本文へ
  • ホーム
  • ヘルス
  • 蚊かブヨかわかりませんが、腫れてガチガチな状態で痒すぎます

蚊かブヨかわかりませんが、腫れてガチガチな状態で痒すぎます

レス35
(トピ主 2
😭
musimusi
ヘルス
同じ様なご経験の方、また詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか?
2週間以上前に、BBQをしていましたら無性に肩と太ももが痒くなりました。
掻くと腫れてしまうので、我慢して掻きませんでしたが
触れるとまるで板が入っているかのような硬さで驚きました。

昨年も、蚊に数十箇所刺されており、その痕は茶色く残っておりまして
未だにたまに痒くなったりもします。
昨年の事もあるので、虫除けスプレー・蚊取り線香は常に身に付ける様にしていましたが
刺されてしまいました・・・

今回刺された所は、最初のうちは我慢さえしていれば痒みも治まっていたのですが
次の日、痒みより痛みがあり、刺された右ももの膝がガクンとなりそうな感じで
なんとも脚が具合が悪いといいましょうか・・・

2日間程続いた後、治まったので病院にも行かず(連休明けで治りそうだったので)
今日に至ります。
ですが、ここ数日で肩とももに物凄い痒みがありバンバンに腫れてどうしようも無い状態です。

虫刺されで病院に行くまでも無いのかとも思ったのですが・・・

やはり、病院へ行った方が良いのでしょうか?

分かり難い文ですが、ご回答頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

トピ内ID:0236851904

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数35

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

病院行ってもちろんオッケー!

🐱
ハヤシライス
すぐ診て貰いましょう。 早く良くなるといいですね。

トピ内ID:8224620065

...本文を表示

ダニ?

041
con
ダニに咬まれるとそんな感じになります。 痕にもなります。 病院に一度行かれると原因がはっきりし、飲み薬と塗り薬をもらえます。 すぐいったほうがいいです。

トピ内ID:7388038099

...本文を表示

行ったほうがいい

🐱
mion
私はぶゆに刺されたらものすごく腫れるので、病院に行きます。 アレルギー反応?みたいなもので強く反応が出ちゃう人がいます。夫は刺されても1、2日ですぐ平気になります。私は虫に刺されるとかなり腫れたり、長引いたりするのです。トピ主さんもそうなんじゃないでしょうか。 虫刺されごときじゃないですよ。薬をもらったほうがいいです。私が行くのは近所の皮膚科ですが、「また刺されたら病院にきたほうがいいよ」といわれてます。 お医者様に言われたのが、まず冷やす。毒を出す、とかいうのは切り裂かないと無理だからとにかく冷やせといわれました。氷があれば氷で、冷えピタのようなものでもいいそうです。病院に来るまでなるべく冷やすようによい割れてます。 民間療法?のようなもので、マムシ酒をぬるっていうのもあります(かなり効くんですけどね)。薄めて売ったり偽ものを売ったりする人がいるから確かな人から買えないならやめたほうがいいです。

トピ内ID:0595512424

...本文を表示

私も刺されました

😠
すいか
私が刺されたのはお尻でした。腫れは直径10センチにもなり赤く硬くなって痒くて痒くて~掻けば痛くなり苦しみましたよ。病院には行きませんでしたが、薬局で薬剤師さんに相談して塗り薬を買ってつけたら徐々に治りました。薬の名前は忘れてしまいましたが、普通のかゆみ止めは効かないです。多分、ヤブ蚊で下半身を狙うそうです。早く直ると良いですねぇ。

トピ内ID:1581574077

...本文を表示

私も

041
内科医
たぶんブヨだと思います、咬まれて腫れました。 掻いてないそうですが本当ですか? 症状からはブヨのエキス?だけでなく、細菌が感染して蜂窩織炎を起こしているように思います。 こうなると抗生物質を飲まなければ治らないので、整形外科もしくは外科を受診してください。 私もただの虫刺されと治っていくのを待っていましたが、一ヶ所だけ紅く腫れたまま痒みがいつまでもひかないので、外科医の父に見てもらったところ、膿が中にたまっていると切開されました。 そして抗生物質を飲んだところ徐々に腫れと痒みがひき、2週間してやっと治りました。 ちょうど関節のところだったので、関節炎を起こしていたら難治性のため入院が必要だったようです。 単なる虫刺されでも他の病気をひき起こすことがあるので、治らないなら早めに医療機関に行ったほうがいいですよ。

トピ内ID:5522571011

...本文を表示

一応言った方がいいと思います

041
そうですね
皮膚科は当たり外れが大きいので、主さんの判断に任せますが、、、 刺される虫によってアレルギーがある場合があるので、行った方がいいと思いますよ。虫によって吸血法も違うんですけど、蚊は唾液に反応して痒みが出ますよね。その唾液に人一倍弱い人は人よりアレルギー反応が大きく、めっちゃ腫れます。熱も持ちます。それに街にいる蚊よりヤブ蚊の方が強力ですよ。 ブヨは噛み切るらしくて刺されたところが蚊とは違います。刺された時に毒を出した方がいいとか。 私は蚊はさほどでもないのですが、ブヨに超弱く、まー腫れます。水ぶくれになってぐちゃぐちゃになるので皮膚科で薬もらいます。それでもしばらく治らない。 さらに上がノミ。1年以上治りません。しかも行った医者がヤブでノミは人間刺さないよ、だって。人間も動物なんだから刺さないわけないし。 まあ、蚊かブヨかわからないけど、主さんも長引くかもー?嫌ですよね。なんたって痒いし。 保険も効くし薬も安くて市販のモノより強いですし、行ってみたらいかがでしょ。そもそも腫れてるのだし堂々と行けるではないですか。ヤブ医者ではない事を願います。

トピ内ID:9431224474

...本文を表示

そうですね

041
さかさま
病院行って下さい。 違うと思いますが、マダニとか怖いですよ。 皮膚科に行ってください。

トピ内ID:4511529858

...本文を表示

病院へ

041
usagi
私も今回、かいてしまって水ぶくれになりました。 ちっとも治らないし、かゆみがぶり返すし。 以前にもそういう状態になり 病院のお世話になりました。 あっさり治りましたよ。 病院に行ってください。

トピ内ID:7133015789

...本文を表示

皮膚科へ

😀
わたしもやられました
我慢せず、すぐに、かかられた方がよいですよ。 よい塗り薬がありますので。

トピ内ID:4164870956

...本文を表示

皮膚科へ行って

041
Hanako
私も虫さされアレルギーなので、ひどいときはかまわす病院へ行ってね~すごく腫れ熱持ち痛いから腫れて動かしにくいときもあります。軽い時は冷やす。ただ冷やす。薬はかゆみ止めぐらいで冷やす。病院いっても恥ずかしくないよ。おでこに張るシールでもいいから。冷やしてこれ本当

トピ内ID:4125350824

...本文を表示

病院に行こう

041
KK
昔、蚋に刺された時がトピ主さんのような症状でした。 赤く腫れて触ると腫れている中心が板が入っているような固さで物凄くかゆく熱をもっていました。 かゆみは保冷剤をあてることで緩和させていました。 私は病院には行かずに薬局でステロイド軟膏を買い治りましたが、腫れた時にすぐに病院に行けばよかったなと後悔しました。 その後の数年は普通の蚊に刺されても真っ赤に腫れるようになり「軽いアナフィラキシーかなぁ」と思いました。 蚋に刺されたところはシミのようになって残りましたが10年経ったいまでは消えて無くなっています。 今でも遅くないので病院に行った方がいいです。

トピ内ID:1329768620

...本文を表示

すぐ病院へ

041
さおり
それはブヨです。キャンプで毎年泣きを見ます。 ブヨはふつうの虫除けでは防げないし、虫刺されの薬でも全く 効果がありません。 皮膚科に行ってください。 お大事に

トピ内ID:3313168247

...本文を表示

病院行きました!

041
かびかび
私もアブだかブヨだかに刺されて右足が腫れ、痛くて熱を持って大変になったので、病院に行きました。 ステロイド剤を内服し、塗り薬も数種類貰いましたが、3日ほどで良くなりました。 行ってなかったらどうなっていただろう??と思うと恐ろしいくらいです。 ぜひぜひ皮膚科を受診されてください!

トピ内ID:5350989557

...本文を表示

早く皮膚科に行って!!

041
ぴよ
かきこみよみました。 心配ですよね。 その心配を、皮膚科の先生に見ていただくことをおすすめします。 私は、昔、蚊に刺されだと思ってたのを、しばらくしてから病院に行ったら、入院直前の症状だったことあります。 自己判断は、よくないと思いますので、病院に行かれて、心のもやもやを、すっきりしましょうね 。 症状がよくなりますように。 お大事に。

トピ内ID:6041894742

...本文を表示

うわー・・・

041
通りすがり
田舎に住んでいたときは、同じように足がパンパンに腫れるほど刺されました。 多分アブ?だと思いますが。 その時はきんかんをぬってました。かゆみが取れて楽でした。・・・臭いけど。 問題は刺された後だと思います。 キズ口が化膿して、パンパンになることがあります。 ひどくなると体内で腐ってくるので、抗生剤を飲んだ方がいいそうです。 気になるようなら一度診てもらい、対処法を聞けばいいと思います。 一度聞いておけば、自分もだけど他人がなっても対処できると思います。

トピ内ID:9261979976

...本文を表示

ポイズンリムーバー

🐴
きり
 ぶよに刺されてしまったのだと思います。早く、皮膚科へゴーです。  私は、基本的に肌を出さないよう気をつけますが、刺されたら、「ポイズンリムーバー」で、毒を吸引します。それから、薬を付けます。

トピ内ID:3408618125

...本文を表示

病院へ!

041
ゆっこ
蚊や虫って、何を運んでくるかわかりませんよ。 その時の体調にもよると思いますが 私も虫刺されくらいで~~と思っていたのですが 蚊に刺されたところが膿んでしまって病院へ。 1週間毎日点滴しなければいけないくらいでした。 病院に行ったほうがいいですよ。

トピ内ID:5878206056

...本文を表示

それは

041
とり
ブヨだと思います。 私はブヨの多い地域に住んでるので、毎年刺されて去年の刺されたあとも茶色く残り、いまだに痒くて悪化させてます。 虫除けスプレーは、まず効きません。 肌を出さないことです。 刺された時は、医者に行って、ステロイドの入った薬をもらい、塗ったあとは冷やすしかないです。 刺されて2~3日がピークで、1週間くらいで落ち着きますが、体質により、あとが残るかもしれません。 お大事になさってください。

トピ内ID:5534657584

...本文を表示

041
sekai
蟻に咬まれたんだと思います。 気づかないうちに、けっこう上まで登ってます。 ガチガチに腫れますけど、そのうち痒くなって、次第に引きます。

トピ内ID:9673898522

...本文を表示

それは蚋なり

041
無用心
蚋(ブヨ)は蚊(カ)と違ってハエに似た体で小さくて、刺すのではなく、噛むのです。だからたら~と血が垂れて気がつき、時間が経ってから腫れて硬くなり、熱を帯びます。体温まで上昇したら病院へ。 患部だけの症状なら薬局でブヨ用のステロイド軟膏を買って使ってください。 蚋はムヒや虫除けスプレー、蚊取り線香全く効きませんし、衣服の上からもやられます。でも自然が豊かな証拠ですよ、蚋がいるのは。

トピ内ID:9957241830

...本文を表示

蚊アレルギー?

💡
エッフェル
夕方のニュースで蚊アレルギーについてやっていました。 ちゃんと見ていなかったので詳しくは分かりませんが(すみません)、 刺されたところがただれたようになったり、固くなったりした写真が流れていました。 明らかに普通に蚊に刺された腫れとは違います。 病院に行った方がいいと思います。

トピ内ID:2073147656

...本文を表示

皮膚科へどうぞ

🐤
雪雀
お子さんでそこまでの症状だと、皮膚科へ連れてく親御さんが多いと思いますが、大人だとついつい後になりますよね。 私は虫刺されが悪化しやすいたちですが、それでもそこまで変だなと思う状態でしたら、皮膚科へ行きます。 最近はマダニで死者が出たなどというニュースも聞きますから、虫刺されと言えども侮れません。 お医者さんもお盆休みで休まれるところもありますから、早めに行ったら良いと思います。 早く良くなると良いですね。お大事に。

トピ内ID:3845697339

...本文を表示

たまに咬まれます。

🐷
ナカナカ
私も 何年かに一度は咬まれます。 腕なんかを咬まれた時はしばらくだる重い…という感じでしょうか。 卵くらいの大きさで赤くなってしまいますが、吸い口の所が水膨れになります。これを掻いてしまうと治りが凄く遅くなります。 私の場合は とりあえず冷やす。こまめに、冷やすタイプの痒み止めを塗り続ける。軟膏ではなく、液体の方がいいと思います。 私は 半年ぐらい赤くなったところの跡がのこります。 不安なら病院に行ってください。 お大事に…。

トピ内ID:6355393320

...本文を表示

たぶんブヨですね

041
おかぱた
ブヨだと思います。 ガチガチに硬くなって痛かったり激しく痒かったりします。 ステロイド系以外は効果はないです。 普通のかゆみ止めではまったく効きません。 目の周りを指されるとお岩さんになります。 できたら皮膚科に行ったほうがいいと思いますよ。

トピ内ID:5506500911

...本文を表示

すぐに病院へ

かとり
うちの子供も以前に、蚊なのかブヨなのかわかりませんが、足を刺されてパンパンに腫れてサンダルも履けないほどになって病院に行ったことがあります。 塗り薬と飲み薬を出してもらい数日で腫れが引きましたよ。 やっぱり辛い時は医者です。それしかありません。 是非ともすぐに行ってください。

トピ内ID:4466566654

...本文を表示

病院に行ってください

041
20年くらい前ですが
20年くらい前なので参考にならないかもしれないのですが・・・ 私の場合、くるぶしを刺されました。 元々、蚊に刺されると赤くプックリと腫れるタイプなので いつものこと。と思いそのまま市販薬を塗っていたのですが 腫れ方もいつも以上で熱を持って冷やしていないと耐えられないほど。 ガチガチだったかは忘れてしまいましたが、かゆみも耐えられないほどでした。 普段あまり病院に行かないタイプなのですが、周りのすすめで皮膚科に行ってみたら・・・ 点滴されました。 「リンパにまでいっている」 と言われました。 肩までなら私のようにリンパにまで影響が出ているのでは? 早めの受診をお勧めします。

トピ内ID:5688666300

...本文を表示

そこまで腫れるなら

041
空豆
それはアブでは??? 私も以前蓼科の別荘で遊んでいた時に刺されました・・・。 歩くのが苦痛なほど腫れたので、これは蚊ではないなっと・・・。 手持ちに薬がなく、近くの薬局の薬剤師さんに状況を説明すると、アブじゃないかと言われました・・・。 放っておくと酷く疼くので、何に刺されたのかも分からないので、早いうちに病院へ行く事をおすすめします。 ・・・所でブヨって何ですか?アブ=ブヨなのでしょうか?

トピ内ID:3147409096

...本文を表示

つらいですよね~

🐤
あひる
私もよく蚊にヤラレテは真っ赤に腫れて1週間、という事態に陥ります。 腫れている間はとにかく冷やすことが肝心。 そして薬をよく塗ってください。 私のオススメはfix it balm というものなんですが、ムヒでもいいと思います。 でもやっぱり病院の薬にはかなわないと思いますよ。 できれば病院、いくことをオススメします。 なにも虫さされはきちゃだめってこと、ないんですから。 市販薬にたよるより、きっちり消毒し、症状にあったお薬をだしてもらったほうが数倍いいと思います。 今すぐレッツゴー!

トピ内ID:8151802439

...本文を表示

痛みを伴うならば

💍
かるめん
医者に行った方が良いですよ。 私も以前ゴルフ場でブヨにやられました。くるぶしを刺されたんですが、足首は腫れ上がって歩くのにも困難になって週あけて行ったら、足の付け根まで毒が回っていたそうです。 医者に行く事をお勧めします。お大事に。

トピ内ID:3131129948

...本文を表示

皆様本当にありがとうございます

😣
musimusi トピ主
トピ主です。 この度は、ご回答頂きましてありがとうございます。 皆様の“病院へ”の後押しで行かなくてはいけないのだと自覚致しました。 全く掻いていないのかと言われますと、何かイズイなとズボンの上から 撫でた記憶があります。 昨夜は、あまりの痒さに眠れず、冷やして寝ては起きの繰り返しでした。 今は物凄い熱を持っております。 また、記入しなかったのですが、私は少し前より体全体が、少し物にぶつかったり 痒いなと掻いたりしますと、その部分が蚯蚓腫れの様な蕁麻疹の出る体質です。 肘つきを机にしていても、そうなってしまいます。 この事で病院にも行っていませんでしたので、良い機会かなと思っております。 ですので、昨夜は多少掻いてしまった部分もありまして、そこが蕁麻疹となってしまったり大変でした。 膿んでいても怖いので、病院へ行って参ります。 後日になってしまいますが、報告させて頂きたいと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:0236851904

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧