本文へ

成人式について

レス12
(トピ主 1
041
すけとら 
話題
こんにちは。
私は今19歳で来年成人式を迎えることになるのですが、迷っていることがあります。

振袖の着付け・ヘアメイク・写真撮影をしてもらえるお店に予約しに行ったのですが、どうやら店に行ったのが遅かったらしく、予約がもう成人式当日にはいっぱいになってしまっていて受け付けられないといわれてしまいました。成人式の日に写真撮影や着付けをしてもらってそのまま式に出ようと思っていたのですが、私の20歳の誕生日の日なら空いているということで、誕生日に着付けやヘアメイク、写真を撮ってもらうことになりました。
でも成人式当日の日の着付けなどはどうしようということになりまして、別の店に予約しに行ったのですが(その店は当日写真撮影はできないそうです)お金も倍くらい掛かってしまいますし式はこの場合出ないほうがいいのかな、と考えはじめました。母は「お金のことは気にしなくて良い」と言ってくれたのですが、あまり裕福ではないのでここまで甘えてもなあと思っています。
でもこの間式は出たほうがいいよーと祖母にいわれたので、どうしようと悩み始めました。

成人式には、行ったほうがいいと思いますか?
皆さんの意見をお聞きしたいです。

トピ内ID:4012707396

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

学生さんですか?

041
たろすけ
写真は是非、振袖で。 当日ですが、学生さんなら、今からバイトして貯金する。5カ月もある。 もしくは洋装で(大雪だった年もありますから) はたまた、その別の店で、別日撮影と当日着付けはできませんか? 成人式は出席した方がいいと思いますよ。

トピ内ID:8438687836

...本文を表示

ぜひ、出席で!

🙂
ピーチ
トピ主さんと同じ年齢の娘を持つ母です。ママ視点から一言。 お優しい娘さんに成長されましたね。 確かに女の子はお金が掛かるなぁ~と常々、感じてますが、成人式は由緒正しき伝統ある行事。ぜひ、出席してご家族に晴れ姿を見せてあげてください。 お母様もおばあ様もきっと感無量だと思いますよ。 振袖はどうされましたか?今はレンタルでも購入でも写真代や美容院代はサービスで付いて来るところが多いですが? 写真は前撮りが普通になってるようです。 我が家は前撮りと当日の美容院代、写真代は2ポーズ無料。おまけにクリーニング代もサービスです。 美容院代は成人式当日はここぞとばかりに取られますよね?でもここは甘えていいと思います。 家もシングルママで経済的余裕はありませんが、大学に掛かる費用や成人式も勿論、そこまでは親の義務だと思ってます。 各々の家庭で考え方も違いはあるかもしれませんが、基本、子供の成長は楽しみなんですよ。

トピ内ID:9580880405

...本文を表示

私は行かなかったのですが・・・。

🐧
ソレイユ
写真も撮ってないわ振袖も買ってないわですけど なーんの後悔もない30代の女が言うのもなんですが(笑) 行った人の話によると私の自治体では30分にも満たないんで 式そのものは出ても出なくても・・・と言う感じです。 ただ、当然同じ学年が集まりますんで 「あ!○○ちゃん!元気~?!」みたいなプチ同窓会になりますんで そっちが楽しければ参加でもいいかなぁーと思います。 とはいえ、人生に1度しかない事なので 主さんのように迷うぐらいなら出た方が後悔ないと思います。 何年か後に出たらよかったなーと思うぐらいなら 多少つまらなくても(失礼)出た方がいいと思います。 とりあえず、お誕生日に写真を撮るとして・・・ 1.式に振袖を着て出たいのであれば無理でも予約する。 2.式はスーツ等振袖以外で出席する。 3.出ない。 の、選択肢ですよね。 後悔のないように!

トピ内ID:1748924835

...本文を表示

ネットなどで探して

041
まめ
来年成人の娘の親です 撮影と当日は別々がいいです。撮影かなり時間がかかり写真も選んだりしてかなりかかりました。 ネットで探したりして 今ならまだ間に合いそうですけど。お金は、気にしなくていいですよ もう二度とないんだから。式も二度とないから 親としては、行ってもらいたいなあ

トピ内ID:4271003275

...本文を表示

甘えちゃったら?

🙂
ヒマラヤン
お母さんもそういってるんだし、 いつまでも甘えられない事はわかってるんだからこれが最後と思って。 式に出てしっかり心にけじめつけて これから何らかの形で返していけばいい。 成人式は自分だけのものじゃなく 育ててきたお母さんやお祖母さんにとっても大きな節目であり 楽しみなのですよ。 何より。 出なかったら後々すごく後悔しますよ。 成人式も一生に一度きりです。 私は今30歳ですが 当時地元じゃないところで振袖も着ないで出たけど 地元で、ちゃんとして出ればよかったって後悔してます。 あと時間もあるし、いい機会だから自分で着付け習ってみるのもいいんじゃないかな?

トピ内ID:2601537574

...本文を表示

着付けだけなら

mikoro
着付け教室の中には,一般客に着付けをしてくれるところもあります。 生徒さんの練習もかねてなので,料金は美容院よりは格安です。 生徒さんといっても,振袖を着せられるのは上級なので大丈夫だと思いますが,ご心配なら事前に打ち合わせなどをお願いしてみてもいいのでは? ご家族も楽しみにしておいででしょう。 良い思い出ができると良いですね。

トピ内ID:4809511628

...本文を表示

何店舗か尋ねてみましたか?

041
さくら
着付けが出来る古くからある美容院と、今時のヘアセットをしてくれる普段トピ主さんが利用する美容院を梯するという手もありますよ。 全部一度に一カ所でやろうとするから、無理があるのでは? お住まいの地域に、着付け10000円、ヘアセット3000円くらいで受けてくれるところはありませんか? もちろん、前撮りされますし、成人式自体はスーツ参加でもよい気もします。 成人式って同窓会的な面がありますから、級友と着物で写真撮影をする予定がなかったり、別にそういうのに興味がないならスーツで構いません。 私の同級生にも、パンツスーツにフォーマルブラウス・コサージュで、めっちゃかっこよく決めてきた子がいました。 トピ主さん参加予定の成人式の規模がわからないので何とも言えませんが、級友や恩師に会えるせっかくの機会なので、行けたら行ってほしいです。

トピ内ID:7632099677

...本文を表示

おばちゃんの意見でごめんね

🐱
くるりん
うちの近くに横浜アリーナがあります。 横浜の成人式は毎年そこで行われます。 ほとんどが和装ですよね。 きっとそれが今の標準なのだと思います。 20年ほど前の自分の成人式には着物は着ていきませんでした。 雨交じりの雪の日で、着物が汚れてしまうし、 着なれないものを長時間着るのが嫌だったのでスーツで参加しました。 ちなみにその後5年経過した妹の成人式当日も 同じような天候だったので妹もスーツでした。 写真は別の日にスタジオで撮りましたよ。 もし、あなたが周りのみんなと違う服装で嫌だと思うなら おすすめしませんが、そんな人もいるわけで。 せっかくの成人式、ぜひ参加していい思い出を作ってください。

トピ内ID:7498436634

...本文を表示

働いて返す

041
匿名希望
成人式に出席できる機会があるのなら、出席したらいいのでは? お金が気になるのなら、バイトで少しずつ貯金して、後から親に返すとかすればいいのでは? 社会人になってから、少しずつ貯めてもいいと思いますよ。 親はもしかしたら現金は受け取らないかもしれないけど、その場合は、旅行に連れて行ってあげたりすればいいと思いますよ。

トピ内ID:0698470228

...本文を表示

服装はどうであれ参加したほうがいい

041
さく
成人式だからといって女性は必ず振袖で出席しなければならない ルールはないことをまず、念頭に置いて下さい。 成人式は当日時間の余裕があれば参加したほうがいいです。 参政権をもった大人としてどのような人が選ばれて 市長さんなり区長さんなりになっているのか 自分の目で確かめるいい機会です。 服装は振袖でもスーツでもどちらでもいいと思います。 一応予約だけしておいて、お誕生日に着てみて もう一度着たいと思えば成人式にも着ればいいですし 動きにくくて面倒だと思うようなら着ないでいいのではないでしょうか? 費用に関しては今からバイトすれば着付け代くらいは捻出できると 思いますよ。

トピ内ID:4817411691

...本文を表示

トピ主です

041
すけとら トピ主
たくさんのレスありがとうございます! 式はやっぱり出たほうがいいですよね。後悔したくないので1回きりだし、行きます! 成人式はスーツでもいいんですね・・スーツで行こうか親と相談したいと思います 両親へはプレゼントを振袖と20歳まで育ててくれたお礼もかねて送ろうと思います。 とても参考になりました! 回答してくださった皆さん本当にありがとうございました。

トピ内ID:4012707396

...本文を表示

着付け習ったら?

041
いずみ
振袖の着付け、ヘアメイク、写真撮影の中で若干特殊なのは着付けですよね? 着付けくらいなら、習ったらどうですか?着付けさえなかったらヘアメイクと写真撮影のみ、それぞれ単独でやっている店はいくらでもあるので予約も取りやすいし金額もそこまで大きくならないと思います。 すべてを一括してやってくれるような店は、祝い事というのもあって結構割高な場合がありますよ。 着付けの教室の中でも着物屋などが無料でやっている所もありますし、今から時間があるので着付けを身につけるのは十分だと思います。 確かに成人式にスーツで参加する女性もいますが、女性は振袖など着飾ってる方の方が多いです。何だかんだで着飾ってるほうが映えるんですよ。 特に写真なんかで振袖とスーツが並ぶと、スーツは目立たないです。 トピ主さんが振袖を切ることにこだわってないのならいいですが、振袖を着たいという気持ちがあるなら後で後悔する可能性もあります。まだ時間があるのですから、最悪スーツということで、可能性は探ってもいいと思いますけどねえ。

トピ内ID:7490709034

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧