詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 産休のみで職場復帰された方教えてください
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産休のみで職場復帰された方教えてください

レス9
    (トピ主0
    🐧
    みき
    子供
    地方都市に住んでいる32歳兼業主婦です。現在妊娠初期です。
    勤続10年の会社に妊娠の報告すると産休のみなら復帰できるとの事でした。
    時短はなくそれでも特例な位産後の復帰が難しい会社です。
    復帰後も月1日位なら休みも許されるような状況ですが連日休むような事は不可能です。

1歳になる私の妹の子供を見ていると頻繁に熱を出したり病院に連れて行っており、
    3ヶ月で預けた場合仕事と子育ての両立が難しい事は想像できます。
    また保育園で病気をもらう(お互い様ですが)事も多いと聞きました。

夫に育児休暇や有給でたまに休んでもらうことも却下され、実家は遠いので
    全て一人でやらなければなりません。
    夫の収入が少なく私がパートになると生活が破たんしますので会社を辞める
    選択肢はありません。

そこで1歳になるまでは日中は少人数の「保育ママ」に預け、病気時には民間の
    病児保育を利用しようと考えています。
    民間にするのは当日連絡でもケア可能だからです。
    ただ費用は毎月合計10万円程かかり高すぎると夫は反対しています。

他に育児と仕事の両立、こうすればよいなど方法などあれば教えて頂きたく思います。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

話す相手は夫では?

ヨクデル
    産休のみで復帰した者です。
    子供が病院通いするかどうかは、子ども次第です。
    うちの上の子は、かなり病気には強く、インフルエンザで周囲がパタパタとお休みが続く中、1人けろんぱと鼻水もたらさず通っていました。
    それでもやはり1日も休まないというのは不可能だと思いますし、風邪の時期にはどうやっても二日休まなくてはいけないこともあるでしょう。

手持ちの札でやっていくしかないのですから、すべての手札をつまびらかにしてこれから家庭をどうするのか、夫と話し合うしかないのではないでしょうか?

自分が休めない→夫が有休取らない→誰が子供を看ますか?
    妻が見る→仕事が継続できない→パートの収入では家計が破たんする
    民間の病児保育を利用する→夫が反対する→誰が子供を看るのですか?

で、高いから民間を却下して、夫はどうしろと言っているのですか?

夫の協力が全く望めない上に、収入が低い上に、利用できる手段(民間の病児保育)もケチって使わせない。
    私なら、そんな夫本当に必要かどうか迷うレベルです。

その会社もどうかとおもうけど夫もどうかと思う

😀
    双子のおかん
    初めまして。出産3ヶ月で時短にて職場復帰しました、勤続14年目の双子のおかんです。
    HN通りに「男の子の双子」の子持ちです。

トピ文を読むとかなり特殊な職場だそうですね。
    しかし、せめてフレックスが欲しいです。
    私は同じ部署に10年以上勤めてからの懐妊だったので、割と時短の申請等はスムーズに行きました。肉体労働的な業務もあるので、本当に云いたくなかったけど伝えとかないと支障が出るので3ヶ月の時点で上司に報告しました。
    正直、復帰後は一ヶ月に何回出社できるかな?て感じでした。予防接種もあるし、市の検診に保育園で貰ってくる病気の対応etc。
    復帰月は有休5回消化しました。それにプラスして夫も2.3回取りました。落ち着いたのは5月に復帰して、10月くらいですかね。一年で有休20回使いましたから。夫も10回は取ってます。
    まあ、双子だからと云うのも大きいと思いますが、これでも両方のじじばばにも頼り切ってこの回数ですよ(笑)

主さまのご主人に云いたい。「高い」「出来ない」では絶対に無理です!
    何かを得るためには何かを失うのが当たり前なんです。

続きます

続き

😀
    双子のおかん
    上から目線な言い方をすると、主さまが退職すると生活が成り立たなくなる程度しか稼げないのに、「たまの」有休も取る気がなく、外注を頼もうとすると「高い」だったらどうしろっていうの!!と、キレてもいいくらいです。
    立場上取れないのではなく、ほとんどが「取る気が無い」「妻のかわりに予防接種に連れて行くと云う発想が無い」と云う方、多いと思いますよ。
    あと保育ママでも保育園でも、多少の差はあると思いますが3ヶ月でも1歳でも、貰ってくる病気に差は余りないと思います。
    保育園は脅威ですが・・・。

もう一度出産までに、ご主人とよくよく本気で話し合ってから出産に望まないと、主さま倒れますよ。
    ちなみに私ならギリギリの生活でも今は仕方ないと割り切り、転職します。
    そして落ち着いたら元の職種に復帰します。
    だって連日の休みは難しいんでしょ?
    インフルエンザとか一種間は登園禁止ですよ、移りやすいロタウイルスやノロ、水疱瘡に麻疹これも一週間はみておいた方がいいです。
    双子も1歳8ヵ月になりましたが、やはり何かとあります。
    もし給与面で主さまが大黒柱なら一番のポイントはご主人です。

子供と親の体調次第

😀
    キキララ
    2才の子供がいるWMです。
    都内在住、お互いの両親は地方で夫は毎日深夜帰宅ですが
    子供を産休+1週間の時に保育園(認可)に入れてフルタイム復帰しました。

通勤に1時間かかるので生後2ヶ月から8時間保育。
    自治体的に乳幼児は保育時間は9時~16時までが原則なので
    預かってくれる所(私立。公立はダメ)を事前に調べ、
    可能な園のみ応募等、預ける前の事前準備は重要です。

私は35才の初産で子供も2ヶ月で…
    しかも会社で初の子持ち女性社員で…と色々心配でしたが、
    母子ともに大健康だったらしく今までで呼び出しは3回程。
    体調崩しての休みも有給内で納まっています。
    保育園でたっぷり遊ぶから夜泣きも一度も無かったし、
    外で遊んで健康だから風邪も引きにくいし、
    正直会社も私も拍子抜けの順調さ。
    こればかりは運ですが、皆が皆大変な訳ではないと思います。

あと、ルンバやドラム洗濯機・食洗機等を導入して
    私自身の家事の負担を極力減らすようにしています。
    お弁当も作ってるし自分の趣味の時間もとれてます。

応援しています

ももんが
    2か月から保育園のお世話になりました。
    ちなみに私は、フルタイムの事務職でした。

私も、子どもと親(特に母親)の体力しだいかと思います。また、産後ですから母親は体調を崩しやすいので、夫がそれを理解して、家事育児を積極的に担うことも大事ですね。それと、お金で解決できることはしたほうがよいと思います。そうでないと、体が持ちません。

うちの子は夜の授乳が3から4回あったので、夫婦ともに睡眠不足でした。そのうえ、子どもが病気をもらってくるたびに、夫婦ともにその病気をもらってしまいました。なお、ほかの方もお書きですが、感染症ですので、時には1週間保育園を休ませなければならないことを考慮して対応をとったほうがよいと思います。場合によっては、1週間では済まないことも当然あります。

なお、私の場合ですが、母親の私がダウンしてしまい、子どもが1歳になる前にやむなく退職しました。同じく産休しかとらなかった私の同僚は、職場で倒れたらしいです。とにかく、母親の体調管理とご主人の意識が重要かと思います。ご主人と何度も闘って頑張ってください。応援しています。

将来のキャリアをお金(二重保育費用)で買うんですって

保育園育ち
    2ヶ月で無認可(自治体独自認可)に預け復帰。月極めなので、月初めから慣らしで連れて来てよいと言われたので、6週から行かせました。
    1歳だと泣きや後追いがありますが、0歳は楽です。園長にも、「お母さんの慣らしですから、朝の時間配分など、ちゃんと慣れてね。」と言われました。

当時は今より待機児童が多く、無認可や2重保育は当たり前の時代だったので、
    子育て中の3年なりは、お母さんの収入はすべて保育に消える覚悟で。将来のキャリアをお金で買ってるんです。と伝え聞いたことがあります。長時間可の、信頼できる少人数無認可を足で探し(妊娠中に見学へ)、念のためベビーシッターも確保して臨みました。

実際は丈夫な子で、病児はほぼ使わず。子供がシッターを忘れてしまったので、2歳くらいからは、どうでもいいときに同行で使ったり習い事送迎を入れてわざわざ慣らしておく始末でした(固定客は、急病時にシッター会社に無理を言える)。ただし最初の冬だけは病気貰います。次の年からは免疫がついて病気も減りますよ。
    保育園では子供も他の乳幼児をまねて、追いつけ追い越せの妙に早い発達で、楽でした。かわいがってもらいましたよ。

なんとかなります。

💡
    2か月半で保育園のお世話になりました。
    家族経営の会社で店長という立場でしたので
    産む前日まで仕事をして、
    産んでからもPC業務などは産後2週間からしていました。

体が慣れるまでは少々大変でしたが
    意外と何とかなるものです。

保育園には本当に助けられ、
    保育士の先生に育児相談もタイムリーにできたり
    一人で抱え込むより精神的には楽なのではないでしょうか。

うちの子は小さな風邪はひいたりしますが
    そんなに困るようなことはありませんでした。

予防接種などは、週に一度のお休みに合わせて行い、
    会社を休むことはほとんどなく、
    今月息子は無事に1才を迎えます。

保育園を第二の我が家と思って
    毎日ニコニコで登園してくれます。

早い仕事復帰で私が唯一諦めざるを得なかったのが
    母乳育児でした。
    こればかりは、体力が付いて行かず
    半年で断念しました。

主さんも体に気を付けて
    お仕事頑張ってください。

無理がある

花子
    33歳で2人目産んで6か月で復帰しましたが、時短使ってでもかなりハードでした。
    産休だけで時短なし、月1日しか有休取れない、家族のサポートなしなんて無理です。

まず0歳児は長時間預けてしまうと保育士さんに懐く可能性もあります。
    金額もそうですが、いろいろと問題が出るかも知れません。

頑張るといってもこの状態で復帰するとトピ主さんの身体も蝕まれますよ。
    パートだと生活が破たんするとのことですが、働けなくなっては元も子もないです。
    ここはご主人とよく話し合って、今のところで仕事を続けて貰いたいなら協力するよう説得する以外に解決策はないです。

厳しいよ

アントニオ
    子供が3ヶ月で復帰しています。

でもまず話し合う相手は夫でしょう?共働きじゃないとやっていけないのに、子供のために有休も取らない、病児保育の費用が高過ぎるなんて自分の主張ばかりで、夫の案はないのですか?会社の方もどうかと思います。育児休業の取得を会社は拒否できませんし時短も義務ですよ。自分と子供ばかり犠牲にするのではなく、もう少し知識をつけて交渉したらどうでしょうか。まあそれは置いといて。

さて自分自身の経験ですが、うちは3ヶ月~1歳まで保育ママさんに預けましたがそれでも病気はします。病児保育を利用しましたが冬場3ヶ月は保育料と合わせて月10万超えましたね。(自宅に来てくれ前日でも対応してくれる民間の会社です)そして産休のみで復帰となると母乳育児を続けるのは厳しいと思います。哺乳瓶に慣れさせないとならないし、昼間授乳できないとママの方も乳腺炎になりますから。よほどの高級でもない限り最初の1年くらいは給料がすべて保育料&シッター代に消える覚悟でやるしかないでしょうね。それでも仕事を続けるための投資と思って。