本文へ

別居中の育児と金銭について

レス17
(トピ主 2
041
パンダ
ひと
妻(私)30歳 手取り11-12万
夫 39歳 手取り 20万
子 (小3/学童) 1人

扶養ぬけてのパート(週38~43h)で働いています。
別居 5年目で子供は私が見ています。

家賃 5万 ・電気・水道(1万5千位?)通信費(ネット・電話系不明)は夫支払いです。
夫からもらえるお金はいまのところありません。
別居もながくなれば家電製品や色々な買い替えなどもあり積もり積もって足りないと思っています。
子供にかかるすべての費用も夫は出していません。

夫の方が収入があるので児童手当もありません(相談したら拒否)

子供の世話もすることもなく(何度もお願いしたのですが無視)、お金ももらえず…
家賃や高熱・通信費だけでも大変感謝していますが…それでもものいりなど必要なときに出る出費がつもり赤字でとても足りなくて困っています…

夫にどのように相談すれば子供の相手をしてもらえるのか、それが無理ならお金を出して頂けるでしょうか?
説明しても理解してもらえないし、そもそも無視されているので話し合いすらできません…。
お金は足りているか…子供はどうしているか…のようなむこうからの連絡は一切ないです。

トピ内ID:1815322405

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

なぜ離婚しないのでしょうか?

041
りり
旦那さんよく出してくれてるじゃないですか? 家賃=5万+光熱費=1万5千円+通信費=不明(1万円くらいでしょうか) それだけで7万以上も出してくれてるんですよ! 離婚したらそんなにもらえませんよ 一人親の手当てをもらっても(自治体によって金額は違うのかな?) おそらく4万~5万円+旦那さんから養育費をもらったとして 養育費の相場は収入によっても違うみたいだから 旦那さんの収入からしたら3万がいいとこじゃないでしょうか? 合計したら今と変わりませんよね? 文句を言うなら離婚することをお勧めしますね! 感謝できないなら、自分で苦労してみてください! まちがいなく言えることは手取り20万の旦那さんから 今以上のお金はもらえませんよ

トピ内ID:9073935965

...本文を表示

レスします

041
KY
別居の理由が書いてないので的外れなレスになるかも知れませんが、別居五年だとどちらか一方の側で離婚を請求すれば認められる可能性も出てくる年月ですのでまず同居の可能性を探るのが一番いいと思います。次にこのままの状態で離婚がないとしたら婚姻に伴う費用を請求できるかどうか専門家に相談することをお勧めします。一度行政の市民相談窓口に行ってみてください。多分親切に教えてくれると思いますので。頑張って下さい。

トピ内ID:3274646698

...本文を表示

は?

041
れんこ
65000プラスアルファが婚姻費用、養育費でしょ 寝言ですか? 離婚してたら2、3万ですよ あなた自分にあますぎでは?

トピ内ID:1219313357

...本文を表示

調停

041
glue
もうご夫婦としての未来はないように思いますが、人それぞれ ミラクルがおきないとも限らないのでお子様のためにもがんば ってくださいね。 婚姻費用調停を起こしたらどうでしょう。 数千円で話し合いができますよ。 ただ、ご主人も収入が低いのでこれ以上は無理な感じじゃないですか? 一緒に暮らす方がよっぽど経済的だけどそれは無理なんでしょうか? お若いので今から人気の看護師など資格とるなど考えてみられては? まだまだ未来を切り開けますよ。

トピ内ID:5047787545

...本文を表示

何故?

041
道化師
離婚しないのでしょうか? 養育費の問題は重要な協議事項ですよ。

トピ内ID:3366085539

...本文を表示

調停

041
パグ
中立の第三者の判断を仰いではどうですか?

トピ内ID:7022264741

...本文を表示

それ以前に

041
beggerですね
5年の別居は法的には婚姻関係の破綻とみなすことができるので夫から離婚の申し立てが可能です。 要は5年の別居は十分な離婚事由として裁判になれば認められます。 夫の収入を考えれば現在でも十分に夫は婚姻費用を負担しており、離婚になればあなたが得るのは養育費のみ。 現在の夫の収入を考えれば月3万が相場です。 で、現状こんな状態であなたは今以上に夫に金をせびるつもりなんですね。 私が夫の立場なら粛々と離婚の申し立てをしますけどね。 ちなみに上記したようにあなたは申し立てに抗うのは非常に難しいですよ。

トピ内ID:3405196120

...本文を表示

離婚したら?

041
ハナコ
離婚して5万くらい養育費を貰い、 母子家庭手当を貰い、 児童手当も主さんが貰えば生活出来ないですかね? 下手に別居するよりお金に困らないし、 スッキリしません?

トピ内ID:0533659671

...本文を表示

旦那さんもギリギリ

041
みかん
旦那さんは手取り20万で自分の生活費とは別に あなたの家賃や光熱費を払うのだからギリギリですよ それくらい想像できませんか? 手取り20万の男性が子供一人の養育費としては充分すぎるほど 払っていますけど、まだせびるつもり?

トピ内ID:5311090245

...本文を表示

同じです

041
らら
どういう経緯で別居したのですか? ウチは女が出来て、勝手に出ていき、今は音信不通です。 風の噂で女と子供を作り暮らしてるらしいことはわかってます。 光熱費と家賃は払ってくれてます。私は正社員なので、何とかなってます。 お金かかりますよね。 ウチの旦那も子供には全く興味がないみたいです。まぁ、向こうに子供が出来たし、こちらはどうでもいいのかもしれませんね。 そういう、薄情な人っているみたいですよ。旦那の両親もそんな感じです。血縁の初孫に対しても最初から興味ありませんでした。 いろんな人間いますよ。

トピ内ID:7341732259

...本文を表示

婚姻費用の申立は?

041
ココナミ
別居中でも扶養義務はありますから、話し合いに応じてもらえないのであれば家裁に婚姻費用分担請求の調停を申し立てたらいかがですか。 ただ、収入や資産状況に応じて算定表に基づいて計算されますので、ご主人の収入が少ないようであれば、もしかしたら今の家賃や光熱費等の合計額より少なくなってしまう可能性もあると思います。 手取り20万で、あなたの家賃等の支払いが7~8万程度ですよね。 ご主人がどのような生活をしているのか分かりませんが、それでも月12,3万で暮らして行くのはご主人も大変なのではありませんか。 この先、どうするのかも分かりませんが、離婚したとしても養育費はそれ程望めないでしょうし、離婚すれば家賃や光熱費もご自分で負担するようになります。 もう少し、自分自身の収入増につながる働き方をされた方がいいのではないでしょうか。

トピ内ID:5285808017

...本文を表示

経済的に夫にそれ以上は無理では?

041
あおい
ご主人の手取りは20万。 そこから既に妻子家のために7万超払っているのですよね。 とするとご主人の手元には12万程度が残っていると思うのですが、 ご主人の家賃や光熱費等で6万程度出るとすると残りは6万。 ご主人の食費や雑費、会社までの交通費等を考えると、これ以上ご主人が出せる金額はないと思います。 それに対し、主さんは手取り11-12万があり、 日常的にかかるお金としては食費や雑費程度なのですから ご主人と同じだけの生活費(6万)を使ったとしても5~6万残るわけです。 お子さん分の被服費等を加味しても、月々4~5万は残せますよね。 節約したり主さん自身の所得を上げればもっと増えます。 どのような事情での別居か分かりませんが、 もともと手取20万の夫の収入をもとにして2つの生計を保つことは不可能です。 ご主人にこれ以上金銭的に期待するのは物理的に無理でしょう。 また、子供の世話については 本人がしたいと思っていないなら頼まない方がいいと思います。 まして別居という特殊な状況なのですから、 嫌々の世話ではお子さんにいい影響がないと思います。

トピ内ID:5513558744

...本文を表示

トピ主です

041
パンダ トピ主
皆様ありがとうございます 別にせびるわけではないのです。 突発で気に物いりになることもありますよね? 夫も生活があるので基本的には充分ありがたいのでいいませんけど… なにか出費が重なってしまったときにお願いしてはいけないのでしょうか? パートなのでボーナスがでるわけでもなし、児童手当もないしで、なにかあったときには本当に困窮してしまいます。 多少の期間ならカバーできる金額も年数がたてば底をついてきます。 そのようなときにどうしたらいいのか…という質問でした、気を悪くされた方申し訳ございません。 感謝していますけれど…苦労してますよ? お金が無理ならせめて子のことを見てほしいのもダメですか? 離婚は子自身が夫との関わりがなく、無視されていても淡い期待?のように「遊んでみたい、一緒にみんなで暮らしたい」と言っているので当分なんとか努力できないか模索中です。 離婚しないですむならそれが一番ですから。 さっさとすぐ離婚を勧める方が多いのが残念です…。

トピ内ID:1815322405

...本文を表示

別居理由&同居の可能性が分からないので…

😑
CO
別居の理由が分からないのですが、単身赴任とかではなくて、距離を置いてる。離婚を視野に入れての別居ですか? 後者であれば、婚姻費用の請求調停立てても意味ないと思いますが… 現時点で65,000円+通信費支払い有ですよね。これ婚費ですよ。 手取り20万のご主人で、あなたも収入がある。 調停してもこれ以上とるのは不可能です。 私は妊娠中に別居し、離婚が成立したのは娘が1歳2ヶ月の時。 元夫は月収35万弱、私は育休中のため収入は0でしたが(育児休業給付金を収入として見られたのかも)婚費4万でしたよ。調停しても。 まぁ、審判にもっていけばもう少し貰えたかもしれないですが、それでもせいぜい表では5~6万だったと思います。 ちなみに婚姻費用って養育も含めての費用ですよ。 だから現在7万前後貰ってみえるのに調停したら減額の可能性もありますよ。 仮にご主人から離婚調停起こされたらほぼ100%離婚通ると思います。 5年別居は司法では「破綻」とみなします。 充分な離婚理由です。そうなれば離婚回避はほぼ不可能です。 主さんは仮面夫婦でやっていきたいのでしょうか?

トピ内ID:5095645325

...本文を表示

難しい

041
久美子
残念ですが、お子さんの世話は難しいのではないでしょうか? お子さんの年齢と別居年数考えると、ご主人はお子さんの成長の半分以上知らないんですよねきっと。 父親は子供と触れ合ってだんだん父親らしくなると私は思います。その触れ合いが全く足りてなく、ご主人にとっては知人の子くらいのレベルになってしまっているのではないでしょうか? 何とか離婚を回避して家族一緒に…と考えているなら少し時間が経ちすぎているような気がします。 何人かの方がレスしていますが、5年以上の別居期間は夫婦関係が破綻しているとみなされる事もあります。 もうそろそろ決着つける時期にきたのではないですか? ご主人としっかり話し合ったらどうでしょうか?

トピ内ID:6881448680

...本文を表示

みなさんが離婚をすすめるのも無理ないと思いますが

💰
Hazure
レスも拝見しました。 なぜこの状況で離婚をしないのか、 誰しもそう思いますよ。 ご主人があらゆることから逃げて話し合いにもならないなら 元の鞘に収まるのは限りなく不可能なことでしょう。 中途半端な生活でけじめをつけないから不満に思うのではないでしょうか。 離婚の覚悟もなく、今の生活を維持出来ないのであれば 我慢して同居するしかないのでは? 世の中にはそういう夫婦たくさんいると思いますよ。

トピ内ID:2092107059

...本文を表示

ありがとうございます

041
パンダ トピ主
事情でしばらくレスもできなくなりましたので放置するわけにもいかず恐縮ですが〆させていただきます。 レスを下さった皆様ありがとうございました。 内容をあとでじっくり読み考えたいと思います… 中途半端で申し訳ございません…

トピ内ID:1815322405

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧