本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • エジンバラに詳しい方いらっしゃいますか?

エジンバラに詳しい方いらっしゃいますか?

レス3
(トピ主 1
🎶
ほんわか
話題
トピを開けてくださりありがとうございます。
私、イギリス在住のほんわかと申します。

今回イギリス人の主人の仕事の関係でエジンバラに引越しをする可能性が出てきました。
ただ私も主人もエジンバラには旅行、もしくは出張でしか行ったことがなく、もちろん家族や知り合いもいません。
なので、果たしてどこから手をつけてよいやら途方にくれているところです。

そこでもしエジンバラに住んでいたことがある、もしくは今住んでいる方がいらっしゃれば、分かる範囲で情報の提供をお願いできますでしょうか。

1、主人の職場はEH8の辺りになりますので、そこにバイクで通える範囲でCity centreにも近いところでお勧めの居住エリアはありますか。

2、小学校の子供がおりますので評判の良い公立のPrimary schoolを教えていただけると助かります。(上記のエリアで)

3、もし職場から少し遠くなるけどお勧めの居住区域や学校があれば是非教えてください。

エジンバラは私も素敵だったなという印象があり、大概の方も”いいところだよ”と言ってくれてます。
難点は寒いことかな。

他にも魅力的なところ、現地在住日本人に関すること等もしあれば、何でも良いので教えていただけると大変助かります。

以上、よろしくお願い致します。

トピ内ID:8306256462

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

かなり昔のお話ですが。

041
住みやすい街です。
都合6年ほどエディンバラに住んでおりました。 一般的にスコットランドの公立学校はイングランドよりリスクが少ないようです。が、当然学校のある地域がある程度学校の雰囲気に影響しますよね。 どのような雰囲気のエリアがご希望かはわかりませんが、私の知人達(いわゆる昔風の『プロフェッショナル』業の人達です)で学齢の子供がいた人達はマーチモント(一軒家は少ないけれど)、モーニング・サイド (いわゆる駅からはかなり距離がありますが、それだけに高級住宅地)、そしてストックウエルズに住んでいました。あと、植物園の周辺も。 あと、エデインバラは坂の多い街ですので、自転車はきついかも。雨もしょっちゅう降りますし。でも、大概の場所は市バスで大丈夫です。もっともマーチモントやストックウエルズ(住んでいました)あたりなら、寒い中バスを待っているよりも、徒歩で十分用事がたりました。 かなり昔のお話ですが、とりあえずは、手がかりになれば・・と思いレスいたしました。 現在エディンバラにいらっしゃり、学齢のお子様がいらっしゃる方からのレスがつくと良いですね。

トピ内ID:2199133885

...本文を表示

パレスの近く?

041
お茶の子祭々
 ホーリルードパレスの近くかな?  エジンバラは高級住宅地とそれほどでもない所が、無尽に混じっています。が、一般に、リース近くに行くのは止めた方が良いです。  オールドタウン付近だと、建物が軽ーく700年から800年前築なので、水回りが大変で、シャワーしか無い所が殆どです。一概に言って、小学校は大変小規模なので、それほど違いはありません(リースは除きます)。  EH8から北南方向が多分良いと思います。公園を抜ける事を考えて、コモンウェルスプールの付近だと、静かですし、小学校もすぐ近くです。中心街(?)まで歩ける距離です。バスも頻繁に通っていますし、便利ではないでしょうか。  私はニュータウンに住んでいますが、EH8までの通勤はプリンセスストリートを抜けるのが大変になるので、あまりお勧めはしません。でも良い所です。メドウズ南は学生街になるので、フラットだと学生が深夜に騒いでウルサイ!ということもままあります。付近の小学校は良いです。  のんびりした小さな町です。くれぐれも、リース方面は避けておいた方が無難です。

トピ内ID:1763963604

...本文を表示

トピ主です。

🎶
ほんわか トピ主
住みやすい街ですさん、お茶の子祭々さん、貴重なアドバイスをどうもありがとうございました。 やはり実際住んだことのある方の意見は目からうろこなものばかりです。 坂の多い街なんて考えても見ませんでした! オールドタウン周辺は水周りが大変な可能性があることなども有難い情報です。 エジンバラに住んだことのある方達はほぼ皆 ”いい街だよ。”とおっしゃいます。 なので今はとても魅力を感じてます。 人もフレンドリーだと聞きますので、誰も知り合いのいない私達でも何とか馴染めればいいんですが...。 本当に有難うございました。 エジンバラに引越しが決まった場合には参考にさせていただきます!

トピ内ID:8306256462

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧