本文へ

通信制か高校卒業認定試験か

レス19
(トピ主 1
041
悩める母
話題
高校2年の子供のことでご相談です。

高校は進学校ですが2年生になってほとんど登校しておらず、本人は再登校するつもりはないようです。

他の高校に転校か、通信制に転学かと考えていますが、本人は通信制を希望しているようです。
その後は大学進学を希望しているので、高校卒業認定試験を受けることも選択肢に入るのかな、と考えています。

そうすると、大学の受験勉強も並行して行っていかなければならないので、通信制が良いのか高校卒業認定試験を受ける方が良いのか、経験のある方、あるいは専門的な知識のある方のご意見をお聞きしたいと思います。

認定試験はどの程度の難度なのか、全くわかりません。
やはり専門の予備校などを利用しなければ合格は難しいでしょうか…?
コツコツと通信制で勉強したほうがよいでしょうか…?

ちなみに大学は芸術系を志望していますので、美大専門の予備校にも通うつもりです。

よろしくお願いします。

トピ内ID:0000036244

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

息子さんのタイプは?

041
ぴぃぷ
娘が高校2年生のとき、不登校になりかけ(結局、3週間ほどで登校するようになりましたが)その時に、私も色々悩み、調べました。 トピ主さんの息子さんの性格によると思うのですが、進学校に進まれているということは、ある程度自主的に勉強が出来るタイプではないですか?もしそうでしたら、通信制には行かず、自分で勉強して高卒認定資格試験を受けられることをお勧めします。試験は独学でも合格できるレベルかと思います。もし、不安なら通信制高校ではなく、通信教育の教材をつかって勉強する方法もあります。娘の場合は、近くの学習塾に個別授業で週に何回か通うことも考えました。通信制高校はスクーリングといって数回は登校しなくちゃいけないし、まったく自分のペースでという訳にはいかないです。芸術系大学に進学を考えておられるのなら、さっさと高卒認定を取ってしまって、受験のための勉強や実技に時間を使う方がいいと思います。実際、16歳、17歳で高卒認定に合格する人はいっぱいいます。 でも、息子さんが「学校」という場所にこだわり、通信制でも高校生活を送りたいというのなら、そうさせてあげてくださいね。

トピ内ID:3880626539

...本文を表示

どちらも大変

😢
とうみんぐま
 残念ながら、どちらもよほどの覚悟がなければ卒業できません。 少し離れた定時制に通ったらどうでしょうか。それでも続きにくいとは思いますが。  通信制は、経営として通信制を商っていない公立高の場合、転学の手続きを本人がしないと転学が完了しません。 商っていて、生徒募集を周辺の高校にパンフレットなどを送っているような学校はパンフと違い冷たいようです。 退学、また他の通信制へ。を繰り返す子もいるそうです。  今時の定時制は、不登校、いじめなどできている子が増え、以前の定時制とは様子が変わってきているようです。 知り合いに会わないようなところの定時制を見学にいってはどうでしょうか。 どのような心の傷で学校に行けないのかは、本人が語るまで分からないものですが、 人に会わなくて済むからという理由だけで決めないでください。 人が苦手であっても、人間は、誰かと心が交わらなければ、成長しません。 成長して、傷ついて、人にやさしい大人になれます。 学ぶ気持ちは大事に、でも公立なら思い切って休学して4月から復学してもOKじゃないかな。 私学は学校の方針で?

トピ内ID:5779448284

...本文を表示

通信制卒業生です。

🐱
ぷに
私自身は中卒後すぐ通信制に入学し、3年で卒業しました。 お子様の今いる高校での単位がどの程度認められるか等わからない事も多いのでなんとも言えませんが、 多分認定試験を受けるのと通信制を卒業されるのに必要な努力はそう変わらないかと思います。 というのも、学校によって差があるとはいえ通信制を卒業するのには結局自己管理が大切になるからです。 レポートを提出したり単位認定試験に合格したり…。 レポート提出をご学友に頼るなら頼るで、交流時間が短い中でご学友を作る努力が必要ですし…。 あと、とりあえず通信制に行っておいて認定試験を受けるという選択肢もあります。 実際そういう方もいましたし。 もし、金銭的に厳しくなくお子様が望まれるようであればそう言った選択肢もいかがでしょうか…? 乱文失礼いたします。

トピ内ID:0780574140

...本文を表示

息子の高校は通信制

041
高3息子の母
ですが、息子は全日制と同じスタイルで通学しています 私立の高校ですが、「不登校の子供を受け入れる」という主旨で設立しているので 出席日数が問題にならない様に、敢えて通信制にしていると説明を受けました 小中学校、殆ど登校出来なかった子が1年生から入学してくる以外に 他校で不登校になってしまって転校してくるお子さんも、結構いる様です 息子が説明会の時に、実際にお話を聞いた生徒会長のお子さんも途中から転入したとの事で 当時3年生でしたが、推薦で大学進学が決定していると言ってましたね (私立なので、大学も専門学校も推薦枠を多く持っています) 息子の通学する様なスタイルの高校は、他にもある様ですよ 完全に通信という形だと、定時制と同じ4年間通わなければ行けませんが 学校が変われば、通学出来る可能性もありますよね そうすれば、普通に3年間で卒業出来ます いろいろな学校のスタイルがありますから、調べてみてはいかがですか?

トピ内ID:3663567655

...本文を表示

似たような立場。。。

041
tancyan
トピ主さまとほぼ同じ状況です。 高校1年までの単位は証明書を学校で発行してもらいましたか? それによって、高校認定試験の科目が決まりますよ。 進学校ならかなり先に単位をとれているかもです。 実際の試験も、難しいものではないと聞きました。 高校認定をとってから、退学することも可能ですよ。 参考になれば・・・・・。

トピ内ID:7191529065

...本文を表示

中退経験者です

041
大学は芸術系を志望されていて、将来そちら方面で食べていきたい思いがあるのであれば、高校卒業認定試験を受けて受験で良いと思います。 一つ現実を申しておきますと、高校中退に対する、社会の見る目は随分変わってきたと思いますが、こと就職に関しては通信制であっても高校卒業していて大学を出たのと、認定試験を受けて大学を出たのとでは、後者の方が評価されない現実が有ります。 いわゆるサラリーマン人生を送るのでないのなら、あまり関係は無いと思いますが、民間では認定試験を通った=高卒では有りませんしね。 認定試験については、平均的な学力あれば、まず問題ないと思います。落とす試験では有りませんので。

トピ内ID:0734777411

...本文を表示

経験も専門家でもないけれど

041
rinngo
通信制高校への転校や高認の試験も受けた経験は ありませんが、従妹が高認を取りました。 高認は全学年の勉強の各教科6割取れれば 合格になるようですよ。 従妹は定時制高校に通いながら2年生の時に 高認を取得しました。 大学へ行くには年齢が足りなかったのでそのまま 三年へ進級し三年次終了とともに退学をして 合格した大学へ進学していきました。 そもそも大学受験をするには現役なら高校の 勉強をしながら受験勉強をするのですから 高認の試験と大学受験は並行出来るのでは? 現役生は両方やるわけですから・・。 お子さんが通信制高校を望んでいるのなら 転学されてそこで高校の単位を取ればいいのでは? 通信制高校でも高認試験を受けなくても 普通の高校と同じように高校卒業の資格がもらえる 通信制高校もありますから。

トピ内ID:1307948770

...本文を表示

資格の問題です

041
教員です
通信制高校は全日制高校と同じ「高校卒業資格」です。 高認はいわゆる大学受験資格のようなものなので「中卒」のままです。 まだ退学していないのであれば転校ができるので、 個人的には通信制高校で高校を卒業したほうが後々便利になると思います。

トピ内ID:1761260305

...本文を表示

不登校の理由次第

041
リリ
認定試験は進学校に合格できるくらいの頭脳があれば得意学科は全く勉強しなくても合格出来ます。 不得意学科だけ勉強すれば自力でも何とかなると思います。本人のやる気さえあれば。 それより息子さん、どうして進学校を不登校なのでしょう? 今行っている学校の何が嫌なのですか? そこの理由次第ではどの道に進んでも続かないと思います。 本当に大学進学を希望してますか?トピ主さんが無理やり進学させようとしていませんか? 通信制も予備校も高校が続かない子(本人のやる気が薄い)では続かないと思いますよ。 今まだ6月です。 本当に大学に進学したいと本人が望むならもう一度今行っている高校で頑張るのが一番楽です。 通信制や予備校は全て本人の自主性に任されるので高校に通うよりかなり強い意志が必要ですから、のっぴきならない事情やよっぽどの気概がないとお勧め出来ません。

トピ内ID:1077278968

...本文を表示

履歴書の問題

041
ミスターますりん
高校卒業認定試験に合格し大学に進学、卒業すれば履歴に書く学歴は大卒、大学を卒業しなければ学歴は中卒です。通信制高校卒業なら学歴は、卒業時点で高卒です。学歴社会日本ですので、その辺まで考えて下さい。

トピ内ID:6298873474

...本文を表示

レベルは、、、、

041
通信制は大変
子どもが不登校で、通信制高校に通い、高卒認定試験も受けたことがあります。 お子さま、進学校に在籍されているとのことですが、だったら高認試験は簡単に受かると思います。中学の復習レベルですから。 うちの子どもは1年生のときに不登校になりましたが、特に勉強することなく受かりました。 通信制高校は、大変です。 公立は学費が安いかわりに卒業するのが大変。私立は必ず卒業できるけれど、有名大学付属など名門校よりもはるかに高いところがほとんどです。 で、高い学費を払っても、通っているとか、卒業したとか、とても人には言えません。ドン引きされますから。 うちの子どもは「どこの高校?」と聞かれると、「高卒認定試験合格。」と答えているそうです。 高認試験を受けないで進学した友達は、かなり親しくなった友達にしか言わないとか、なるべく出身校の話題にならないよう努力するとか、苦労しているみたいです。

トピ内ID:1116552803

...本文を表示

進学を考えているなら高認

041
音楽系
経験者です。 うちは底辺公立を中退した後に音大に進みました。 高校卒業に拘らず、大学進学の資格が欲しいなら高校卒業程度認定試験が良いと思います。 進学校に入学されたのでしたら、高卒認定の試験は容易いと思います。 書店で問題集を買って解く程度で大丈夫です。 あと、1年生の時に取得した単位があれば、受験科目が少なくて済みます。高校で単位取得証明書を発行してもらえるはずです。 詳しくは文部科学省のホームページで調べられます。 試験自体は本当に難しくないので、認定試験のための予備校は必要ないと思います。 美大受験頑張ってください。

トピ内ID:4840173142

...本文を表示

不登校の理由は?

041
予備校講師だった
有名予備校の大検(現・高認)講座と通信制高校どちらも教えた経験があります。 進学校での学力が維持できているのであれば独学で高認全科目合格も可能です。しかし通信制高校での現役年齢での卒業を目指した方が簡単ではあります。〆を守ってレポートを提出し学期末の試験をそこそこの点数をとれば間違いないでしょう。 進学校の授業からすると通信のレポートは簡単ですから短時間で仕上げ余った時間で美術の勉強もしっかりできます。また通信制であっても通学に重点をおいている高校であれば美術系部活動することもできます。 人間関係でつまずいたのが不登校の原因であるならば通信制でもういちど高校生活を楽しむ方法を考えなおしてもよいと思います。 しかし美術系への進路変更が主な理由で受験勉強に興味がなくなったのが原因であれば独学でも可能。昔の大検に比べると高認の方が難易度が下がったとの噂です。通信制高校通学と高認との併用もできます。 まずはお子さんがいくつか学校を選んで見学に行くことをおすすめします。たいていの学校はいつでも申し込めば見学できます。大切なことはお子さんの意思です。親子でよくご相談を!

トピ内ID:1150700314

...本文を表示

似た状況です。

🐷
みく
高認試験自体は、進学校に通っていた方ならそれほど狭き門ではないのでは?過去問も出ていますし、独学も可能ではないかと思います。娘の学校の先生から伺ったところでは、定員もなく、高1~2年程度の内容を6~7割取れれば十分とのことでした。 通信制もいろいろです。新たに通いたいほど魅力的なカリキュラムの学校ならともかく、既に進路も定まり基礎学力もある方が、学習だけのためにわざわざ通う必要はあるかな?と思います。今から1~2教科ずつ合格するつもりでぼちぼちと独学し(必要なら個別指導に必要な科目だけお願いするなどして)、通信制のカリキュラムに費やす時間を絵の修業にあてたほうが合理的なのでは?友人なら美術予備校で出来ると思いますし、大手の予備校では傘下に高認試験対策の塾を持っているところもあります。 うちも中高一貫の進学校に在籍していますが、体調を崩してほとんど単位が取れず、卒業は諦め美術予備校に通いながら高認試験を目指しています。一時は気を揉みましたが、塾の先生からは「この業界では(高認は)珍しくないから」と妙な励まし?を受け、娘なりに頑張っています。 お互い良い道が拓かれると良いですね。

トピ内ID:1773044142

...本文を表示

同じように悩みました

041
ひより
私の娘は高2の時に進学校から通信制に転入しました。 私も当時、高校卒業認定試験を受けさせるべきか、通信制に転入させるべきか、同じように悩みました。 高校卒業認定試験は進学校に通ってあるのなら、たぶん簡単に合格できると思います。 今まで取得した単位があれば、免除される教科もありますし、大学進学希望なら、高2で認定試験をパスして、あとは予備校に通いながら、受験勉強に専念したらどうでしょうか。 うちの場合は、まだはっきりとした目標もなく、大学に進学したとしても、また途中で辞めるのではないかという不安もあったので、通信制を選びました。 高認だと、もし大学を中退してしまった場合、中卒になるからです。 通信制高校はまじめにレポートを提出して、スクーリングに出れば単位は取得できますが、一般試験で大学に進学できるようなレベルではありません。 進学校に通ってあるなら、きっと物足りないと思います。 通信制でも予備校と提携しているところが多いので、大学進学のサポートは受けられますが、授業料が高くなります。 お子さんは美大専門の予備校に通われる予定ですので、高認でよいのではないかと思います。

トピ内ID:6221663663

...本文を表示

通信制と高認の併用

041
あい
通信制と高認の併用を考えてみてはどうでしょうか? 高認は「高卒者と同等の学力がある」ことを証明する資格試験であり、学歴にはなりません。ですから、高認合格では高卒の学歴にはならず、学歴は中卒のままです。将来、就職やアルバイトをする際に高卒の学歴があるかどうか(仮に大卒であっても)というのが問題になる場合も起こりえます。 ただ、通信制高校を卒業するのはよほど強い意志がなければ難しいというのも事実でしょう。そこで、通信制と高認を併用するというのも考えてみてはどうでしょうか? 主要教科は高認で、主要教科以外(副教科や特別活動)は通信制で、というのはどうでしょうか?結局、高校生活は副教科や特別活動を含めて、ということになるのです。だから高認では高卒の学歴にはならないのです。 また、通信制高校によっては、高認合格していれば主要教科の単位を認めてもらえるところもあるようです。これに関してはよく確認してみてください。 通信制と高認を併用するというのも選択肢の一つに入れたらどうでしょうか?

トピ内ID:5199672518

...本文を表示

絶対的に認定試験が楽!

041
一臣
16歳の時に認定試験を受けて合格しました。 認定試験は、高校一年(科目により中学までの内容)程度の学力があれば、合格します。 進学校に一年間通学していたなら、今すぐ受けても合格しますよ。 認定試験の受験科目は、 『国語総合』『英語1』『数学1』『世界史AorB』『現代社会』『生物1・化学1・物理1・地学1・理科総合の中から2科目』 『日本史or地理』となっています。 上記の科目は、ほとんどを高校一年の内に履修してしまう科目ですし… 認定試験の受験要項として、『すでに高校で履修した科目については、受験を免除する』という規定があるので、 ご子息の場合、ほとんどの科目が受験免除になると思います。 認定試験の受験書類は、県庁等に取りに行くor電話・ネットから請求する事もできたはず。 その中に、『単位修了証明書』という書類があると思うので、高校側に記入してもらって下さい。これで科目免除になります。 大学・専門学校等に進学するなら(学歴を作れるなら)、認定試験を受けてください。 すぐに合格すると思うので、大学受験の勉強に専念できますよ!

トピ内ID:6391491962

...本文を表示

補足です。

041
一臣
認定試験は、各教科6割程度を取れば合格します。 規定科目全て6割程度を取れば、『認定試験合格』となり大学受験資格を取得。 一部の科目で6割程度を取れば、『科目合格』となり、次の機会に『不合格科目』だけを受験する事になります。 トータルして全ての科目で合格すれば良いので、一度で合格できなくても大丈夫ですよ。 通信制に通えば、それだけレポートを出したり、時間も掛かります。 個人的には、すでに認定試験に合格するだけの学力はあると思うので、もったいないですよ。 お子さんの場合、受験免除科目もたくさんあると思いますから、尚更。 もう一度学校に通って学生生活を楽しみたいという気持ちがあるなら通信も価値があると思いますが、 大学受験のための手段なら、認定試験の方が圧倒的に楽ですよ。 まずは、お子さんの高校一年次の履修科目を確認して、「受験免除科目」と「受験科目」を把握して下さい。 そして、書店で認定試験の過去問を購入して、受験科目を解いてみると良いと思います。 進学校に通われているなら、今解いても全ての科目で6割を超えると思いますよ!

トピ内ID:6391491962

...本文を表示

たくさんのレスありがとうございます

041
悩める母 トピ主
様々な体験談をお聞きし、とても参考になりました。 子供の不登校の理由は学校に馴染めなかったということです。本人にとっていくつかの試練もあり、いじめなどはないものの、心を許せる友人が出来ず学校に魅力を感じなくなってしまいました。 本当は高校時代にしか得られない友人を作ってほしかったのですが… 転校してもう一度高校生活を送らせた方が良いのか、あるいは大学に賭けるか… また、中学校の時はまじめに勉強していたのですが高校はさすがにレベルが高く、1年生の後半は「勉強なんて嫌い」と言ってあきらめムードでしたので、高卒認定試験も不安があります。 やる気をだしてくれれば、なんとかなると思うのですが…。 これからじっくり子供と相談して考えたいと思います。

トピ内ID:0000036244

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧