彼女」と 答えると理解してくれましたよ。 周りは、今のトピ主さんを案外冷静に見ています。 1番いいのは、それが何か?の風情で相手にしないことですね。 その同級生は、トピ主さんの尻尾や弱点を掴んだ気でいるのかもしれません。 多分、言って聞く相手じゃないはずです。

トピ内ID:3894373906

...本文を表示

意地悪な人!

😠
ウサコ
周りにトピ主さんのことを悪く思わせようとする意地悪で下品な発言の方ですね!私までむかつきます。 負けないでください。お付き合いを止めることはできないと思うので、、かわして下さい。 こんなことも出来るようになったんだね~なんて言われたら「大人だからね☆」と笑顔でかわしてください。 反論したり、あなたのほうがダメだったじゃないなんて嫌味返ししないでくださいね! でも本当にむかついたら言ってしまうかもしれませんが、、私も読んでてむかつきました。 上からものを言いすぎですね。

トピ内ID:5069261439

...本文を表示

先手必勝?

041
ららら
例えば、あなたのお子さんの方が成績がよいとか、スポーツができるとか容姿が良いとか。 相手の方は、子供同士を比べて劣等感を持っているのでは? 半分無意識のうちに、学生時代は自分の方が優れていた(?)とアピールすることで、先手必勝のつもりなんじゃないかな? 子供のことがからむと、まわりが見えなくなる人多いですよね。 出来る限り近づかない方がいいかもしれませんね。

トピ内ID:3051995987

...本文を表示

あえて話に乗らない

🐧
キウィ
トピに書かれたようなことを言われても、話に乗らず否定もせず苦笑い…。彼女の独り相撲にしてあげましょう。そのうち彼女は変なテンションの人だと周りから認識されますから。 昔の友人は今も友人とは限らないですしね。もう立ち話もやめては?

トピ内ID:2341850241

...本文を表示

みんな気づていますよ

041
なつき
本当に困った同級生ですね。 大人になりきれてないのかな・・・ 大丈夫。周りの人はみな、その同級生がおかしいと ちゃんと気づいていますよ。 ふふっと笑ってすべて聞き流す大人の対応でいきましょう。

トピ内ID:9414637069

...本文を表示

聞き流しておけばいい

041
ダラ母
もし私が第三者としてその場面を見たら、いつまで学生時代の気分を引きずってるんだろう、幼稚な人だな、と思うでしょう。 言わせておけばいいんです。回りは分かっていますよ。

トピ内ID:3984409701

...本文を表示

覚えていないふりをする

🐱
美里
今度何か言われたら、 「そうなんだ、あの頃は学校が楽しくってはしゃいでいたからね。  でも、貴方のことは全く記憶にないんだけど何組?   えっ、うちのクラス? ああ、あの子ね・・・沈黙」 くらいしてはいかがですか? ついでに 「お子さんは大丈夫? クラスでやっていけてるの?」 と心配するふりでもしてはいかがですか? そういう相手にやられっぱなしは、子どもの人間関係にも影響します から、ある程度は反撃?すべきです。

トピ内ID:4342733992

...本文を表示

知ったかぶり

💡
ポン☆
で、調子に乗り過ぎた人なんですね同級生の方。 何がそんなに浮かれるんでしょうね恥ずかしい。 一言も発してあげないことが良いのではないでしょうか? 学生時代は気後れして近づけなかったけれど、今は母同士で立場が同じになったような気がして、そのような態度のような気がします。 関わらず静かにスルーを続けて、同級生さんのオカシナお熱を冷ました方が モヤモヤしないのでは。

トピ内ID:8427137768

...本文を表示

トピ主です、ありがとうございました。

041
きんこんかん トピ主
レスを下さった方々、本当にありがとうございました。 何だか彼女と会った後に、楽しかったと言うよりも、モヤモヤとした気持ちが大きくて 単純に私の度量が狭いのかと思いましたが 分かっていただける方や同じような経験をされてる方もいて 私のこの気持ちも仕方がないのだと安心しました。 今後は、同じ土俵に上がらずに何か言って来ても相手にしないようにします。 ありがとうございました。

トピ内ID:6592796197

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧