本文へ

妊娠と子宮頸がん

レス13
(トピ主 3
041
もも
ヘルス
初めて相談します。 もうすぐ 子宮頸がんで広汎子宮全摘出手術を受けることが決まっています。(1b1期) これまでの流れは 昨年8月妊娠判明し、産婦人科を受診したところ大きな筋腫がいくつかあるとの理由で設備の整った病院に転院させられました。転院後、妊娠初期に行う検査(異常なし)をし筋腫があるため常に安静に過ごしましたが、5ヶ月の時、筋腫が変性を起こし激痛の腹痛を経験。その頃から張り止めを服用し始めました。 いろんな心配はありましたが、結局臨月までもち39週の検診で突然子宮頸がんの疑いがあるので検査をしたいと言われ、次の日入院しましたが結局検査はできず。。。それをきっかけに微弱陣痛が始まり5日たって自然分娩で出産しました。 その後、産後1ヶ月検診で異常がなかったのでコルポ診2ヶ月経つまでに円錐切除術をしましたが、よい結果を聞くことができず全摘することになりました。 全摘が決まった今、ほじくり返しても仕方ないのですが毎年子宮ガンの検診には行っていたし妊娠初期にも検査をした(異常なし)。筋腫があったので、人よりも多く妊婦検診にも行っていた。。。なのに突然39週で告知を受けたことが正直腑におちていません。 医師の見落としなのか、医師の想像や経験とは違うタイミングで発症しすごいスピードで進行したのか。。。自分にできること(検診)はしていたので諦めがつきません。 子どもが産まれ 筋腫の存在にもおびえず幸せな日々を夢見ていたので今とても辛く子どもを産んでよかったのかとさえ考えてしまいます。 詳しい方がいらっしゃいましたら 教えてください。

トピ内ID:1711671165

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

セカンドオピニオン

041
チューリップ
納得できず、とても辛いお気持ちだと思います。セカンドオピニオンは得ましたか?違う病院の違う科(放射線科など)でセカンドオピニオンを聞いてみてください。同じ病院の違う科だと、担当医に遠慮して、同調意見しか出ませんので、違う病院&違う科が大切です。有名ながん専門病院にもセカンドオピニオン外来がありますし、本を出している先生(例えば近藤誠先生など)もセカンドオピニオン外来をやっています。手術は臓器を失うだけでなく、その後も脚のむくみなど生活の質が大きく下がるので、できるだけ臓器を温存する形で治療が出来るといいですね。応援しています。

トピ内ID:2065445638

...本文を表示

悔しい気持ちわかります

🐤
ひなた
私も検診にいっていたのに、前がん状態ではわかりませんでした。 トピ主さんの悔しいお気持ちよくわかります。 私は、円錐切除の結果、1a1期だったので、目視ではわからなかったと思います。それまでの細胞診で見落とされていたのかと思いました。 細胞診をする時の綿棒状のものですが、痛くないように綿棒に近いものを使う病院と、ブラシのようなもの(こちらの方がコストが高いそうです)を使う病院があるとか。発見された時はたまたま違う病院で検査した時だったので、これかもしれません。 トピ主さんは1b1期なので、本来なら目視でわかるはずです。(4センチ以下ですが)考えられることは、急に大きくなったか、子宮頚部の奥にあって見づらかったかかもしません。 私の主治医が「半年遅かったら、ずっとステージが違っていたと思う」と言っていました。それから、子宮頚部は生理の周期によって奥にはいったり、外側に近づいたりと動くようなので、奥にできたものは発見されづらいそうです。(腺がんに多いのですが) 何の慰めにもなりませんが、予後が良いことを願っております。

トピ内ID:0257388154

...本文を表示

出産おめでとう~

腺癌経験者絶賛存命中
毎年子宮がん検診を受けられてたんですよね? 赤ちゃんのおかげで検査を何回も受けられたからこそ発見できたんじゃないですか? 無事にしかも自然分娩で出産はラッキーだと思いましょう。 仮に見つかってたら赤ちゃん諦めないといけなかったかも知れないんですよ。 本文では扁平上皮がんなのか腺がんなのかわかりませんが早期発見しにくいがんもあります。 細胞の形も正常な細胞とがん細胞とがよく似ているタイプがあるなど、診断も難しい場合があります。 病理泣かせがあるんです。 細胞採取の際の採取のエラー、検査での見落としなどから見つかったときにはすでにある程度進行してしまっているケースもあります。 クラスIIが三カ月後にクラスIVやVになって見つかる人もいます。 I期で良かったと思って欲しいです。 「全摘」に抵抗があるのなら、 1b1の扁平上皮癌なら広汎性子宮頸部摘出術が適応の可能性があるかもです。 子宮を温存し、妊娠・出産が可能となりますが、腺がんだったりそのオペを出来ない病院なら無理ですが念のため。 赤ちゃんに助けられて良かったじゃないですか。 治るがんなので赤ちゃんのためにも乗り切って下さい!

トピ内ID:0273162939

...本文を表示

手術前に医師に質問して納得がいくまで説明してもらいましょう

🐤
ひよこ姫
それはお辛いですね。でも出産おめでとうございます 自分の体のことですから過去にさかのぼって疑問を解決していくのは いいことだと思います 今の時代、病院や医師は説明する責任、義務がありますから 気になることがあったら遠慮なく説明を求めていいのですよ 専門家ではないので、違っているかも知れませんが 検診は「子宮体がん」ではないですか? 今まで受けた検診結果を見るか、検診を受けた医療機関に 問い合わせるとわかると思います 妊娠初期の検査や妊婦検診では「頸がん」検診がメニューに 入っているのですか? もし入っていなければ、39週で見つかって転院したのが 不幸中の幸いだったのかもしれません 妊娠中は、普段は小さな子宮がどんどん膨らんで日々大きくなるので 妊娠後期に見つかったのかもしれません 妊娠しなければ発見が遅れていた可能性があったかもしれません 全摘が必要かどうかは 病期だけでなく、子宮のどこに腫瘍があるのか?とか 腫瘍細胞の性質(タイプ)とかによって違ってくるはずです 医師に全摘を勧められたとしても、ほかに選択肢があるのかどうか?を 聞いて、きちんと説明してもらいましょう

トピ内ID:3452818780

...本文を表示

トピ主です。

041
もも トピ主
>チューリップさま ひなた様 腺癌経験者存命中様 ひよこ姫様 レス ありがとうございます。がん経験者の方のお話が聞けてよかったです。 ひなた様が書かれているように >考えられることは、急に大きくなったか、子宮頚部の奥にあって見づらかったかかもしません。 そのようなことを主治医には言われたことがあります。そんなことが本当にあるのですね。。。 主治医には1b1期と聞いていますが 腺がんとの説明はされたことはありません。広汎子宮全摘出術の説明の前に 広汎子宮頚部摘出術の説明はされましたが 今後出産は望んでおらず お断りしました。と言うことは 腺がんの可能性は少ないのでしょうか? 先日の受診で1b1期だけど 1a2期に近い状態なので 手術だけで済ませられる可能性が高いと思うと言われました。もちろん 開いて分かることもあるので確実ではないとも言われましたが。 続きます。

トピ内ID:1711671165

...本文を表示

続きます。

041
もも トピ主
みなさんがおっしゃるように 子どもが無事産まれてきてくれたことはとてもありがたく 今もすくすくと育っている姿を見るとひとときでも幸せな気持ちになれます。子宮をなくすと言う可能性は 子宮筋腫合併妊娠中に何度も宣告されてきたので 心構えができていました。しかし 筋腫を取る際の単純子宮全摘出術とは違い 今回の手術はリンパや靭帯などもとるとのこと。後遺症のことを考えると元の生活に戻れるのかととても悲しくなり 子どもや家族のために頑張らないとと思いたいけど 悲観的な気持ちを捨てきれずにいます。 主人には 『○○(赤ちゃん)が見つけてくれたんだから しっかり治して大事に育てていこう。』と言われていますが 結婚して1年半で妻ががんになるなんて。。。とても申し訳なく思えています。 主治医もある程度話してくれていますが 信じ切れていませんでした。みなさんからお話を聞き 少し気持ちが落ち着いた気がします。ありがとうございました。

トピ内ID:1711671165

...本文を表示

チューリップ様

041
もも
セカンドオピニオンも 一時期考えましたが 子宮筋腫合併妊娠中 主治医には手厚い治療をしていただいたので 結局この病院でと主人と相談して決めました。 確かに後遺症のことを考えると摘出しなくてもいいものは 少しでも残したいのが私の希望で 先日の受診時にもリンパや靭帯は残せないものかと聞きましたが 理解できるようきちんと説明してくださり 納得したくはないけども納得した次第です。 子宮の摘出よりも 後遺症が気になって仕方ありません。強い意志や前向きな気持ちが大切なのだとは思いますが まだそこまでたどりつけていません。唯一 子どもを残して死ぬわけにはいかないと思う気持ちだけで 日々立ち止まれているような気がします。 ありがとうございました。 

トピ内ID:4124305497

...本文を表示

二度目のレスです

041
腺癌経験者
術後の後遺症の知識があるのに扁平上皮がんなのか腺がんなのか患者本人であるトピ主さんが知らないことに驚き再度レスすることにしました。 1b1期前提で広汎子宮頚部摘出術の説明を受けたということは腺がんではないはずですが。 いま一番気になるのが術後の後遺症によるQOLの低下でしょうが、広汎子宮全摘手術はどの病院でもどの医師でも結果は同じではありませんよ。 主治医を変えたくないとおっしゃいますが、私なら神経温存術の出来るドクターを紹介してもらいます。 あと1a2期なら単純子宮全摘で済む場合もあります。余計な心配はいらなくなります。 もし広汎子宮全摘手術の場合、その主治医はリンパ節温存や神経温存術など根治性だけでなく術後のQOLを考えた治療が出来るのでしょうか? またその腕があるんでしょうか?実績ないと出来ませんよ? 余計なことかも知れませんが、親切で良い医師と腕の良い医師はイコールではないし、腕が良くても根治だけを重視して後遺症を重要と考えない医師もいます。 良い医師だと信じておられるなら自分がどうして欲しいのかじっくり相談して下さい。 あと、診察の時はメモを取りましょう。

トピ内ID:0273162939

...本文を表示

自分で調べてみて

041
なみ
医者、病理、自分の状態によって、大きく判断が分かれますよ。例えば検査一つとっても、基本細胞診のみ、異常がでたらコルポの病院もあれば、同時にコルポ、必要だったらDNA検査までする病院もあります。 病院の規模などは関係なく、方針や先生次第です。腺癌経験者さんのレスにもありますが、治療も同じです。治療の必要性と予後の説明は受けましたよね?それが納得いかず不安なら、まずは「自分で」子宮頚がんで納得いく治療法を調べ、それを今の先生にぶつけてみるべきです。普通の医者は自分の経験や知識の中で、最良の方法を選択します。ですから何が不安なのかは、トピ主さん個人の話なので、話をしないとわかりませんよ。 自分で判断するのは不安なので、先生に全て任せて受身で治療するか、自分の要望を取り入れてもらいたいから積極的に治療に参加するかの違いです。頑張って下さい!

トピ内ID:9871616484

...本文を表示

トピ主です。

041
もも トピ主
>腺癌経験者様 なみ様 ありがとうございます。 ここに質問して 自分が受身で診察されていたことを痛感しています。私は医者ではないし 専門家(医者)にお任せしようと言うような気持ちがあるのだと感じます。 セカンドオピニオンなど患者が自分の病気と向き合うための環境があることは知っていたけど 自分がそんなシステムを使うことはないと思っていましたが。。。自分の人生が大きく変わろうとしているこのときにこそ 利用しないといけないのですよね。自覚症状がなく まだ夢の中にいるような気持ちであるのかもしれません。 前回の受診で主治医の勧める治療法(広汎子宮全摘出+リンパ節郭清)と私の希望する治療法(リンパ節温存)のメリット デメリットは教えてもらい 内容は理解できていますが やはり後の生活のことを考えると決断はつらく 次回の受診でもう一度自分の希望を話し セカンドオピニオンを立てようかと考えなおしました。 主治医のいう治療法はガイドラインに沿っているものなので必要な治療であり セカンドオピニオン先でも結果は同じかもしれませんが。。。がんばってみます。

トピ内ID:1711671165

...本文を表示

センチネルリンパ節生検検査は?

🐧
ppp
私は乳がんなので子宮頸がんには詳しくないのですが、最近は子宮頸がんでもセンチネルリンパ節生検検査をやるところがあるようなのですが、トピ主さんのかかりつけのところはやらないのでしょうか? また、既に超音波などで、リンパ節への転移が認められているのでしょうか? 転移があるなら郭清もやむを得ないと思いますが、そうでないなら、リンパ節はできるだけ温存されたほうが良いと思います。(もちろん、リスクも考えて、個々人で選択は違ってくるでしょうが。) それと、やはりもう少し情報収集をして、ご自分の状態と選択肢をしっかり把握された方がよいかと思います。きちんと知ることは心の平安にもつながりますし、全て検討した上で「これが最善」と下した決断ならば、後から後悔する可能性も低いです。 また、セカンドオピニオンは同じ意見でも良いのです。同じなら、それはそれで納得できますから。私の場合はサードオピニオンまで取りました(アメリカ在住なので、日本とはちょっと事情が違いますが)。結論は同じでしたが、先生によって説明の内容・仕方が異なりますので、非常に勉強になりました。納得いくまで調べて・悩む、大切ですよ。

トピ内ID:6257276989

...本文を表示

再レスします

🐤
ひなた
セカンドオピニオンを受けるということは、当然違う治療法の選択を知りたいということだと思いますので、事前に希望する治療法やメリットデメリットを調べておかれることをお勧めします。 標準治療以外にもということです。 例えば、東大病院の放射線科には、放射線治療専門部門がありますので、ネットで検索すれば放射線治療についてわかります。 治療におけるQOLの低下や副作用が主なデメリットではありますが、リスクとデメリットを天秤にかけないと仕方ないことろもありますので、選択は難しいですが、納得した治療をするには自分で調べて選択するしかありません。 あせるお気持ちもあろうかと思います。ショックを受けておられる最中ですが、家族の為にもしっかりと治療してください。

トピ内ID:0257388154

...本文を表示

トピ主です。

041
もも
>ppp様 ひなた様 ありがとうございます。 センチネル生検というもの 私も最近知りました。頸がんの場合 乳がんほど確立されていないのが現状のように受け取っています。私が掛かってる病院では そのような説明はありませんでしたが 後遺症が出にくいよう最低限の郭清に勤めるとは言われました。ちなみに術前検査や今までの検診などで リンパへの転移は見受けられないと言われています。だからこそ 転移・再発予防のためと主治医から説明を受けてはいますが 郭清してほしくない気持ちがあります。 医療コーディネーターやセカンドオピニオンなど いろいろ相談窓口も利用していきたいと思っていますが 手術の日もどんどん迫っています。毎日毎日 パソコンから離れられず 日が過ぎていきます。 今日は自己血採取で通院です。診察予定はありませんが 主治医に時間を作ってもらい もう一度相談して 説明を受けてこようと思っています。 

トピ内ID:4124305497

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧