本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 30代は50代に奢っても失礼にならないか否か

30代は50代に奢っても失礼にならないか否か

レス6
(トピ主 2
😀
sara
話題
一軒家を売却する事になったsaraと申します。

売却するにあたってお世話になった方に
打ち合わせの際に注文したドリンクを奢るべきだったか否かで悩みましたので、皆さんのご意見をお聞かせ頂けると幸いです。
ドリンクごとき…ではあるのですが、そんなに何度もお会いする方ではなかった事もあって、奢らせて頂いても良かったかなとも思いましたので。

私の友人に、不動産の売買に詳しいお知り合い(50代男性)を紹介して頂き、
更にそのお知り合いの不動産関係のお仕事をされている方(50代女性)とやり取りをしていました。


それまでに媒介契約等は結んでおらず、
都度ご相談するという形で進めていたのですが、
先日の打ち合わせで、さくっと50代女性の方とつながりのある、
不動産業者に売却する事が決まりました。

その際に1000円弱のドリンクを3人それぞれ頼んでいたのですが、
割り勘にしました。
いろいろ相談に乗って頂いていたので、私が3人分お支払いしようかと思ったのですが、結局以下の理由で私から言い出さず、割り勘になりました。

1.お2人が私より10以上は年上であること。
2.以前、50代女性の方と2人でお打合せした際には、奢ることをはっきり断られてしまったこと
3.どちらかというと、自分がやや客の立場?
4.不動産は金額が大きいので、後日菓子折りや少しリッチなお食事などでお礼をする事にしても良いかなと思った。

が、どうなんでしょう?あまりこういった話をする機会が無かったもので、
もっとスマートなやり方があったのかも?と思いました。

ご意見頂けると幸いです!

トピ内ID:7658484895

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

自分が

041
香港通
その方にお世話になった気持ちがあるのなら、ご馳走しても良かったのでは? 別に失礼になるとも思いませんし、手を煩わせたのなら それに+αで菓子折りがあっても良いでしょう。 ただ、相手に別の意味でのメリットがある場合はそれを固辞されるかも しれませんね。後で「飲物も奢らされた…」等と言われる愚は避けるでしょう。 なので、ある程度自分と相手の距離感を考えて 都度、方法を考える事が大切だと思います。

トピ内ID:9613586145

...本文を表示

ビジネスの場ですよ

041
50代でございますの
HN通りの者です。 私的な場であれば、30代の方におごっていただくというのは大変心苦しいのですが、トピの場は不動産売買というビジネスの場ですよね。しかも売買に当たっていろんなアドバイスも頂戴し、さらに打ち合わせは成功裏に終わったわけです。トピ主がドリンク代を持つのは自然な流れだと思います。ビジネスの場ですから年齢ではなく立場が優先するものです。社長が20代でも、50代の担当者を接待したときには社長が払うでしょう。今回は同じケースだと思いますが、いかがでしょう。 会合が終わるときに伝票を取って、「今回は大変有意義なアドバイスも頂戴しましたので、ここは私が持ちます。」といえばご納得していただけたと思います。むしろそうすべきだったと思います。 仕事の打ち合わせの場を友達と一緒のお茶と同じに考えるなんてトピ主の公私の感覚はちょっとずれてると思います。今ちょうどいい時期ですからお中元でも贈られたほうが後々のためではないでしょうか。もう一度しつこく書きますが、トピの場合は年齢より立場が優先するビジネスの場だったんです。お茶したわけじゃないんですよ。

トピ内ID:6113976054

...本文を表示

商売が成立したなら

041
はげDEおじさん
不動産屋さんが支払うのが一番スマートだと思います。 今回のケースとは別に表題の件では、 「お世話になっている(なったから)」の感謝の意を表すれば失礼にあたりませんよ。 これも相手が断ってきたらとか、イロイロな場面があるので想定しておくのも良いですね。

トピ内ID:2399529795

...本文を表示

それで良いのでは

041
ぽんぽこたぬき
どうしても出したい、押し問答になる(断られる)のが面倒なら 途中で化粧室に中座して、その際レシート持って支払い済ませてしまいます 今日はお世話になったので支払いは済ませておきましたと 事後に話すのはどうですか

トピ内ID:0213409155

...本文を表示

ご意見有難う御座います。

041
sara トピ主
みなさん、ご回答ありがとうございます。トピ主です。 初めて投稿させて頂きましたが、丁寧にご回答頂いて感謝しております。 支払うべきだった / 私のした対応で良かった / そんなに気にする事は無い。 いろいろな意見がありますね。 ただ1番聞きたかった、タイトルにもある「30代は50代に奢っても失礼にならないか否か」は、失礼かどうかは別として、そんなに不愉快に思われる方はいらっしゃらないようなのが分かりましたので質問させて頂いて良かったです。 一応今後どうするかをお伝えしますと、 不動産業者の女性の方には気持ちばかりの粗品をお渡して、 私の知人と"不動産の売買に詳しいお知り合い(50代男性)"は今度2人で飲みに行くそうなので、そのお代をお支払いさせて頂こうと考えています。 ※都合が合えば私も一緒に参加します。 まだ今後もやり取りがあると思いますので、 皆さんの御意見を参考に、様子を見ながら進めて行きますね。 皆さん、有難う御座いました! ※誤解を招く書き込みをしたお詫びを次に投稿させていただきます。

トピ内ID:7658484895

...本文を表示

あいまいな記載内容に関するお詫び

041
sara トピ主
私が記載させて頂いた内容にあいまいな部分があったためか、 打ち合わせの場がビジネスの場(仕事)であったと誤解された方がいらっしゃるようでした。 念のために補足させて頂きます。 私が個人的に所有する一軒家を売却するに当たっての打ち合わせでしたので、 不動産業者同士が何か商談をするというような場ではなく、私と知人に紹介して頂いた男性にとってはビジネスでは御座いません。 不動産業者の女性に取っては仲介手数料を私からお支払いする事になりますので、ビジネスになります。 誤解を招く書き方で申し訳ございませんでした。回答には感謝しております。

トピ内ID:7658484895

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧