詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 大学の体育館を貸してほしいのですが、誰に何と言えば???
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学の体育館を貸してほしいのですが、誰に何と言えば???

レス25
    (トピ主2
    トランポリン
    話題
    小町にいらっしゃる、公務員の方、大学関係者の方、お知恵を貸してください。

小学校の体育館を借りて、トランポリン教室をやっています。
    (小・中学生20~30人・月謝2000円・週1・2時間)
    その小学校が廃校になることになり、場所を新たに探さなくてはなりません。
    市営の体育館は月謝をとっているなら営利目的だからダメ、と断られました。

そこで、近所にある国立大学に頼みに行こうと考えているのですが、
    どうすればよいでしょうか。

そこの大学の学生から体育館が空いていること、トランポリンがあることはリサーチ済みです。

もちろんけがなどは保険に入ってますし、掃除もしますし、迷惑をかけるようなことはしません。

ダメもとで頼みに行くだけは行くつもりなのですが、
    門前払いでなく、話ぐらい聞いてもらうためには
    どのように話を持って行けばいいでしょうか?

地域貢献?子供たちの将来の志望校?
    それともそういう問題じゃない???
    部外者は立ち入り禁止???

教務課?学生課?
    大学というところがよくわからないので教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

同じ回答でしょう。

🐶
    kazz
    ※※市営の体育館は月謝をとっているなら営利目的だからダメ、と断られました。

市営でダメと言われたのですから、ましてや、国営の組織のハードを、大学に無関係な人が、

しかも、営利目的の活動に貸してくれる訳がありません。

わからないけど

🐷
    たぬき
    トランポリン協会に相談して、そちらからの推薦状というか口添えしてもらったらよいのでは?

協会のお偉方はたぶん体育学部卒業の人がいるだろうし、
    その大学の体育学部の人と知り合いの人もいるはずですよ。

保護者の中で(祖父母)で地元有力者がいたら、
    地元の大学とは、なんらかの会合で接点あるはずです、

なんとかなりますよ

トランポリンって
    体操やる上でとてもよいみたいですね、応援してます

HPに告知されてます

かのこ
    すべての国公立大学というわけではないですが、多くの国公立大学では、地域貢献の一環として、地域の有志団体に施設の貸与をしており、HPでそれを告知しています。例えば、これは信州大学のHPですが、どの施設をどのような条件で貸し出すかが掲載されているので、それに従って申し込めば良いです。http://www.shinshu-u.ac.jp/general/
    ただ、信州大学もそうですが、営利目的の教室の場合は、貸与が認められない可能性が大です。営利目体ではなく、実費を徴収するだけということなら大丈夫かもしれませんが…。いずれにせよ、その国立大学のHPを見て、直接問い合わせしてみてください。

大学に聞いてください

通行人
    >大学というところがよくわからないので・・・

だったら大学に聞くのが一番でしょう。
    先ずは「受け付け」に行きましょう。

>地域貢献?子供たちの将来の志望校?

違うでしょ。月謝とって教えているのでしょ。

>、トランポリンがあることはリサーチ済みです。

で、自前のトランポリンは持っていないのでしょうか。
    まさかタダで借りるつもりでは無いですよね。

順番

今回も匿名にて
    1.ホームページに「お問い合わせ先」などがあれば、そこに聞いてみる。
    2.代表電話番号にかけて「体育館を管理している部署の方にご相談があるのですが」と聞く。

では? ○○課は大学共通ではないので、ここで意見がきても、その通りとは限らないです。

ただ、国立大学も法人化されましたので、仮にOKでも、
    それなりに使用料をとるんじゃないかと思いますが。

とりあえず代表番号に電話

にゃんこ
    勤めている本人でなくてごめんなさい。
    周りに大学や学校関係者が多く居ますが、最近は不特定多数の部外者が出入りするのを禁止している学校が多いです。
    (正門でセキュリティーチェック等)
    卒業生ですら気軽に立ち寄れる状況ではないとまで言われています。

ですが、先ずはその学校の代表電話番号に電話をかけて「体育館を借りることは出来ないか」と聞いてはいかがでしょうか?
    恩師から聞いた話ですが、私の母校もとある施設の関係で、外部から代表電話に「◯◯を貸して欲しい」という問い合わせは入るそうです。
    (その後は担当部署に繋いで対応)

理由はいろいろと並べるよりも、今現在どういった目的で教室を開かれているのか等をお話されるのが良いと思います。

求めている回答になっていないかもしれませんが

セン
    公務員でも大学関係者でもありませんが、私は子供の野球の監督をしていたので同様の経験がありますよ。

施設を担当しているのが何課なのかは大学により異なるので一律にはここの課とはいえないので電話なら代表の番号にかけて事情を説明されたらと思います。

込み入った話であれば学長宛てに手紙を書いたらどうでしょうか?
    結果は分かりませんが必要な課に回してもらえるのではと思います。

話のもって行き方ですが正直に以前、借りていた体育館が使用不可になったので、お借りできませんか?地域貢献にもなりますしでどうでしょうか?

大学はその大学の性格がありますね、部外者はダメというところもありますし、周囲の人に解放するところもありますしね、それこそ当たってみるしかありませんね。

良い施設が見つかるこををお祈りします。

補足ですが、その大学のHPは見ましたでしょうか?
    あれば施設を外部利用可などの項目があるかもしれませんので一度、確認してみてください。

大学職員です

ぽこ
    こんにちは。
    大学ではその施設毎に管理部署が違います。
    なのでまず総務課でも庶務課でもいいですし、
    大学代表電話番号でもいいので、電話してみて下さい。
    そうすれば、その担当部署に電話を回してくれます。

貸出可能かどうかは、その大学毎で違うと思いますので、
    問い合わせしてみるしかないです。

頑張って下さい。

う~ん

香港通
    卒業してから何年も経ちますので今は分かりませんが
    やはり大学の生徒じゃないと借りれないんじゃないかな?
    一般解放日ってのもあったと思うけど、貸切はダメだったと思う。

取りあえず、その大学の受付で「体育館使用についてご担当部署は」と
    聞くのが早いです。係りが全国で統一されている訳ではないので。

小学校が廃校であれば、その児童達が行く事になる小学校はダメなのですか?
    機材が無かったりするのかな。

いずれにしても、今までの状況が良すぎたのかもしれませんね…

検索サイトで大学名を検索

FET
    今日日、公式サイトを持ってない大学は無いでしょう。一般人向けの施設利用の案内があると思いますよ。
    ネット環境に無いなら代表番号へ電話して担当部署につないでもらえば良いんじゃない?

通常は施設課だと思いますが

🙂
    新わをん
    代表電話にかけて用件を言えば,電話を転送してくれるでしょう。

怪しい活動ではないようですし,ビジネスライクに話を進めるだけで済むと思います。
    なお,手続には恐らく直接足を運ぶ必要がある(書類のやりとり)でしょう。

空いているのが確かならば,貸してくれる(利用料はきっちり取られますが)可能性はあると思いますが,
    営利目的だと条件が厳しい(利用料が高いとか)かも知れません。

昨今の傾向として,国立大学法人は少しでも利益をあげるため,貸せるものは貸す方針と聞きます。

余談ですが,市営体育館は営利だとダメなのですか?
    催し物等,料金を取る場合は利用料がぐっと上がるだけで,全く使えないというのはあまり
    聞かないような気がしますが。それとも利用者の多い都市部は制約が多いのでしょうか。

う~ん

STV
    教務課等に問い合わせてみてはどうですか。有料で借りるのだから大学にその様な規定があればいいですけどね。むしろ遠くても私立の方が有料で貸してくれそうな気がします。まさか無料で借りるつもりはないですよね。国民の財産だから多分貸さないと思います。

難しいかな

マカロン
    今回は難しいかもしれないですね。
    無償の活動や地域住民への講演会なら
    もしかしたらあるかもしれませんが、
    あなたとしては、地域貢献とおっしゃいますが、
    やっぱりあなたという第三者が利益を得てしまえば、
    話がちがいますよね。

その上、器具も借りるおつもりみたいですが、
    破損したりした場合は、どうなさるのですか?
    先方は場所は貸してくれるかもしれませんが
    器具は難しいのでは?
    整備不良とかで、子供が怪我した場合などを
    考えると大学側が貸すとは考えにくいです。

小学校が借りれたのは、通ってくる児童なので、
    運用がある程度の緩和されていたのでは。

また国立だと教務課あたりに問いあわせして、
    すぐに決められるはなしではなく、
    お役所にお伺いをたて、ちゃんとした
    活動なのかなど、貸す人間の身元照会も
    求められる可能性もありますよね。
    あなたへもいろいろな手続きを求められたり、
    不愉快な対応と感じる事はあるかもしれません。

それでも借りれれば。とお考えなら、
    大学には事務方がありますから、
    まずはお電話して、事情を話して、
    お話を聞いてくれるなら、訪問なされば
    いいと思います。

まずはもう少しリサーチ

るるる
    学校によっては施設を一般に貸してくれる所もあるようですね。
    その大学が貸してくれるかどうかはわからないですけど…

以前私立の大学の体育館をお借りしていた事があります。月謝をもらっての活動ではありませんでしたが…
    その時はその大学の先生を経由して借りてました。学校側としては先生の手前・・・って感じで貸してくれてたのだと思います。

トランポリンがある事はリサーチ済みなんですよね? トピ主さんの活動ではその大学のトランポリンを使わせてもらって…と考えているのですか?

大学にあるトランポリンは何の為にあるのでしょう? 部活?サークル?その辺り更にリサーチしてその活動の関係者のほうから話を持っていくというのはどうでしょう?

ただ国立大学という事なので難しいかもしれませんね。なんせ国のお金でまかなっている施設ですから。ボランティア的な活動ならまだしも営利目的ですからねぇ…

国立はだめかと

田舎嫁
    私立をあたったほうが良いと思います。

でも単発的に年に数回ではなく、毎週となると無理じゃないかなぁ。

公営の市民体育館を借りては?トランポリンが無い場合はトピ主さんが自費で用意することになりますが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

問い合わせるしか無いです

N
      私は市のスポーツ課からの依頼で住んでいる地区の中学校の体育館開放委員をしています

市立の小中学校は営利目的での使用は禁止ですね

生徒から月謝(金額に関係無く)を徴収していると判明した時点で使用禁止になります

国立大学の場合は、地域貢献として一部の施設(図書館や食堂、体育館やテニスコート、グラウンド等)を開放している所もあります

使用条件や使用可能な設備は大学によって異なります

大半は有償開放ですが、その金額も様々。
      営利目的の使用禁止の所もあるし、其処は問わないけれど活動内容を限定している所もあります
      受け付け窓口も大学によって異なります

その大学のホームページを見れば、施設開放をしているか分かるし
      開放していれば受付窓口が分かります

ただ、どこの大学も「既存設備や機材等の破損の可能性のある活動内容には貸出不可」としていますから

大学(大学内のサークル含)が所有しているトランポリンがあったとしても、それを借りれるかは別問題です。
      大抵は場所の提供のみで、活動に必要な道具や機材は使用の度に持ち込む形になるかと思います

どう考えても、無理でしょう。

幸子
      『商売するから、大学の場所を貸してくれ』
      しかも、大学やその大学の学生とも無関係なこと、、、

どう考えても、無理でしょう。

もし、トピ主さんの希望が通るようであれば、
      それじゃ、

展示即売会をするから、空き教室を貸してくれ。
      スイミングスクールを、大学のプールで開催したい。
      学習塾を、空き教室でした。

という希望が出てくるでしょう。
      トランポリン教室がOKで、塾が何故ダメなの???
      ということになります。

一般学部でも、教養課程では、体育の授業がある。また
      体育会系のサークルでも、頻繁に使うでしょう。
      たまには、学会などの使用されるかもしれません。
      部外者が使用するならば、大学関係者がいつも、監視する
      必要があるでしょう。しかも、それは、大学と無関係の
      営利事業、、、、

大学がトピ主さんに体育館を貸すようなことになれば、
      私は、大学に対して、厳しく、抗議します。
      『いち個人の営利の為にになぜ、国の施設を貸すのか?』

最近まで大学生でした

🐱
      つばさ
      恐らく大学のサイトに問合せ先の電話番号が書いてあるのでそこで今まで体育館を借りていた小学校が廃校になることになり、もし出来ればこちらの体育館を貸してほしいのですが…と伝えれば適切な部署へ電話を回してもらえると思います。
      ですが、国立大学ならば市営の体育館同様営利目的での使用は難しいかもしれません。

あと最近の大学は部外者の来校には厳しいところが多い気がします。
      私が通っていたのは私大でしたが、門には必ず警備員が立っていて部外者が校内に入るときは名前や時間などを記入し、臨時入校許可書を首からかける必要がありました。
      校内に幼稚園が入っているのですが保護者も許可証を首から下げてないと入校出来なかったようです。

私が通っていた大学で放課後に資格修得のための有料講義などがありましたがその講義対象者は通っている大学生だったので、小中学生しかいないトランポリン教室に体育館を貸してくれる可能性は少ないと思います。
      中学も部活などがありますから、今後子どもたちが通う小学校にお願いするのが借りれる一番可能性が高いと思うのですがもう断られてしまったのでしょうか?

国立大学法人です

okaka
      国立大学ですが、職員でも野球場、体育館は借りれませんでした。
      テニスコートは大丈夫でしたが、それは「前例があるから」とのことでした。
      お役所ですね。
      また、テニスコートなら警備員さんに入り口の鍵を借りる程度でしょうか、体育館では電気などの施設の管理もあるし、難しいのではないでしょうか。

大学の施設としては、講義室などは貸し出していますが、金額は駅前のビルの中の会議室を借りるのと同じくらいでした。

トピ主さまは営利目的のお教室ですよね。
      私なら国立大学の施設より、私立大学の施設を借りることを考えます。

多分、国立大学で借りれたとしても同じような金額に設定していると思います。

あと横ですが、今は国立ではなく国立大学法人です。

トピ主です。

トランポリン
      有り難うございます。
      総合受付に電話して担当につないでもらう、
      そりゃそうですよね。
      なんだか気が焦って文が変でした。

月謝を取るかどうかというのは私にとって結構どうでもよくて
      今も「有償ボランティア」ぐらいの気持ちです。
      あ、もちろん、真剣に指導してます。

ただ、お金をもらわないと、生徒があつまり過ぎたり、
      不真面目な生徒がきたりするので、月謝を徴収してます。

ですから「営利目的、利潤追求」みたいに言われると
      なんか違うんだけどなーと思います。

月謝をとらないなら借りられるのなら、
      ちょっと月謝なしの方向も考えてみます。

大学のホームページには利用料等の記載はありませんでした。

ここで、「話の持っていき方」を聞きたかったのは
      担当者の心証次第みたいなところ、ありませんか?

ほんとはダメなんでしょうけど、役所で担当部課の課長が変われば
      OKになったりする事例を知っているもので。

トランポリン協会経由というのはいいかもしれません。
      いいことを教えていただきました。

ひとまず、来週スーツ着て行ってきます。

市に売込みする

パンジー
      私の自治体では、市立体育館がスポーツ教室として、
      いろんなスポーツの生徒を募集しています。
      (バドミントン、体操、ソフトテニス、柔道など)

もし、そちらの自治体でそういう講座があるのなら事情を話して入れてもらう、というのはどうでしょう?
      今の生徒さんでも出来るように、初級中級上級コースでも作ればいいんです。

今生徒さんが楽しんでいるのに無くなってしまうのはもったいないですね。

う~ん

香港通
      そうか、トピ主さんのスタンスが営利を外せない感じがしたので
      ちょっと的外れだったかな。

とにかく、熱烈指導(将来有望な子供を育てたい)がメインなら
      もっと行政を巻き込んでしまった方が良いかもしれません。
      トランポリン協会?なるものがあるのなら、そこで相談し
      市の担当者にももう一度、「営利抜きでも」という熱意を見せてみましょう。

その上で、生徒の増員を防ぐ方法も考える。(こっちが重要かな)
      人数限定や出席率の良し悪しで退会にできるようにする。
      トランポリンの大会にも積極的に出場させる。

そういった経歴を作っていくと、数年後には営利でも…という
      スポンサーが現れる事もあります。
      そうなれば、スタッフも雇えるし、生徒が増えても面倒見れます。

指導者としての喜びを味わいたいのなら、やっぱり最初は無償に
      なってしまうと思います…
      頑張って下さいね!

的外れだったらすみません

トロ
      廃校が決まったとのことですが、廃校後の校舎や体育館はどのようにされるのでしょうか?

私の地域では廃校後の校舎を他の目的で利用したり、体育館も地域の人に低料金で貸したりしているようです。

建物はまだ使える状態らしいです。

なので廃校後ひょっとしたら使えませんか?
      確認済みだったらすみません。

トピ主です。

トランポリン
      はりきって行ってきましたが、担当者がそうそうにお盆休みに入ってしまっていて、
      担当者じゃないとわからないと・・・とほほ。
      休み明けに出直しです。

ご質問のあった廃校後の小学校の活用ですが、未定だそうです。
      廃校になって、隣の小学校に吸収合併みたいなかたちになります。
      その先の小学校も体育館解放やってますが、バスケの少年団やいろいろでもう埋まってしまっています。

月謝を取らないなら市営の体育館でもいいんでしょうが、
      そもそも、そちらも子供たちが通えそうな時間帯が埋まってしまっている状況です。

二度目です

トロ
      主さんお疲れ様です。
      私の息子のクラブチームも小学校の体育館を借りていますので、場所確保がいかに大変かわかります。

廃校後、耐震等に問題なければしばらく使わせてもらえませんかね?

ダメ元で子供たち(保護者含む)から教育委員会へお願いしてもらったらどうでしょうか?

次の場所が見つかるまで…とお願いしてみては?

トランポリンを通して地域の子供達の心身の成長発達に貢献しているサークルである。ぜひ存続してもらいたいと主張してみては?

主さんが1人で動かれるよりはまだ確率が高くなりそうな気がします。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る