本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 老猫の楽しみって?愛猫家の皆様教えて下さい。

老猫の楽しみって?愛猫家の皆様教えて下さい。

レス4
(トピ主 0
041
miyabi
話題
実家に猫がいます。
私が高校生の時、スーパーのビニール袋に入れられて捨てられていたのを拾い、早13年。
多分生後2~3日?
ミルクや哺乳瓶を買いに走り、
子猫の育て方の本を読み漁り、
しばらくは学校が終わると全速力で家に帰って必死に育てました。
何せあまりにも小さすぎて命の危険があったので。

そんな愛猫ももう13歳。
そして私は結婚し2年前から家を出て、今は月1~2回帰る程度。
最近は寝ている事が多く、心なしかヨロヨロ、ノロノロという感じで、
あー、歳取ったなぁ、と感じる今日この頃です。

おもちゃにはもうあんまり興味ないみたいだし、
食欲もないことはないけど、旺盛な訳でもなく。
老猫の楽しみって一体なんなんだろう?
とふと思いました。
楽しい老後を過ごさせてあげたいので
愛猫家の皆様教えて下さい。

トピ内ID:8187326857

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ハワイ旅行?温泉?バスツアー?カラオケ?

🐱
猫まっしぐら
いえいえ、安心して暮らせる場所があることが1番です。 うちの子はまだ1歳ですが、それでも猫ってさほど毎日の楽しみがあるようには思えませんね。完全室内飼いですから他の猫との集まりにも参加しませんし、楽しみといったら、なんだろ・・・・ご飯とか時々ベランダに迷い込むセミをいたぶることか、ベランダから外を監視することでしょうか? あとは私と猫じゃらしで遊ぶこと

トピ内ID:2697322803

...本文を表示

穏やかな生活

🐱
ゆーこ
3匹いたうちの一匹が昨年亡くなりました。 ノラなので年齢ははっきりわかりませんが、やはり老齢だったようです。 トピ主さまのネコさんと同じで遊ぶこともなく動きもゆっくり、寝ている時間が多かったですね。 でも私や夫が側に座ると起きて膝に乗ってきてまた寝てしまう。 私は抱っこしたまま頭や体をなでつつテレビを見たり。 老猫さんは「楽しい」というよりは「穏やか」にといった感じの方がいいのかなと思います。 一緒に過ごせる時間も少ないなと思い、いっぱい抱っこ&撫でていました。

トピ内ID:5080864657

...本文を表示

猫、可愛いですよね。

041
たま
うちの老猫は闘病中で、ここ最近全く歩けなくなりました。 目も余り見えないのですが、横になりながら外を見るのが好きみたいです。 遊びは数年前からしなくなり、今は寝ている事が多いです。 老猫になると睡眠時間が増えますね。 目覚めた後、話し掛けて撫でると気持ちよさそうにしています。 遊びは無理かも知れないけれど、沢山話し掛けて撫でてあげてはどうでしょうか? 肉球のマッサージも気持ち良いみたいですよ。 沢山触れあって可愛がってあげてくださいね。

トピ内ID:1480333661

...本文を表示

自然に…

041
猫ねこ
特別いじる事もなく 無理やりおもちゃで遊ばせる事もせず 寝たい場所で寝たいだけ 食べたい物を食べたいだけ なるべく猫ちゃんの本能に任せてあげるのが一番かと… 私も以前 21歳、20歳、17歳、16歳の猫を看取りました。 起きてる時は出来るだけ話し掛け 食事の他に好物の刺身や茹でた鶏肉をおやつであげてました。 みんな 苦しむ事もなく 眠るように逝きました。 膝の上に乗ってきたら 拒否せず 猫優先にしてあげたり… 我慢とかさせずに なるべく本能のままさせてあげました。

トピ内ID:6137128291

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧