本文へ

(駄)リサイクルゴミの量

レス12
(トピ主 1
041
ペットちゃん
話題
 駄トピかと思うのですが、皆さまのご家庭でのリサイクルごみはどの程度出てらっしゃるのかお聞きしたくトピをあげました。

 我が家は5人家族、家族構成 私、夫、長女夫婦(娘専業主婦、夫会社員)

二女です。

まず、詳細ですが、平均して夏季は、ペットボトルがひと月で120~130本以上で、内訳は2L、10本、1L、20本他500mm、350mmです。冬季は100本くらいです。

 スチール、アルミ缶は、夏季は150~200本近いです。冬季は120~150本です。

 ビン類は、ワイン等が冬季は多く月20本、他ミニドリンク30本位です。夏季はビン類は半分位です。

 段ボールが20~30枚等となっています。

 娘夫婦が、嗜好品が多く、リサイクルごみが多いとお思うのですが皆さんのご家庭ではどうでしょうか?

 ちなみに、燃えるごみは45Lが週に、4、5袋です。

 ちなみに、捨てに行くのは私です。

トピ内ID:1960354104

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

多いですね

041
みそかの月
夏の間は、ペットボトルと缶 両方で10~20本ですよ。 瓶は2~3本。 プラスチックは45Lで1袋弱。 段ボールは2~3枚 段ボール以外の紙ゴミは1~3束ですね。 布は一切出しません。 ちなみに燃えるゴミは20Lが週に2袋です。

トピ内ID:4909804942

...本文を表示

それは

041
樹理
トピ主さんのお宅、ものすごく多いと思います。集積所に持っていくのも大変そうですね。ゴミの日まで家に置いておくのも。 我が家はこの春に長女が大学進学で家を出たので、夫婦と高校生の息子2人の4人家族です。 ペットボトルは月に5本程度。夏でも冬でもそう大きくは変わりません。収集は月1回ですが、いつもスーパーに持って行きます。 ビンは月に8本程度。冬以外は月に1回収集です。 缶は年に2回程度出していますが(収集は月1回)、たぶん年1回でも足りると思います。 段ボールは月2枚くらいでしょうか。これも月1回収集ですが、出すのは年に3~4回ですね。 燃えるゴミは、週に2回収集なので45Lの袋で1袋ずつ出しています。大抵いつも袋が余っている状態なんですが。たぶん頑張れば30L2個でも大体足りると思います。 ちなみに、ゴミ出しは夫がやってくれています。 それにしても、トピ主さんのお宅多すぎだと思います。なぜそんなに出てくるのか非常に興味がありますね。すごいです。

トピ内ID:1940223518

...本文を表示

家族の健康を心配した方が良い。

041
まり
飲料関係が多すぎます。 それだけ多くて、尚かつトピ主さんが大半を飲んでいるのでないなら、 ゴミ出しも分担してもらう方が良いのでしょうが、 それ以前に、まず家族の健康を心配すべきです。 「ペットボトル症候群」って言う言葉を聞いたことがないのでしょうか。

トピ内ID:1093214793

...本文を表示

トピ主です

041
ペットちゃん トピ主
 どなたからも、レス頂けないかと思っていたのですが、レスがあり良かったです。ありがとうございます。  ごみの多い理由は、長女夫婦が酒好きなこと、飲み物は二人が買ったものばかり飲むからです。   私や、夫も買ったもの飲む時もありますが。ほぼ娘夫婦ですね。  箱買いの為、ダンボールが多いのです。娘が通販好きなのもあります。  ちなみに、リサイクルの日に月1ほどためて持っていくと、コンテナが我が家のものだけであふれてしまいますので、スパー等に週1ペース持っていきます  食事も、買ってきたり、カップめんなどのゴミもが多いので燃えるごみも多いです。服を買うのが好きで、買っては捨ててるのでそれもですかね。  以上、大変なので、他のご家庭はどれ位かなと思ってトピ上げました。  

トピ内ID:1960354104

...本文を表示

ペットボトル症候群?

🐷
ごんべい
考えられない量ですね・・・。 私の友達が結婚するとき、お姑さんに「息子の甘いジュースや缶コーヒーをやめさせてほしい。ゴミもすごいし健康が心配。私が言っても聞かない」と言われたそうで、友人も目の前で甘いジュースをがぶがぶ飲む姿は何とかしなければと思い、結婚後お茶をまめにわかしてお茶を飲ませるようにしたそうです。コーヒーメーカーも買って朝から沸かしたてのコーヒーも出すようにしました。 家では絶対にジュースも缶コーヒーもダメ。飲んでいいのは自宅以外、共稼ぎだからゴミ捨ては夫の仕事と決めてしまいました。 職場では甘いジュースも飲むようですが、自分で捨てるのが面倒なのと、妻が煎れたお茶があるからで、結婚してから10年たちますが、結婚前の礼服が今でも十分入ると。 3人子どもに恵まれましたが、子どもがジュース漬けにならなくてよかったと言ってます。 とにかくお茶を沸かすようにしてやめさせましょう。 ジュースはゴミも贅肉もたまります。

トピ内ID:3566497133

...本文を表示

多いですね=

041
うさ
我が家は夫婦と成人した息子の三人家族です。 お水はスーパーの濾過水を利用しているのでミネラルウォーターは1ヶ月に5~6本 お茶 コーラ スポーツドリンクも各数本程度で しかも濾過水を汲みに行くスーパーがリサイクルに熱心で家庭のリサイクルごみも回収しているので ペットボトルは全部そこに出しています。 缶はもっぱらビールが40~50缶 クッキーなどのお菓子 紅茶 もわりとでます。 ガラスは 1ヶ月にワイン5~6本 ドレッシングなど調味料数本 ジャムなどの容器です。栄養ドリンクは飲みません。 雑誌 カタログは高さが30センチくらい。 新聞1ヵ月分と同量のチラシ ペラ雑紙 お菓子の空き箱 ティッシュボックスなどの立体雑紙がデパートの紙袋に3~5袋 潰してぎゅうぎゅう詰めしてます。  雑紙回収が始まってからは 可燃ごみが激減して45Lが週に2つです。 捨てに行くのも 汲みに行くのも私です。

トピ内ID:1424449620

...本文を表示

ゴミだらけなんですね...

💤
わぁ
夫婦+幼児、三人家族 燃やさなければならないゴミ(燃えるゴミ)は週に20リットルくらいです。 ペットボトルは多くても月に30本(2リットル6本入り4ケース他)くらいで、水筒持参で出掛けるので小さいサイズはあまり飲みません。これでもゴミは多い方だと思っています。 みなさんに水筒持たせたらどうですか? だいぶペットボトルは減ることでしょう。リサイクルとは言えゴミはゴミですからね。

トピ内ID:7934889792

...本文を表示

すごいですねー

041
ゴミ出し嫌い
一日平均4本以上のペットボトルですか。 まあ、水までボトルで買って来ているならわからなくもないですが。 ちなみに我家はほぼ0本(二人家庭なので、比較はできませんが)。 元々市販の飲料は殆ど飲みませんが、車道を渡ってゴミを出すのが嫌なので、私はマグを愛用中です。 生ゴミ(燃えるゴミは各家庭個別に出します)はできるだけ庭に埋めてます。 トピ主さんちも各自ゴミ出しに行くようにしたら減るかもしれませんよ。

トピ内ID:1175947803

...本文を表示

うわーすごい!

041
新婚ちゃん
運ぶの大変そうですね! うちは大人2人だけでまだ子どももいないので 参考になるか分かりませんが… すべて月単位で ペットボトルは500が10~15本位。 瓶は月に4~5本。(ワインやら日本酒) 缶は毎日500*2、たまに3なので80位 雑紙は大きい紙袋に3袋位。 ビニール、発泡トレーはレジ袋大を5個位。 段ボールは、通販好きなので 10~15枚位ですかね。 2人にしては多いんだろうと思ってました。 ペットボトル飲料は私の炭酸水以外買わないで 夏場は麦茶作ってます。 最近は毎日2L無くなり作ってるので、 ご家族多くて買っていれば増えそうですね… ちなみに燃やすごみは週に6L*2です。 たまに10Lと6Lですが、 微妙に空きがでるのでゴミを探して捨てる事もしばしばです。

トピ内ID:5125763953

...本文を表示

そのダンボールの量がなぞ(笑)

041
わらびもち
通販での買い物が多いのでしょうか。 うちは、ダンボールは毎月出るとは限りません。 ペットボトルと缶も、ジュース類の飲みすぎかもしれませんね。 うちは野菜ジュースが毎日1缶ぐらいなので、5人家族間算でも月150個でしょうか。これは同じぐらいですね。 ペットボトルの飲料は買わないので、まったく出ません。 お酒も誰も飲まないので酒瓶類は無し。 燃えるゴミは、今はいつでも出せるのと家族の人数が違うのでちょっと比較できませんね。 でも、そのゴミ、ご主人と娘さんのご主人に出してもらった方がいいんじゃないですか?

トピ内ID:5876400659

...本文を表示

うちも多いです

041
スマイリー
3人家族です。 夫が1日に缶ビールを4本は飲むので、単純計算で月120本です。 息子は500mlペットボトル3本なので、これは90本。 ペットボトル飲料は、学校やバイト先で飲み残して持ち帰ってくるのでそれくらいの量になります。 水筒を持たせても、自分でペットボトル飲料を買ってしまうのでどんどん増えます。 ちなみに燃えるごみは犬のペットシーツと生ゴミで、週に20リットルです。

トピ内ID:8126748395

...本文を表示

水とビール

041
転勤族妻
 大学生と中学生の子供がいる4人家族です。  水のペットボトル 2リットルが1本 × 7日  缶ビール     350ml 2本 × 7日  これが一週間のリサイクルゴミ  箱買いで、ダンボールが一ヶ月に8枚  ワインの瓶は月に2本程度。夏と冬にビールの消費量が増え倍になります。  牛乳パックは週3枚。新聞雑誌は月に3つの束。古着は、リサイクルには出さず掃除に使っています。缶類とその他のビンは一ヶ月でスーパーの袋1つ分あるかないか。  子供達は、ジュースを飲む習慣がなくて水とお茶が好きです。   以前住んでいたマンションが、自治会に入っていなくてリサイクルごみの回収を近所で拒否され収集場所まで車で持参。ビンと缶を避ける生活が身につきました。    トピ主さんのご家庭は、アルコールとジュース類の消費量が多いのでしょうか。  プラスチック系のゴミを分別していた地域に住んでいた時は、お惣菜とコンビニスイーツを買うと明らかにゴミの量が増加。意識して初めて気がつきました。

トピ内ID:4274170698

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧