初めまして。
今年50歳になる主婦です。1歳年下の義妹について悩んでいます。
私は実家に夫と娘2人の4人で暮らしていますが、弟は義妹と息子と義妹の母とで分譲マンションに暮らしていました。20年以上前のマンションですが、息子も就職が決まり義理の母も体が弱くなってきて、今のマンションは交通の便でも広さの面でも、端から見てちょうど良い感じに思っていました。弟もずっとそこに住まうつもりで繰り上げ返済し、やっとゆとりができてきた矢先・・・!
義妹が急に「新築したい!」と言い始めました。(すべて弟から聞いた話です。義妹とはあまり仲は良くないので直接話していません。)
何でも義妹のお友達が、最近、郊外の新興住宅街に土地を買い、注文住宅を建てたとかで、そのお祝いに行ってから急に夢見る夢子さんになったとか。
そのお友達は堅実に貯金を貯めてきて(きっと義妹が思っている以上の額を貯蓄していたのでしょうが)ローンも組まずに買ったとか。何より庭付きで素敵な家にすっかり夢中になり、今のマンションを売り払って土地と家を買いたいと言い張っているそうです。
確かに甥も就職するし現在ローンはないそうなのですが、まとまった貯金があるわけでもなく、弟ももうすぐ50歳なのに、大変な無茶をしそうで恐ろしいです。弟は気の強い義母と義妹の言いなりになっていますが、時々体調を崩す弱い面があり、この年から無茶をすると絶対に弟の体にがたがきます。(義妹はパートしかしてません。楽観主義者で見栄っ張りです。)
義妹が現実を理解してくれればいいのですが、ハウスメーカーと勝手に親密になり、75歳までローンを組めるから大丈夫♪とウキウキしているそうです。でも聞いていると話がうますぎるし、先が心配でなりません。何も言い返せない弟が情けないですが、どう説得すべきですか?
トピ内ID:3648621736