80代前半実母認知症で要介護1。物忘れは進みましたが買い物や炊事はできます。月に2回デイサービス利用。80代後半実父アルツハイマー型ではあるがほぼ自立介護認定は受けられない程度。掃除洗濯など料理以外はこなせる。姉実家から車で1.5時間のところに住み医療専門職公務員。私飛行機で半日以上かかる遠方にすみパートタイム主婦、どちらも50代です。私は基本親と普通に仲が良く、晩御飯の後3人で団らんするような関係です。
近くに住む姉は車がない両親のために月に一度用事を足しに来るが、義務を果たしにくるような感じ。両親は子供二人を愛しているが姉は特に母とあわない感じで、話も業務連絡のような感じです。ある理由があり姉は両親に物心両面で多大な迷惑を30年近くかけており、本意ではないが自分が両親を見なくては。という感じに親戚も見ている感じです。私は年に一度か二度帰省して特に母と遊んだり、物忘れの進んだ母の家事の補助(冷蔵庫や食品庫の管理ができない)をしたりしています。
母の本音は気の合う私に見てもらいたい、ですが地元を離れたくない。今まで実家が遠いので勤務先にも話して長く実家にいるようにしていました。ただここのところ母の症状が進みいつもさみしさを訴え、短い滞在であっても私がいない寂しさを訴えてくるようになりました。今まではゆーやんにも夫や子供や生活があるからと頑張ってきたのですが、たががはずれてきた、という感じです。両親ともサービスを利用しながらなるべく自宅で、が希望ですが、確かに私が帰ると母の落ち込みが激しくて普通に戻るのに時間がかかり、結局父が困ります。母のために長く帰省していました。夫も義実家も理解してくれます。でもこれでは中途半端な親孝行なのかもと思います。帰省の期間を短くしたほうが本当はいいのかな。回数を増やしたいけど仕事とお金の関係(10万かかります)で難しいです。どう思われますか。
トピ内ID:5450186000