本文へ

住宅購入? 賃貸? どこに住む?

レス6
(トピ主 0
041
ちょこちょこ
話題
もう、色々迷って混乱しているので、相談させてください。 現在、私(妻)34歳、夫40歳、子供3歳の3人家族です。 子供の小学校入学に合わせて、住宅につ いてどこに住むか迷っています。 何故迷っているかというと、 私には知的障害を持つ双子の弟がおり、現在は両親が面倒を見ています。 両親は父が65歳、母が60歳なので、親の介護などでいずれは私が実家に戻る事になります。 現在は実家から電車で1時間半の所に住んでいます。 実家の土地に家を建てるのが理想ですが、主人の職場が遠いのです。 電気工事士をしており、会社までは電車で1時間半、 車だと埼玉から都内なので2時間はかかるそうです。 下記の中だったら、どの選択が良いと思いますか? 1、主人の会社に通えるギリギリの場所(実家から電車で30分くらい)の場所に家を買う。 2.1と同じ場所で賃貸にする。 3.実家の土地に家を建てて、主人が独立する。 1.だと急に親が倒れたときに住宅ローンが気になります。 2.だとローンは気にしなくて良いけど、20年住むのなら、家を買いたいです。 3.だと、主人は独立してもいいと言っていますが、あまり社交的でないので先々不安です。 どの選択をしても、メリット、デメリットがあります。 主人に相談すると、どこに住みたいか決めてくれないと、動けないと言われます。 今の会社も定年までいるつもりはないのか、転職や独立するならその前に家を買わないとと思っているようです。 ちなみに、いずれ実家に戻る場合、主人の年齢が50代や60代でもリフォームローンや建て替えローンは組めるのでしょうか? どなたか、客観視なアドバイス、よろしくお願いします。

トピ内ID:2956911496

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

胸が痛い

041
はは
うちにも健常の娘と知的障害の息子がいるので胸が痛みます。 弟さんたちはグループホームは無理でしょうか。親亡き後、どうするか話し合う時期だと思います。親御さんが逃げたり、主さんをあてにするようなら、「私は私の家族がある」と言っていいんです。一緒に住む必要はありません。ただ、親亡き後、金銭的な管理やホームへの保証人などはしてあげてください。それだけで十分です。

トピ内ID:3378599431

...本文を表示

1もありかと

041
ChiChan
諸々の懸案があるようですが、 トピ主さんの世帯の条件で考えると、 将来、独立が視野にあるなら 今のうちに住宅ローンを組んで、 不動産資産を持つことは有効です。 80歳までローン組めますが、 お仕事が肉体労働なので 独立しても65歳ぐらいまで完済しておく計画にはしておきたいです。 3は通勤は無理ですので、独立が前提になりますが、 ご両親の年齢から判断するとまだ15年程度は安心してもいいのではないですか? ですので今40歳であれば20~25年ローンを組んで 1の選択が現実的かと思います。

トピ内ID:2377125851

...本文を表示

ローン

🙂
アヒル
リフォームとはいえ…義父が50手前で行う時にギリギリだったようです。 主人の同級生は自分達じゃローン組む際に渋られた様子で主人の同級生名義でリフォームしたそうです。 支払義務はナシになるローンだと主人から聞いています。 板挟みですので辛いですね。 我が家もよく分からない縛りがあるのですが上の子が既に入学しました。 その前のタイミングで打てなかったので以後12年は動かないつもりでいます。 義父母は既に70越えていますが仕方ありません。 主さんが介護等行うのであれば始めからそちらに近い方へ移動する方が良いと思います。 自宅と義実家は自転車で1時間ちょいでしょうか。 公共使っても変わりない時間使います。 末っ子がどれ位の年齢でそういう事態が起きてしまうのかは分からないのですが、決着は着きませんでしたので。 義父母も覚悟の上だと思います。

トピ内ID:9141558735

...本文を表示

情報不足ですね

041
はなはな
トピ主さんが親御さんと弟さんの人生すべて背負う覚悟で 旦那さんもそれに同意している(?)状況は 純粋にすごいなと感心しますが…(主に旦那さんが) ・トピ主さんのご両親さんの正確な資産状況と年金の状態は? ・親御さんの現在の率直な意見は? ・旦那さんの親の介護予定と資産状況は? ・旦那さん側のご両親の現在の率直な意見は? 大金が動くことですから、勝手な思い込みで突っ走るのではなく 関係する全員にきちんと話を聞いて、最終决定前に全員で会って 話をする機会をもったほうがいいと思います。 そこまで大きな話なら、お子さんの小学校の タイミング云々ではなく、ちゃんと時間をかけたほうがいいです。 とりあえず独立が可能な職種なら、仕事の環境が一番いい場所に 会社を構えるのが一番大事な前提では。 ご両親と弟さんは後々は家土地を売却して施設にお世話になり トピ主さんがそこに通ってお世話するのが現実的ですから、 そういうことも視野にいれて、家は都市部のほうがいいのでしょうね。 あと、くれぐれも旦那さんのご両親のことについても忘れずに。

トピ内ID:4568557846

...本文を表示

2がベターかな

041
ミツコ
その条件でローンを抱え身動き取れなくなるのはリスクが高いでしょう。 よって1は無し。 まだ必要でない介護の為に今から転職しても 先の事はわからないので博打ですよね。 なので2が妥当じゃないでしょうか。 また、ローンに関しては50代、60代でも条件によっては可能ですが、 ローンを組むより、一括で払えるよう今から貯金をしておいた方がいいような。 独立するにしても費用はかかるし収入が下がる可能性も高いですよね。

トピ内ID:7770934891

...本文を表示

転職の前に家!?

041
ゆずこしょう
次からどれだけのお給料が貰えるのか分からないのに、 住宅ローンですか!? 先走りすぎでは? 万が一地元に家を買って、 独立して上手くいかなかったら、とんでもないことになりますよ! ということで、3は絶対無しです。 下手したら、介護どころかトピ主さんが働きに行かなければならなくなります。 独立するのは良いですが、ローンを今組んで・・・、というのは危険すぎます。 本腰を入れて介護が必要になった場合、1もお互いの負担が大きすぎます。 私ならば、今は貯蓄しながら安い賃貸に住みます。 いずれ転職するつもりならば、まず転職! 2年なんてあっという間です。 実家近くに就職出来れば、いずれ実家の土地に家を建てることだって出来ます。 そうすれば、土地代分必要無くなりますし、 今焦ってよそに家をたてるより良いのでは?

トピ内ID:0025504122

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧