本文へ

中古一戸建購入に際しての建物診断

レス7
(トピ主 0
041
かず
ヘルス
築30年の一戸建購入検討中です。 10年前のリフォームで床は張り替えられており、見たところ傾き等はなく玄関や雨戸の戸袋も交換されているし、屋根も葺き替え、壁もモルタルからサイディングにしてあります。 築30年に見えないし、立地等もいい。 ただ、そうは言ってもやはり築30年。購入後すぐに建て直さなければならないような事態にはなりたくないので建物診断をプロに依頼しました。 すると仲介業者からは「中古でそのような診断をするのは珍しい」、 売主さんからは「築30年だし、ある程度の傷みがあるのは当たり前」 と快くは思っていないようです。 新築より安いとはいえ、私達にとっては高い買い物。修繕費用や残耐用年数等ある程度の予測やリフォームが何処まで可能なのかなど確認した上で購入したいのです。 築30年の物件に建物診断を依頼する事は間違っているのでしょうか? もう調査自体はする事になっているのですが、売主さんに一言詫びを入れたほうがいいのかな…。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

中古住宅買いました

041
中古好き
ウチも中古住宅を購入しました。 築16年の一戸建てを購入しましたが、建物の傷み は目に見えない部分を調べることが大切だと思います。 ウチの場合は、有名ハウスメーカーの注文住宅 だという事もあり、ハウスメーカーから設計図を取り寄せ、床下から色々診てもらいました。 主人の母は「若いのにしっかり調べて購入を検討するなんてエライわね~」なんて、私を褒めていましたが、私は当然の事だと思います。 トピ主さんが検討されている中古住宅は注文住宅ですか?それとも建売住宅ですか? それによっても全く内容が違うので、きちんとハウスドクターに診てもらったほうが良いと思います。 やはり30年も前の建物だと耐震性も弱いと思うので補強工事が必要になる可能性もあると思いますし、買ってから後悔しないよう、買う前にやれることはやったほうが良いですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

続き

041
中古好き
売主さんに直接お話するのではなくやはり仲介業者にお話して売主さんに伝えていただくようにするのが良いと思います。 申し訳なく思う必要はないと思います。ウチの場合は、売主さんも協力的でしたよ。売主さんは、当時結構な費用をかけて建てた家なので自信もあったと思いますが、診断によって良い結果が出れば売れるんだし・・・。 結果は問題なしでした。診てくれた方に「とても良い家ですよ。お若いお二人が、がんばって建てようとしても建てられないくらいお金のかかった良い材料を使っています。丈夫だしこれなら心配ありませんね」と言われました。 そして購入。今に至ります。中古住宅は新築の家と違い、いい感じに木の色もなじんでいてほのぼのできますよ。 良い診断結果が出るといいですね。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です

041
かず
中古好きさん、ご意見ありがとうございます。 私も補強工事が必要になるかもしれないし調べるのは当然の事だと思っていたので、相手の方の反応が心外で。。。 家は建売です。 売主さんとは業者を通していて直接に話しているわけではないのですが、業者の話から快く思っていない様子が見受けられ、家を買うかもしれないというワクワク感が薄れてしまいヘコんでました。 調査費用は私達にとっては十数万円と高額だし、購入する気持ちがあるからこそ調査するのだという事を先方には理解していただこうと思います。 中古好きさんの家のように良い結果が出るといいなぁ・・。 また少しワクワクした気持ちが戻ってきました。 ありがとうございました。 他にも、建物診断をされた方がいましたら、その経験談を教えていただけると幸いです。

トピ内ID:

...本文を表示

他を探した方が・・・

041
ミリオン長者
>仲介業者からは「中古でそのような診断をするのは珍しい」、 売主さんからは「築30年だし、ある程度の傷みがあるのは当たり前」 と快くは思っていないようです こんな仲介業者や売主さんでは、後々のトラブルが心配です。 ある年代よりも前の物件は耐震基準が違うので、リフォームの際、それらを施行しなおす可能性もあります。 ぜひ一級建築士に床下から天井裏まで調べてもらってください。

トピ内ID:

...本文を表示

当然だと思うのですが

041
素人ですけど
私も、中古住宅こそ診断が必要だと思います。悠長なこと言っていたら先に売れちゃったという経験もしましたが、先方が診断絶対阻止という構えだったのなら購入は断念すると思います。 築30年では瑕疵担保も無いのでは。先方に急ぐ事情があったりで、底地のみのお値段のつもりでいたかもしれませんね。 でも、売主さんがお住まいの場合、いい関係を保った方がご近所お付合いもスムーズにいきそうですし、調査前に、「値下げ材料を探そうとかいうわけでなく、この家が気に入りしばらくは住みたいので調査したい」とかお話されたら如何でしょう。 (蛇足ながら、私も中古で探しましたが、10年保証や24時間換気システム標準装備だったりと最近の建築は進化していました。中古の注文建築も魅力的でしたが建売でよかったかもねと話しています。) 納得いく家選びができますように!

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です。

041
かず
ミリオン長者さん、素人ですけどさん、ご意見ありがとうございました。 仰るとおり後々のトラブルも心配だし、近所付き合いに支障が出るのでは…と戦々恐々としながらも、先日、調査に同行してきました。 そこで初めて知ったのですが、仲介業者が間に2社入っていました。 私達買う側の業者Aと売主さん側の業者Bの2社を通して話をすすめていて、どうやら一番苦い顔をしていたのは業者Bだったようです。 当日、売主さんには思っていた以上に調査に協力していただけてホッとしました。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です。続き

041
かず
そしてその結果、購入したら何処をどう直したら長持ちさせる事ができるのか、また、確認しておいた方が良い点など知る事が出来、大変参考になりました。 建物診断をしなければわからなかった事が沢山あり、やっぱり調査をしたのは正解でした。 ただ調査してくださった建築士から伺ったお話では、高い買い物をする側としては調査するのは当然の事ではあるけれど、現実としては未だ建物診断をするということが普及しているわけではないらしく拒絶されることも多いのだそうです。 もっと建物診断が当たり前にされるようになって、買う側が安心して契約できるシステムが確立されるといいんですけどねー。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧