本文へ

いま35歳の体力があったなら

レス31
(トピ主 2
🐷
不惑over15
仕事
 55歳。10年前に、20余年の勤め人生活をスピンアウト、職歴を生かした分野で自営業をしています。

 給与生活とは違う、先の見えない自営業の不安にも何とか慣れ、業界の内情も見えてきて、これからは更に攻めの姿勢で、と思っていたところ、春の健康診断で、あちこちに心配な数値が発覚。

 2年前、やってみたかったことにトライする機会ができ、オーバーワークぎみの日々が続いていたのですが、体調が悪い自覚がなかったため、ちょっとショックでした。

 血圧が高く、頸動脈にも初期の硬化があり、尿酸値も高め、などなど。節酒と食事に気をつけることを医師から言い渡され、降圧剤を飲む事にもなりました。

 気持ちの上では、年をとっても攻めの人生を、といきたいのですが、それを実行すると、確実に健康寿命が縮むことがわかり、なんだか残念な気持ちでいっぱいです。

 仕事への意欲も実現へのステップも見えているのに、若いときのように、一心不乱に取り組むことができない。何をするにも朝晩の血圧計と相談しながらで、試みがうまくいったときの祝い酒も加減しながら、ここぞというときの焼き肉でのスタミナ補給も、肉三昧はダメ。

 いまから20代に戻りたいとは思いませんが、経験もそこそこ、体力もばっちり、何ごとも恐れることなく取り組めた35歳前後のころが、いまとてもなつかしく思い出されます。

 言っても詮無いことですが、35歳の体力で55歳の頭脳があれば、人生、最強だと思いませんか?

 もし、同じように感じてらっしゃる方がいらっしゃれば、と思い、トピをたててみました。

トピ内ID:0635472087

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数31

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

思うに

041
浮生
トピ主さんが70歳になったら、「いま55歳の体力があったら」と言っているかもしれませんよ。 いまの55歳の時点から、二度と戻ってこない35歳の時を振り返るのではなくて、35歳のあなたが、55歳の今のあなたをみて、どう思うのかという視点があります。その視点で、55歳のあなたが70歳の自分をみてどう思うかという視点があります。そして、70歳のあなたが今の55歳の自分を観るというしてもあります。 請い願わくは、「今」という55歳の時を空しく過ごさずに生き切っていくことが、与えられた「いのち」を燃焼させることに通じるのでしょう。

トピ内ID:6096838523

...本文を表示

うーん

041
さら
気持ちはわかるけど、それって幼いです。 健康にまったく不安のない人なんていませんよ。 みんなそれと上手く付き合っていくんです。 後先考えずに飲みまくったり、野菜も取らずに肉ばかり食べるのは むしろ子供っぽくないですか? 20、30代と同様に行動する50代って、なんだか見ていて切なくなります。 仕事が生き甲斐なのでしたら申し訳ないですが、55才なんですから そんなにしゃかりきに働くなくても、もっと余裕を持って広い世界を 見たらどうですか?

トピ内ID:8986594462

...本文を表示

本当にそうですよね。

🐱
みみ
ワタシは45歳ですが、経済面、シゴトの事に関して35歳からの10年何してたの!!と正直思います。 健康面も。 せめて これからの10年、20年、こう思わないようにするのみです。 …お金と健康は失敗しましたが 愛され愛するものがある事で人生はいいもので生きてきて良かった!! いま幸せとは思っているので 感謝ばかりで、贅沢云わせて頂けるならという感じですが。

トピ内ID:7204535308

...本文を表示

そういう人はいるよ

041
もりぞー
それよりもっと最強の人もいる。 トピ主さんは違うっていうだけ。 まあ、私も違うんだけど。 身の丈を知るって大事です。 健康もね。

トピ内ID:6607467141

...本文を表示

それはどうでしょうか・・

041
e
私は30代ですが、体力はさほどありません。持病でなかなかハードにきたえられないからです。肉もあまりたべられません。60代の母は、私の5倍くらいの体力があって、スキーに山に走り回っています。 年齢じゃないんだよなあといつも思います。 母は健康で強くなることに貪欲で何でも実践しています。 あなたも、貪欲になることをおすすめします。持病とつきあいながらね

トピ内ID:4928224772

...本文を表示

う~ん

🙂
おっちゃん
>血圧が高く、頸動脈にも初期の硬化があり、尿酸値も高め、などなど。節酒と食事に気をつけることを医師から言い渡され、降圧剤を飲む事にもなりました。 トピ主さんと同じ頃にお勤めから独立起業し、一度、失敗しましたが、幸い再起のチャンスがあった者です。法人で売上もそれなりですが、実質、自営のようなものです。 自営は自衛(誰にも頼れない)ですよね。健康には気を使って来ました。自分が倒れても助けてくれる人はいないし、家族が路頭に迷います。トピ主さんはそうは考えて来られなかったということですかね。 先輩にはなはだ失礼ですが「攻めの人生」より仕事を続けられる体力を、自分が決めた「停年」(私は頭が付いて行けば、70までやるつもりです)まで維持し続けることの方が大事だと思います。 1キロの水泳を週4回やっています。健康であれば「攻め」に出る気力も湧きますよ!

トピ内ID:2407870857

...本文を表示

人それぞれ

😨
体力なし
私は主様より若いですが、体力ないです。 どなたかも書いていらっしゃいましたが、年齢は関係ないのでは? 80歳過ぎてもエベレスト登頂に成功される方もいます。 健康維持が一番で脳年齢、体内年齢が若ければ実際55歳でも良いじゃないですか。 血圧や尿酸値の高さも自覚していらっしゃるし、これから食事や運動に気をつけて若さを維持してください。 ポジティブに毎日を楽しく過ごしたら、きっと年齢なんて気にならなくなりますよ♪

トピ内ID:2914070575

...本文を表示

35歳ではもう徹夜がきかない

🐧
おばはん学生
体力が落ちた~~!と感じたのは徹夜後の回復が遅かったとき。 もう30歳の声聞いたとたんに疲れが溜まるようになりました。 やはり不死身の体力と、何者も恐れない精神の回復力は10代ですね。 頭脳のほうは55歳ではもう短期記憶(暗記)があやしくなってます。 10代の体力と20代の軟らかい頭脳、そして40歳の精神力、80歳の経験値が理想――というところでしょうか。

トピ内ID:9100453919

...本文を表示

欲しい!

041
ジェス
35歳の体力! 43才で看護師になり45歳の今ナース生活を謳歌しています。35歳の体力があったら明日にでも大学に戻って学位をとります。 いまだに健康なんですが、病気になると回復に時間がかかるところが10年前と違うところ、これが55歳だと思うときっともっと大変なんだろうなぁ。 まぁこれは自分のものさしで言っています。他の人に言わせると私はすごく体力と根性があるらしいです。それでも35歳の体力なつかしいですね。 35歳の頃は元旦那と別居して大学に行きながら月400ドルで超貧乏生活をしていました。でも体力あるからへっちゃらだった。 いまは庭の広いタウンハウスに住んで銀行口座も潤っているのに一抹の不安が付きまといます。年取るってことね。

トピ内ID:0768772311

...本文を表示

まだあと30年ありますよ

041
はな
 私は58歳です。50歳のときに「このままの食生活を続けていたら確実に3年以内に糖尿病になりますよ」と医師に言われ、お酒とタバコの量を減らしながら、ウオーキングや筋トレで体力をつけてきました。  両親は働きづめ、お酒とタバコを楽しみつつ、父は65歳、母は72歳で亡くなりました。晩年は病院通いをしながら、亡くなる直前まで好きなものを食べて呑んでいました。  好きな肉や甘いものも食べられず、お酒も制限され、食後の一服も止められたら、何のために生きているのかわからないと思いましたが、野菜中心の食生活にも慣れ、お酒や甘いものも自制して適量をたしなめるようになると、人生がだんだん愉しくなってきましたよ。   お仕事で成功したいのなら健康第一ですよ。貴方を大切に思ってくれる人たちのためにも、「焼肉とお酒」の量を加減できる人になってみては如何でしょうか?もう一生分のお肉とお酒は食べつくしたと観念するのもいいものですよ。 食生活を改善し、毎日運動すれば、きっと心身ともに若返りますよ。サプリや健康食品に頼らず、自分の力で若返ってみてはどうでしょうか。一緒に頑張りましょう!

トピ内ID:8915062643

...本文を表示

トピ主です。みなさんのおっしゃる通りです。

🐷
不惑over15 トピ主
こんな能天気なため息トピに、コメントいただきありがとうございます。 これからは、持続可能ながんばりでいかないと 家族にも迷惑をかけます。その通りだと思います。 気持ちを切り替えて、がんばります。

トピ内ID:0635472087

...本文を表示

そうとも言えませんヨ!

アラ還
当方60歳、信じたくはありませんが還暦です。 若い時代から「何時かはやるぞ!」 と念じていた弓道に入門したのが、東北大震災の年の2年前。 最初は勿論、知識も体力もないので、弱い弓を貸して頂き、練習から帰った夜は必ず膏薬を張って寝る日々。   大変な世界に入り込んでしまった…と。 しかしですね、3年目の今、結構高い弓力のマイ弓を買い、連日道場通いしてます。 思い返すと、煽るように酒を飲み血滴る肉をかじっていた若い頃に、この苦行が出来たか?  ま・世もバブル。我が身もバブルの当時でしたから、まずしておりませんわ! ついでに私も糖尿病と高血圧の治療をしつつ暮らしております。そんな輩は周りのゴマンと居ますよ。 還暦であっても青臭いこと言いますが、「夢は枯野であっても駆け巡ってイイのだ!」

トピ内ID:7436601044

...本文を表示

思う思う

041
tata 
私だったら20代に戻りたいかなぁ。

トピ内ID:0103495874

...本文を表示

同じこと、思ってます!!

😣
ひいらぎ
今年55歳になる兼業主婦です。 トピ主さんと同じこと思ってます。 今25歳の娘を見て、 今30歳の同僚を見て、 今年来た新人君を見て。 その体力と今の知性があったら、最強だな、と。 1時間の残業すらつらい日々です。 今35歳の体力があったら、大学へ行って、論文バリバリ書いて 徹夜で実験するけどなぁ~ 思うようには行かないのが人生ですね。

トピ内ID:3858057288

...本文を表示

うーーーん…

041
ひーた
あの… >経験もそこそこ、体力もばっちり、何ごとも恐れることなく >取り組めた35歳前後のころが、いまとてもなつかしく思い出されます。 あなたが「そんな35歳を過ごせた」ってことの ものすごい幸せ、わかってますか? 健康もなく、経験もなく…って35歳だって、あります。 自分の努力の問題とは関係なく、ね。 >仕事への意欲も実現へのステップも見えている 「そんな55歳であること」の、ものすごい幸せ、わかってますか?

トピ内ID:9609730887

...本文を表示

人生賭けたチャレンジにしては他力本願

041
甘いねぇ・・・
今年55才になります。ちょうど同年代ですね。 40代半ばでボードメンバーになりましたが、あまりにつまらないので 希望してボードメンバーを下り、スペシャリストの道を選びました。 体調不良?歳とるとやれたことができない? できないことを色々と他に転嫁しているとしか思えませんが。 自分も30~40才はフリーランスで働き、ヘッドハンティングで今の会社に入ったので、自営業のよしなし事も理解しているつもりですが、いつもその時点が自分にとって最高点にあるという意識でいました。いまも誰よりも頭脳をフル回転させ、必要があれば2日、3日と続く徹夜もこなします。 食うためというより、自分に課した到達点をクリアするためです。 そのせいで倒れても、いつ死んでもいいと思っています。自分が選んだ道ですから。 申し訳ないですが、トピ主さんは自力で人生を切り拓くスキルに乏しいと思います。早めに集団生活に戻った方がよろしいかと感じます。 医師に言われたからできないんですよという戯言を真に受けてくれるビジネス相手は存在しません。マイナス面をできない理由にする方と仕事したいクライアントは稀有だと思います。

トピ内ID:0717026096

...本文を表示

50代前半です

041
37まで突っ走っていましたが、大病を患い休職、以来数度の休職を繰り返しました。 今年異動した職場は閑職ながら居心地がよく。 今は、歩行に困難があります。 大丈夫ですよ。もっと下の境遇にいる人間もいるのです。

トピ内ID:4598901885

...本文を表示

お体大切に。。

041
あおい
 お気持ちよく分かります。同じことを考えたますし、海外の添乗員さんも言ってました「理解できたときは遅すぎた」。  でも、とぴ主様はお金が稼げて展望があって意欲があって食欲があって、気になるのは体調だけなんでしょう?しかも、制約だけで重病じゃない。これはやっかまれちゃうレベルですね。どうせなら制約もつきつめて健康おたくになって若返ってきれいになって浮いた食費でおしゃれして今を謳歌してください。

トピ内ID:2424489453

...本文を表示

全く問題なし

041
まるさん
トピ主さんは、仕事でがんばる分には全く問題ないですよ。要は「うまくいったときの祝い酒」「スタミナ補給の肉三昧」ができないだけでしょ。要するに「ごほうびがないから頑張れない」だけですよ。それを「仕事が頑張れない」とすりかえてるだけだと思いました。 仕事は今まで以上にがんばればいい。ただ普段は食事制限して、運動して、体調を整えればいい。お祝いは仕事もうまくいっておなかまわりも幾分すっきりした自分にいいベルトを買うもよし、美人のおかみがいる小料理屋で健康を気遣われながら1合を楽しむもよし。スタミナ補給はビタミン補給でしょ。スポーツ選手でもない限り若くたって肉三昧なんてあり得ませんよ。そもそも「攻め」方が間違ってると思いました。 あれこれ言い訳せず、スポーツジムに通い、仕事だって思う存分やればいい。そう思います。

トピ内ID:6200753738

...本文を表示

同じ55歳です

041
Nobby
同感です。  普通の人は一生の中で、「お金」「時間」「体力」の3つが同時に手に入る時期はないと言われています。 学生までは、「時間」「体力」は持て余しているが、「お金」がない。 就職、結婚をして子供の成長時期には、「体力」は余裕だが、「時間」「お金」がない。 子供が成長して独立し、定年間近になると、「時間」「お金」に余裕ができてくるが、「体力」が衰える。  若い内に起業して社長にでもならない限り、人生の中でその3つが同時に揃う人はほとんどいないのではないでしょうか。  私も同じ55歳。「時間」と「お金」に余裕ができたので、今残された「体力」の範囲で十分楽しもうと思っています。 残念ながら、これからは衰えるいくだけですから。 

トピ内ID:1075217804

...本文を表示

いま35です

041
momo
これから先の健康のことは20代のころから考えてます。 自営でも勤め人でも、養う家族がいてもいなくても、まずは体が資本ですよね。心身の健康あっての仕事だと思います。 痛風に動脈硬化、長年の積み重ねの結果かと思われます。いま体が悲鳴を上げている中で、どんなに気持ちだけ空回りしても体がついていかないんだと思います。それは年だから、ではないような気もしますが。 いま肉三昧とか、ないなぁ。野菜多めに食べてます。今は逆に油の多い外食とか食べたくないです。体が求めません。 時間も自分の体も元には戻せませんから、55歳の頭脳で65歳になったとき、75歳になったときにどういう自分でいたいかをイメージして健康に気をつけてくださいね。人間だれしも平均寿命まで健康に生きられるわけではないですから。 なつかしんでいる場合ではなく、これからに向けて健康と二人三脚でご自愛くださいね。

トピ内ID:1280749809

...本文を表示

頭脳も35でいいよ

041
wanwan
35歳の元気な身体に、世を知り尽くしたような55歳の頭脳、気持ち悪いです。 年齢で体力は衰えても知力は増していくと時々言われますが嘘だと思う。 確実に、学習能力など低下してるよ。 知識や経験がカバーしてくれるから高まったと思うだけで。

トピ内ID:2842674672

...本文を表示

35歳の体力で55歳の頭脳、バリバリ、契約取れるよ。

041
Chankonabe
>>20代に戻りたいとは思いませんが、 自分もそう、思います。ただ、20代の初めは、バブルの全盛期。大学生ですら、バブっていた人も居たそうで。自分もどこか学生生活桜花していて。 その後、就職氷河期もあったり。初めての政権交代があったり。 不安定な世の中の前哨戦。けど、終身雇用制度も維持され、雇用制度のモラルはあった。  何よりも団塊の世代の働き盛り。  <24時間、戦えますか。><職業選択の自由、あははー>のCMもあり、労働者の権利と義務にもモラルがあり。。  自分、某宅配便のセールスドライバーから「仕事、やらない。やろうよ!」と、真面目に7人もの人から声がかかったよ。。  本気にやろうかな。は、33歳だった。結局、周囲の声に傾聴して諦めた。けど、やっておけばよかった。ノルマきついし、「何時まで、仕事してんの?」と聞いたら、「仕事、終わるまで。」絶句したけど、あの縞シャツ着て走り回ってやってみようと思ったもん。あの頃までは。  今は、雇用主・経営者が人を選ぶ時代。団塊の世代の方が退職していったのなら、もっと新しい活力の胎動・芽生え・成長欲しい。。   

トピ内ID:3109274422

...本文を表示

別の分野の成熟のはじまり

041
jojo
同い年です。 そういう「自分の現実」に直面させられるのが、この歳です。 体力は本当に個人差があり、寿命は個性と能力と思っています。長いからいいってものでもなし、人生は「気づき度と幸福感」で測ればよいと思っています。 55歳で「攻めの人生」でこれからも行けると思っていらしたとは、今までお幸せだったのでしょう。私は「人生50年」というのは今の時代でも言い得ていると感じています。 とぴ主様も、今までのご経験で「一通りの経験は一巡しておおよそを把握した感」がおありになるでしょう?それが「人生50年」ということではないでしょうか。 昔の人はそれで「めでたく」死ぬことが出来た。私たちは、それこそ体力も何も落ちていく過程が長いのにまだ生きなきゃならぬという修行ですね。 若いころと同じレベルの「欲」にしがみつく(女なら美魔女とか・・大笑)のは精神の成熟度とは反対の方向かも。かえって見苦しく惨めです。 肉体の衰えに「弱さ」を知り、自己の弱さを内包しながら進む人生は、やさしく柔らかく、味わい深いものかもしれません。 直線と強さで進むのは終わり、微妙な曲線を楽しみましょう。

トピ内ID:1534471078

...本文を表示

健康だったのですね、うらやましい

プラネタリウム
先天性の持病があり、体育は苦手。幼児の頃から病院通い、 21には手術2回。治ったわけではありません。病院通いの人生で無理は出来ない体でした。 徹夜もせず、酒もタバコも飲まず、規則正しい生活してもしんどかったです。 現在30代ですが、ようやく人並みって感じですよ。 若い頃とは違うという方が居ますが、全く共感できない寂しい私です。

トピ内ID:6722580021

...本文を表示

きっと誰でも少しは…

🐱
しぃみゃ
たぶん、“とにかく建設的なことだけを考える”とか “なんでも一括りにするのは嫌だ”等々という主義の人以外は、 表に出さなくても トピ主さんのいわんとしていることは多少思うのでは? 30代の私は、学生時代の自分が良いな☆ でももちろん 自分をどこかに保存しておいて、 何年後かの自分にとりつけることもできないー (もしできるなら、その間の何年かは自分不在か??なんてね)。 自由が利かなくなってきた親世代の様子を見聞きして“理解”はしても “完全な実感”はできないし、 親を“手伝う”ことはできても “完全になりかわる”こともできない。。。 そういえば 保険会社のCMで年代別の自分と会話する設定がありますね。 年齢と言えば…最高齢で最高峰登頂の話もありますが その件は、本人の体力精神力以外に 一般個人とはいろいろな意味で条件の差があるようです。 ということで、とりあえず… 今の年齢や状況がどうであれ、 先のことを考えつつ そのときできる範囲でベストやベターな行動を選んでおいて なるべく後悔しないようにしよう、という感じでしょうか。。。

トピ内ID:2686847704

...本文を表示

私は20代後半が全開だったなあ(笑)。

🙂
コーラル
まだ50にはなっていないのですが、 20代の頃公私共にいろいろあってですね、 お金もないし頼る親もなく、 行くところもなく、 だけどなんだか楽しかった。 なぜだかわからないけど、 職場の人に恵まれていたんですね。 仕事って自分を救うね。 仮に今、当時のことが起こったら、 当時よりもずっしりと重く感じるだろうなあ。 年をとるほど保守的になりますね。 むやみに明日を信じることができない。 それはやはり体力と健康からくる不安でしょうね。 「70歳になった自分が今をどう見るか」、 とかの話はズレてる。 そういう話じゃないのよね。 トピ主さんも私たちも、 「今この年齢を充分に燃焼させて生きている」状態です。 限界なくらい。 自分にとって、 最強の体力で、 世間を知った思考があれば、 最強よねという与太話。 私は29代後半の体力で、 今を行きたいなあ。 頭と中身に20年のそごがあるみたい。 トピ主さん、 お大事にね。 おたがいゆっくり生きていきましょうね。 もっと年取ると、 むしろ純粋になれますから。 そのときまで、 今は苦しいねえ。

トピ内ID:6819783619

...本文を表示

さてとっ!!

🐶
ぺぺロン
私は49歳 トピ主様とは違い女性です。 50歳の誕生日を3ヶ月後に控え思うことは… 「バランス感覚」 もっぱら自分のことだけじゃなく次世代の後継者作りはいかがなものでしょう 老いては子に従えとばかりに年下の世代から何か教わるのも良し 知力と身体のバランスを見直して、ここから又再スタートでも良し 年齢なりの生き方を見つけて、還暦の頃辺りは誇れるご自身になってること祈っております。

トピ内ID:6977259140

...本文を表示

54歳です、わかりますよ…

041
里見七猫伝
もう無理がきかなくなりました。やろうと思うのに、ガス欠の車みたいに。 え?なんで?どうして?もう、これ以上頭が働かない気がする…体が動かない…。 そんなことばっかり。 でも、嘆いても仕方ないし…。これ以外の体を手に入れられるわけじゃないから。 まあ、体力がなくなったその分、他人に完璧を求めることがなくなり、自分の失敗も許せるようになり、その点は非常によかったと思います。 「完璧」でなくても生きていけることがわかったし。 70歳になったら、どう今の54歳を振り返るのかなあ。 きっと54の時はもっと体力あったのに!じゃないんだろうか。 そう思って老化を受け入れようとしています。

トピ内ID:8892783734

...本文を表示

トピ主です.お礼

🙂
不惑over15 トピ主
順風満帆とはいかない55年でした。 生家も貧しかったですし、母と祖母の嫁姑問題もあって、家の中はいつも暗く、早く家を出たいと思っていました。 早く家を出て、自活したかったですし、暖かな自分の家族も作りたかった。 でも、なんでも最初からはうまく行きませんよね。結婚も一度失敗しましたし、転職も数回。 あきらめなかった、あきらめたくなかったから、うまく行かないときは、一旦引いて、次の風を待ちました。 そして、「来た!」と思ったら、レッツゴー!無我夢中で、風に乗り、次のステップへ。 経済的にはすっとシビアでも、やりたいことを形にするという意味では、満足できる日々でした。 でも、そんな日々も、ドクターが言うように、50歳まで。 趣味と仕事をわけることができないので、また、大切な家族に迷惑もかけたくないので、何よりの楽しみだった仕事の後に美味しいものを食べる(飲む)ことを、人生後半モードに切り替えて、それに慣れて行くことが必要なんだと思います。 スムージー始めました。あと、朝晩のストレッチも。 ぼちぼち、ゆるゆる、しっかり、ですね。

トピ内ID:0635472087

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧