アマチュアオーケストラでコントラバスを弾いているベースおばさんといいます。年中の子供がいます。
今年の幼稚園の保護者の集まりで自己紹介の時に趣味を聞かれて「音楽が好きで、楽器を少しやる」というお話をしたのですが、楽器やジャンルは話していません。理由はオーケストラというとヴァイオリンとかフルートのイメージが強いし、コントラバスっていうと「え、なにそれ」みたいな話になって説明するのが面倒だからです。
その幼稚園に「プロの声楽家です」というママさんがいて、上の子の時から5、6年幼稚園に関わっているそうなのですが、毎年、音楽の好きなお母さんたちと秋の子供の音楽会の時に余興をされています。去年は私は黙って聴いていましたが、大学(普通の大学です)の合唱部の友達の方が上手かったかな、というくらいの印象でした。
その方に今年は一緒にやりましょうと声をかけられました。楽器名は言ってないし、素人だから結構ですといいましたら、「初心者でもがんばっているお母さんもいる」「無料の奉仕です」「私はプロだからちゃんと合わせてあげる」といわれ、遠慮していたら、お仲間のママさんたちからもメールや電話でお誘いを受けるようになりました。
…でも、個人的に自分でプロっていう人に違和感があって…。しかも、その人、ランチ会とか、幼稚園のお掃除とか、幼稚園行事は皆出席で、とても忙しく演奏やレッスンをされているようにも見えません。一方で私はマイナー楽器ということもあって、ほかのオーケストラのお呼ばれがあったりすると、結構時間的にいっぱいいっぱいのこともあります。
最近では「ベースおばさんは心がせまい」「自分に自信がないから一緒にやろうとしない」という言い方をするママさんもいて、困っています。時間的なこともあるのですが、正直気持ちよく一緒にできる自身がないのです。
どうしたらいいでしょう
トピ内ID:1561008447