詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ごみの出し方、どうしていますか?

レス15
    (トピ主1
    🐤
    はなちゃん
    話題
    こんにちは。2人の子育て中のママです。
    日常やっていることですが、私としては結構なストレスや罪悪感があり、皆さんのやり方を教えて頂きたく、トピを立てました。

ごみの出し方は市町村によって違いますが、私の住む地域は、燃えるごみ、燃えないごみ、資源ごみ、プラスチックの4つの袋があります。

どのように、リサイクルされるかわからないので、許容範囲がわからず、このような悩みができるのですが、
    1お菓子の箱や、カレー、ビール(6本入り)などの化粧箱、「紙」リサイクルマークがありますが、どのようにしていますか?(燃えるごみで出すというのは、今回は論外です。)

私は、同じ紙だからと思って、前は新聞紙の回収袋に一緒に入れていましたが、新聞以外入れないよう注意書きがあるのを見つけました。それ以来、どうしたものかと思いまして・・。

2プラマークのあるもので、柔軟剤や漂白剤・洗剤の入っていたもの、値札シールが貼ってある袋、着色料のついた食品袋など中を水で洗ったり、値札部分を切り取ったり、着色料付きは燃えないごみにしていますか?

役所の担当の人に聞いたら、上記のようにするよう言われたのですが、結構手間です。惣菜容器等は洗った後、プライスシールを適当にはがして(多少残っている状態)捨てています。

3油を使い切ったボトルや瓶は、中の油を丁寧に洗っていますか?ワインの瓶等のラベルはきれいにはがしていますか?

毎日の料理をすると結構、包装袋などのごみが出ます。その作業に、ストレスを感じます。でも、リサイクルには協力していきたいのです。とても紙ラベルが剥がし易いメーカーもあり、他の瓶商品やワイン等もそうなってくれるとありがたいのですが・・。

みなさんはどうされていますか?

ランキング

レス

自治体に聞いたほうがいいです

🐧
    おさる
    主さんのお気持ちよくわかります。
    私の済んでいる地域では、下記6通りもあります。

・プラスチックはリサイクル、ただし汚れているのもは燃えるゴミへ
    ・燃えるゴミ
    ・不燃物
    ・缶はリサイクル
    ・ビンもリサイクル
    ・ペットボトルはリサイクル

そもそもプラの「ただし汚れているものは燃えるゴミ」って
    どの程度の汚れを言っているのか全くわかりません。缶とビンは
    リサイクルオンリーなので、間違って不燃物に出すと持っていって
    くれません。でも、ペットボトルは燃えるゴミに入れても持って
    行ってくれます。

なんだかわかりませんよね。

こういう詳細については、お住まいの自治体に確認した方がいいと
    思います。地域によって、取り決めが全く異なりますので。

あー面倒。

では。

市のルールに従って

まるこ
    市のホームページや、冊子などで、ゴミ出しのルールが書いてあるかと思います。もし、わからなかったら、まずは市役所に問い合わせてください。

普通なら、そこに詳しい分別方法が書かれているはずです。
    それでも分からなければ、問い合わせするといいですよ。

ゴミだし、分別方法は市町村によって異なってきます。
    ここでみんなの意見を聞くよりも、市に聞くべきです。

ハッキリしてほしいよね~

momo
    1.うちは古新聞と同じにしてOKです。箱ティッシュなどのビニールは剥がして燃えるゴミ。
    2.うちはプラは不燃ゴミとひとまとめです。食品が付着したプラは燃えるゴミでOKになってます。
    綺麗に洗って不燃ゴミに入れる事もあるし、納豆パックなどは燃えるゴミに直行です。
    多分食品の付着、というのは腐敗の問題だけだと思ってるので、洗剤などの容器は洗いません。
    3.2のマイルールに従って、油は腐敗臭を出すものでもないし油に強い台所洗剤を使って簡単に洗うのみ。
    ラベルは剥がしません。
    ちゃんと回収していってくれてるので、問題はないようです。ダメなときは回収してくれないので。

消費者だけに細かく求めるのも酷よねぇ。メーカーや店にも分別しやすい工夫がほしい。

市のゴミ出しルールブックに三角マークにPETの文字のペットボトルは分別対象になってるけど
    「ボトル:PET」と文字表記のみの容器って結構ある。いつも迷う。
    実生活に基づいたルールブックにしてほしいな~。
    空缶は資源ゴミだけどアルミキャップは不燃ゴミ。
    いう通りにしてるけど実は、なんで??って思ってます。

地域での違いがあるとは思いますが

😑
    かあしゃんはつらいよ
    ・包装紙・ボール紙などは資源回収で「古紙回収」があれば、そこで出してます。
    ・瓶などのラベルは自力ではがせるものは(水でふやかせばはがせるものなども)はがしてます。
    油の入っていたものは(中は洗ってません)燃やせないごみにだします。
    ・容器包装プラスチックに含まれる種類でも(油)汚れなどがひどい場合は燃やせないごみに出します。

容器包装プラスチックごみができたのはいいのですが、仕分けるのが難しいものもあり、確かに負担になってます。
    家人が仕分けを私に聞いてくるのも結構負担に感じてきました・・・。
    エコも大変です。

追加

momo
    言い忘れちゃったので追加。

主さんとても真面目な方ですね。
    私はちょっと頑張ってダメなら、私は頑張った。メーカーも頑張れ。
    と言い聞かせてそのままポイですが。
    もしラベルとか気になるようであればアルコールで拭くと楽チンですよ。
    ドラッグストアに売ってます。
    私は綺麗な瓶の再利用する時によく使うのですが(ならゴミ出しの時もやれよって感じですが・・・)
    ザックリと剥がした後にアルコールを浸したコットンで拭きます。
    ビニールっぽいラベルは無理かも。紙製ならイケますよ。
    ある程度ボトルを溜めておいてからまとめてやっちゃうといいかも。

私の地域では

🐱
    36歳主婦神奈川在住です。

1・新聞紙と雑紙は別です。新聞は新聞で束ね、雑紙は紙袋に入れて束ねています。

2・プラ梱包は基本洗っています。

3・油のボトルまで洗いませんが逆さまにしてある程度油が無くなればいいそうです

以上市の広報誌にありました。
    因みに我が地域の分別は
    ・燃えるごみ
    ・プラ梱包
    ・紙
    ・古着
    ・缶、瓶
    ・小さな金属
    あと粗大ごみかな?

市役所から

独身男
    分類の仕方の一覧表配布されませんか? 
    こちらでは毎年配布されてますのでそれにしたがってます。       一人暮らしですから食品のトレー、牛乳パック等はスーパーの回収ボックスに入れてます。ですから燃えるゴミだけです。飲料水などの空き缶ボトルは洗って出しますが油のボトルは洗いません。ラベル剥がしませんけどね。
    資源ごみになるダンボール等は公民館にある回収倉庫ですね。

大変ですよね

ame
    九州在住。田舎ほど、ごみの細分化がされていると思います。
    夫の実家は、瓶は透明・青・茶色と別の袋に入れないと×、
    アルミもラップもトレーもボトルも、とにかく何でも水で洗って汚れを取ってから出さないといけないようです。
    隔週に一度とか月に一度しか回収されないものは、長く家に置いておかないといかないので、夏場など大変なようです。
    私の住む市も、どんどん細かくなってきてます。電球・電灯と缶スプレーは、燃えないゴミから独立して月一で回収されるようになりました。
    紙箱は以前から新聞や雑誌と同じ日に出します。各種類、紐で縛って。
    私は、揚げ物した時に紙箱の上にペーパーを敷いて使い、可燃ごみとして捨てたりします。
    プラでも、そのもの自体が商品(洗面器やプランター等)だったり、汚れの落ちないもの(マヨや油のボトル等)は可燃と決められています。
    靴やバッグは可燃です。地元新聞は、月一で朝、玄関先に置いておけば雨でも雪でも配達員さんが回収してくれて、しかもチラシと新聞をわけなくても
    いいので、とても助かっています。ゴミ捨て場まで持っていくのは重いし、雨だと出してはいけないので。

うちは

かめ子
    資源ゴミは、紙・プラ・ペットボトル・瓶とそれぞれに分けて出してます

新聞や雑誌は廃品回収でだします

瓶のラベルは剥がしたことないです

ペットボトルのキャップは、海外の子供達のワクチンになるので別にしてます

都区内在住です。

ざうざう
    都区内在住です。

1お菓子の箱や、カレー、ビール(6本入り)などの化粧箱
    ・新聞紙とは別に「雑紙」として紐でくくって出します。
     おおむね、新聞紙、ダンボール、雑紙の3種類に分別してます。

2プラマークのあるもの
    ・弁当殻のようなプラスチック類は燃えるゴミ扱いなので、まとめて可燃ごみです。(数年前、プラスチックなどの多くが可燃ごみに変更されたので・・・)

3油を使い切ったボトルや瓶、ワインの瓶等のラベル
    ・油は食器洗いのついでに洗剤で軽く流してます。
     ラベルは、水につけるなどして可能な限りはがしてます。

環境に詳しい方教えて下さい。

うーん
    私は居住地の決まりに従って、
    「できる範囲で」洗ったり、剥がしたり
    分別したりしてます。

でもいつも疑問が残ります。
    トピ主さんの質問の2のような、
    プラスチックやナイロンなどの燃えないごみですが、
    燃えないごみとして埋め立てるのと、
    燃えるごみと一緒に出して燃やしてしまうのと、
    一体どっちがエコなんだろうって・・・

燃えるゴミ

東京ですが、プラステイックもペットボトルも新聞紙も雑誌もみんな燃えるゴミで持っていってくれます。ビン缶以外は基本燃えるゴミだけしか出ません。プルサーマルとか言う物だそうです。燃やす時の熱の再利用と言うものだそうです。ゴミの分別はお住まいの市町村の指導に従ってください。分別は市町村毎に違うものです

横ですみません。

🐱
    きょじんふぁん
    亀さん
    >東京ですが、プラスティックもペットボトルも新聞紙も雑誌もみんな燃えるゴミで

おっとっと、東京って一派一括りは大きな間違いですよ。
    ゴミは東京都内でも区ごとに違います。

私の練馬区では、プラスチックもペットボトルもリサイクルなので、
    一部の例外を除き燃えるゴミとして出してはいけません。

以上。

労力は役にたっているのかしら?

🐱
    はなちゃん
    皆様、お忙しい中回答、ありがとうございます。

そうなんです。B型なのに気真面目なんです、私。
    役所に聞くというのは、一通りした後の事です。しっかりやれば、かなり面倒でストレスのたまる事、皆さんはどこまでされているのかと思って・・。
    だいたい、ポッキー食べた箱をそもそもリサイクルに回す人なんているのかなぁと思いますが、どなたが雑誌扱いにされていて、なるほど!と思いました。

おさるさんの「汚れているものは燃えるゴミ」ってどの程度の汚れを言っているのか全くわかりません。
    momoさんの「消費者だけに細かく求めるのも酷よねぇ。メーカーや店にも分別しやすい工夫がほしい。」

本当に、結構アバウトなんですよね。

私が最もギモンなのは、私を含め皆さんのこの労力はエコになっているのか?という点です。プルサーマルっていいですね。これなら考え方がラクです。

埋められるかと思うと、燃えないごみはここ1年は出してない。うーんさんの「燃えないごみとして埋め立てるのと、燃えるごみと一緒に出して燃やしてしまうのと、一体どっちがエコなんだろうって」私もギモンです。

品川区では

😑
    バツ2子あり
    何年か前に品川では燃えるゴミ、燃えないゴミ、一緒になりました。

実験過程だそうですけど・・・。

たしか、練馬や江東区、江戸川も開発実験区域だったような。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る